コロナが現れ始めた時の「あ、終わった」感はヤバかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:27:51

    大学はリモート
    梅田や新宿は人が居ない
    徐々に増える感染者数
    マスクの品切れ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:49

    生活に余裕がなくて病みかけたな
    自分は高校卒業式がなくなって、大学も1年と少しリモート授業だったから青春が消えた気分になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:09

    何故か売り切れるトイレットペーパーには笑った

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:48

    リモート授業ばっかで冗談抜きで家から出るの数日に1回の引きこもりになったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:50

    暗黒期として思い出さないようにしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:33:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:33:58

    太ったのコロナのせいにしてた自分がいる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:07

    >>5

    無意識にそうなるわ

    多分防衛機制だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:11

    ドラッグストアで品切れのマスクが服屋や飲食店で売られてて(あっ・・・)て察せられた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:24

    大昔のパンデミックについて学ぶとこんな絶望的な状況で当時の人達はよく自殺しなかったなぁ…と思ってたがコロナのおかげでそんな考えは吹っ飛んだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:28

    なんかパンケーキ作るのが流行ってパンケーキミックスも売り切れてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:08

    一体いくつの飲食店がつぶれたのか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:41

    >>12

    あの時潰れた飲食店気の毒すぎる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:09

    知人がマスクの高額転売ヤーになってて縁切った

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:13

    田舎だからあまり困ることは無かったけどやることなさ過ぎて近所の人が皆家庭菜園を始めたのは笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:33

    >>3

    在宅勤務増えたからじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:51

    給料が全然無かったのはマジでやばかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:59

    田舎で最低限の買い物以外は家と職場を往復するだけの生活だったからマスクするようになったこと以外なにも変わらなかったのは俺だけじゃないはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:12

    映画の上映も中止されまくってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:28

    コロナウイルスが日本で広まるより少し前に、めっちゃゴホゴホ咳き込みながら道尋ねてきた中国人観光客の案内してたから俺が最初の犠牲者の可能性あったなって思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:36

    志村さんが亡くなった時にこのウイルス本当にヤバいとわかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:08

    コロナが残した最も深刻なものは、人間不信だと思う
    コロナ前に戻ったら、暖かすぎて涙を流すと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:10

    当方ドラッグ勤務

    話の通じない客にイライラ


    >>16

    12ロール入り3つとかいっぺんに買ってくのいたからそういうレベルじゃなかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:28

    コロナでの数少ない前向きな話題としてはリモートによる社会環境の仕組み作りが大きく進んだことか

    コロナ前では今のリモート環境にたどり着くには四半世紀経っても成し得なかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:48

    >>23

    品薄だってデマ流れてたからね

    今買わないと次いつになるか分からないってなったらそりゃ大量買いする人も出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:45

    >>16

    誤情報による買い占め

    ティッシュオムツ生理用品も品薄になってたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:26

    当時中学で陸上部だった俺は走る時もマスクつけろという話が出回ってたので一度やってみた
    そしてもう二度とやるものかと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:26

    在宅勤務になってなけなしの筋力がぶっ飛んだ
    毎日の徒歩バス電車階段がなくなったんだから仕方ないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:13:11

    個人的には、普段予約が取れない宿が手軽に泊まれるから旅行に行くにはありがたかったな
    また多くの人が自粛してほしいとさえ思う
    それはそれとして、旅先で何でこんな時期に出歩くんだとか罵られたこともあったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:13:43

    なぜか収束してから届くアベノマスク(2枚)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:15:16

    今も終わってねえぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:49

    ニュースがコロナ一色のときはテレビつけるのも憂鬱だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:31:43

    マスクは必需品になったから仕方ないとしてトイレットペーパーはマジでしょうもない事件だったな
    ちょうどドラッグストアでバイトしてたけど、テレビに流れた途端
    普段来ないような客が大勢来てみんなトイレットペーパー買っていく光景は異様だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:00

    マスクを買いに行くマスクが無い状態になった時は割と真面目に「どうするかな……」ってなった
    考えても解決しないからそのままコンビニ行ったが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:16

    絶望のダイヤモンドプリンセス号
    「部屋に出される食事がまずい」からの伏線回収

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:36

    >>12

    自営業やってるけどコロナ時期は補助金かなり貰えてたからちゃんと申請すればそこまで大変じゃなかったりする

    逆にコロナ終わったあとに客足が戻らず潰れたところのほうが多かったんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:42

    リモートワークになってラッキーとしか思ってなかだた

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:37:45

    某県でまだ感染者数十人のときにクラスター出しちゃった店の前通ったけど潰れてなかったの驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:38:04

    アベノマスクとかいう黒歴史

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:44:55

    コロナが大事になる直前の正月に発症してたと今年の春先にまた感染して全く同じ症状になってやっと気付いた

    あの時は後遺症の気管支炎や正月休みで周囲の誰にも感染しなかったのもあって、自分も周囲もやけに治るのが遅い風邪としか思ってなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:37

    39℃の熱を出しながら日本中を飛び回り飲み会に参加する狂人が多すぎることを知った
    寝てろ!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:53

    どちらかというとWHOの終わってんな感が……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:55:48

    令和のコメ騒動見るとアベノマスクはやって良かったと思うわ
    買い占め転売へのカウンターになるしな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:17:37

    コロナ後遺症で3ヶ月近く倦怠感と動悸で動けない生活は本当にキツかった

    二年経った今でも体力は罹患前には戻っていない、今でも感染は怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:20:15

    SARS防げたのってただの奇跡だったんだなって思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:52

    アベノマスクが届いたときにはもう普通にマスク買えたんだよね...

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:34:23

    修学旅行→消えた
    大学入学後イベント→消えた
    レポート→消えなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:37:44

    >>47

    >修学旅行→消えた

    馬鹿みたいに体育館に集められてクソ動画見せられたとか聞いた覚えあるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:37:57

    嫌でもリモート環境を作る羽目になったおかげでその辺の改革が大きく進んだ事だけは希望だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:39:21

    ニュースは大騒ぎだけどまぁ大したことないでしょ...ってとこに飛び込んだ志村がコロナで死んだってニュースで一気に死のウィルス扱いに化けたよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:39:40

    コロナ自体よりもやってる感最優先の対策に絶望した
    一人ひとりは賢いはずの偉い人が寄って集まるとどうしてあんなにアホになるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:52

    >>27

    ジョジョ2部のジョセフの修行やん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:34:13

    >>39

    転売ヤーを消したぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:36:33

    おうちサイコーの精神だけど配属先が8ヶ月ぐらい決まらなかったのはハンデ
    ニート生活は最高だったがね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:00:49

    >>46

    少なくとも自分の地元は普通には買えなかったな

    市から送られてきた許可証を店に提出しないと売ってもらえなかった

    まあ朝から店に入り浸って店員に粘着してた奴は店員が根負けして売ってもらえたのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:19:53

    高二の時に始まったが休日は家に昼まで寝てるのが常な引きこもり気質だったせいで特に何か変わった実感がなかった記憶 修学旅行は中学と同じく京都に行かされるだけだからそこまで惜しくなかったし緊急事態宣言で数ヶ月休めるイェイってなったのと根暗な上に組体操やるとこだったから体育祭消えて諸手を上げて喜んだくらいかなコロナの影響


    >>48

    ウチはすっぱり消えてくれたからよかったがリモート修学旅行の話聞いた時は嫌がらせだろって思ったね楽しい思い出奪われた上に君たちがもう数年早く生まれていたらこういうところにいけたんだよ〜と鼻先ににんじんぶら下げられてるようなもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:23:02

    陰キャを極めすぎたせいでマスクを付けることとカラオケに行けないこと以外は生活が全く変わらなかったんだよな
    芸能人の訃報なんかを見てこれはヤバい病気だと気を引きしめるようにはしてたけども自分の周りではマジでびっくりするぐらい生活が変わらなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:38:45

    マスクの売り切れそのものよりもその転売が成立して、嬉々としてネットに成功談あげる人が大勢いたのを見た時の方がヤバく感じた…

    命に直結する物を高値で売れたわwって語るのは流石に…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:43:38

    >>30

    アベノマスクによってボッタクリのマスクが値崩れしたとするのが愛国者だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:44:38

    >>3

    デマ流した輩が悪いよ〜

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:46:03

    電車でマスク無しでくしゃみすると犯罪者みたいな目で見られたからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:47:55

    2020年に触れた二次元ジャンルは割とあるが、それ以外の思い出が振り返るとガチでぽっかり抜けてて一年飛び越したような感覚になるのひえっ…となる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:48:56

    某小説家兼医者のツイッターを真面目に見てて、コロナにはならなかったがノイローゼになりかけた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:55:01

    >>59

    マスク増産の補助や中国からの輸入関連の融通とか色々とやってたのに

    何故か愛国者様はアベノマスクを推すのかマジで解らない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:12:10

    最初は国の言う事を聞かない人が罹ってたけど、だんだん子供経由で罹る人が増えてきて「もう罹るのはしょうがない」となってきた感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:20:54

    衝撃的な映像一つで世間の認識とかトレンドを作れるんだなって思った
    中国の人が急にバッタリ倒れて急死する絵とかね
    なお実態はそれほど脅威でも無かった模様

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:28:34

    普通に出勤だったから満員電車なくなって快適くらいにしか思ってなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:40:30

    >>53

    アベノマスク直後になぜか医療品関係ない韓国グッズ商店から

    ダンボール箱単位でマスクが捨て値で売り出されたという、幻の事実

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:42:24

    日本人感染者1人目の人が濃厚接触という言葉でいわれのない誤解を受けてたのを思い出す

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:46:47

    かなり早い時期に風邪の予防法と同じことしてればいいんじゃね?と気付いたおかげで人生で1番旅行を楽しめた時期だったな
    別府のガイドに載るくらいの温泉とか、普段なら花見客の奇声で立ち寄りたくもない名所とか、夜行バスとか一人貸切で堪能できたのはいい思い出

    前に行ったからと京都に行かなかったのは今も惜しまれる
    今じゃ外人鮨詰めで10年は待たなきゃ落ち着いて見られそうにないからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:54:01

    ワクチンって本当に効いたのかな?
    いや、効いた効かないで言えば効いたんだろうけど、いいワクチンを打たなかった中国で再発したとか後遺症続出だの話が出ないから気になって

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:56:22

    >>48

    >体育館に集められて

    馬鹿の考えた自粛のお手本かよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:01:13

    普段あまり人と関わらないし自分含めて家族では一人も感染しなかったから今でもコロナのヤバさが全然分からない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:02:20

    >>9

    察するって何を?

    飲食店は知らんけど基本アパレルではエアブリズムマスクのような自社製品しか売らなかったよ

    ソースはアパレル店員ワイ


    ちなみにコロナが流行した直後は「じゃあ布マスクでお洒落すればええんじゃね?」で布を買ったのでマスク争奪戦はやらなかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:06:56

    フィクションで、世界滅亡を目の前にしても元気に内輪もめする世界にリアリティが加算された。
    そんなリアリティ要らんっちゅーねん。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:08:17

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:08:38

    今更だけどあんな突貫工事で作ったワクチンは後世の人から何と評価されるのやら

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:18:04

    >>76

    「阿散井恋次」なる名前のホスト(コロナ感染者)とポケモンを使ったホスト経験談で盛り上がっていた同時期に東北のどこかではコロナ感染者の家が放火されたんだっけか


    コロナ感染者に関しては岩手の無敵っぷりがすごかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:22:27

    今じゃマスクせずにめっちゃゴホゴホしてても風邪引いたっぽいで済ませる人増えたからだいぶ落ち着いたよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:23:59

    >>71

    最終的には免疫を早めに作って症状緩和、悪化しにくくするってだけだから

    注射しておけば一定期間は掛かりにくかったり、後遺症が残りにくかったりするぐらいの役には立ってる

    打たなくても、もともと健康意識高い人や免疫が高い人、体力が落ちないよう健康を意識してる人のような上澄みはそこまで変わらないこともある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:25:24

    まぁコロナも殺傷能力強い奴は患者と一緒に死んでるから
    残ってるコロナウイルスは必然患者が死なない弱毒性のものになるって寸法よ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:27:34

    >>11

    子育て世帯には死活問題だった

    在宅時間が長い子供のテンションを落ち着かせる魔法の粉だったのよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:28:33

    宿主死なせるようなウィルスは結局滅んでしまうからねぇ
    出て来たばっかの時は怖かったけど、いつかは症状弱まると思って待ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:28:54

    アベノマスクのおかげで堂々と布マスク(自作)していい風潮できた
    少なくとも地元はそういう空気だったよ
    配布後も不織布マスクはしばらく買えなかったしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:32:40
  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:34:13

    >>21

    1〜2月:マスク争奪戦

    3月中旬:インフルのシーズンもだいたい終わったから似たようなコロナもそろそろ収まってきたやろお花見シーズンやで〜

    志村けん病死報道:著名人に犠牲者が出たことにより国民の大多数及び行政レベルで全然終わってねーわコレと危機感を再認識

    4月:そして外出制限と3密対策へ…


    みたいな流れでマジで志村けんがターニングポイントだったのは感じた

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:37:18

    家族が全員コロナ症状でダウンしてる中で、医療従事者で優先的にワクチン接種してた俺だけ表面的にはノーダメでいつも通り過ごせたわ
    もちろん症状が出てないだけで家族から家庭内感染した状態なのは間違いないので家の中に引きこもりではあったが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:37:33

    >>42

    WHOの印象悪化凄かったな

    当時の俺もテドロスの顔はあまり見たくなかったぐらいには印象わ悪くなってたし。(今もあまり見たくない)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:40:34

    国会議員で亡くなってる人も居たし終わってる感強すぎた

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:41:18

    親戚のおっさんがコロナ禍で失業して篭りがちになった結果加速的にボケていって施設行きになっちゃったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:41:50

    電車スカスカで正直有り難かった
    コロナ禍だろうが電車に乗らなきゃ行けないのは…まあうん

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:48:25

    コンビニのドリンクの扉を手で触らずに開けられるように足で開閉できるようにしましたという店が出たら
    靴から感染するだろ!とフルボッコだったのが印象的
    お前ら、家に帰ったらさっきまで履いてた靴舐め回す習慣でもあるのかよ?と

    適切な回避ができる人間とただヒステリー起こすだけのバカの差が浮き彫りになった時期だったな
    今後も定期的にイベントとしてやってほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:50:19

    >>92

    そんなバカを相手にしたくないってのがお店の本音なんです。

    許してください

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:51:55

    ドラッグストアでバイトしていたけど、マスクを求めて毎日早朝から並んでいる老人達にはウンザリしたな
    家に引きこもっていた方が安全だと思うのだが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:56:01

    いや現在進行形で普通にヤバいからね

    報道しないだけで何か終わった感出てるのヤバいって


    人口動態調査 結果の概要|厚生労働省人口動態調査 結果の概要について紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:57:59

    今思うと老人がマスクって意味不明だな
    おまえ買い物する以外はずっと家にいる自宅警備員じゃねえか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:04:08

    マジで何も変化無かった
    報道で聞くほど品薄で困るわけでもなければリモートワークも導入されずうちの会社は全員出社
    休日はそもそも出不精なもんでいつも通り家で過ごすのみだった
    SNSで嘆いてる人見て俺は自ら青春を放棄するようなクソみたいな生き方してたんだなって思い知って落ち込むくらい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:04:22

    >>92

    イベントっての分かるわ

    物語におけるパンデミック編みたいなのが現実で起きてる感じで

    ここまでのイベント現実でも起こるんだ、って感心した

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:17:51

    地元で感染1号になった人の家に石が投げつけられたと聞いた時は情けなくて泣きたくなったわ
    たった数人のバカな行動でこれだから◯◯はと地元が落とされたのも悲しかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:25

    ここから欧米への憧れが一気になくなったんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:54

    楽しみにしてたライブも舞台も中止になって、旅行の計画も延期になって、それでも仕事だけは普通に行かないといけないから当時はキツかったなぁ
    読書とかゲームとか、家でできる趣味を楽しもう!という気にもなかなかなれなくて、無気力でしんどかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:23:00

    サークルが活動停止してそのまま解散した…

スレッドは10/13 20:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。