なんでモンゴル鯖って来ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:53:18

    言うほど問題になるの?
    ハサンとかの方が不味くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:33:31

    >>1

    チンギス・ハーン以外のモンゴル偉人知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:34:06

    ライターが興味無いから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:36:56

    ギリギリ三国志枠で於夫羅か劉淵ほしいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:37:05

    ぶっちゃけ資料が集めにくくてライターが手を出しにくいとかじゃないかなぁ
    チンギス・ハンは資料あるだろうけどビックネームだから逆に書きにくいとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:37:41

    そもそもお出しされても欲しいんか?って問題が

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:53:41

    可能性あるにしてもゲセルハーンとかの叙事詩の方から引っ張って来そうだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:58:12

    そうとうユーザー受けがいい、もしくはいいイラストレーターに頼んだりでもしない限りは回らなさそうなのが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:10:27

    少なくともスレ画はコロコロのチンチン問題で声がクソデカいビッグネームを怒らせたりしたから碌に弄りもできないしリスクが高すぎるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:13:11

    性格と性能でイスカンダルとのキャラ被りを避けるのが大変そう
    弓のギル槍のメリュみたいに騎クラスのぶっ壊れ性能枠はこの人でも良い気がするが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:13:26

    >>9

    まあ俺も好きな偉人であれされるとピキっとはするとは思うし、しゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:17:01

    蝗害の化身とか言われたやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:18:54

    政治的でもなんでも無くライターの興味が無いだけ定期

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:00

    別ゲーだが英雄戦姫でもエロシーンなしのフビライが限界みたいな扱いだったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:22:08

    モンゴル人はチンギス弄りとか受け入れられない可能性あるの見ちゃったからしゃーない
    ドルジが特別な可能性、モンゴル人は祖先を大事にしてる可能性、チンギスが日本人で言う天皇ポジの可能性色々あるけどあえて手を出す必要もねえんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:22:47

    マジレスすると面白くないからでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:32:47

    現地と日本でチンギスのイメージ違うからな
    蒼い狼の子孫とか言われても何言ってんだオメーとか言われるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:34:21

    日本で言うとそれこそ天皇みたいなポジションの人物だしな>チンギス・ハーン

    アルテラがあれだけ魔改造されてるなら多少設定で遊んでも許されそうな気がしないでもないが


    もし出すとしたら耶律楚材のような臣下か、ファーティマ・ハトゥンのような帝国の敵として葬られた人物の方が融通がききそう

  • 19二次元好き匿名さん24/10/13(日) 08:50:26

    チンギス・ハンは徹底的なリアリストで夢を語ることがなかった人物だったらしいよ。穏やかな表情が多くて民や国,臣下,家族を愛したからモンゴルでは聖王として親しまれてるけど敵に対しては幼子であっても非情に虐殺したから魔王として恐れられてる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:55:55

    資料集めにくいはこの手のではあんまりアテにならんというか、むしろfateは身近なやつを結構苦手にしてる感ある。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:04:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:05:11

    >>8

    そんなのシナリオで殴りさえできれば回るじゃろ。

    FGOはずっとそうやって、これまでプレイヤーが意識してなかった歴史上の存在を引かせてきてるんだから。

    だからまぁ、ライターが書きにくいと実装も当然しにくいんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:07:20

    >>20

    日本ではマイナーな元ネタや何なら元からスネに傷がある人物の方が設定弄りやすいし動かしやすいんだろうなってのはFGOだけ見ていてもそんな感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:07:26

    そもそもモンゴル系ってモンゴル帝国以外は大体中国史との関連で有名だから
    中国史あんま扱わないFGOだと出にくいのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:09:18

    俺がやってる別ゲーでつい最近チンギス実装されてるから配慮してNGとかは薄そうだけど
    ガッツリキャラ構築する必要あるfgoだとまた話は違うかもだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:09:56

    基本的には教会と魔術協会がきのこの世界観の骨子って考えると尚更ではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:10:32

    ファンタジー要素ややべー要素の少ない偉人は出しにくいんじゃないかな 
    勘違いされがちだけどFGOって歴史ゲームじゃなくてファンタジーだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:11:55

    >>27

    神代終わった後の大陸の偉人だから神秘とかないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:15:41

    言うてジャンヌだのコンスタンティヌスだのアンボニーだのドレイクだのヨーロッパ系は割と最近のキャラも居るからなあ
    なんぞ方針があってアジア系と言うか中国周りはあんま出して無い感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:18:39

    封神演義からはそこそこ出ているから史実からは出さないようにしているんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:19:32

    書きたいシナリオに必要ない
    ライターが興味無い
    好きな方を選ぶといい
    両方取りでもいいぞ
    実際戦国武将と幕末が好きな経験値先生のおかげでその辺はモリモリ増えたからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:21:00

    >>28

    神秘を明かす者=エジソンでさえサーヴァントにしてるんだから、本人の神秘性はまったく必要ないぞ。

    あるいはその圧倒的強さに、見る者が神秘性を見出すとか(無辜の怪物or可能性の光)でもう十分なんだ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:29:01

    作劇的には偉人の瑕疵についても言及したいけど言及したらめんどうな事になりそうだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:30:04

    毎回思うがこういう系の「FGOに〇〇がいない!」ってスレってスレ主がFGOに実装されて欲しいから立てるのか?
    解釈違いロボ化女体化名前借りただけのオリキャラ化イベントとギャグ堕ちネタ弄りSNSの素人ドヤ顔歴史解説に耐えられるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:30:43

    逆に父親のイェスゲイ辺りなら話盛れそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:32:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:36:17

    公式が出さないならオリジナル聖杯戦争SSでも書いたらいいのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:18

    モンゴル史というか中国史に精通してるライターが加入するのを祈ってろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:49

    >>35

    柳生三厳じゃなくて父親、安倍晴明じゃなくて蘆屋道満が実装されるゲームだからそう言うタイプの方が来そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:39:17

    匈奴ロック名乗ってるこのモンゴルのバンド好きだからチンギス周りの鯖も実装してほしいなって

    何言ってるかはわからんけどめちゃくちゃかっこいいんだ…

    The HU - Wolf Totem (Official Music Video)


  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:39:26

    三国志オタって物書きが複数人集まったら大体何人かはいるから型月で0人なの逆にすごいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:41:21

    実装されたで「〇〇の扱いが悪い!」「もっと出番増やせ!」「性能もっと盛れ!」って言うのが目に見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:42:31

    >>41

    呂布…陳宮…赤兎馬…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:43:36

    〇〇が来ないっていうか、結局各ライターの担当がっつりしてるとこが固まってて、それ以外は割とおざなりになっちゃいがちってだけだと思う。

    クラスタきっちり作ってないところは、一度登場してもすぐ影薄くなるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:44:25

    >>43

    三国志キャラじゃなくて「三国志オタ」


    物書きが複数人集まったら大体の何人かは三国志ネタにやけに詳しいやつがポップアップしてくるから型月ほどライター抱えてて0人なのは珍しいなって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:06:56

    浪漫無いからしゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:21:26

    日本で有名な歴史上のモンゴル人ってチンギス・ハーン、フビライ・ハーン、創作でスーホの白い馬のスーホ辺りだし
    上記の実装してほしいかって言われると…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:25:42

    史上最大の大帝国作った人がどんな感じに書かれるのか興味はあるけど多分ライターはあんま興味無いんだろうなと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:23

    あれ?このスレに「17世紀の人物で星の光あびると蘇生する竜殺しの英雄」って書き込みがあった気がするけど見当たらない

    消えてる>>21か?

    なんて名前の英雄か後で聞こうと思ってたんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:52

    >>46

    ロマンはあるだろ

    名家の末端継承者が没落し一族から追放された所から仲間を集めて100年単位で内乱を繰り広げて居たモンゴル高原を統一

    諸民族を糾合して周辺の先進国を叩き潰して一代で当時最大の帝国を作りあげた大皇帝なんだから


    魔術や神秘云々も元朝秘史なら天候を変える呪いが出てくるし、見てないから本当か知らないけどイスラムの史料の集史だとチンギスの軍が太陽の様に輝いて敵軍を蒸発させたりしてるからネタはあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:33:07

    Fateって別に全地域から選んだ偉人カタログ作ろうとしてるわけではないし
    たまに穴埋め感覚で実装待機してる奴もいるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:47

    なんで来ないの?なんて質問は型月のクリエーター達に訊いてみないと分からんよ
    一ファン目線じゃ来る時は来るし来ない時は来ないとしか言えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:37:06

    >>49

    カルムイクの英雄マザン・バートルだね

    竜殺しのエピソードは大分マイナーな話だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:38:54

    あえて少しド直球から外した所が見たいかも
    バトゥとかティムールとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:40:30

    >>54

    アルタンハーンや冒頓単于、エセンでもいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:31

    タタール王のマンドリカルドがいるじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:16

    >>53

    ありがとう!

    マザン・バートルでググっても何一つヒットしないけども!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:47:57

    チンギス・ハンが必要なシナリオってなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:48:51

    >>58

    それこそデカいフィールド使う聖杯戦線とかで敵軍のボスとかだったら面白そうだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:09

    >>54

    自分の存在自体が偉大な父親の汚点だから自分自身を人類史から抹消しようとする的な願いを持つジョチとか?


    宝具は騎馬突撃や堰き止めて居た川を氾濫させて街を沈めたやつで

    >>56

    カール大帝の時代って突厥とか回鶻の時代だけどタタールっているの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:02

    >>45

    きのこ達はオタクの嗜みとして三国志は通っててそれなりに好きだしだからエクストラでthe呂布を出したりしてるけど別に三国志オタクって感じはないんだよな

    あくまで普通に好き程度

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:39

    >>53

    カルムイク 英雄で検索しても英雄叙事詩ジャンガルしか出てこないんだけど本当にそんな英雄物語あるん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:24

    >>58

    モンゴルでの聖杯戦争とか‥?

    絶対需要なさそうだけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:26

    >>57

    >>62

    ロシア語の論文だけど資料貼っておくね

    https://imli.ru/images/Diss_2019_Sengeleev/disser.pdfimli.ru
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:41

    >>64

    貼ってもらって申し訳ないけど何一つわからなくて草

    ロシア語論文じゃそりゃヒットしませんわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:49

    あと調べ直してみたら悪神が送ってきた竜を退治しただけで殺してはなかったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:56:55
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:57:36

    そのマザン・バートルさんに比べればアーラシュもメジャー英雄だよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:01:05

    まぁでも人理にとってめちゃくちゃ重要な人物ではあるからな>>チンギス

    この人がいなけりゃ欧州で産業革命は起こらなかったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:03:14

    >>69

    そういうの語るターンは一部とか異聞帯だった訳だし、彼が登場するならやるとされる三部の内容次第だよね

    流石にビッグネーム過ぎて単発イベントでちょろっと出すような感じじゃないと思うし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:03:44

    >見てないから本当か知らないけどイスラムの史料の集史だとチンギスの軍が太陽の様に輝いて敵軍を蒸発させたりしてるから


    うーん実に怪しい

    この掲示板に限らず「この英雄にはこういう伝承がある」というネット情報には何度も騙されかかってきたから話半分にしとこう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:05:29

    >>60

    騎士道物語で時系列を気にしてはいけない、アーサー王伝説とか5世紀舞台なのにイスラム教徒いるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:06:56

    確かきのこが義経チンギス説について「無いですね、あんな大物に対して失礼でしょ」的なこと言ってたから興味が無いわけではないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:08:34

    じゃあセンゲリンチンで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:09:17

    >>71


    情報元が>>67これと同じ人があげたチンギスハンの動画の前編なのよね

    チンギス軍が発光して敵を蒸発させたのも本来は負けてた十三翼の戦いを歴史家が上司の先祖であるチンギスに遠慮して無理矢理勝った事にしたのが真相ぽい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:11:33

    >>3

    これなんよ

    面白い逸話は数多くあるよ


    ただ作りても人間だからしゃーないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:11:39

    チンギスは国際的な横の繋がり持ってないボッチ王だし人格と性癖に問題あるのも有名だしなぁ
    ほかの聖杯戦争に出して人間関係を構築したり丸くなってからFGOに来ないと誰とも絡めず出すだけ出して放置されない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:13:52

    >>77

    ゲーム本編やってないんだけど秦良玉って他の英霊と絡みあるの

    いや最近「献忠」って流行ってるらしいから思い出したんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:14:41

    >>76

    こればっかりはしゃーない

    チンギス以外にも魅力的な歴史上の人物なんて山の様にいる訳だし


    こっちは出てくれる事を楽しみにしながら待つしかないのよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:15:54

    >>79

    そうそう

    逆を返せばまたまだ面白い奴らが眠ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:09

    でも自分の推し武将って割と正統派として出してほしい的な意味で好きだから、
    悪ふざけの材料になるぐらいなら本当にスルーしてほしいって気持ちもあるんだよね
    末期の戦国無双シリーズにも同じことを思っていた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:59

    >>78

    マタ・ハリさんにバレンタインの時チョコ作りについて教わったり、ラクシュミー・バーイーとボードゲームやったりしてたかな

    あと司馬懿とかとどっかで絡んでた記憶がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:00

    興味あるなし関係なしに普通に扱い切れないからだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:48

    >>78

    人妻鯖たちと交流あるらしいけど直接の描写は少ないな

    ライターが外部の人だしセリフの監修で呼ぶの大変なんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:21

    >>80

    中国史とギリシャ神話は無限に面白い奴が出てくるし、百年戦争は後半の人物しか出てないし

    イギリスも個人的に好きなサクソン人の国家が乱立した七王国時代とかは確か誰も出てないし、日本にもまだまだ英雄と呼ばれる人物は沢山いる

    アフリカもニャンガ族の英雄ムウィンドとかいるし世界中に英雄はまだまだおるから誰がどう言う風に型月で解釈されるのかが楽しみなのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:39

    ゴーストオブツシマ発売時にネットのモンゴル人コミュニティが若干ピキッてたから型月も触れないほうがいいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:31:49

    >>77

    チンギスが史料の上で征服した国の王族の女性を後宮に入れた以外で生きている夫が女性を無理やり奪った話なんて一回しかないから‥

    あとチンギスの好色なんて中国のイかれた暴君どもに比べればぶっちゃけ普通の範囲内だし‥


    ギルガメッシュやオジマンディアスやソロモン王も同じような好色の逸話や女性を辱める話があるけどあんま出てこずに良い面しか出してないから問題ないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:31:52

    羊肉料理のジンギスカンという名称が「肉野菜炒めにその名を使うとは何事か」って結構キレられてたの笑っちゃったんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:58

    >>87

    いやギルガメッシュはSNとかZeroの時は結構ちゃんとキモかったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:40:25

    >>89

    じゃあチンギスもキモくてええか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:43:52

    >>90

    まあでも確かにFGOとかで出すならそういうとこは書かんかな?

    他の媒体だと容赦なくやられそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:44:44

    お前らそんなこと言ってると四駿四狗がこんな感じで実装されちゃうかもしれないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:45:10

    >>92

    かわよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:45:39

    >>93

    (戦闘力は史実のスブタイそのままとする)

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:48:55

    >>92

    実際チンギスは三万頭のチベタンマスティフを西征に連れてったらしいから割と有りかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:51:31

    正直1部の頃グランドライダーはこいつかノアの二択だと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:53:12

    >>51

    既に設定作ったキャラはいるけどお出しするシナリオが中々見つからないってケースが多そうに感じる


    去年だと三田さんにテセウスか杉谷どっちかイベントで書いてくれないか聞いてたらしいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:57

    型月達は興味ない興味ない言われてても後から触れて何かしら生み出してくる可能性も普通にあるだろうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています