タービンを回す以上の発電効率は無いのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:11:53

    どんな夢の技術もタービンクルクルになるんだよね

    GIF(Animated) / 8KB / 100ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:13

    それを発明できたら末代まで遊んで暮らせると思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:13

    現状無理です
    宇宙で太陽光発電するとしても敵いませんから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:15:45

    か、回転の力ってのはすごいんだな

    ふうん 黄金の回転ってことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:16:35

    嘘か真かは知らないがSFでありがちな小さなブラックホールを動力に用いた発電でも結局タービンを回しているという科学者もいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:16

    お前…どうしてタービンが使われてると思ってるんや、"効率的"だからやぞ
    最先端の技術を使ってやねえ…、お湯を沸かしてやねえ…、タービンを回してやねえ…
    これまでさんざん使い倒したのにタービンが今だ現役なんだ、これ以上に効率のいい方法がそうそうあると思わない方がいい!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:39

    >>6

    今の技術的には不可能だけど理論上は・・・とかでもないんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:47

    夢のような技術で夢のようなタービンを回す…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:01

    >>8

    理論上でももう次元連結システムで別次元からエネルギー持ってくるとかしかないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:54

    無理です
    どんなエネルギーだろうと電気に変換しなきゃ意味ない以上回転に頼るしかありませんから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:01

    永久機関を作ればええやん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:45:30

    面白い
    ならば物理法則を崩壊させましょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:45:46

    螺旋の力ってやつっス

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:28

    >>12

    永久機関でもタービン回してないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:49:40

    >>12

    仮に永久機関を作ったとしてタービンを回す以外どうやってそこからエネルギーを取り出すんやおーん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:43

    何でタービンってあんな便利なんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:52:10

    核分裂してもタービン核融合してもタービン台風食ってもタービンブラックホール食ってもタービンなんだ
    諦めた方が良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:19

    どんな発電法も結局お湯沸かしてタービンクルクルしてるだけなのは麻薬ですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:11

    >>12

    その永久機関でタービンを回すことになるんだ、悔しいが結局タービンなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:45

    >>7

    人力で回せ……ステルスのように

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:50

    「電流」である以上回して動かすのが一番効率的なんじゃないっすか
    もちろんめちゃめちゃ妄想

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:50

    結局単純なのが最強なのかもしれないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:46

    原子力発電の仕組みを知って愕然としたのは俺なんだよね
    もっとこう核融合の力ですごいことしてるのかと思ったんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:48

    >>24

    そもそも核分裂じゃねえかよえーっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:09

    あわわお前はプリンセスコネクトに出てくる卑猥な事ばかり言う鳥

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:06

    >>24

    その気持ち…分かるぜケンゴ!

    なんかこう生まれたエネルギーをすごい技術で電力に変換してるのかと思ったら、お湯を沸かしてタービンを回していた…ある意味驚愕だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:05:20

    ガンダムの動力もタービンなんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:24

    モノ燃やしてお湯沸かしてタービンクルクルして核でお湯沸かしてタービンクルクルして地熱の蒸気でタービンクルクルして水車でタービンクルクルして風車でタービンクルクルするんだ
    満足か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:59

    もしかして太陽光発電は凄いんじゃないんスか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:10:05

    水以外の物質でタービン回してないってやっぱり非効率なんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:10:36

    許せなかった…タービン回して電力を生みながらマニ教の徳を積んでいるのが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:12:07

    エネルギー効率だけならMHD発電がタービンクルクルよりは高いんだよね
    まっ 現状だと耐久性が無さすぎてランニングコストが悪いからバランスは取れてるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:13:26

    タービン嫌なら木星の雷を直接吸収するケーブルあればいいんじゃないっすか。
    忌憚のない意見ってやつっす。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:41

    >>31

    現状水を使ってタービンを回すことに問題が無いのに

    コストの掛かる水以外の液体を使うメリットを教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:20:52

    >>28

    MHD発電なんじゃねぇかと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:41

    >>31

    水=神

    比熱が大きいから同じ量でも大量の熱を蓄えられる上にこの星にはたくさんあるんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:31:41

    人間の身体にはタービンは無いのにかなりコスパ良く活動できてるから人間の身体を使えばいけると思われるが...

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:00

    現在実際に使われている発電方法でタービンクルクルしてないのは何か教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:35

    >>39

    太陽光発電…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:17

    >>38

    わかりました 人体を使って電気を起こします

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:08

    >>39

    紹介しよう波力発電だ

    まっコイツ以外にもタービンを回す波力発電はあるからバランスはとれてんだけどね

    https://chizaizukan.com/property/762/

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:34

    恒星をパネルで囲んでやねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:03:29

    太陽光発電、振動発電、電池、そして俺だ
    タービンを回さないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:58

    >>38

    夢のねぇこと言いたくねぇんだけど

    生物の大半が使っているアデノシン三リン酸は質量あたりのエネルギー密度で石油の1/700ぐらいしかないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:11:07

    風の力でタービンを回してやねぇ
    火の力でタービンを回してやねぇ
    原子力でタービンを回してやねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:16:44

    五条悟が一人いれば一国のエネルギー問題が解決しますよ

    五条悟の呪力でタービンをまわしてやねぇ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:19:03

    >>43

    ダイソン球を作る文明レベルならもっと他の事できるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:23:45

    >>44

    恐らく「俺」の正体は圧電素子か熱電素子と考えられる


    挙がってるようにタービン以外もあるし研究も進んでるけど

    現状タービンより効率悪いので太陽光以外は補助目的・小サイズでの使用が多いんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:26:35

    >>21

    平沢進…聞いています

    くちびるオバケを引き連れてタービンを回していると

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:30:06

    タービンの効率良くても他がゴミなら効率はゴミだからバランス

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:40:21

    電気が余ったらバッテリー代わりにするために揚水してやねぇ
    欲しい時にタービンをくるくるするんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:24:54

    >>50

    “回す”とはこうっ


  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:29:45

    太陽光発電…糞
    効率と安定性がゴミなんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:37:44

    >>19

    確か太陽光発電だけはタービンを介していないのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:45:15

    電気を作るということは大げさに言えば電流を流すということ
    力学的エネルギーを電流に変えるのはフレミングの右手則だし継続して運動させるなら必然的に円運動になるのだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:50:33

    燃料電池はかなり頑張ってると思うっすね
    ただ広まるのは無理です
    全国に水素ステーション設置とかやってられませんから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:53:19

    >>42

    それもたぶん歯車回してそうっスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:01:06

    そういえば富士フイルムがペロブスカイトのソーラーパネル作れたとかニュースになってなかったスか?変換効率が従来より凄いことになるとか聞いた覚えがあるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:04:02

    ソーラーパネルで作った電力でタービンを回してやねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:06:01

    ガンダムは湯沸かし機で動かしてるってことっすか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:08:10

    >>50

    このイカレを超えたイカレPVはヒラサワ自身が作ったわけじゃないと聞いてびっくりしたのは俺なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:10:25

    >>62

    お言葉ですが3DCG自体はヒラサワも作ってますよ


  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:11:08

    エネルギー変換にかかる物が少なければ少ないほどロスが減るんだよね
    つまり持続的に電気そのものをいただければ良いと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:12:09

    圧電発電という踏んだら発電するものもあるはず
    これを駅に敷き詰めたらみたいな話を10年以上前に聞いたが音沙汰がないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:01:37

    >>65

    パネルの維持管理で赤字だからですね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:06:12

    ボイジャーに積んでるプルトニウム電池

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:09:50

    >>67

    お言葉ですが、メンテ不要で長期間使えるだけで効率はそこまでよくないんですよ、それ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:22:09

    >>33

    しかし…熱を全部有効活用しようとすると低温帯は結局蒸気タービンになりそうなのです

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:27:23

    電気を作り出せる安全安価な化学物質が、熱と圧力だけで効率よく合成できるようになればチャンスはあるのかもしれないね
    ただ当面はタービンでやるしかないと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:32:58

    >>39

    極論ガソリンエンジンで発電機回せばタービン(羽根車)は回してないことになるッス

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:15:08

    >>62

    明らかに2D OR NOT 2Dと同じ路線なのにヒラサワが作ってないとは思えないんだよね 怖くない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:17:57

    >>55

    効率低っ 低いーよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:51:43

    よしそれじゃあ企画を変更してめちゃくちゃでかい避雷針を作ってそこに落ちてきた雷を電気にしよう おとん...そもそも一瞬で落ちてくるものを変換してさらにはそれを蓄えられるバッテリー作るアホみたいな労力使っても雷来ない可能性があるのは大丈夫なんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:17:22

    理屈的に言えば電磁場の変化があれば回路上で誘導電流を起こせるっスね(タービンくるくる発電も根本的にはこれっス)
    用途と出力を限れば非接触充電(通信用や給電用の電波を浴びせて充電側の発電コイルで起電させる)のように我々の身近なモノで実用化されてる場合もあるし研究中の核融合炉の中には核融合プラズマ内の荷電粒子の動きによる電磁誘導を用いて発電することを想定してるものがあるっス

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:19

    >>71

    熱機関は2つの基準で分けられるんだ

    ひとつは自転車をこぐように回転を起こすピストンか、羽根車が回るタービンか

    熱が中で発生する内燃か、水を沸騰させて蒸気を吹き込む外燃か

    あとはピストンでもタービンでもないロー・タリーやそのほかの熱機関ども

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:52

    あれっドイツが太陽光などのグリーンエネルギー中心に転換して電力輸出国になったって話は?
    俺を騙したのか!?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:52:55

    >>77

    はっきり言って発電量の絶対値で見たら再生可能エネルギーは日本と大差ないから

    夢見たら死ぬよ

    単純に比較できるものではないけど国土面積もだいたい同じなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:41

    >>78

    そんなはずないっス

    あんなに日本は遅れてるって叩きまくってきたんだから実現できてなければただのアホっス

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:34:01

    >>58

    歯車じゃなくてシリンダーでピストンしてるだけっスね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:52

    >>42 >>80

    戦車のサスペンションの上下動作でコイルを前後してるみたいっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:13:49

    ウム…タービン回さない発電はもれなく半導体を使うから現状諸々のコストがバカ高くなって結局タービン最強になるんだなァ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:45

    >>82

    回転=神

    車輪にしろなんにしろ肝心の力を受ける外縁は広く、摩擦は小さく、慣性で一定の作用を出し続けられるんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:41

    水を受けてやねえ……タービンを回してやねえ……
    風を受けてやねえ……タービンを回してやねえ……
    お湯を沸かしてやねえ……タービンを回してやねえ……
    核融合してやねえ……タービンを回してやねえ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:18

    >>84

    ま…また核分裂と核融合の区別がつかないタイプなのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています