ポケモンと生活する相談所28

• 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:39:56

ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

誰かが答えてくれるかもしれません

・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

(具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

(具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)

・相談する前に一度図鑑を見てみましょう

・スレ違いをした人には優しく丁寧に教えてあげましょう、乱暴な言葉遣いは厳禁です

・次スレは>>190>>195が立ててください

• 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:09
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:59
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:51:30

立て乙〜

• 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:55

知り合いの手持ちのメタモンは、変身した状態で他人に近づいて、別のほうを向きかけた瞬間に変身を解除して溶ける、っていたずらをよくやるんだが、
    保守がてらみんなの手持ちの好きないたずらを教えてくれ。

• 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:03:20

建て乙

手持ちにしなかったけど、印象深かった野生ポケモンとかいるかな?

自分は、種類は言えないけど、ポケモンの隠れ里に迷い込んだ時に出会ったリーダー格の二匹だな。
    片方が人間嫌いらしく敵意むき出しで睨みつけてたけど鼻が弱いらしく、片方が花粉で諫めて大ぐしゃみさせてたな…。

ちなみに、これでも結構軟化しているみたいで、以前はもっと手荒く追い返していたそうだ。

• 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:54

>>5

ルージュラのジャンプスケア程怖いものは無いと思う。

後ろから物音して振り向いたら、一拍置いて下から\(◉o◉)/←こんな感じで出て来た。

いやー自分からあんなデカくて高い悲鳴が出るとは思わなかったよホント!

• 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:41

>>6

近所に住み着いてたゴチルゼル。実家にいた頃いつも庭のベンチに座ってたのを今でも覚えてる。

実家には最近帰ってないからわからないけど、ニ年前に帰った時はゴチルゼルとその子供なのかゴチム三匹が一緒に昼寝してて微笑ましかった。

• 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:12

>>6

トレーナー駆け出しの頃に森で迷ってたのを助けてくれたガルーラかな

食料も尽きてフラッフラだったところを助けてもらったから感謝してる

傷だらけで体躯も大きくて一目見て強いとはわかったけど危害を加えるどころか寝床貸してくれた上に食糧まで分けてもらって逆にびっくりした

今思えば隠居した森のヌシとかそのあたりだったんだろうなぁ

• 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:50

>>6

もう10年以上前だけど、色違いヤンヤンマ見たことあるわ

(色違い話だけど相談じゃないし手持ちでもないならセーフだよな……?)

その時俺はエンジュ住みでコガネに急用があってチャリ飛ばしてたんだけど、とにかく急いでたから近道しようと思って、自然公園を通らずに36番道路から直接35番道路に出られる草むらに突っ込んだのよ

で、もうすぐで草むらを抜けるって所でこれから更にギア上げていこうとしてたら、急に木陰からポケモンが飛び出してきたんだわ

慌ててハンドル切ったから衝突はギリ回避したけど、結構スピード出てたしまあ思いっきり転んだよね

何とか身体を起こして飛び出してきたポケモンの面を拝んでやろうと振り返ったら、色違いの青いヤンヤンマが逃げていくのが見えたんだ

ヤンヤンマ自体が珍しいポケモンなのにその色違いに出会ったとか、もうびっくりして呆気に取られて、急用があったのも自転車で転けて全身痛いのもすっかり忘れてさ、ただただ青いヤンヤンマが森の奥に消えていくのを見送ることしかできなかったよ

一生のうちナマで見た色違いはこの青いヤンヤンマ1匹だけだから、今でもすごく覚えてる

テレビとかSNSとか見てたら色違いポケモン捕まえた話はそこそこ転がってるように見えるけど、そういうの見るたびに咄嗟に空のボール出して投げられる冷静さがすげーなと思ってるわ

• 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:56

俺も保守がてら質問させて欲しい。

リモートワークとか友達とリモート飲み会してた時にポケモンが乱入して来た事ってある?

例として俺の同僚の話をしよう。
    この間のリモート会議の終了間際の事、ギックリ腰で在宅ワークしている同僚のカメラに彼のキルリアがこっそり入って来て、持って来た人型の人形をお姫様抱っこして物凄い顔芸をしてた。その後これまたすごい勢いで彼のサーナイトが入って来てキルリアを回収して行った。全てを察した同僚は青ざめ、俺と上司は大爆笑。どうやら溺愛しているサーナイト(3XL)をお姫様抱っこしてギックリ腰になったらしく、そしてその弟であるキルリア君がバラしちゃった訳です。

• 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:24:44

>>5

ある日から起きたら時たま、髪がサラサラストレートに…。

最初は奇跡的な寝癖だと思った、思っていたんだけど半年に渡って何回も続くモンだからウチヘアアイロンなんか持ってないぞ!とロトムを調べたらに見覚えのないヘアアイロン、ヘアアレンジの検索履歴書があったので手持ちを問いただしたら、時たまエンニュートが自分の手の平でヘアアイロンしていたのが判明、しかも独学で!!

しかも最初はストレートだけだったのに最近前髪カールなんかも覚えたのかしてやってくるw理由を聞いても「乙女の魔法よ♡」的な感じではぐらかされるwいやマジで何で???

• 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:34

楯乙~

夜勤明けで眠いけどカキコ

後、前スレのURLは末尾の『?res=』って所外さないと駄目よ、そういう見た目になるから

>>6

クリスタルのイワークなる存在があると知って旅をしていた時の事

残念ながらその個体は見つけられなかったが、ある町で人間と共生している白いイワークがいた

力仕事を手伝ってるらしく町の子供達からも人気者で、傷だらけのボディが物語るように歴戦の猛者でもあった(白いのは色違いじゃなく、この傷で体色が変色したのが原因)

当時ひよっこだった自分ではどうにもできなかったが、また会った時には腕試しを試したい

• 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:23:03

相談よろしいですか?
    私はファッションデザイナーでポケモン用の服やアクセサリー等をデザインしているのですが最近はあまりアイデアが思い浮かばずそこでここにいる方に聞きたいのですが捕まえた子達とのファッションに関しての思い出や大変だったことをお伺いしたいのです!
    私はゴチルゼルやサーナイト達にたまに試作品を来てもらっておりますそのお陰か人型では無いポケモン達にファッションに関しての意見を頂いてくれるので頭が下がる思いです。

• 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:30

>>6

地元は田舎で、日差しの強い日と雨の日にボロ傘を差すひとがたポケモンが時々いた。種族バラバラだけど同じ傘(柄に特徴がある)で、貸し借りしてるのか使い回してるのか、あちこちに何かをツギハギした跡があった。

あの傘どこから来たんだろう?とか、誰が始めた習慣なんだろう?とか、わざわざ傘を差す目的は何だ?とか、気になったけど謎のまま。

不特定多数のあいつら、今でも傘差してるのかな?

• 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:37:50

>>6

とある洞窟で野生のハガネールをうっかり怒らせちまって、手持ちのゴルバットと一緒に追い回されてた時、少し高いところへ駆け上がろうとした俺を足元から打ち上げてくれたイシツブテ

詳しく言うとハガネールに追われて走ってた俺の正面に偶然イシツブテがいて、相手にしたらハガネールに追いつかれると思って悪いけど踏み台にしてジャンプして、ゴルバットに掴まってその後ろの高台に登ろうと思ってたんだけど、そのイシツブテが両手を合わせてバレーのトスみたいな仕草をしてみせてきて、俺がええいままよとイシツブテの両手に足かけたらそのまま打ち上げてくれた。ゴルバットの補助はいらんかった

すぐにハガネールが突っ込んできたけど、どうもイシツブテのことは無視してたみたいだし、多分今もあの洞窟で暮らしてるんだろう。でもあのイシツブテなんであんなことしてくれたんだろうな…とは未だに不思議に思ってる

• 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:52

>>14

うちのマホイップはミルキィバニラでハートアメ細工というまあスタンダートな見た目なんだが頭や腕にデコレーションみたいなアクセサリー着けるのが好きなんだ

もともとマホミルの時にアメ細工で『バラがいい』って言われたけどお花アメ細工は色が好きじゃなかったしバラはなかったから色や見方で花びらに見えるハートアメ細工にしたんだよね

でもバラで進化したかったから残念そうにしてて………その代わりといってはなんだけどさバラのヘッドドレスとかケーキのデコレーションみたいなアクセサリーを勧めたのが始まりなんだよ

お気に入りはやっぱりバラのケーキコーデ

• 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:51

>>14

うちのモトトカゲはウォーボンネット(羽根飾り)がお気に入りなんだけど、

その理由が以前にチャンピオンの赤い巨大ドラゴンポケを見たことなんだよな

リージョンフォームや近縁種、伝説のポケモンを参考にしたアクセは受けやすいかも

• 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:33:07

>>5

うちはトドゼルガ系列のポケモンを世話しているんだが、暇を持て余したトドクラーが首筋にこなゆき吹きかけてちょっかい出したり怒られて拗ねたタマザラシがズボンやら洗い立ての洗濯物に噛み付きながらみずでっぽうを垂れ流してビチャビチャにする、みたいな地味に厄介なイタズラをする。ただどれも昔現トドゼルガ達がやらかした「部屋を氷漬け&室内が天候雪を通り越して吹雪」に比べれば可愛いイタズラで安心するよ……

• 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:25

ポケモンとの歴史関連の本見てるが草ポケモンを主戦力とした遊牧民の強さマジパネぇわ
    国を治めるには草ポケモン対策出来てないと駄目なレベル
    中国でウインディが人気あるのも時の権力者が遊牧民対策で重宝してたのもあるとあった
    他の国家とかはどうなんだろう?なんか資料とか逸話知ってる人おらん?

• 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:52:16

>>6

昔カロスで冒険してた時に見かけたカメテテ。

普通カメテテって二匹で一組なんだけどそのカメテテ三匹一組だったんだ。しかも今まで見たどのカメテテよりも連携が取れててすごいなって思った。

そういえばあのカメテテが進化する時ってどうなるんだろうか。

• 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:38

>>11

TV会議で上司の後ろに微動だにしないネイティオがいた時があった

カツラが少しづつ動いてて笑いを耐えるのキツかった

• 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:24

>>14

私が小学生の頃、ピカチュウの時にウチに来た現ライチュウですが、理由は割愛しますがとにかく進化を渇望する子でした。その上で、ニックネームも「ピカチュウっぽいのはイヤ!ライチュウだと分かるものがいい!」との追加希望もありまして。

それとクラスメイトのパートナー達のようにおめかしに興味はあったんですけど、首輪やリボン、服などを身につけるのがどうにも苦手だったんですよね。見るのは好きだけど、布の感触が嫌いって感じ。

小学生当時の私には、すぐにはかみなりのいしを入手する機会に恵まれず、進化そのものはずっと後の話なのですが。

ちびっこ向けの手作りアクセサリー教室も入っている、オーダーメイドのアクセサリー店を偶然見つけて、そこの親切な店員さんにアドバイスをもらい、丁度夏休みだったので課題を兼ねて、「あるお花」を模した小さなウッドチャームを作りまして。

夏休み明けのクラスでの展示が終わった後、ピカチュウには内緒で、あのお店に持って行ったんですよね。

出来上がったイヤリングに繋がれた、花の名前は白くて小さな「ライティア」という花。

(お店にはライチュウへの進化を見越して、少し大きめの、でんきタイプ対応のはさむタイプの金具部分を依頼した)

ピカチュウはこれをプレゼントした日から、「ライティア」の「ライちゃん」になりました。

白の塗料もとっくに剥げ落ちた、不揃いで不格好な元「夏休みの工作」は、お風呂やバトル時などを除き、今もあの子の耳で揺れています。

• 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:27

>>11

こちらも台風の影響による一時的なリモートワークでしたが。

同僚の一人のエネコが、尻尾だけで出演して場を和ませるという、ここまではあるあるの一場面だったんです。

数分後、他の社員や社長から見て、俺の画面が雪国でのホワイトアウトのように真っ白になってしまい、会議が一時中断のちょっとした騒動に。

かまえ病が発症した俺のキュウコン(中身ロコンの甘ったれ)が、エネコのそれを真似して尻尾ワサァー、というオチだったんですけどね笑

会議が終わってから、おしおき()として溶けるまで撫で倒してやりましたとも。コノヤロ。

• 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:13

うちのトリトドンはかなり人懐っこく寝ていると乗しかかってきます。
    全身ベトベトですが、めちゃくちゃかわいいのでたまにそうして寝てます。
    トリトドンの方は体が溶けるようにしてますがボールのなかでなくても大丈夫でしょうか?
    乾燥してカピカピになったりしますか?

• 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:47

>>20

北の方だと強い炎タイプを育て上げたトレーナーは戦士として優秀とされてたって話は聞いたことある

後はゴーストポケモンを従える、または対策できる昔でいう呪い師って宰相と呼べる立ち位置にいたとか

• 2724/10/13(日) 21:37:57

>>8

>>9

>>10

>>13

>>15

>>16

>>21

皆、教えてくれてありがとう!

• 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:42:15

このレスは削除されています

• 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:53:45

>>13

(なるほど、次踏んだ時は気をつけます。)

>>20

逸話とは少し違うけど、「ハリーセンは進化するんだよ。」ってひいばあちゃんがよく言ってたんだ。色々と昔話をする呆け知らずな人だったけど、この話とこれ関連の今は亡き相棒との武勇伝だけは俺と両親、親戚たちも信じて無かったんだ。まさかひいばあちゃんが亡くなった後にちゃんと証明されるなんて。因みにひいばあちゃんが大切にしていた相棒の立派な棘は今では我が家の家宝です。

生きてる内に信じてやれなくてごめんなひいばあちゃん、今頃は天国で相棒と再会出来てるかな?

• 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:11:19

>>5

妹のイワンコが某奇妙な冒険に登場した砂を操るわんこのマネを妹が仕込んだらしく、顔面にへばりついておならをします。

僕の反応が面白いのか、イワンコもこのイタズラを気に入っているようです。

家族は元より他人、他ポケモンには絶対しないので安心なのですが…こんなご褒美を独占してて良いのかな?

• 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:22:56

>>6

とある森でガルーラの群れをみたんだけど、子ガルーラの他にピチューをポケットに入れてるガルーラがいたなぁ。ピチューもガルーラ親子に懐いてたみたいで幸せそうな光景だった。

ガルーラは「他の種のポケモンを育てることもある」と聞いた事があったけど、実際に目で見れたのは幸運なことだ。

今も仲良く暮らしていると良いな。

• 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:26:59

>>25

野生だと長雨の影響で住処より遠い場所で発見される、なんてケースもありますので、霧吹きや加湿器などでもいくらかは解決できるとは思いますが、そのくらい人との生活に慣れ信頼関係が出来上がった子であれば、もしもの時は自分でボールに帰るか、ご主人や同居の人、ポケモンに助けを求められるんじゃないですかね?

• 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:47

エーフィ、ブラッキーと暮らしている者です。最近、友達の手持ちポケモン同士が喧嘩してしまい、怪我をしてしまったらしく、うちの子でもそういうことが起こらないか心配です。(タイプ相性的にも)幸い、仲はとても良く、2匹とも優しい子ですが何かの拍子にそうなってしまわないか心配です。何か対策方法ありますでしょうか。

• 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:09

>>32

ありがとうございます、正直言うとトリちゃんの粘液のなかに沈んでいると居心地がいいんです。ダイブボールはもちろん加湿器やいざとなった時のための大きめの水槽を寝床に置いてみました。

• 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:49

>>33

エーフィとブラッキーでしたらタイプ相性も一方的ですし、何かあったら危険なことは間違いないでしょう。

一つは新しく格闘タイプのポケモンを飼ってみることです。そうすればタイプ相性が一方的でなくなり、1匹が必ず監視役になってくれます。ただ、イーブイの進化系にこだわるのなら格闘タイプの進化系は存在しないのでこの方法は使えません。

もう一つはそれぞれ毎日一対一で対話をする時間を取ることです。そうすれば些細な変化にも気づけてトラブルを未然に防げるかもしれません

とはいえ100%トラブルを防ぐ方法はないので、トラブルが万が一起きたときに被害を抑えることも必要になります

• 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:33:47

>>17>>18>>23

ありがとうございます!

皆様その子の憧れや夢を叶えるために飾る事が多いんですね。

1度原点に戻って憧れに近ずけるものを作ってみせます

本当にありがとうございます!

• 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:17:13

>>33

人の手でできるケガを最小限にする方法、という意味では、

ブラッキー:あく、ゴースト、むし

エーフィ:フェアリー、むし、かくとう

のわざを忘れさせる、または低ランクの弱いわざや、攻撃わざではない、変化わざに変更する、などもどうかなと思います。

そもそもケンカが起こらないようにする…となると精神的なお付き合いの問題になってきますよね。こればっかりは一朝一夕ではなんとも…。強いていうなら実例の映像なんかを見て、反面教師にするとかですかね。

• 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:59:17

>>37 >>35

なるほど、どれも素敵な考えですね、今度やってみます!かくとうタイプのポケモンもよく調べておきます!

• 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:01

>>37

(※すみません、後で調べ直したら2024年現在ブラッキーはどのバージョンでも、「めざめるパワー」「テラバースト」のむしタイプ、それから「ものまね」「まねっこ」の特例を除きむしわざは覚えませんでした。誤解を招きかねない投稿をしてしまい、33さん及びブラッキーファンの皆さま、この場を借りて訂正と謝罪申し上げます。大変失礼致しました。)

ソース:ポケモン徹底攻略様

• 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:35

ちょっと長くなるんですが、最近不思議な出来事に遭遇しまして…この前の夜、隣町でヤボ用済ませた帰り道、崖沿いの通りを自転車で通行してたんですよ
    そしたら目の前に何故かロングヘアの色白な女の子がいて、手招きしてきて…こんな夜にどうしたのかと聞いたら、今、自分は修行中の身で、是非ともポケモン勝負をしてくれと
    面白いと思い引き受けたら、その子はシャンデラを使ってきて、俺のムウマージといい勝負だったんですけど、なんとか俺が勝ったんですよ
    そしたらその子、すっごいいい笑顔で「あー、楽しかった!ありがとう!」って言って、そのまますぅーっと消えてしまったんです
    後で調べて分かったことだったんですが、昔、その通りは自動車事故があって、ある夫婦とその一人娘の一家が犠牲になったんだと
    で、その娘さんは大会にもたまに出てたようで、ヒトモシをパートナーにして地元じゃ名の知れたトレーナーだったそう
    その時の写真も調べたら、まさしくあの夜のあの子でした
    もしかしたらあの子は、志半ばにして倒れた無念さから成仏しきれず、心から戦える相手を求めてあの日まであそこにいて勝負を続けてたのかもしれないなと
    今頃あっちの世界で、思う存分勝負出来てればいいなあと思いました

皆さんもそんな不思議な経験したことありますか?

• 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:11

このまえクチートちゃんのうしろのおかおがおかしをたべていたの!もしかしてハッサムちゃんのおててにあるおかおもごはんをたべるの?

• 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:02:40

>>40

俺は今でもあれが本当の事だったか定かじゃないんだが、昔シンオウのこうてつ島で起こった事なんだが、島にいたトレーナーとバトルしてたんだが、互いのポケモンのはかいこうせんがぶつかり合った勢いで落石事故が発生したんだ。しかも俺も相手もはかいこうせんの勢いで身体を打ちつけて動けず互いのポケモンも相打ちで動けない。「ああついてねぇな…。」と諦めかけたその時、降って来てた大岩が次々と砕けていったんだ。大岩を砕いていたのは、うろ覚えだがおそらくルカリオと多分10歳位の少年だった。意識が途切れる直前には「おっさん達、もう大丈夫だぞ!」と声をかけてくれた。目を覚ました時にはミオシティのポケモンセンターで対戦相手や相棒のポケモン共々入院してた。

…もう10年以上前の話だが、イワークがとぐろを巻いたような大岩を少年が満面の笑みで砕く姿は今でも信じられない光景だよ。

• 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:08:26

>>41

うーん、ちょっとおしい!サザンドラならせいかいです。あのコはりょうてからもたべちゃいます。

ハッサムのおてては「め」のもようがあり、かおのようにみせかけてあいてをおどかすためのものです。

ハッサムはすごいかたさのハサミとそれをふりまわすパワーをもちますが、よっぽどてきだとおもわないかぎりはたたかわないことがおおいです。

ずっとたたかっていたら、つかれちゃいますしね。

ちなみに、にたようなポケモンにアメモースがいます。あのめだまにみえるしょっかくであいてをおどかすことでおいはらったり、ひるませてにげるチャンスにします。いきのこるための「ちえ」ってやつですね〜。

• 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:03:36

>>40

ムウマージで思い出しました。ウチの父親の実家の子なんですけど。

私と従妹が生まれる数ヶ月前にお迎えした子で、時たま家族やご近所さんをきゃーきゃーと驚かす、ごく普通の子だったんですけど。

私たちが中学生くらいの頃、畑にいた祖母のところにリングマが山から降りてきてしまいあわや大惨事かと思われましたが、ガーディかってくらいの、聞いたことのない低く野太い唸り声と怒号で、リングマが二足歩行で逃げ出し、見えなくなるまで山へ追い返したムウマージがいました。

祖母や親族いわくこれが二回目らしく、一回目は1〜2歳くらいの私たちに近づいたアーボに同様の行動をし、家族が駆けつけた時にはびっくりして泣き喚く私たちと、豆粒かってくらい遠くで追いかけっこしていたムウマとアーボの絵面だったんだとか。

あれ?ムウマージって「ほえる」使えたっけ?でも「おどろかす」はリングマには効果無しだよね?と話し合う私たちに祖母が聞かせてくれたのが、私たちが生まれる前に他界した祖父と、とても可愛がっていた、普通より黒っぽいよぼよぼお爺ちゃんウインディの話。

祖父が病気で亡くなった後、老衰で後を追うように虹の橋を渡ったウインディ。葬式が終わり持ち主がいなくなった大きな犬小屋を撤去しようとしたら、いつの間にか住み着いていたのが、あのムウマでした。

従妹の父(兄)と私の父(弟)にすぐに懐き、ああきっとあの子が、残された家族が心配な夫の代わりに帰ってきたんだと、祖母は信じている様子でした。

お盆や正月なんかの帰省の度に、未だ幼女向けの、とっくにサイズの合わなくなった魔法少女コスプレセットや着せ替え人形を、親戚のおじさんのノリで「これ好きやったやろ?」な顔で持ってきて遊ぼうとするムウマージの印象が強いから、私たちは正直ホンマかいなwってなりましたけどね。

• 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:34:04

毛のないポケモンにオススメの、ひっつき虫(草のタネ)対策って何かないですか?
    最近地元を離れて、親戚の住んでる地域に引っ越しました。引っ越し前と同じ感覚でニダンギルに新居(賃貸の古い家だけど)の裏庭の草刈りを頼んだら、もうベッタベッタにひっつかれちゃって...
    水やポケウオッシュ用のソープでどうにか落とせたけど、時間がすごくかかりました。
    ポケモンセンターやホームセンターの遠い地域なので、なるべく自宅にあるもので出来たら助かります。あれば教えて下さい。

• 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:17:01

>>45

レインコートとかどうですか?

なるべく化学繊維のツルツルしたものがオススメです。

• 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:46:38

>>45

接触する方法で草刈りする上で汚れること自体は、ほぼ不可避ではないでしょうか

草の種だけでなく、切断すれば植物から水が出てきますから様々なものが付着する(いわゆる草汚れなど)と思います

ニダンギルが器用かつ周囲の安全が確保できるなら、遠距離から切断する技を使わせるぐらいですかね

あとは強いて言うなら、小まめに掃除してあげるか、まとめて掃除してあげるかの違いぐらいだと思います

ちなみに草刈り機に使われている金属製の刈刃用の洗剤は、ニダンギルが嫌がる可能性があるのでオススメはしません

あと乾燥してるひっつき虫に関しては、捨てても良いより引っ付きやすい繊維状のもので絡めとってあげると良いと思います

• 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:00:35

>>45

対策が必要なポケモンがニダンギルという事なら、ボディパージを覚えさせてみてはいかがでしょうか?

本来は身体の無駄な部分を削って素早さを上げ体重を軽くする技ですが、草刈りの後で使えばくっついた種なども一緒に落とせるのではないかと

• 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:19:32

>>43

ハッサムちゃんのおててにあるおめめはもようなの?びっくり!ハッサムちゃん、あなたかしこいのね!

おしえてくれてありがとなの!

• 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:13:20

>>40

チラシ配るバイトした時のことなんだが

一軒一軒ポストにチラシ突っ込んでくバイトでさ、ぶっちゃけ条例的にグレーな感じだったんだけどね

マンションなんか入口の郵便受けじゃなくてドアに全部突っ込んでくの大変だったもんだから、手持ちのリグレーにも手伝ってもらってさ

ただとあるマンションのとある階で、俺がエレベーターから下りる前にリグレーがドア閉めて一つ上の階に上げちゃったんだよ

まあどうせ全部の階やるんだしってことで先に上がった先の階やって、その上の階やって、それから飛ばした階に戻ってきて、結局全部突っ込んだのね

それから数日後にそのマンションで住民が刺される事件があったって聞いて震え上がったよね

時間帯も丁度俺達がチラシ突っ込んでたくらいの時間でさ、ちょっと具体的な時間は分かんなかったけど

ただ現場は飛ばした階じゃなくてよりにもよって一つ上の階だったんだよね…リグレーは多分何か見えてたか感じてたかしてたんだろうけど、なんでエレベーター下ろすとかじゃなくて現場の階をやらせたんだろうな…

• 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:26:56

>>46

>>47

>>48

皆様アドバイスありがとうございます。

あれから自分でも色々調べて、ニダンギルと草刈り用の対策を考えました。

・草刈り中は鞘の部分だけカバーをかける

・終わったら捨ててもいいタオルでまず全身を拭く

・細かい所はボディパージの勢いに頼る

試した中ではこの3点がいい感じでした。

残念ながらお隣さんの庭と新居の庭とが近いので、草を直接切らない技は使いづらくて難しかったです。

このスレのおかげで庭もニダンギルもすっきりで、助かりました。

• 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:13

>>42

>>44

>>50

ありがとうございました、皆さんも結構不思議な体験されてるんですねえ…

• 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:51

人生XX年...
    まさか野生のポケモンに向けて、マーキングして縄張りをアピールする事が必要になるとは思わなかったです...

田舎で仕事をしているパルデアのトレーナーです。足腰を悪くした親戚から3ヶ月前に山を引き継ぎ、副業として管理しています。
    半日もあれば一周できる様な狭い山ですが、本業の傍らの作業はあまり進みません。ここひと月ほど山中に複数ある水場のひとつ(山の東の端のほう)をチェックできず、先週ようやく調べに行けました。
    寂れて使われていなかったはずの水場が、何者かの手で整えられていました。監視カメラを仕掛けた所、全部で3体野生のポケモンの姿が映っていました。
    目測ですが私(平均的な成人男性)より一回り大きなグレンアルマと、ほぼ同じサイズ感のソウブレイズと、私より二回り小さなキリキザンでした。大抵2匹一組で訪れ、揉めずに交互に水場を使い、枯れ葉や茂った草を払って整えていました。
    親戚から管理を引き継ぐ際、隣の山(かなり広い)の一部にひとがたポケモンの群れがあるという話は聞いていました。
    隣の山のポケモンがこちらの山の端を通るだけなら問題はありませんが、住み着かれればトラブルが起きそうです。
    親戚やその手持ちのポケモン(野生上がりで山の管理を手伝っていた)に相談した所、
    『この山の新しい管理人である私が、水場にマーキングをして自分達の縄張りだと示したほうがいい』
    と言われ、具体例として当人が木や石に刻んだマーキングの跡の写真も見せて頂けました。
    しかし私には親戚の様に刃物や工具の扱いが上手ではなく、同じ手段は難しいでしょう。
    親戚曰く縄張りの代表、リーダーの存在感をアピールでき、簡単には動かせない痕跡を残しておけば、単独もしくは2、3匹なら野生のポケモンは諦めて来なくなるそうです。
    もちろん規模が大きくなれば、外部の方を頼るつもりでいます。しかし副業で始めた仕事なので、今はあまり手間やお金をかけられません。
    どうすれば野生のポケモンに向けて、人間の私でも自分達の縄張りをアピールする為のマーキングが出来るでしょうか?

• 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:00

>>7

>>12

>>19

>>30

ご回答ありがとうございます! やっぱりかわいいですね。

スレッドは10/18 08:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。