3歳有力牝馬の秋天出走もいつかはパターン化するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:40:39

    3歳牡馬の挑戦はちょっと定着しつつあるのかな?って感じもするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:54

    牡馬が行く理由は3000mがキツイからで何故秋華賞と同じ距離なのに力の劣る牝馬が行く必要があるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:51

    よっぽど右回りダメじゃない限り行く意味が無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:54

    菊を選ばず秋天を選ぶ理由は存在するけど同じ2000mの秋華賞を選ばず秋天を選ぶのが定着するかは微妙
    古馬との対決はぜんぜんJCやエリ女以降でいいわけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:12

    秋華賞捨てて秋天とかよっっっっぽど輸送が駄目なパターンぐらいだろ、それでもオークス楽勝できるぐらい抜けてないと秋天とか話にならんぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:38

    その厩舎が関西遠征終わってるとかでもないとまぁないわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:39

    2000がベストだけど右回りは無理みたいなのがいればワンチャン

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:10

    美浦所属で相当右回りと輸送が終わっているんなら選択肢になるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:45:25

    ダービーを選択した上で勝ち負けくらいじゃないとキツくないかな
    それでも秋華賞選びそうだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:45:30

    キムテツが右回りの秋華賞にレガレイラではなくチェルヴィニアを出す時点で相当先な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:10

    秋天勝てる3歳牝馬とか右回り下手くそでも実力でねじ伏せると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:29

    レガレイラみたいに3歳時点で既に混合GI勝ってますってのが増えれば行く馬出てくるかもね
    レガレイラは牝馬路線に戻ってきたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:41

    秋華賞出走断念→秋天なら間に合いそう、みたいな陣営でないとないんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:53

    藤沢先生くらいしかやらねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:49:17

    やるとすれば美浦馬な事は間違いない、関西から秋華賞捨てて輸送してまで秋天とかよほど頭のネジ外れてねえと無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:49:51

    >>14

    急かしてまで秋天出さなくていいし使うにしてもエリ女でエエヤン

    3歳で古馬牡馬ねじ伏せる自負があるなら2200がちょい長くても勝てるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:55

    ダンスインザムードが着順上げてるしやったら勝てるやつはいるかもしれねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:51:37

    秋華賞から中1週で秋天に放り込む藤沢厩舎はもうないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:00

    >>14

    ゲート再審査で秋華賞OUT、天皇賞秋前に審査とかか?

    そんな馬だったらあせらずに女王杯にするかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:19

    秋華賞から秋天とかいう狂ったローテやるのはあの人ぐらいしかいねえよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:37

    桜花賞で輸送ダメだと判断されたオークス馬とかならまぁあるかもね
    そういう馬でも距離的にもJC行く気もするが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:52

    皐月賞があるのにクリスタルカップに出走
    ダービーがあるのにエプソムカップに出走させる藤枝厩舎(ダビスタ)のような所業

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:37

    >>18

    04年10月17日 秋華賞 一番人気4着

    04年10月31日 秋天 13番人気2着


    おかしいですよFJSW先生…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:51

    最近の馬は賢いから秋華賞からの秋天とかやろうとしたら除外になるまで暴れそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:55:02

    >>21

    音無先生もオウケンサクラでやってるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:55:40

    21世紀とは思えないダンムーのクソローテ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:55:52

    >>2

    力が劣るとか嫌み言わんでもよい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:01

    オウケンサクラも秋華賞11着→秋天4着と着順上げてんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:09

    >>17

    200mの差が案外デカい奴も居るけどまぁエリ女行くよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:32

    どうしても天皇賞が欲しい個人馬主とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:58:47

    >>27

    秋華賞→秋天→マイルCS→香港は流石にあたおかすぎる

    ウイポでもやらんわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:58:57

    ソウルスターリングってそこまで輸送苦手って印象ないけど何で秋華賞スルーして毎日王冠→秋天だったんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:59:13

    1999年天皇賞秋の新聞予想でそれでもスティンガーに託したいという見出しが強烈だった
    スペシャルウィーク→ステイゴールド→エアジハード→4着スティンガー→セイウンスカイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:00:13

    牝馬三冠に海外遠征と秋天トッピングしてそのままマイルCSと香港にいくとかいう狂気

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:12:16

    3歳牝馬って牝馬の中でも一番繊細な時期なんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:33

    秋華賞じゃアカンの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:17:40

    >>27

    明らかに3歳のローテで壊れてるの酷い

    復活したのはすごい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:25

    >>37

    何らかの理由付けが必要よね

    ・右回りが苦手

    ・調整遅れ

    ・主戦ジョッキーが同じ馬が秋華賞に居る

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:57

    >>39

    ・強いけど輸送がダメダメな美浦の馬

    ・馬主が盾に拘りがある

    他に在り得るとするとこれかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:10:53

    世代屈指の地力があることは周知として且つ
    ・少なくとも重賞レベルで惨敗して右回りと関西輸送が終わってると判断される
    ・東京に鬼強くて左回りの大箱なら鬼に金棒
    ・主戦が美浦で京都の成績よろしくないけど東京は神
    ・馬主含む陣営が世代限定戦より混合戦狙いたいロマン思考
    ・くじ運が良い
    これくらいは欲しいかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:11:44

    >>28

    競馬の大前提の事実じゃないのか?

    牡馬>牝馬は

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:21:22

    実際盾にこだわりがある調教師や個人オーナーは居る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:25:07

    ホープフルS桜花賞惨敗した馬がオークス取って、みたいな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:30:37

    まあ正直古馬戦なんだから行くなら来年でいいだろが先行するとは思う
    皐月賞とかダービーは世代戦だし挑戦したい気持ちは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:00:14

    3歳牡馬で勝ちましたなら繁殖評価に繋がるけど、牝馬で勝ってもそんなに影響ないし
    単純な力比べなら別の選択肢でいいやってなるから、よっぽど府中大好きでもなければ行かないだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:05:23

    レガレイラが仮に皐月ダービー勝ってたら秋天に出ただろうか
    それとも凱旋門行ってたか三冠目指して菊花賞出てたか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:10:53

    牡馬は菊花賞(3000)と秋天(2000)の選択だから距離の向き不向きから取捨選択だけど
    牝馬は秋華賞(2000)あるから余程京都が合わないでもないと斤量差あるとはいえ行く意味無いよねそりゃ
    それとも秋華賞は厳密にはクラシックではないからそれなら秋天行くとでも言うのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:15:41

    >>46

    皐月ダービー負けた馬が菊と秋天どっち取った方が見栄え良いかで言ったらまあ秋天のがマシではあるだろしな多分

    牝馬は秋天と秋華賞どっち勝った馬のが強そうって言ったら大体秋天になるだろうけど繁殖入りに違いあるか?って言うと無いだろうしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:18:02

    >>47

    菊は流石に距離長いし凱旋門か秋華賞じゃないの

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:21:18

    よっぽどじゃないと秋華賞蹴って秋天はイキリでしか無いよなあ
    ハイパーイキるなら二冠取って秋天行くとかかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:29:34

    ・距離同じ

    ・古馬の一線級の牡馬だけじゃなく牝馬も相手する

    ・メンバーレベルの差

    ・3歳で引退するならともかく、古馬戦だから翌年以降も挑める

    まあ3歳牝馬で秋天選ぶならこれらの条件を覆すような理由づけがいるね

    上で出てるみたいに極端なサウスポーとか

    まあ3歳秋時点でそんなの分かるのかとなるが


    >>28

    じゃあなんで牡牝で斤量差あるのって話

    牡牝で実力差なけりゃそんなもんいらないでしょうよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:33:06

    新馬戦東京 圧勝
    アルテミスS 圧勝
    阪神JF 逸走惨敗
    桜花賞 逸走惨敗
    オークス 圧勝
    紫苑S 逸走惨敗

    これなら許されるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:34:57

    なんで秋華賞を蹴る前提なんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:18:00

    >>54

    GI勝てるような馬が中1週の出走はオグリキャップの時代でも否定的な人が多いレベル

    結果を出す馬が居ないわけではないが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:37

    >>53

    右回りに出走させると単に負けるだけじゃなく他馬にも危険なレベルと認められれば

    秋華賞蹴って秋天出走もまあ仕方ないか…ってなるかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:02:59

    何というかまだ二冠牝馬が菊花賞行って前人未到の三冠牝馬狙う方がマシな感じ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:37:24

    >>42

    嫌みなんぞいちいち言わんでもいいってことよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:34

    西も右もダメだったとしてもわざわざ秋天行かずに府中牝馬でいいような気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:55

    馬の適正的なあれこれに加えて馬主や調教師が天皇賞の盾欲しいとかの方面でも動機があるなら
    三歳牝馬で秋天行くことはあるだろうけど、少数例でパターン化するほどは増えないだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています