ボーダー組織って、最終的に何がしたいん?

  • 1にわかワ民24/10/12(土) 23:15:16

    ボーダーが結局何がしたいのかよく分からん。

    ネイバーフッドの異世界を植民地にするとかじゃないのなら、和平交渉ぐらいできるやろ。

    民間企業からの融資があるってことは、ネイバーフッドの市場開拓や資源開発のリターンを見込んで融資受けてるって認識でええんかな?

    だとすると、ボーダーはネイバー世界の植民地化を目標にしてるってこと?

    何度か遠征行ってるみたいだけど、何しに行ってたんや?
    まだどこの政府とも接触できてないんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:30

    仮定に仮定を重ねすぎててよく分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:57

    防衛機関なので現状維持でもいいが
    維持のためで戦力は増強したい感じ

    城戸派の一部は復讐目的だったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:34

    和平交渉するにも実力示さにゃならん
    数年前の第一次大規模侵攻までただの狩り場だったからな、同盟国ちょこちょこ居たのに

    遠征は成果として新しいトリガー持ち帰ってるから、トリガー技術は確定
    あとは国情調査とかじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:28:46

    「まだ何も分からん」がFAやろ?

    まあしかし、とりあえず拉致を防いでネイバーがこっちに攻めて来なければいいんじゃないか?
    向こうに攻め入るとか、過去に拉致された人員を取り返すとかその辺はまだ分からん
    大規模侵攻で攫われたC級とかは取り返したいところだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:32

    ボーダー実は割とペーペーの組織だから何をするにも情報が足りてない
    レプリカ先生いなければまだ情報収集するしかなかったんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:33

    トリガー技術は危険すぎるから現実的なら、誘拐されていた人間を取り戻した後に鎖国が一番だけど、そんな消極的に目的で良いのか

  • 8にわかワ民24/10/12(土) 23:36:21

    >>3

    防衛だけなら、遠征隊に原爆積んで行って「お前らの星を死の星に変えたろか?」って一言囁くだけで和平交渉はできるやろ?


    >>4

    やっぱ新しいトリガーやなんらかの利益が欲しいんかね?

    ボーダーにとっては、戦争状態の方が武力で相手から奪えるし、下手に条約結ぶより利益があるって下心ある説

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:15

    はいマトモなレスする価値なし解散

  • 10にわかワ民24/10/12(土) 23:38:26

    >>5

    拉致食い止めたいだけなら、無人遠征艇に原爆積んで爆撃せるだけでよくね?


    見せしめかねて一つの星を死の星に変えとけば、玄界にちょっかいかけてくる世界はいなくなるなら。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:42

    旧ボーダーの同盟国、デクシアとメソンですら現状が読者に開示されてないからな

    アリステラは滅んで玄界に亡命状態だけど


    >>8

    近界はトリオン技術一辺倒だから、原爆あるぞと言っても通じないと思うわ

    使われないと通じないが使ったら交渉にならんような

    そもそも三門市の土着勢力が原爆持ってる訳も無いが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:34

    トリオン体はトリガー以外のミデン既存の武器では傷つけられないんだよね…

  • 13にわかワ民24/10/12(土) 23:42:55

    >>6

    創立して4年とかだっけ?

    でも先住カナダ人(クローニン)とかは元ネイバー民やろ?


    同盟国も2カ国あったのに、流石に何も知らなさすぎだよな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:48

    >>10

    むしろ危ない勢力だと思われて、ナポレオンへの対仏大同盟になる可能性も否定できんよ

    そもそもトリオン体への放射線攻撃がどれだけ効くかも怪しいし、流れの傭兵がトリガー持ってる程度にはトリガー普及してるし死の星にできるかもわからん


    >>12

    戦闘用のトリオン体って戦車砲やミサイルも効かんのだっけ

    使われないから忘れるんだよな通常兵器比でのトリオン体強度

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:37

    >>8

    利益目的なのか、利益で投資釣って戦力向上が目的かったら後者寄りじゃね

    まず帝国主義植民地主義自体に例えると、ヨーロッパの侵略者側でなく蹂躙される植民地側なんだよ今の玄界

  • 16にわかワ民24/10/12(土) 23:49:12

    >>11

    街の一つでも吹き飛ばせば嫌でも分かるだろ。

    和平交渉すら辿り着けないのなら、1発殴るぐらいはしゃーない。


    なーに、相手はどうせハーグ条約にも批准してない蛮族国家。慈悲は必要ないやろ


    トリオン体に通常兵器は効かないとは言え、換装前は生身の体なんやろ?

    作物も人体も全部トリオンでできてるとかじゃなければ、中性子線で死の星3分クッキングは余裕やろ


    原爆開発はボーダーの技術力なら余裕だと思うけどな。

    政府機関の内部監査も行わなれないのなら、やりたい放題でしょ。

    むしろ、ボーダーに原爆程度が作れない理由がない

  • 17にわかワ民24/10/12(土) 23:54:19

    >>14

    ネイバーフットの物理法則は知らないんだが、トリオン換装前は生身の体なんやろ?


    ガロプラ勢やヒュースが玄界の飯を普通に食ってエネルギー源にしてるところから、異世界食料も玄界と変わらない原子依存の物質だ思ってたけど。


    トリオン換装中には原爆すら防げても、星ごと汚染すれば拉致とか遠征どころじゃなくなると思ってたんだが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:40

    >>16

    そんで相手が必死になって侵攻してきたら、トリガー数揃えるにも苦労してるボーダーが対処できんやん

    ベルカ式で三門市も核で焼くか?

    そしたら門誘引装置も消えるからどこに門開くかもわからなくなる


    結局は玄界はまだ自国守り切れるほど強くないのよ

    第二次大規模侵攻ってあれ玄界に取っては大ピンチでも、アフトクラトルに取っては総力戦どころか1派閥が功績稼ぎで来ただけだからな

    アフトの黒トリガー数とか見ても3倍くらいは戦力出せる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:58

    ネイバーフッドは何から何までトリオンで出来てるだろうから、町一つどころか家一つ壊れない可能性あるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:53

    なんで奴さんにネイバーフッドなら星一つ吹き飛ばせる戦略兵器的な物がないと確定して話してんの?
    港を攻撃したら和平してくれるだろうと思ってた帝国主義だった頃のわーくに以下か

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:02:01

    >>17

    仮に一つの近界国家を核で滅ぼせたとして、近界国家には近界国家の外交関係がある

    ガロプラ滅ぼして見せしめにしたと思ったら、アフトクラトルに全力侵攻されましたとかも有り得るっしょ

    相手の遠征封じるなら相手の外交関係把握して、友好国全部見ないといかん

    結局情報が要る


    軌道図持って無かったとこからしてアリステラ他は弱小国家だったんかね

    大航海時代に地球儀持ってる国がアフトみたいな大国、持って無い日本みたいなのが旧ボーダー同盟国みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:02

    ネイバーフッドの目的が基本的に「資源稼ぎ」だからボーダーがまだ対処出来るレベルで済んでるって部分はあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:07

    >>20

    マザートリガーとクラウントリガーは黒トリガーより上だよな…

    天羽よりヤバいって事か

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:11

    冠トリガーがその星の最強戦力っぽいけど性能がまだいまいち判明しないしな
    少なくとも黒トリガーよりは確実に格上だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:40

    ボーダーの技術力への謎の信頼はなんだ
    なんでボーダーにできて向こうの国にできないと思ってるんだ
    なんで向こうの国々がトリオンでそれを再現したり研究したりしないと思ってるんだ

  • 26にわかワ民24/10/13(日) 00:04:42

    >>15

    あ、そういうこと?


    要するに

    ボーダー「おたくらの仕事が他所に潰されんよぉ、おひねりもらおかー?おひねり出しゃぁ守っちゃるけんのぉ」

    企業「ははっ、こちやらがみかじめ料でございますっ!どうか、どうか今年もお守りください!」


    的な構図だったんか。


    てっきり、融資受けるのは、相応のリターンが先に返って来るから企業や銀行が投資して資金賄ってたと思ってたけど、そんなギリギリのことやってたんか。




    …やっぱそんだけ追い詰められてる状況なら、核兵器使うべきでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:24

    現状で殲滅戦になったらボーダー側にほぼ勝ち目無いってのは覚えておいてね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:07:59

    >>22

    最近まで爆撃型なんて出してこなかったしね

    下手したら破壊用途のトリオン兵とトリガーが全ての星が接近するに毎回攻め込んでくる状態になるかもしれん…向こうに大義も作っちゃし

    今も三門市以外にもゲート開いてるのに数が増えたらどうなるんでしょうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:00

    1が「核兵器使えよ」って結論ありきで読んでるから何言われてもいや核兵器使えよ以外の返しができないんだろうなあと思いました

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:09:10

    >>25

    鹵獲されたのベイルアウト無しのC級だけだから技術情報ゼロなのに、伝聞だけでなんか見よう見まねでベイルアウトもどき実装してくるガロプラは何なんですかね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:09:55

    最大級の軍事国家で角でトリオン増えてるアフトが自国の命運かけた遠征に使った船でさえ遠征艇せめぇって言ってるのにミデンが近界まで原子力爆弾安全に輸送するだけの技術も遠征艇もないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:10:31

    >>26

    基本相利共生のが上手く行くからリターンは返してると思うけど、ギリギリなのはそう


    核のデメリットはスレでさんざ語られてるので省く

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:10

    城戸さんもメタ視点で考えるとかなりヌルい
    部活レベルの防衛組織しかやってなくて徴兵すらないんで
    おそらくネイバーフッドを滅ぼそうとか考えてないし
    結局旧ボーダーの理念を持っていて和平には最低限舐められない武力がいるってカンジじゃないの
    そもそも葦原ワールドに核あるのかなってとこも前提としてある
    わりとトリオン環境で農業やっていたりトリオンでできる事多そうだから意外と放射能とか毒ガスとかブラックトリガーで対応されそうだしベイルアウトパクリがあったみたいに相手の兵器ツリーが進むかもしれんからあんまり良くないのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:14:07

    >>28

    そうかイルガー知ってたのはユーマであって、キトラは自爆モードで硬い!?とかなってたもんな

    ボーダー内では全然知名度無いトリオン兵だったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:14:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:15:48

    ガロプラの脱出機構も技術は足りてたけど
    玄界が実績見せたから真似したんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:07

    >>33

    ①ボーダーは民間防衛企業であり流石にそんな徴兵する権利はない

    ②トリオンの関係上欲しいのは未成年でかつ才ある者なのでハッキリ言ってガチ軍事系にすると人が来なくなる

    ③そんな運営しようとしたらたぶん誰も着いてこない


    ここら辺見ても妥当かなあ

    国と全面的に協力?ワールドトリガー地球戦編になるだけなので御免被りたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:20

    >>20

    その考え方も分かるけど

    けどそうなると、互いに核兵器持ってんのに戦争してるってことになるけど


    相互確証破壊の世界線で侵略戦争するか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:18:18

    >>34

    A級で勤勉な木虎が初めて見たと言っている

    主に見るバムスターは捕獲用で恐らくこちらが戦えるようになってからモールモッドとか戦闘用も使い始めた

    イルガーは爆撃用なので…資源欲しいのに猿相手に焼き払ってどうするってことだったんだろうね

  • 40にわかワ民24/10/13(日) 00:20:31

    >>29


    核兵器じゃなくても、生物兵器でも化学兵器でもいいけど。

    って冗談はともかく。


    「核兵器使えよ」じゃなくて、「なんで使えないのか?」を考えてよ


    逆算して「ボーダーはネイバー世界を制圧した後に、市場開拓なり資源採掘なりするのが最終目的なのか?」って話をしてるんだけどね。


    核兵器使わないのなら、使わないで利用する目的があると思うじゃん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:58

    >>38

    ネイバーフッドの戦争は黒トリと遠征の関係上追い詰めすぎないのも大事だし使わない前提で戦ってるのかもしれない

    あと現実もそんなもんじゃない?てかネイバーからしたらミデンとか全然追い詰めてないんだろうよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:22:21

    トリオン体はトリオンの攻撃でしか破壊できない
    追い詰めすぎるとブラックトリガーを作って反撃される

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:23:42

    使う(使える)ことが当然という違和感しかない結論ありきなので議論の価値がない

  • 44にわかワ民24/10/13(日) 00:25:24

    >>21

    なるほど、分かりやすい。

    他の国が集団的な安全保障結んでるのに、ミデンは同盟国失って現在0だしな。


    だから舐められて拉致られてるのか……。


    あれ、ミデンさん……同盟国と相互防衛条約結んでたのに、滅んでしまってますやん?

    報復戦争してしっかり条約履行しておかないと、どことも条約締結してくれなくね?


    詰んでるじゃんw

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:42

    なんで使えないのか→トリオン世界にトリオン兵器以外が無効だから
    まずトリオンの戦略兵器開発するところからだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:35

    >>38

    属国や傀儡国、あるいは工作員使って内部崩壊狙ったりを組み合わせつつやるぞ

    冷戦時代にアメリカがトルコに核配備して、ソ連がキューバに核配備し返そうとしたのがキューバ危機だし

    ベトナム戦争や朝鮮戦争みたいな代理戦争は何度もやってる


    地球滅ぼすみたいに全近界国家を滅ぼすような兵器が無いなら、相互確証破壊も確立できんし

    核と相互確証破壊は関連してるがイコールではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:42

    >>37

    二次創作ネタでそのへん考えたけど

    実質宇宙人の侵略みたいなもんだけど三門市だけの問題で済んでいるからボーダーでやれている

    マッチポンプで全世界で被害出して全世界非常事態宣言で子供も戦士として教育みたいなこともトリオンと記憶修正技術で可能だよねとは思う

    そうしてない時点で本編はガッツリ戦争はしないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:43

    >>44

    同盟国は旧ボーダーとの間

    ボーダーが世間に認知されたのは大規模襲撃の後から

    大規模襲撃の後は急速成長してネイバーの中でも強大なアフトクラトルでもそうやすやすと攻めれないくらい強くなってる(迅と黒鳥ユーマのおかげがデカいが)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:31

    ぶっちゃけまだ将来的な目標を決められるような状況でもないと思う
    未知の能力を使う国家と戦争中なわけだし、情勢が落ち着くまではあんまり余裕がなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:29:35

    >>47

    ボーダー上層部はそういうの目的じゃなさそうだしね

    城戸さんの目的は復讐か奪われたブラックトリガーの奪還あたりの個人的な目的だし

    (迅の発言からすると復讐では無いかな)


    ボーダーはもちろん防衛組織だし、そもそも表向きは遠征自体トップシークレット

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:29:44

    >>44

    せやで

    アリステラ壊滅で玄界がヤバい

    だから数年で秘密組織から三門市の顔ぐらいに急拡大して、立て直しを図ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:15

    >>49

    10年後20年後、あるいは今の上層部が世代交代した後とかだったら1みたいな勢力も出てくるのかもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:15

    >>47

    全ての関わる人間が正しくボーダーの味方になりそれ以外も意図した通りに動けばそうなるかな?

    ならんのが人間ですわね

  • 54にわかワ民24/10/13(日) 00:30:45

    >>33

    「和平には最低限舐められない武力がいる」

    が、トリオン依存の武器と人員に頼ってる以上難しそうだが…。


    猫ワールドに核兵器がない、は盲点だったわ

    確かにその可能性もあるよな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:10

    核兵器が無いっていうか、核兵器(戦略兵器)を出さない為のトリオンは近代兵器無効設定だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:37

    トリオン依存の武器じゃ無いと相手に通じないんだからトリオン依存の武器に頼るしか無いんだよ
    ただ、玄界はインフラをトリオンに頼る必要が無いのが爆アドなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:09

    というかまあ創作の世界なんで戦略兵器がなくても
    ボーダーの雑魚遠征艇なんて防げるくらいのトリオン障壁(ボーダーも使ってたやつ)で塞いでから一方的にゲート越しにミサイルのようなものを撃てるトリガー(普通はメリットがないので使わない)を使用しまくるみたいことすら仮定できるんだがその場合は?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:53

    ミデンは物理法則の中で発展してきたうえでトリオンっていう未知のエネルギーも使えるようになったフィーバー状態だからね
    技術力はまだまだだけど余力がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:23

    >>57

    一応トリオントラップみたいなのとか、アフト戦でイルガー落とした防衛装置とかはあるけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:37:26

    >>59

    ただコレ撃ちまくって太刀川の旋空レベルか

  • 61にわかワ民24/10/13(日) 00:37:35

    >>47

    「実質宇宙人の侵略みたいなもんだけど三門市だけの問題で済んでいるからボーダーでやれている」

    この知見は作中の合理性に凄い的得てな


    けどそうなると、想像以上の大規模侵攻で被害が出た時に、キツネさんが「すみません、舐めプしてました」って遺族に言わんといかんやん……


    ボーダー隊員はいいとしても、民間人に被害出たら国防案件不可避w


    アフトクラトルがガチ遠征で三門市壊滅とかなったら、責任問題どころの話じゃなくて草

    国連管轄の巨大組織作らんといかんレベルやろ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:37:44

    >>56

    トリオン使わずにトリオン技術鍛えられるシミュ室マジチート

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:38:12

    >>1

    人型近界民の存在自体、一般には秘匿してるんだよね

    少なくとも、近界の市場開拓をリターンとして融資を求めるのは無理じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:28

    何度も言ってるけど核兵器使ってもトリオン体には効かないから意味ない
    それからほんとに向こうを植民地化するのが目的なら学生集める訳がない国に持ち込んでトリオンで動く戦車なり何なり作る

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:36

    >>61

    ただ本当はトリガー生産がアリステラのマザートリガー依存だから、国有化してもそこまで戦力拡大できんのよな…

    インフラ整備は必要だから資金はありがたいけど、現状ラグビーの集めてくる資金で足りてはいるんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:41:11

    >>61

    そもそも紛れもない異世界からの侵略が起きて確実に殺されたり連れ去られたりしてるのにいくら技術があるからってボーダーに全権任せてもらえてる状況で国連管轄の組織なんかが出来てない理由がわかってない以上なんとも言えないんだよな

    日本とカナダがあることは間違いないわけだけどあまり現実世界と作中世界を同一視しない方がいい

    なんなら核兵器もそうだが国連だってない可能性もある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:41:21

    企業の融資は普通に地元(三門市)ひいては人類を守ることに積極的な企業ですよ☆と自分たちの暮らしてる場所を守るためだと思ってたけどそんなリターン求めてるって考えもあるのか
    まあ三門大学と連携してトリオン研究とかしてるしそこに一口噛むみたいな利益求めてる可能性もあるかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:41:22

    >>64

    トリオン体に効かないだけなら意味ないってことはないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:43:13

    そもそも植民地とかって不可能だろ
    相手の星、一定期間でこっちと直接行き来が出来なくなるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:43:15

    ABCのなんであれ兵器は使うべき!なぜ使わない!?って理論をどうにかしてくれないとどうにもならないですわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:43:33

    ぶっちゃけ防衛するだけならラッドをさっさと量産してばら撒いてトリオンこっそり徴収してゲート封鎖を永続すればいいだけだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:44:39

    >>69

    それはネイバーの国々も同じ条件なのでアふとと同じような植民地支配は出来るのでは?

  • 73にわかワ民24/10/13(日) 00:44:57

    >>55

    トリオンには通常兵器は殆ど効果ないって設定だったよね。


    けど、ネイバーもトリオン体の換装前は生身やろ?

    その国の国民が全員トリガー持ってて、常にトリオン体でいられるなら効かんのかもしれんけど。


    少しでも換装とかなきゃいけないのなら、大量の中性子線を出す原爆おいて帰ってくれば、1年後には死の星やろ


    まぁ、やるかはともかくとして、兵器チラつかせて交渉すれば、交渉の余地はあると思いたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:00

    >>69

    ガロプラはマザートリガー押さえられてるからアフトクラトルの属国にされてるよ

    現地に総督府置く必要あるから、相当な国力は必要だよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:21

    >>71

    こういうのは「できたらやってる」か「できない理由がある」のどちらかだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:21

    >>66

    たぶんだけど、「三門市近辺でのみ使える謎の力」「詳細は研究中」あたりが落としどころじゃないかな。

    マザートリガーから離れたら使えない、みたいなセキュリティロックかけておけば、外から見たらそう見える。

    本当のところはボーダー隊員にしかわからない。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:46:40

    >>68

    トリオン体に聞かないってことは、ほぼ全てがトリオンで作られている向こうの建物とか、トリオンから作られているであろう作物とかに大きな影響は与えられない

    建物の中に隠れて扉閉めるだけで簡単に無効化されちゃうし土壌汚染も出来ないなら最初の一発でそれなりの人数殺せたとしてもそれ以降はろくに殺せないし向こうが報復でガチで攻め込む理由与えるだけなので意味ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:46:50

    >>71

    技術の進歩で置いてきぼり喰らうから、中長期的には厳しいけど

    短期ならアリだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:01

    >>75

    根本的な解決じゃないからじゃない?

    ゲート封鎖したところで相手側は存続し続けるわけで。

    完全封鎖して安心しきってると、それが破られた時に大きな被害が出る。


    それなら誘導して相手の技術吸収しつつ、防衛力高めようとする方がいいってのは、自然な考えだと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:48:04

    何十何百とあるそれぞれが独立してて協力敵対してる国同士な中で資源確保のために地球にきてるだけで
    一律にネイバーだからどこか一つに話通せば全部と和平結べるとかそういう話ではないし
    そんな政治が簡単なら地球は統一国家になってるんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:48:20

    >>65

    トリガー生産がアリステラのマザートリガー依存なんて設定あったっけ?それより前からボーダーあったと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:48:46

    >>72

    属国化『は』できる

    ただしアフトとガロプラの距離、どれくらいの頻度で行き来できるくらいの接近をするのかが不明なのでなんとも言えないとしか言えない

    ミデンと違って結構距離が近いのかもしれんしそもそも少数精鋭しか送れないのでボーダーのパワーだとミデン方式の支配だと無理に近い

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:17

    なんか原爆使って〜とか言ってるけど>>1が聞きたいのってボーダーの最終目的なんでしょ?

    それだったら分からないが現時点での答えでしょ

  • 84にわかワ民24/10/13(日) 00:49:26

    >>56

    他の人も同じようなこと言ってたけど。


    ネイバー民って体自体がトリオン体ってことじゃないんやろ?

    ミデンの人類と同じで、戦闘前にトリオン換装して戦うだけで、体は生身のたんぱく質って認識してるけど。


    「トリオン体には通常兵器がほぼ効かない」は、「生身のネイバーにも兵器は効かない」って意味なん?


    クーガーみたいな例外除けば、弾丸でも死ぬら?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:42

    >>73

    常にトリオン体ってのは無理でしょ。トリオン回復しないし

    アフトクラトルのヒュースでも無理なんだから多分どこも無理と思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:49

    >>54

    トリオン依存の武器と人員に頼ってるのはネイバー側もそう

    領土の維持すらトリオン頼り

    そしてガロプラのように領土を維持するマザートリガーを抑えられてしまえばそこに住む人どころか領土そのものすら人質的な感じにもなってしまう訳で

    というかそもそも基本ネイバー側がこちら側の人を拉致るのはトリオン目当てな訳で殺ってしまえばそのトリオンが手に入らない訳で…という場所に人を滅してしまうタイプの兵器持ち込むのは極悪非道すぎる行いになってしまうと思われる

    まあ例外かもしれんアリステラを滅ぼした国家とか第一次侵攻した国家とかはあるけれど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:50:22

    >>79

    トリオン障壁がもたないってのもトリオンが足りないのか相手のゲート開通力に耐えられるのが46時間なのか分かんないしね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:51:57

    >>71

    これラッドさえ量産して世界中に拡散したらトリオン量でネイバー圧倒出来ない?トリオン兵もトリガーもトリオン体も量産し放題になりそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:05

    核とかどうやって持っていくんや

    それはさておいて、地政学的に戦争すら難しいだろと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:24

    >>84

    向こうは建物とかもトリオン製だから建物の中に隠れられるだけでこっちはトリオン攻撃以外では手出し出来なくなる

    だから初手核攻撃なら星一つの近界民全員殺すぐらいできるとしてもその後は建物中に隠れてればいいって事に気付かれてぶち転がされるだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:38

    その世界中にばらまくためのラッドを製造するトリオンリソースの確保はどうやって?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:54:01

    >>66

    そもそも玄界がホントにトリガー技術が猿だった時に占領されて牧場なってないのが不思議だしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:54:25

    >>91

    それな。


    しかも回収するためのツールやルートを確保するのも必要。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:54:57

    トリオン核爆弾(仮)をボーダーが開発できるとすればボーダーよりトリオンに慣れ親しんでるネイバーフッドの国々が作れないわけがない
    ではネイバーフッドの国々がトリオン核爆弾(仮)を作る技術があるとすればなぜ使わないのか?
    普通に考えてこっちの世界と同じく核抑止が効いてるよね
    その場合旧ボーダーはそれを知らないわけないから作ったとしても使えない
    使ったら報復で三門市にトリオン核爆弾(仮)打ち込まれるから

  • 95にわかワ民24/10/13(日) 00:55:03

    >>63

    逆だと思ってた


    異世界人がいない未知の異世界が広がってって、そこには無人兵器しかないから、占領したら資源開拓とか行えるやろ?

    の精神から「融資して下さい。かならずフロンティアを手に入れます」的な詐欺的手法でカネ集めてるのかと。


    そうじゃなかったら、民間企業も銀行も誰もカネ出さんとおもうけど、ラグビーまじでどうやって引っ張って来てんの……

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:55:25

    >>92

    シンプルに人手というかトリオン兵手が足りてないだけじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:56:05

    >>92

    良くも悪くも狩場だったがために牽制しあって占領されなかったのかもね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:57:08

    >>92

    遠征とか言うリスク背負うよりトリオン兵器だけ送って資源つかみ取りする方が安上がりだったからじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:57:20

    >>81

    あれまだ推測段階だっけ

    マザー継承したルカのお蔭でボーダー拡大できた、神(生贄)の同化してないから一般的なマザーより出力小さいけどって話だったからマザーがトリガー生んでるんだと思ってたわ

    それ以外のマザーの役割思いつかんかったから


    旧ボーダーは同盟国って体裁だけど傭兵みたいなもんだったんじゃねーかな

    トリガー貰って技術学べる代わりに戦力提供する、みたいな

  • 100にわかワ民24/10/13(日) 00:58:00

    >>67

    なるほど、SDGsに寄付する意識体系企業の三門市版かw

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:58:07

    >>89

    「国土が物理的に移動や拡縮する」って地政学的に考えるとどうなるんやろな

    接近周期が一定じゃなければまともに交易すら難しそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:58:27

    向こうの占領が母トリ確保なら母トリもないのにどうやって占領すんのって感じなんじゃ
    てか広大な土地に謎に人が居るのにトリガー技術の無い狩り場あるじゃん?あれお互い仲良くやりましょうね?って暗黙の了解だったんかもしれんし…最初に大規模進攻した国がヤバすぎるが

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:58:40

    >>95

    そりゃトリオンは食べ物にも衣類にも燃料にもなる万能物質だからな

    おまけに人さえいればある程度は作れるわけでその情報と引き換えなら唐沢さんなら引っ張り出せるでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:00:27

    >>94

    >ボーダーよりトリオンに慣れ親しんでるネイバーフッド

    これ大事だよね。

    アフトやガロプラのトリガーとか見るに、トリガーの技術はあちらの方が圧倒的に上。


    化学兵器や生物兵器を使ってその「現象」をあちらに学習されたら、「似たような効果を持つ黒鳥」とかも発生するかもしれない。

    そんなものを玄界で使われたらヤバイんだから、そら軽々に近代兵器なんて持ち出せないわな。

    しかもそれが和平に向かわせるどころか効果を発揮する保証すらないのに。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:00:43

    >>101

    こっちも技術変動で距離や経路(陸路海路)の意味は変わるから…


    それが急速変動するとか近界は大変だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:01:20

    >>95

    トリオンでできることってめちゃくちゃ多いから(食物生成・衣服精製・建物生成・電力の発電)そこら辺の研究目的ってだけでも融資受けれるんじゃない?リターン大きいと思うぞ

  • 107にわかワ民24/10/13(日) 01:01:39

    >>77

    換装前の体もトリオン体なの?


    クーガーの体がトリオン体ってのが特殊扱いだし、ネイバー民の体はたんぱく質やろ?


    換装してない時の生身のネイバーは、普通に銃弾で〇せると思ってるんだけど、生身状態から無敵なん?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:02:06

    惑星国家って接近すると遠征艇で行き来できるようになるけど
    宙域(レプリカ先生が「広大な夜」と言ってた部分)での戦闘とか可能なのだろうか
    ここでの戦闘が無理となると本当に本土侵攻&本土決戦しか無いひっでぇ戦争事情になる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:02:07

    ボーダーの活動の核となってるマザートリガーがアリステラ由来で、瑠花さんが動かしてる以上はボーダーの動きには制限がかかるよね

    下手に近界民の逆鱗に触れてマザートリガーを奪われたら防衛できないし、瑠花さんに対してボーダー以外の玄界の人間が危害を加えない保証もないから

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:02:47

    >>102

    「探索しても母トリが無い」ってのは、近界民からしたら大きいよね。

    「どんだけすごい神様使てんねん・・・」みたいなこと考えた近界民はそれなりにいそう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:02:55

    >>96

    人口も領土の制限(物理)があるからそんなに増えたりはしないんだろうな感ある

    トリオン兵器の放出も回収もできるのは領土自体がこちら側に近づいてる時だけっていう制限もあるし難しそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:03:30

    >>91

    あんな小さなラッドつくるのにそんなリソースいるか?まあ基地とかで使うトリオンをどう生産してるか分からんけど、よっぽど効率的な生産してない限りトリオンをこっそり徴収できるトリオン兵とか最優先で作るべきと思うが

    人が掌で触れただけでトリオン貯蔵するバッテリーみたいなんは既にあるからそこまで回収も手間ではないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:03:50

    遠征艇って近代兵器と相性最悪だろうけど核や銃弾とか言ってる人らは兵站や戦線はどう考えるのだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:04:45

    遠征挺で一度に多くても100人もいけないとして
    ほぼ同等以上の戦力の敵軍に少数で攻め込んでこっちだけは相手の非戦闘状態に対して奇襲を仕掛けられるというなぞの自信はなに

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:05:11

    >>107

    生身状態とか関係なくトリオンで出来ている建物の中に隠れるだけで核兵器は意味なくなるってこと

    生身状態で直接食らえば死ぬだろうけど殺せたとしてもこっちの攻撃が殆ど通じない化け物たちを相手にする訳で

    専門家(ボーダー)視点じゃ意味無いよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:05:34

    にわかって予防線はるならせめてコミック読んでからにしてくれ
    相手国に攻め入ったとてやり過ぎたらどうなるかは6巻くらいでもう書かれてるやろがい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:06:18

    >>105

    軌道図があるってことは特定の国と近くなるとか経路とかはあるんだと思う

    絶対大国同士の間にあって遠征の度に通り道にされる惑星国家とかあるしミデンがハートランドだとしたらさらに外側に未開の国とかありそう


    まあ勝手に飛び回る乱星国家とかあるですけどね!なんだお前!?

  • 118にわかワ民24/10/13(日) 01:07:29

    >>94

    なんぜわざわざトリオン技術依存の兵器を作るんだよw

    ミデンに優位性のある原子力や化学分野を活かせばええやん。


    あと、互いに大量破壊兵器持ってる状態なら、相互確証破壊が働くやろ。

    大量破壊兵器持ってて戦争状態ってのは、かなり無理ある世界観だと思うけど。


    ブラックトリガーが生まれる前に大量破壊兵器使われるでしょ。

    逆説的に、ブラックトリガーが生まれるってことは、報復手段がブラックトリガーぐらいしかないってことだと思うけどなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:37

    >>118

    ちゃんと読め

    一巻の最初の最初の方で現代の技術では歯が立たなかったってしっかり書いてあるんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:40

    今も世界中で新兵器作ってますね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:48

    >>110

    玄界を超強力な大帝国だと思ってる(思ってた)近界国家もあるんかね…


    なんか普通に現地民狩れてるけど大丈夫なのか?

    母トリガーも見当たらないしこの狩り場もしかしてこの国家のド田舎で野生動物に人が襲われたとかの事故レベルの扱いで気付いてないのか?

    どんだけ巨大なんだよ…みたいな


    狩れてるから雑魚だろ!ってハッスルした馬鹿が出たのが第一次大規模侵攻で、そんで玄界が眠れる豚扱いされた中国のように恐るるに足らずと猿扱いされるように…(妄想)

  • 122にわかワ民24/10/13(日) 01:09:17

    >>97

    その考え面白い


    ミデンは大航海時代初期の南アメリカ大陸だったかw

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:10:32

    >>92

    近づいたときにしか収穫できない牧場とかいらんし…

    だから狩りになるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:10:44

    >>107

    そりゃ生身に銃弾当てれるならやれるかもしれないけど近界の文明はミデンをトリオン使わない文明として区別するぐらい何から何までトリオン製だから服すらもトリオン製の可能性はある

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:02

    接近周期が数年に一度だったり、非接近時には国を4〜5個も跨ぐ必要があったとしたら
    近界ではそもそも「敵国」になることすら稀なんじゃないだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:04

    にわかとかそれ以前に設定が理解できてなさすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:22

    なんで玄界側がそんな強気でいられると思ってるのか不思議だ
    現代化学兵器信 者?
    近界民の住む星すべてと和平結べると本気で思ってる?

  • 128にわかワ民24/10/13(日) 01:11:37

    >>104

    認知されない攻撃を考えなきゃな。

    ちょうどネイバーから来たカナダ人がいる。


    健康診断とかいって遺伝子調べて、アフトクラトル人だけに感染する致死性のウィルスでも開発するべきか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:50

    >>118

    イッチは本当に本編読んでないんやな。


    玄界の黒トリは遊真の含めて3本。アフトは数年前時点で13本。

    アフト以外の国にも黒鳥は複数本存在している。


    下手に星を絶滅させる毒の散布とかかましたら、「そんな星を絶滅させるような連中、みんな同盟して先んじて制圧しましょう」で近界のいくつかの国が手を取り合って玄界滅ぼしに来るくらい戦力差は絶望的なんだよ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:56

    >>128

    そんな都合のいい設定を許すなら

    ネイバー側の土地がトリオン製だから原子力爆弾はじめミデン限定の戦争武器は効かないほうがまだ説得力あるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:09

    >>128

    あのさあ…

    そんなもん作れたら苦労しないんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:24

    >>114

    100人どころか多くて10数人ってとこじゃね?って感じだしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:29

    まず1巻から読み直せ
    しっかりと分かりやすく現代兵器は人型どころかトリオン兵にすら勝てないってバカでもわかるように説明されているから

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:56

    大前提ネイバーフッドの方が圧倒的にトリオン関連全般上なんだよね
    対して玄界はまだまだ新参だし一般には秘匿してるしマザートリガーをフルで使ってない(その上他の国のもの)から範囲は限られるし誘導だって完璧では無いし(本編言及あり)そんな状態で向こうで原爆なんか使った場合よしんば効果アリだとしてもそのほかの国から危険だと判断され連合組まれてボコボコにされる可能性がめちゃ高いんだよね
    本気の戦争になったら100勝てないわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:09

    そんなもん使ったら核とかに対抗する黒トリ生まれそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:10

    >>129

    そもそも黒鳥一つ増えるだけで戦力が簡単に傾きかねないって作中でも複数回言われてるのに

    所詮黒鳥みたいな思考してる1が荒らしじゃないのなら本当に何したいのかよくわからない

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:13

    近代兵器が生身の人型近界民に効くとしても、現実の核やら原子力系の事例で一つの国どころか、一つの州や県が滅んだりはしてないから、近界の国を滅ぼすのはできんやろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:34

    玄界って直訳したら黒い世界だけど向こうから見たら未開の暗黒大陸だと思われてたりする?
    ミデンは恐らくゼロって意味だけど自分たちはそこから来たみたいな信仰どっかに転がってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:17:32

    >>123

    近づく周期が100年に1回とか完全に不規則なら分からんでもないけど、数年に1回定期的にとかなら占領して牧場にする方がとても有用と思う

    雑魚市民とか猿の国に移して選別とかしやすそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:18:45

    >>137

    そもそもトリオン以外の攻撃で傷一つおわないって明言されてるんだから建物すら壊せない眩しいだけの爆弾になるわけでマジで怒らせる以上の意味がないんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:19:08

    兵器無効と言えばガンダム00を思い出す
    あれも機体にノーダメではあっても質量攻撃に一定のひるみ効果は得られたから
    トリガー使いも質量攻撃与え続けたら釘付けに出来るだろうし
    一晩中続けたらトリガー使いの気力の問題で無力化は出来そう
    それをやるだけで弾薬を湯水のように捨てることになるだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:19:16

    とにかく生身の方は地球人と変わらないならそこを攻めれば勝てるやろっていう考えが根底にあるから歪んだ解釈しかしないまま読み進めてるんじゃないかね
    だから防衛とかお遊びしてないでさっさと攻め滅ぼせばみたいなこといってる

  • 143にわかワ民24/10/13(日) 01:19:30

    >>113

    遠征艇の人員はパイロットと電池要員だけでええやん。


    世界最大の水爆の核弾頭部分が6t程度だし、普通に乗るやろ?


    行って置いて帰ってくるだけで、次行った時には死の星になってると思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:21:30

    >>143

    遠征艇が到着して敵は爆弾設置してるところをぼけっと見てるの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:21:40

    そもそも現実で、生物兵器の類なんてもんが戦争利用に上手く活用できているようにも全く思えないんだが。

    SF世界でそれが使える説得力が皆無だよ。
    トリオン生物兵器とかぬかすなよ。それいうならトリオン生物兵器バリアの理屈を飲み込め。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:23:07

    >>143

    1の主張として敵対してるネイバー国家にそれをするつもりなんだと思う

    なんで勝手にやってきた不審な船を爆弾設置するまで待ってくれると思ってんの?

    仮に到着と同時に乗組員と船ごと起爆するとしてその一発でその国滅ぼせると思ってる?

    報復されない保証は?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:25:14

    そもそも原子爆弾を無効化されない根拠は何?
    完全に無効化された上でその電池要員とかだけ美味しく資源にされたら?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:26:14

    そもそも遠征艇って敵基地攻撃能力を備えることが出来るんか

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:26:17

    まず設定の段階でトリオン体は大気圏突入の熱量にすら余裕で耐えられるわけ
    そんで向こうの建物と土壌はそれと全く同じ物質で作られてるの
    たとえ向こうで核兵器ブッパしても多少の人数殺せたとしても土壌にも建物にも傷一つ付かない
    そんな眩しくて熱いだけの見掛け倒しに意味はないよ

  • 150にわかワ民24/10/13(日) 01:27:14

    >>119

    ワイが言ってるのはトリオン体への攻撃じゃなくて、トリオン換装前は生身なんだから、星に臨界寸前の水爆置いて帰ってくるだけで死の星にできるやろ?って話をしてるんだが、ネイバー民は四六時中トリガーONしてる状態だという認識なん?


    それとも、換装前の生身でも中性子線すら効かないって前提で話してる?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:15

    トリオン技術に中性子線を無害化する技術があったらどうすんの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:26

    そもそもとして遠征艇そのものが入国出来るかもよくわかってない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:29:15

    えーっとそれを全ての惑星国家にやる前提?惑星国家の数も明かされてない上に惑星国家間の通信技術がどうなってるかも分からんからひとつの国を滅しても他の国が降伏するか保証も無いよ?そして知れ渡ったら知れ渡ったで全ての惑星国家がこちらに近付く度に単独だがおおっぴらに死を覚悟して侵攻して来る可能性しかないよ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:30:28

    そういや、玄界製遠征艇って何人ぐらい乗れるんだろうな
    アフトもガロプラも遠征艇に乗ってきたのは5~6人ってとこだけど流石にこの人数だと殆ど三雲隊で埋まっちゃうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:30:41

    >>150

    土壌どころか建物すら壊せない眩しくて熱いだけの見掛け倒しに何の意味があんの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:12

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:20

    >>150

    >星に臨界寸前の水爆置いて帰ってくるだけ

    ははは、気軽に仰る

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:29

    というか民間企業のボーダーがどうやって水爆を?
    自分の国家と交渉するの?国は認めるのそれ?無関係の住民がいるかもしれない星へのジェノサイドを?
    それを認めたとして、民間企業で謎の兵器を持ってるボーダーに大量殺戮兵器を与えるの?他の星に渡る技術ボーダーにしかないならそうするしかないが…

    むしろ質問したいのはこっちになる。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:47

    このにわかもしかしてだけど「ネイバーフッド」を不定期に地球に近づくような衛星軌道を描く一つの惑星でその惑星のなかに複数の国があるとか勘違いしてる説ある?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:32:48

    今まで出た情報だけ見ても遠征艇って「輸送」には死ぬほど向いてないんだよな
    トリガー使いも数人しか運べないし、トリオン兵も小さな卵になってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:33:13

    >>158

    そういう核攻撃とかもしやるとしても先にボーダー占領してるよねぇ

    だからボーダー自体が核とか使えることはないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:33:38

    死の星死の星言うけどさぁ
    実際に打ち込まれた広島も長崎も死の土地になってないやん
    土地にも建物にも何の影響もない近界なら尚更よ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:34:35

    爆発抑えるためにトリオン兵器使って押さえ込まれたらそれだけで無効化されるって言うね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:35:14

    水爆一個じゃ地球も滅ばないんじゃねぇの?ツァーリボンバでも地球を数周する衝撃波が出たくらいで滅んでないわけだが
    多分ネイバーフッドに核打ち込んでも生き残りに絶滅戦争仕掛けられて酷いことになるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:35:24

    >>163

    極論遠距離シールドで爆弾囲めばはい終わり

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:35:43

    ボーダーは第一次侵攻してきた国が何処かもわかってないからね
    とにかく近界の情報を十分に持ってないから、下手にめっちゃ強い国の属国に攻撃を仕掛けてしまって、本国が玄界に反撃してくる可能性もある

    スレ主の言う大量破壊兵器が相手に効いても、おいそれと使えないよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:35:53

    核は置いといて、遠征チームがトリガー持ち帰ってるし、何かしら交渉はしてると思うよ

  • 168にわかワ民24/10/13(日) 01:37:24

    >>129

    黒トリの強さは分かるけど、戦術レベルの強さじゃん。

    戦略レベルで殲滅できる兵器が有効なら、戦術レベルの強さの兵器がいくら数あっても意味ないと思うのだが…。


    あと、ミデンがネイバーフットを全制圧する気なら、徒党組んで攻めてくる可能性はあるだろうけど、ミデンの目標は(ここの人たち曰く)最低限の防衛と和平交渉やろ?


    現状のミデンは、完全に舐められて拉致とか侵攻とか受けてて、和平交渉すらしてもらえない状況なら、相応の報復があることを示すことは必要だと思うけど。


    「ミデンにはこれだけの報復力がある」→「ミデンとは敵対しないで相互不可侵条約結んだ方が利があるだろう」にするために、核兵器チラつかせるぐらいはしたらどうなのか…ってかなんでしないんだろうなって話なんだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:38:45

    結局
    「核兵器は他の星には通じないのか?」
    という疑問についてなら
    「もしかしたら効果はあるかもしれんけど、正直微妙、わからん」
    って回答になる。思考実験にはなるが
    「なんで核兵器で吹っ飛ばしたらいいのに吹っ飛ばさないんですか?リアルじゃない」
    みたいな疑問についてなら
    「現実的に考えるなら核兵器なんてそんな民間企業に渡せるわけも、使えるわけもねーだろ正気か」
    って回答になる。

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:38:56

    そもそも洋服とか食料とか建物もトリオンで作ってるんだし核兵器もトリオンで作ってしまえばいいのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:40:33

    ネイバーに核が効くかどうかはスレ主と一緒で多分ボーダー側も把握してない
    そしてネイバーは多分核を見せてもその脅威度がわからない トリオン技術製じゃないからね
    そうなると核をチラつかせても無駄に手札晒しただけになる可能性があるのでまだ様子見なんだと思うわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:40:40

    >>168

    そのミデンの抱腹力としてずっと提唱し続けてる戦略レベルの兵器とやらの有用性をずっっっっっっっと疑問視されてるんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:40:59

    >>1

    スレ画のこの星一つ一つに戦略兵器を逐一説明して回るつもりか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:46

    ミサイル発射ボタンをポチっと押せば任意の惑星国家にミサイル落とせるぐらいの敵基地攻撃能力があれば可能なんだろうけどさ
    仮にボーダーがトリオン技術&科学技術の最先端であったとしてもそんな能力得られないんじゃね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:35

    っつーか侵略破壊目的ならブラックトリガー使えや
    天羽とか、かなりの広範囲を更地にするんだぞ。まさしく「核兵器のような運用」できるじゃん

    で、それで敵を攻め込めば、敵の国にブラックトリガーを新しく生み出す。

    相手の国に核兵器を生産することになるわけだ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:47

    面白いスレ見つけたな
    流し見しかしてないけどとりあえず一個言わせてくれ
    日本という国の一民間企業でしかないボーダーが核使えるわけないやん

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:04

    >>168

    何度も言ってるが戦車が手も足も出ていない大気圏突入にも余裕で耐えられる時点で物理的にトリオンで作られているものを壊すのは不可能な訳で

    じゃあ土地からそれで作られている向こうの国に効果があるかって話なのよね

    トリオンから作物すらも作られているからトリオンに干渉できない限り農業に打撃を与えることもできない

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:25

    トリオン体で出来たモノはトリオンでの攻撃以外殆どノーダメらしいけど、トリオンでつくったボーダー本部の壁とかトリオンで作った塩の塊とかで攻撃したらどうなるんだろ

  • 179にわかワ民24/10/13(日) 01:44:40

    >>142

    生身は生身だと思ってたんだけど違うのか?

    もし体組織が特殊で地球人類と異なるとしたら、ヒュースやクローニンがミデンの飯からエネルギー補給や体細胞作れるのは成り立たんやろ。

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:45:25

    たかが水爆をえっちらおっちら数個運んだところでもし本当に仮にそれが効いたとしても脅威と見なされて一度に複数の国に攻められたら終わりだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:45:37

    あとミデンの形態からして小国家が山ほどって形なので和平交渉なんて不可能

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:09

    仮に相手の国を死の星(笑)に変えるレベルの戦略兵器(笑)を作れたとして相手の生き残りが黒トリ量産して報復してきたり、そんな兵器ぶっ放してくるような国はたとえ報復のためを謳ってたとしても危なすぎるって危険視されて他の国々から一致団結して滅ぼす対象に認定されたりするかもしれない
    そういう可能性は考えないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:16

    >>176

    使おうと思えば使えるのでは?材料から何からトリオンで作ればいいだけなんだし

    何なら実物1個データがあれば完成品を複製できるかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:17

    もし惑星国家一つに原爆落としで被害出せたとして
    ネイバーフッドって惑星国家というくらいだから距離もあって多分あまり情報網発達してない
    事前に犯行予告でもしてない限りやったやつもわからんだろうし、原爆とミデンの脅威も原爆落ちた国は理解しても他国にはそこまで広がらんと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:22

    >>179

    生身は生身だけど、家は壊せないから家の中にいたら爆発しても無傷じゃない?

    そもそも遠隔シールドで爆弾囲われたら爆発すらその範囲で汚染すらしないんじゃない?

    トリオンを壊せないってのはそういうことだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:39

    そもそも本国に攻撃なんかしたらそれこそ戦争勃発するんだからアホとしか思えない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:56

    >>183

    法律舐めてんのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:47:35

    >>167

    確かそういうQAあったよね

    基本的には隠密で交渉とかして、トリガー技術を手に入れてるはず

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:47:53

    それをやった瞬間世界全体から猛バッシングでボーダーどころか日本が終わる

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:11

    >>168

    いいですか?

    今のボーダーは敵国に対して現実世界で言うところの核兵器並に有効な兵器を使えないんです

    まずそんな兵器がない

    作ってもそれを敵国に持って行って起爆させるまで敵の戦力を食い止めるような戦力がない

    あったとして報復大規模攻撃を防ぐ方法がない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:16

    >>187

    そんなの気にする必要ないでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:56

    っつーか読んでたら絶対わかるはずなんだが、核兵器の類はこの世界ではブラックトリガーなんだよ
    核兵器よりもクリーンで使い勝手の良い、互いの星への抑止力たりうる最強兵器

    そしてこの兵器は、相手の国に使うと、相手の国に同じ最強兵器を生み出す危険性を持つ代物だから、うかつには攻めすぎることは出来ない。

    っつーのがずっとあんのに、そのブラックトリガーを核兵器に替えたとしてもなんもかわんねー

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:01

    民間組織が核兵器量産できます!というかそれで勝手に他国滅ぼしました!報復されることとか考えてません!とか国にバレたらそれこそボーダー終わるわw

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:31

    >>185

    シールドで囲んでから爆発したら無意味なのはそうだけど、そうでないなら放射線は残留するからけっこう困りそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:40

    ほんの数人の強力な戦士に侵攻されただけで毎回大騒ぎになってるのをなんだと思ってるんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:47

    >>193

    それ以前に日本も終わるね

    防衛機関とは一体?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:51

    だめだこいつ生身に効くかどうかしか拘ってない
    例え生身に効いてひとつの国家が滅しても他の国家どうすんのとかまで頭を巡らせていない

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:57

    >>183

    トリオンで作った核爆弾が核爆弾として機能するかって言うとだいぶ怪しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:10

    >>168

    それはイッチが「自分のつごうのいいように動いてくれる」っていう前提でしかものを考えられてないからや。


    いきなり星絶滅するような阿呆が「攻めるのやめたらこっちも攻めへんで?」とか言っても信用してくれるわけないやろ。

    むしろ「こっちはいつでもお前のところ滅ぼせるんや。言うこと聞かへんと知らへんで?」って脅してるようにしか見えへんわ。


    「人間同士の信頼関係」ってやつをなめすぎやねん。引きこもりかなんかかよ。

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:13

    報復のリスク考えたら滅ぼすっていう選択肢は相手のこと完璧に把握してないと取れないんだよな
    他国のことほとんどわかってない状態で踏み切るわけがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています