原作ドラゴンボールの動きって本当にやばいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:27:39

    漫画なのに「動いている感」を感じるやつ
    構図とか見せるのもうまいけど、個人的にはドラゴンボールはこういうスピード感などがウリだと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:28:41

    ラディッツの格闘シーン全部好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:05

    ここに限らずだけど、ベジータが気弾撃ってるシーンはどこも好き
    すごい勢いでぶん投げてる感があって

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:00

    >>2

    ドラゴンボールバトルって動きが分かりやすいから伝わりやすいよね

    スピーディーだからそのままアニメにするとすぐに終わってしまうのが欠点でもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:17

    こんなん週刊でやってたら熱狂しすぎて頭おかしなるで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:31

    >>3

    割と構図が派手で分かりやすいよね

    臨場感というべきなのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:35

    余計な動作が全くないというか動きの一つ一つが洗練されてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:59

    >>4

    こうして見るとパワーだけじゃなくてそもそもの技術でも負けてたのか

    なりふり構わず捨て身で殺したわけだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:00

    原作の動きがわかりやすいからアニメーターも助かったと聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:40

    >>7

    余計な動きがない…確かに

    だから、ここまでわかりやすいものになっているのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:05

    セルが完全体になった直後の戦闘だったかな
    ベジータの連射の撃ち方が手を押し出すタイプと薙ぎ払うタイプ入り混じっててテンパってる感が出てたの

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:19
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:45:40

    >>9

    むしろ鳥山明の脳内では既に映像化した場合の表現が出来上がってて、それを漫画に落とし込んでるから上手いのかもしれない

    動きが分かるってことは読者にも映像が浮かぶってことだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:12

    >>12

    考えてなきゃ42巻全部読みやすいわけないし割と色々計算してたんじゃないかなって

    構図は映画趣味で自然と身に付いたんだろうけどコマ割りの技術をどうやって身に付けたのか気になるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:24

    >>4

    >>8

    一切防御せずに「そんな戦闘力では俺に傷一つつけられんぞ」じゃなくて、片手で一人抑えてるのがマジ実力差って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:05

    >>15

    基礎的なスピードやパワーの差がもちろんある上で

    悟空とピッコロは「同格前後に打ち勝つための技術」を磨いてきたのに対して

    ラディッツは星を制圧するために「多数の格下をあしらう技術」が身についてるって考えるとなおしっくりくるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:52:41

    気を読めないラディッツに「後ろ!」って完全に見切られてるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:54:03

    こことか好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:54:46

    脳内で動きの流れを組み立てられて、サラサラ描ける鳥さは頭おかしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:11:32

    見やすいわ
    なんでだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:18:55

    >>19

    天才っていうやつか……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:25:33

    >>15

    だからかラディッツって相対的にヘタレとか雑魚専ではあるけど技術面では割とちゃんと鍛えてるイメージあるわ 死にかけるような戦闘は避けてた代わりに侵略先やフリーザ軍のモブ兵士相手にトレーニングしてたんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:27:19

    >>1

    その前の迫力あるコマも好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:35:49

    >>23

    左上のコマでちょっと静の描写が入るのが緩急が効いててすごくいいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:36:54

    >>5

    だから早く終わらせたかったのにどんどん引き延ばされたんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:33

    このコマ相当好きなんだよね
    最初の一撃は不意を突かれて殴られてるけど目は悟空を見てて二撃目はしっかり躱してる 

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:52:55

    >>25

    でも鳥山明の想定通りにピッコロ編で終わってたら

    悟飯もベジータもフリーザも超サイヤ人もトランクスも17号18号もセルもブウもいないからね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:56:33

    頭焼かれすぎた尾田栄一郎曰く「バトルでドラゴンボールに勝てるわけないだろ、ディズニーより絵も上手いし」だそうである

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:59:32

    長ったらしい説明セリフもなく当たってないことが一目でわかる凄さ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:03:24

    パクリっていう先入観はあるのかもしれんが元と比べて躍動感がないように見える

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:26:29

    >>31

    元々の絵の上手さが違うんで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:28:42

    >>31

    画力がやっぱ違うわ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:42:23

    >>31

    構図パクっても画力と漫画力が追いついて無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:49:19

    尾田が指や筋肉がどうのうこうのでキレてたのは何事かと思ったがこういう比較見ると確かに悟空の筋肉ってええよな…ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:50:40

    まあけど最近の漫画版超には負けるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:58:30

    >>31

    例えば最初のコマで背景に余計な効果線入れるけど肝心の蹴りの動作には雑な棒線だけで済ませたりとかよく見りゃ顔がきちんと相手の方を向いてないとかまあ他にも色々ツッコミどころがな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:09:20

    >>31

    キャラの体格に合わせてアレンジせずまんまパクってるせいだと思う

    このシーンはまだマシな方でもっと酷いシーンあるからな、ピッコロが17合に腹をぶん殴られるシーンのパクリシーンとか

    ピッコロの場合大柄だし、そもそも体の伸び縮みができるからおかしくないシーンってのをまるで理解してない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:11:28

    >>38はこのシーンのことね

    描いてておかしいと思わんのかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:12:52

    >>36

    あまり比べる物では無いけど構図とか鳥山先生には無い物があると思うけどまだ漫画力では鳥山先生の方かな...それはそれとしってとよたろう先生はようやっとる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:26:14

    >>28

    もともとドラゴンボールを七つ集めた時点で終わる予定だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:58

    >>31

    キャラの手足が短くて丸みがあるから躍動感が無くなってるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:25:48

    パクリハンターは顔の角度とか関節部とか描きにくい所全部省力してるのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:28

    >>36

    とよたろう版も好きだけど普通に鳥山絵の方がと思っちゃうな。

    それはそれとしてとよたろう版だから出てきただろうスタイリッシュな構図とか好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:43

    >>39

    右何回見ても服の背中側を引っ張ってるようにしか見えないんだよな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:14:00

    >>38

    人体の立体的な構図を平面にしてパクってるんだよな

    ギニューの肘打ちのパクりで、本来は斜め前に出る上半身を正面図でしか描けないのか

    戦闘服のショルダーパーツ部分を肩先端にトレスしたもんで異様に上腕が短いコマもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:39

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:46

    比較対象が鳥山明だからとよたろう先生も色々言われるけど
    元々鳥山明と比較される土俵に立てる時点で十分おかしいんだよなあの人も

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:24:56

    ヒーローズ漫画描いてた頃や超初期の頃ならともかくここ数年くらいのとよたろう先生は画力すごいと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:26:17

    背景が流れの線でああ移動してるんだなって脳内で再生されるの冷静に考えればすごい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:05:15

    >>47

    上のコマは背景の線もなんか雑なんだよな

    線の間隔が大きいから迫力というかスピード感が足りない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:44

    頭に中に描いてそれを漫画に収めるなんてどれだけできる人がいるか……
    これもきちんと浮いていると思えるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:16

    >>47

    構図が同じなのには迫力がねぇなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:23:51

    重要なコマの中にリアクションモブみたいな余計な要素は一切ない上に、
    動きも含めて必要な要素が一か所に集合してても尚見やすい

    あと見てて思ったけど、コマのど真ん中目立つ所を横断する形で効果音とか声を配置しないよね鳥山明
    見づらさに繋がるんだろうなやっぱ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:59

    >>53

    そしてバトル漫画史上類を見ないハゲ120%の構図

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:40:45

    >>29

    バトルと、あとはスピーディさで勝てないから

    ああいう人間の感情をねっとり書く人情物にしたらしいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:48:13

    3次元的な動き、時系列の描写、カメラワークなどを全部漫画に落とし込んでるしそれを表現する画力があって初めて成立するんだよね
    だからどれかが抜けるとコレジャナイ感が出るから後追いが中々難しいというか至難の業

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:02:35

    何がヤバいってこれ週刊でやってたんすよ
    先頭構図のネタ切れ起こさないのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:04:52

    ドラゴンボールがなければ後に生まれる名作バトル漫画は生まれなかったんだろうとは思うが
    ドラゴンボールがあったせいで後に生まれるバトル漫画がドラゴンボールと比較されるようになってしまった
    因果なものではある

    数々の漫画が生まれてなお、見返して発見があるんだから凄いよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:16:57

    >>50

    銀河パトロール編とか迫力とスピード感があって読み応えあったよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:41

    DBって原作42巻しかないのか
    それでこんな大ヒットになってんのか
    マジか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:21:35

    動きはないが構図といえばこの30周年漫画も相当にヤバい
    ただ喋ってるだけのコマがこれだけあって構図かぶりが一つもないんだよ

    キャラのバストアップは一人につき一回だけで各コマのカメラワークが全部違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:52:39

    画力が高い ❌
    漫画が上手い⭕️

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:13:24

    画力も高いも⭕️じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:19:45

    動き自体常識的に考えたら
    いやそんな動きはせんだろいやそんな構えはせんだろのオンパレードで
    本来想像しずらいはずなのにスッと入ってくるのも不思議
    見たことないんだよねドラゴンボール以外でドラゴンボールみたいな格闘

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:21:19

    プラモもガチ勢だったからか見せ方上手いよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:50:31

    画力やディテールならもっとすごい事してる作者さんはいると思うけど読者にはカロリーが高すぎて疲れる時がある、漫画として読みやすい/情報が入ってくると言う点が鳥山先生の絵の持ち味だと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:57:25

    >>31

    効果音の使い方が明確に劣ってる


    一コマ目は敵が上半身ズラして攻撃避けてるのに効果音が下の方に書かれてる


    二コマ目はドラゴンボールは悟空とギニューがお互いに体を動かすシャシャシャっとかバババって効果音を入れた上でその結果空気が動くブオオオって効果音入れてるのに

    パクリの方は敵が動く方の効果音と空気が動く効果音しか入れてない


    三コマ目はドラゴンボールは悟空とギニューがバックステップする効果音を悟空とギニューの中心点から外側へと広がるような角度で入れることで躍動感を表現してるのに対して

    パクリは適当な位置に適当な角度で入れてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:53

    >>47

    悟空を吹っ飛ばした後にギニューが追撃して来ているのもスピード感出しているよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:42

    おそらく色んなバトル漫画作家の心をへし折った漫画だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:34:05

    ここ必要最低限の描写で動きをテンポよく表現してて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:06

    >>31

    鳥山明は目に見えない情報を絵に落とし込む能力が高過ぎるんだと思うんよ

    センスなんて曖昧な話じゃなくて

    重力とか体重移動とか関節のねじれる向きとか動きの速度とか

    確かに物理的に実在するけど図画で説明するのが難しい物が全部のコマに山盛り入っている

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:00:51

    >>68

    書き込みの量・情報量・緻密さ が美徳って評価する人もいるが、

    結局見づらくて理解しづらいっていうデメリット抱えっぱなしの作品になるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:09:40

    「宙に浮いてその場に停止してる人間が光線で攻撃を受けたらどんな動きでかわしますか?」

    って課題の答えが>>30の3コマ目だったり

    息を吐くように新しい表現してるよね

    重力下の動きじゃないものこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:11:37

    上手く言えんが絵柄自体はシンプルで二次元的な絵のはずなのに何故か質量とか奥行きが感じられるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:30:17

    空間認識能力が凄いんだろうな

スレッドは10/14 23:30頃に落ちます

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