タフカテで語録を使うことは「帰属意識を持っている」って状態なのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:58:10

    ワシめっちゃこの理論に納得いってないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:06:01

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:06:46

    他所で使うのは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:07:06

    帰属意識 流行の言葉と聞いています
    “正確な意味も確かめず愚弄のために使う者が増えている”と

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:07:15

    さぁね でも語録使わないとレスが飛んでくることが多いからワシはうろ覚えで使ってる事は確かだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:07:34

    ここにしか居場所がないやつはそうなのかもしれないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:13

    規約にも書いてない田舎ルールを律儀に守っている時点で"属してる"って気づけよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:13

    >>3

    TPOを弁えない…分別がついてないガキッ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:36

    >>3

    自分のことを面白いと思ってる糞にたかり最も忌み嫌われる蛆虫

    お前のことだよタフグミのリプ欄

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:19

    なんでマネモブちゃんは最近そんなことばっかり気にしとるん?ポポイ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:30

    ここで使ってるならそうなんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:59

    なにが納得いかないのん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:11

    >>3

    周りのノリに合わせられないKY…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:31

    >>8

    タフカテの設立理由教えて

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:56

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:59

    語録レスをする事が帰属意識なんやない
    語録を使ってまでマネモブの輪に加わろうとしたその一歩目が帰属意識なんや
    ましてスレ主はその是非をタフカテで問うてるしなヌッ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:13

    >>13

    おーっ同調圧力やん元気しとん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:15

    >>7

    なんでルールを守ってるだけで帰属意識を持つことになるのかが理解できねーよ

    法律守ってたら帰属意識持ってることになるんスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:59

    タフカテ内だけで語録を使ってるなら無自覚だろうが完全なる帰属意識
    タフカテ内外でも無差別に語録使ってるなら帰属意識じゃないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:33

    そもそもタフ語録はタフカテだけの文化じゃねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:37

    >>18

    田舎ルールの皮肉が伝わってないなら何教えても理解出来なさそうなのんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:07

    タフ語録以外の語録使ってても別になんとも言われない時点でそこら辺かなり適当だと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:20

    >>20

    ウム…ネットミームなのに他カテで使うと「タフカテでやれ!」とかあたかもタフカテだけのものと思ってるバカマン コばかりなのが現状なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:30

    >>21

    もういいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:15:16

    タフカテでは語録を使うのが暗黙の了解になってるのがこの議論を微妙にややこしくしてると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:08

    「その集団に属している意識」が定義なんだから語録なんざ使ってたらガチガチの帰属意識なんじゃないんスか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:19

    >>22

    タフはマネモブって集団がいるけど他語録には別に居ないんだよね

    タフカテじゃなくてマネモブ集団って組織に帰属しているのかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:38

    語録使わないと叩かれるから自己防衛っスよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:44

    他カテ民も驚いたと思うよ
    帰属意識とかいうよくわからん単語にこんだけピキってレスバ始めちゃうんだからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:17:13

    特定の組織や集団に属している意識や感覚を指します。 企業においては、従業員が「自分自身が会社組織の一員である」「会社の仲間として所属している」といった考えを持つこと伝タフ

    自身のことをマネモブ もしくはあにまん民と自称したりしたらそれはタフカテに帰属意識をもってるし、あにまん民なや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:19:45

    帰属意識聞いています
    持つことは全然普通のことなのになんかタフカテでは異常に嫌われてると
    「承認欲求」と同じような扱いを受けていると

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:21:27

    >>31

    一人前のタフカテ民として認められるためにはまずタフカテごときに帰属意識を持たない事が求められるんや

    それ以上に面白いコンテンツやユーモアを兼ね備えてる人間が遊びに来てるというテイを装わないと侮られるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:21:34

    どれどれ?私が考えてあげよう!これでも私は大学出てるからね


    考えてみた結果、この話題は「語録を使ってはいるが帰属意識はない状態があるかどうか」に集約されることがわかった

    抽象化すると、>>18が言うように「ルールを守ってはいるが帰属意識はない状態があるかどうか」と言い換えられることがわかった

    ここからは帰属意識の定義にもよるが、帰属意識は「ルールの遵守だけでなく、そのコミュニティに対する愛着や誇り、文化的なつながりといった心理的な要素に基づいている」と考えた場合、「仕方なくルールを守ってはいるが、愛着や誇りは感じていない」という状態は十分あり得ることがわかった

    これは例えるなら「ある会社に務めている人が、会社のルールは普通に守ってはいるが、辞められるならすぐにでと辞めたいと考えているようなもの」とわかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:24:44

    しゃあけどどうしてマネモブはどうしてこういう帰属意識持ってる持ってないで荒れ散らかすんや?
    タフカテに帰属意識持ったらあかんのか?
    タフカテに嫌悪感持ってるのにタフカテに在住してるんか?
    匿名掲示板ぐらい自分の思うように振る舞えばええやんけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:27:10

    >>23

    マネモブに夢のねえこと言うのイヤなんだけど

    いきなりよく知らんキモい言葉で話す奴を追い出したいと思うのは普通なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:27:34

    >>34

    たかが匿名掲示板なんかに己のレゾンテートルの一部を預けるのは惰弱だと言ったんですよ>>34先生

    ネト・ウヨまみれのタフカテだとネットどころか国家に帰属意識を持って恥じもしないやつまみれだからわからないかもしれないけどね(グビッグビッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:40

    規約違反は無視する
    だが語録を使わないものは確実に愚弄される
    やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:45

    >>35

    うわまじでタフカテに帰属意識持ってそうな奴がきよったやんあははこりゃ痛いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:29:41

    実際タフカテで利用規約律儀に守ってる奴は弱者.男性だと思われるからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:30:37

    >>36

    お言葉ですが確かにタフカテはネト・ウヨは多いですが

    陰謀論者、頭Z、C国の工作員、ケンモメン、キリスト教儲、共産主義者、ファシスト、フェ ミニスト、無政府主義者と思想の多様性には富んでますよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:32:33

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:37:09

    もちろんめちゃくちゃ帰属意識ある
    すぐに500億とか言い出すマネモブのことは気に入ってるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:53

    使うというより使わない相手にに敏感という感覚
    価値観に染み付いてるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:58

    >>40

    お言葉ですがそれ全部ネト・ウヨがまともな人間に諌められてレッテル貼ってるだけですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:21

    ここでタフカテに帰属意識を持つことを叩く奴には致命的な欠点がある
    揃いも揃ってこんなチンカス掲示板のマイナー語録を立派に使えるぐらいにはタフカテ大好きなことや
    タフカテに在住してるのに己の帰属意識を断ち切るなんて神業なんだよね
    凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:25

    使う事自体は語録遊びとタフカテで無関係な話をするための建前を超えた建前だから別にいいんだよ
    問題は…使わないコメントに対してはめちゃくちゃ過敏に反応して排斥といってもいいくらい過激な異常者も居ると言うことだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:45

    ゴミ箱のルールも守れない奴がマトモな生き方できるわけねーだろ(ゴッゴッ って言われたから発狂したのかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:45:28

    >>29

    本当は自覚があるから仕方ない本当に仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:21

    正直は話すると、タフカテやってるだけで人より偉いと思ってるタイプのモブが嫌いだから帰属意識叩きしてんだけど、
    なんで嫌いかっていうとそいつらの思い上がりムーヴに対して共感性羞恥を感じるからで、これが帰属意識の産物であることもまた否定はできないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:09

    マネモブも辛かったと思うよ持たざる者なんだからね全てを持ち合わせているワシが施しを与えてあげないと…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:49:13

    内心こいつら馬鹿じゃねーのって思ってるけど郷に入っては郷に従えとあるしな(ヌッ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:51:56

    しゃあけどお客さんに嫌悪感抱いてるとしか思えない痛いやつはそれなりに見るわっ
    語録を使う事自体は帰属意識の有無とは関係ないけど
    語録を使わない相手にいちいち指摘する人は“同族じゃない=敵”って思考してそうなのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:52:33

    タフカテなんて語録遊びするためだけの掃き溜めやんけ なにムキになっとんねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:52:37

    “帰属意識”というより“最低限の線引き”という感覚
    総合カテとの違いを引き出す“語録”の使用

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:56:10

    タフを語るならともかく他の話題出して語録も使わないなら本当になんのカテゴリなのか分からないのが俺なんだよね
    カテ違いもわからないマネモブへのせめての譲歩が語録の使用だと思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:57:32

    >>45

    ワシめっちゃしたらばタフスレとの掛け持ちやし

    もしかしてタフ語録があにまん特有の文化だと思ってたタイプ?それとも帰属意識叩きをするのは全員ラリパイとかの捏造語録を使ってると信じる新人さん?


    そもそもタフ定型自体が、マジ闇が暴れる前の5ch漫画板のタフスレからふたば、ニコニコ、手品スレ、稼業スレ、ズハイスレにまたがる広範な語録雑談文化なのに、なぜそれらの広範でざっくりとした「マネモブ」ではなく数ある語録雑談コミュニティの一つでしかないあにまんのタフカテに帰属意識を持つのか?という問いに対して、「語録を使った時点でタフカテに馴染もうとしてる証拠やんケシバクヤンケ」みたいなのが成り立つ訳ないとフルーツを与えられなくても学習しておけよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:00:25

    >>56

    ずいぶん勉強したな…

    まるで掲示板博士だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:02:24

    タフカテで語録使うのはタフ全然関係ない話題をタフカテで語るときに
    語録を使ってるからタフカテでokカテ違いではないって大義名分を得てるだけなんじゃ無いっスか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:04:06

    >>57

    勉強っていうか全部掛け持ちしてたからね

    まあ手品スレ(アズスレ)とズハイスレは連載終了であんまりにも過疎りすぎたからやめたんだけどね


    ズハイスレはナルトス語録どころか幽白語録とかジョジョ語録でも雑談してて楽しかったんだよね

    この感情が帰属意識と言われたらそうかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:05:31

    >>58

    最近それ知らない子も多いっスよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:09:09

    >>59

    こいつ…すげぇ

    マジでめちゃくちゃ詳しいから掲示板に在住してる奴っぽいし

    ワシの近所にいる普段何してるか分からない変なおじさんみたいでやんした

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:12:49

    >>61

    ほいだらしたらばタフスレで、稼業民とケンガン儲がクッソ熾烈なレスバを連日繰り広げて原住民のマネモブから迷惑がられてた話とか不審者らしく一晩中聴かせてやろうかあーん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:14:29

    他者に不快感を与えなければ良いだけの話だと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:14:55

    >>59

    >>62

    怒らないで聞いてくださいね

    キショ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:15:17

    >>62

    聞いてもないことをつらつらと言ってくるのも知識自慢大好きな変人と似ててキモよ〜っ😱

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:26:44

    >>62

    掲示板に帰属意識持ってそうスね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:30:34

    >>66

    ”掲示板に帰属意識を持つことのキモさを教えてくれてありがとうございました“だろボクゥ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:47:16

    >>65

    伝タフ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:51:42

    語録を使う事によってパブリックな存在となり自我を消す事ができるんだァ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:52:26

    >>23

    お前 ネタ擦りがウザがられていることに気が付いていないのか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:58:09

    タフカテだから利用してるんやない
    面白いスレがタフカテにあったから参加するために周りに合わせるんや

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:08:11

    >>65

    前史として漫画板での稼業民とケンガン儲の対立を踏まえておく必要がある

    少し長くなるぞ


    まずめちゃくちゃ端折って言うと5chの稼業スレでケンガンを持ち上げて喧嘩稼業を貶す典型的な対立荒らしがいたんだぁ…その名も尻男

    そして尻男による荒らしがあんまりにも続くもんだから行われた稼業民の過剰報復が俺…!悪名高き“ケツマンアショラ”“並びに”ケツマンオメ.コ“スレよ


    ケンガンと作者のヤバ子をフルコンタクト愚弄するスレだから、当たり前に荒らしと無関係な一般ケンガン信のヘイト買ったんだよねすごくない?

    つっても普通に本編読んで内容も語ってたから混ざるケンガン読者も多かったんやけどなブヘヘ


    こうして稼業民とケンガン読者が対立に至るまでの空気が醸成されていく中、ある日突然稼業スレでボコボコにのされた荒らしが発狂して漫画板で自分の嫌いな作品のスレを片っ端からコピペ連投して埋め立て始めたんや…その名もマジ闇


    確かケンガン民が荒らしを「本物の闇」と名付けて、稼業民がそれを「マジ者の闇」と揶揄混じりに言い換えたのが名前の由来だったはずっス

    前後の状況や文体から尻男と同一人物じゃないかと言われてるけどシラナイシッテテモイワナイ

    稼業民はヤバ子と尻男の同一人物説とかも唱えてたからちょっと話半分に聞いたほうがいいっスね忌無意


    とにかくこの埋め荒らしのせいで稼業スレやタフスレは5chを引き払い荒らしをIPでNGできる各々の避難所に逃げ込むことが余儀なくされたんや…その年数だいたい五年前


    ところで漫画板のタフスレも稼業スレも同じ格闘漫画で語録雑談スレだったから相互に住人をある程度共有してたんや

    これはしたらばの避難所にタフスレが以降してからも住人層がそのまま引き継がれたので、相変わらずしたらばタフスレも稼業民混じりになったんやこれが悲劇を生む


    そこから数年は平和にやってたんだけど、問題が起こり始めたのはだいたい2020年くらいのことっスね

    したらばのタフスレでケンガンの話題が頻繁に上がるようになったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:09:27

    格闘漫画の雑談スレで格闘漫画の感想が書き込まれるのはそれ自体必然的なことなんだけど、しいて理由を上げるとするならまとめサイトからのキッズ流入っスかね
    ちょうどメカ展開からの犬展開で一般オタクにも話題になった頃だったのと、スレで出るケツマンの話題がだいたいヒカルくんどうこうのあにまんでまとめられてるネタだったんすよね
    これはアルミホイルとかじゃなくてスレにマジであにまんのまとめ記事リンクが堂々と貼られてたんだ

    最初はちょっと噛み付くやつがいた程度で話題もすぐ流されてたけど、あんまりにもケンガンの話題が繰り返されるもんだから、相手がまとめキッズということもあって大義名分…?を得た稼業民がケンガンの話が出るたびに愚弄を開始、それにスレ内のケンガン信も応戦して朝も夜もなくレスバになり、「愚弄するのが悪いのは当然としてわざわざ荒れるとわかってて話題に出すんじゃねーよ」とまで当時のマネモブに言わしめた過酷な抗争が起こったんだ

    ちなみに例の尻男は相変わらずしたらばの稼業スレで”タフスレではケンガンの話がこんなに盛況!”みたいに言いながら稼業を貶して荒らしてたっス
    見事な対立煽りやな…ニコッ
    だから稼業民もこんな反応したんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:16:28

    >>72

    >>73

    面白いと思ってるのか愚弄されて強がってやってるのかは知らないけどどっちにしろ死んだほう世のため人のためなのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:16:51

    嘘か真か、語録についてタフカテで叩かれた人間は「タフカテは帰属意識持ってる」と思い込みやすいという科学者もいる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:05:49

    ぶっちゃけ帰属意識云々については
    語録使わないでおもんないこと言った蛆虫が袋叩きにあった逆恨みで言ってるだけじゃねぇかと思ってんだ

スレッドは10/13 18:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。