ワールドって凄い改善されたんだなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:20:19

    ガッツポーズ・キャンプ・ペイントボールetc…
    ワールド以前のモンハンをやって凄い感じた
    初心者もとっつきやすくなったのもそうだし
    何よりも作業感が減ったのが良いと思った

    よくダブルクロスからワールドまで進化したなと思う
    カプコンスゲェや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:54

    単純にゲーム機のスペック差だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:33:56

    改善点と一緒にストレス要素も増やすのが様式美ゾ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:20

    >>3

    トータルでストレス減ってるからゲームデザインの範疇ってことで

  • 51 24/10/12(土) 23:38:39

    >>2

    いやっスペックは関係ないでしょ

    例としてはガッツポーズ

    あれを移動しながら出来るのに変えたのが革命ってこと

    スペックは一切言及してない


    特に状態異常回復→ガッツポーズ→また状態異常

    の流れが特にストレスを感じた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:33

    その分モンスターの動きがクソになったからなぁ...
    ミラとかアルバは楽しいんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:25

    >>6

    思い出補正入ってるぞ

    昔の方が遥かに糞だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:49

    >>3

    ストレス要素無いと速攻で飽きられるんだよなぁ

  • 91 24/10/12(土) 23:42:24

    >>6

    予備モーション無しで突進とかは無くなったからまだ優しいと思う レイアの予備動作なしサマーソルトとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:30

    ワールドからはまたちょっとずつ進化するのかと思ったらワイルズであれだもんな…すげえや

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:09

    >>6

    昔のモンスターとかワールドツアーや予備動作無し突進や攻撃のオンパレードじゃねーな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:20

    マップの切り替えがなくなったりとモンハンシリーズ最大の転換点だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:45:47

    近年のはジャギィいるのにドスジャギィいないから4に魂を囚われてる
    結局ライズにバサルいるのにグラビ出なかったの何だったんですかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:28

    >>7

    クイーンランゴスタきもいって覚えしかなかったけど、この前実況見た時かなり攻撃モーション鬼畜だったなw

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:48:57

    >>7

    >>9

    その分隙もなくなってるじゃん...?

    装衣・落石系・ぶっ飛ばし・転倒でゴリ押せば勝てるんだけど個人的にそういうのは嫌いで...

    逆にミラアルバは過去作より面白いモンスターになってて良かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:39

    >>15

    昔の方が全然隙も無いぞ?

    エアプか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:51:19

    未だに4gに魂を囚われてる
    XX以降はだいたいなんかコレジャナイ感がある、ワールドはマシな部類だけど
    ワイルズはわりと期待してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:51:46

    >>15

    それはね

    歳をとって反射神経が衰えたってことなのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:52:44

    >>17

    4Gから改善したのがワールドだしもう4Gみたいになることはねえんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:53:26

    俺はもう多分xx以前に戻れない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:54:22

    >>18

    20代です...それに今でも過去作プレイした上での感想です...

    振り向きとかそういう隙は減ってない?常に動きながら攻撃してくるというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:55:20

    >>14

    その代わりか閃光玉で完全に無防備なサンドバッグと化すから大体はそれで終わりにされるだけよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:03

    今ある技術をゴリ押しだといって勝手に縛ってんだから強く見えるのはそうだろとしか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:18

    少数派なのはわかってんだけど個人的には百竜夜行とかダレンジエンみたいな対超大型古龍戦みたいな防衛戦好きだから一つはそういうコンテンツ欲しいんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:10

    >>21

    相手の動きを見て隙をつくのが過去作なら自分から動いて隙を作るのが現行なんで、そこはもう好みの問題でしかないかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:10

    >>23

    動きは強くなったけど行動を止める手段は増えたしダウンもしやすくなったから打たれ弱くなったので相殺してるって感じよね

    だからまぁ正直クソモンスが多いんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:54

    >>25

    だよなぁ...だから過去作未だにやってるんだけど

    隙を作るってのがどうも嫌いで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:39

    >>24

    ワールドのゾラ戦とか好きそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:51

    >>26

    今の方が糞モンスは少ないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:08

    サンブレイクは良モンス多いけど蟲技が好きじゃない
    ワールドはクソモンスが多いけどこっちのアクションは好き
    なのでワイルズには両方の良いとこ取りして欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:10

    個人的にはライズ辺りのイキすぎたターン性って嫌いなんでワールドのオドガロンや銀レウス辺りの殴り合いの出来るモンスターが好みだわ


    >>21

    初代の攻略本に「モノブロスは怒り状態だと隙が無いのでエリア移動して怒りが収まるのを待つのも手」とか書かれてたの知らんの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:13

    >>28

    そう書いてない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:35

    >>28

    ストーリーパートのゾラは紛れもない神モンスゾ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:02:45

    >>31

    でもクシャとかレウスは流石にライズ仕様じゃないとやってらんなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:00

    >>31

    旧作ならともかくライズってターン制だったか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:57

    >>34

    ワールド(アイスボーン)のレウス空中での行動がパターン化されてる上に怒り状態も短く頻度少ないんで叩き落とし利用すれば凄い楽しいモンスターになるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:05:39

    3gが一番アクション面白かった気がする
    水中は置いといて

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:00

    まあ昔と比べりゃ単調な動きとかは減ってると思うけど隙はしっかりあると思ってる
    じゃなきゃガードもカウンターもねえ操虫棍で俺遊んでねえもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:21

    >>34

    初期のレウスならともかくライズレウスしか無理は流石に無い

    なんなら乗れないからつまらんし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:07:20

    ここまで擁護されないクシャ…ひとえにてめえがクソなせいだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:01

    >>24

    わかる

    急がないととか焦ったり反撃して相手が後退りしてる防衛戦好き、正直「英雄の証」はこういう時に流れる方がしっくりくる

    ただやっぱりゾラは好きじゃない…ワールドだとマムの方が好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:10:38

    ゾラは乗り込みパートがマジで虚無すぎる
    初の試みだろうしOPとか捕獲作戦の時はすげえワクワクしたけどたまに噴き出る壁殴るだけって
    もうちょい何とかならない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:07

    クシャはワールドのはゲームとして終わってると思うけどIBのクシャは着地確定の露骨な隙だらけ威嚇ブレスが増えてたのとMRにも関わらず頭ダウンの怯み値が貧弱な所だけはまぁよかったと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:17:11

    レウスもアホほど飛ぶのは亜種の方で通常の方はそこまでなんよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:19:41

    レウス亜種はハジケクルミや結晶が沢山拾えるエリアなら地面に爪が刺さるタイミングで都度当ててずっと陸モードで戦えるね
    沢山拾えないところは閃光でも使ってもらって…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:57

    基本WORLD段階のクシャを除けば何かしらを使えば対処可能にはなってるんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:01

    よく言われるワールドクシャも古代樹ってフィールドありきだしなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:28

    個人的に武器攻撃中に操作ヒント表示がデカかった
    メニューから操作確認して試して失敗して‥‥っていうのがめちゃくちゃ面倒だったから
    おかげで他の武器種に手を出しやすくなったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:20:56

    正直閃光玉使いたくなる頻度とかは過去作の方が圧倒的に多かったから能動的に隙作るゲームになったって言われてもあんま納得行かなかったりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:26:16

    クシャは寝床の竜巻フィールドがクソって言われてるけど寝床エリアからこっちが移動すれば勝手に追いかけてきて竜巻無しで戦えるの誰も知らんの?って毎回思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:15

    俺的には採取の進化がかなり衝撃的だった
    初めて移動しながらの採取を見た時は確かにいちいち立ち止まって採取する必要ないよなと目から鱗が落ちた気分だったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:01:01

    どっちもこれまでの当たり前を見直した結果跳ねたって意味ではブレワイと良い友達な気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:38:35

    >>51

    ワイルズなんかついに乗り物乗ったまま素材の方向くだけで勝手にフック採取するらしいからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:24:38

    >>1

    これもまたアタリマエを見直したってやつだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:45:27

    ワールドレウスも別にパターンがある!とか亜種よりマシ!とか言っても普通におもんないからワールドよりライズの方が楽しいわ

    クシャルダオラは💩

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:19:23

    >>54

    徳田はワールドの功績だけで一生飯食えるレベル

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:21:03

    W・IBのレウスは確かに飛んでるけどやりようはあるし割と好きな部類。ライズの方も楽しいのも分かる
    クシャは弁護できません。竜巻の中に引き篭らないでくれ。古龍なんだから正々堂々戦える力あるだろ…

    まあモンスターの挙動に関しては人によって好みも違うだろうしシステム的な話もするか。個人的に革新だったのはファストトラベルだな。えっ!?こんな遠いとこに一発で飛んでいけるの!?って大興奮したよ。初期位置把握してればすぐ近くから始められたり、寝床に先回りしやすかったりして楽しかったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています