漫画化できそうな歴史上のマニアックな人物、事件ってまだあるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:01:36

    逃げ上手の若君がいままで主役にされてこなかった人物主役にして
    大成功したけど、ああいうのってまだ残ってるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:03:15

    見せ方次第だなとは思った
    仙石秀久だってセンゴクまではクソ雑魚扱いだったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:06:25

    二・二六事件なんかキャラも多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:13:36

    人物も事件もいくらでもあるだろうけど
    面白くできるかどうかは力量次第だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:14:41

    仙石秀久ってセンゴク読んでこんな人物いたのかって調べたけど
    けっこう大ドジ踏んで秀吉から罰せられてたんだよな。

    初期のを読んでた頃だから結局、仙石と秀吉がどうなったのかまでは読んでないな。
    島津攻めで仙石が大ミスしたの漫画ではどうしたんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:17:25

    俺は天狗になりてえ!細川政元

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:17:57

    富田一白とか?
    まあ信長秀吉の話なぞるだけとも言えるから新鮮味は無さそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:31:11

    幕末物で「天野宗歩」とか最近の将棋ブームに乗っかってどこかでやりそうな気がする。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:46

    >>8

    棋聖忍者とかあったな

    いうほど隠密忍者要素なかったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:40:53

    源氏の中でも結構大きな影響をもたらしたのに全然取り上げられない八幡太郎

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:41:57

    >>6

    明応の政変が戦国時代の始まり説も出てきてるんだから三好長慶に繋がっていく話で描いてほしくはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:44:21

    柳生家次男の友矩は小説はいくつかあるけど漫画化はしてなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:53:45

    幕末のマイナー剣豪達

    一度負けた相手には2度負けない 千葉栄次郎

    相手に花を持たせる人格者 男谷精一郎

    二メートル長身、1.6m竹刀を振り回す 大石進

    音無の剣 高柳又四郎

    最強剣士兼最低屑 仏生寺弥助

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:56:16

    >>13

    男谷精一郎は勝海舟に繋げられるから描けそうではあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:06:44

    歴史的には超重要人物の足利義満とか漫画になってはないよね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:12:48

    北条早雲もエンタメ漫画に仕立てたのは新九郎奔るが初めてだな
    名前だけは有名だったけど最近まで実像がよくわからなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:23:47

    海外受けとかを狙ってシャクシャインとか

    実写ドラマ化とかしそう。ディズニーチャンネルで。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:28:49

    初代東京市長候補、総理大臣候補、中止になったけど東京オリンピック組織委員会委員長、貴族院議長の徳川家達とか面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:34:57

    >>15

    一休さんくらいか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:20:52

    ちょいスレチになるけど
    日本史上メジャーで外せない人物だけど漫画とかエンタメに落としにくい人物ってのもいるよなーと
    今年の大河見てて思った
    藤原道長は重要人物だけど戦なり統治なりでなんかすごいことやったかと言うとまあうん
    紫式部と関係作ってやっとドラマになる感じ
    少年漫画の主人公にするなら藤原隆家の方が
    法皇に弓射って長徳の変を引き起こすロックなキャラで
    一旦は落ちぶれるけどなんとか復帰、刀伊の入寇で英雄になると、生涯も面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:37:59

    皇室関連とかなぁ
    眞子様と小室さんの騒動とか、終わってみれば面白かったけど日本じゃ大衆小説に落とし込むのは無理だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:44:12

    ガリバルディ夫婦
    イタリア統一の三傑の一人で義に厚く女好きの、かつて海の男だった革命家ジュゼッペ
    彼と駆け落ちした羊飼いの娘で男勝りなピストルの名手 馬を操るのも得意

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:45:41

    これ日本限定か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:49:31
  • 25124/10/13(日) 11:59:38

    日本限定ではないです。三国志なら姜維を主人公に作ってほしい、

    あと藤原道長の時代を作品にするなら「刀伊の入寇」を描けば面白そうなのに。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:59:39

    >>5

    このまんま何もしなくても秀長さん来るから勝確

    これで戦争も終わって泰平の時代かー茶器集めたり文化の勉強しようかな…

    こんな終わり方嫌だ最後に最強の侍と戦いてぇ!

    この後戦場全体を見渡せたり風起こせたりなんか魔法使える歳久にボコボコにされて

    家臣や嫁にめちゃくちゃ罵られて反省して寺に行く

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:03:03

    古田織部 仙石秀久 北条時行が主役の漫画が人気になれるってなんかもうすごいよな小田氏治とかもいけんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:05:44

    民間出身の民政家の話に興味ある
    二宮尊徳とか田中休愚みたいな
    まだまだ出自がものをいう時代だけど高度専門職に民間登用が増えて能力本位の官僚制の萌芽が見えてきた時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:05

    センゴクまでの仙石秀久は信長の野望の話題で仙石は斬首→おは四国民の流れぐらいしか知らなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:39

    海外でよければアンブローズ・ビアス
    スレ画と違っておっさんになってからが本番だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:18:45

    >>29

    漫画が人気になったら戦闘力高くなるし特別なキャラの中には全体的に強化された上に政治が60まで強化された奴もいるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:22:28

    >>24

    名作やで

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:27:41
    鉄血キュッヒェ - 中島三千恒 / 第1話 ヴァイスの憂鬱 | コミックDAYS超本格ミリタリー漫画『軍靴のバルツァー』の中島三千恒、講談社初登場! 舞台は第一次世界大戦下のヨーロッパ。ドイツ軍に「鉄血の台所〈キュッヒェ〉」と呼ばれたチームがいた。若き料理人&変わり者の軍人の凸凹コンビが、前線で兵士の「食」を変えていく!!comic-days.com

    こういうのも、およそ間違いなく覇権は取れん題材ではあるけど面白かったから、本当にやり口次第だろう。

    個人的には、南アジア、中東やアフリカ系、東南アジアあたりの史実モノもそろそろやってもいいんじゃないかなーって思ってる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:58

    >>31

    人気になって強キャラとして登場した前田慶次とかいうやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:33:11

    荒木又右衛門
    柳生流の剣豪
    嫁の弟がゲイで、彼氏が別の男に靡かなかったばかりに殺されたので仇討ちがしたい、相手は家老の息子で腕も立つ上に常に護衛を三十人も連れ歩いているというどう考えてもバカバカしい頼みを聞いてくれるおひとよしの兄貴

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:08

    小早川秀秋という
    メジャーなんだけど主人公をやるには荷が重すぎな感がある武将

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:59

    菅原道真…
    応天の門って漫画はあるけどまだ応天門の変すら起こってないんだ

  • 38124/10/13(日) 13:06:15

    倭の五王

    とかも漫画になってないな。卑弥呼はなってるみたいだけど。
    仁徳天皇あたりは漫画にできそうな感じもするけどな。

    天皇主役の漫画とかってなんか無理なのかね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:06:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:08:17

    根岸鎮衛
    底辺武士から名官僚になった人
    昔はそこまでマニアックでもなかったらしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:08:55

    秋瑾はアニメ化したら人気出そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:46:06

    可児吉長

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:56:50

    応仁の乱からの室町幕府内のごたごた
    これで人気出すのは相当難しいとは思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:58:44

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:08

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:34

    孫臏は漫画になってるけど、つまんなかったよな
    というか孫臏を主人公にしてつまらない漫画を書けるって、ある意味すごい才能

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:03:36

    五胡十六国時代は石勒主人公にすればダークヒーロー物としてギリ行け…行けるといいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:39

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:33

    このレスは削除されています

  • 50124/10/13(日) 14:08:21

    >>46

    孫臏って孫子だよね。「漫画中国の歴史」が面白かったな。手塚治虫が監修してたやつ。


    2巻が孫子の話で学習漫画らしからなぬ切ない終わりだったはず。猫とネズミが狂言回し?みたいな感じで

    でてくるやつ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:21

    >>17

    ゴーストオブツシマのところが今度アイヌ舞台でゲーム化するらしいけど、言われてみればアイヌ取り扱う漫画ってゴールデンカムイくらいしか思い浮かばないな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:11

    >>46

    大名とかの子でない限り若い頃のエピソードは不明だからキャラ付け為にオリエピで盛るのは大抵の歴史物でやるけど

    長編と言っていい巻数あるのに延々とオリエピで史実の有名エピに入らないまま打ち切りってなかなかないよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:55

    >>47

    血生臭さとカオスさを面白さに昇華できる腕があれば石勒はまだまともな方だしありだと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:10

    上田寅吉
    「日本造船の父」と呼ばれた人

    船大工なんだけど
    函館戦争も戦ってるし
    日露戦争の日本艦隊の戦艦の設計もしてるから
    結構面白いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:25

    孫子は二人いて、いわゆる孫子は孫武
    孫臏は孫武の子孫の方

  • 56124/10/13(日) 14:21:47

    江戸時代に異世界に行った少年

    なんか有名な学者がインタビューしたみたいな話があったけど
    それを漫画にしてほしい。短編にすれば面白そうだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:39

    >>26

    ボコられたこと以上に、敗戦処理全部ほっぽり出して自分達だけで国許に帰っちゃったのが1番アウトなんだけど

    流石にそこは主役としてカッコ悪すぎるんでぼかしていたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:23:18

    キャリー・A・ネイション

    エピソードのすべてが滅茶苦茶で絶対映える

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:23:32

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:25:57

    >>3

    岡田啓介救出の一部始終は短編漫画一本書けそうなんだが、それ以外がちょっとなぁ……

    蜂起に至るまでに当時の日本の根深い問題があったのはそうなんだけど、それにしてもバカじゃねーのって感想しか出て来ないというか……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:35

    まだ遣唐使派遣してた頃の平安時代とか…奈良時代とか…
    一応既存作品でも存在するけど、いまいちマイナーという感じが拭えない
    奈良時代の終わりから平安京遷都までとか遷都後20年くらいのゴタゴタとか面白そうなんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:46

    佐々成政とか
    信長の家臣で教科書に出る程度には有名だけど富山県のど田舎まで来て風神がいるっていう洞窟の注連縄ぶっちぎって神様怒らせたおもしれー男

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:46:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:01

    >>25

    最近連載を始めた朱のチーリンがたしか姜維を主人公にしていた気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:58

    小早川隆景とか厳島合戦から信長・秀吉の時代まで描けるけど
    朝鮮出兵がネックなんかなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:49

    増鏡か何かで亜矢子ちゃんみたいな剛力の女が出てきたのは覚えてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:34

    >>56

    篤胤の仙境異聞かな?天狗に攫われた小僧寅吉から異界の話を聞いて記したってやつ


    平田篤胤もなかなか濃い人なんで見てみたいけどなあ 武士の娘に惚れて結婚するために(当時の篤胤は江戸に出府してきた身分の怪しい不法移民みたいな状態)平田家の養子になったり、本人は少し前に死んでるのに夢の中で本居宣長先生に弟子にして貰った!とか言い出したり、他の宣長の弟子達が先鋭化するとアレだしとブレーキかける中「神代から今に至るまでの本当の歴史を明らかにしてやるぜ!あと死後の世界とかについても色々論じるぜ!」とノンストップだったり、借りた本に勝手にメモ書きして貸してくれた友人と喧嘩別れしたり、仙境異聞を読んだ友人の感想が『篤胤さんは純粋すぎるから寅吉なんていう怪しいやつに騙されるんだよ』だったり、弟子が作った西洋式望遠鏡で天体観測みたいな近代的な事をしたかと思ったら「太陽の内側に高天原がある」と言い出したり、どんな本だったか忘れたけど著作が理由で江戸追放されたり、妖怪研究の先駆者でもあるんだったかな?確か


    ただ戦前の軍部が篤胤含む国学を悪用しやがったのもあってやれ軍国だなんだってイメージついちゃってるのがなあ……最近はマシになっているらしいが戦後しばらくは研究レベルですら篤胤=軍国主義の原因って前提で馬鹿みたいに批判されまくってたと言うから資料選びは大変そうだしめんどくさいのに噛みつかれそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:13:14

    >>44

    この時代なら嵯峨天皇周りはどこ切り取っても面白そう

    薬子の変

    30人以上の皇子皇女の臣籍降下(嵯峨源氏の始祖たち)

    天皇とかなりたくないから平穏なスローライフがしたいんだけど嫌々国を治めたら明君でしたな淳和天皇

    天皇とかなりたくないから平穏なスローライフがしたいんだけど謀反の首謀者にされた戻ってきてくれと言われても絶対断るな恒貞親王

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:15:02

    >>49

    朝倉家は織田家と同僚だった斯波氏配下時代が気になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:22

    >>68

    娘を入内させたら自分の方が気に入られてしまった薬子

    絶対漫画映えする

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:14

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:52:32

    ビザンツ帝国全般
    アンナ・コムネナと薩摩転生(コミカライズがイスラム配慮でビザンツじゃなくなった)くらいしか知らない
    ササン朝との因縁に決着付けたと思ったらイスラムに蹂躙されたヘラクレイオスとか、軍事的に有能な皇帝を排出したけど聖像禁止令で内輪もめした挙句女帝エイレーネ―に滅茶苦茶にされたイサウリア朝とか、ビザンツ末期なのにこの世の終わりみたいな帝位争いしかしてないアンゲロス朝とか、美味しいネタは一杯あると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:57:19

    知名度の割に十字軍の漫画とか中々見ないな
    リチャード一世とか面白そうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:58:39

    楠木正成

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:00:10

    汎ヨーロッパ・ピクニックとか見てみたいなとは思ったことある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:01:31

    軍人教皇ユリウス2世

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:03:53

    ジョン万次郎の人生は漫画でもちょっとあり得ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:05:48

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:08

    >>72

    ササン朝のホスロー二世も見たい

    玉座を追われてビザンツ皇帝マウリキウスが義父になってくれて玉座を取り戻したと思ったら義父が殺されて簒奪されてて戦争仕掛けるとか初手から貴種漂流譚のドラマチックすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:54

    マリアテレジアとフリードリヒ2世のライバル関係は漫画にしても面白そう
    子供の頃に婚約の予定があったという逸話もあるしその辺から因縁を描く感じで

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:12:12

    ディアドコイ戦争は絶対面白くなるのに海外のドラマとかですら見たことがない
    かつて共に学び東征も共にした学友同士が争い合うとかドラマチックなのに
    ヒストリエが続けば見られるんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:19:30

    三島由紀夫と丸山眞男という対極な二人

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:33:03

    >>81

    ヘタリア…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:00

    プリンツ・オイゲンとか知名度は艦これ等で稼いでるから話題性はあるかもしれない
    あの辺りの時代描いてるのもあまりなさそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:40:20

    >>38

    倭の五王は中国の南北朝時代と絡めれば面白そうだと思ったことあるな。

    中華文明からみれば蛮族とみなされてきた鮮卑の更に遠方に住む高句麗の更に遠方に住む韓族の更に遠方に住む倭国が、この東アジア世界でどうのし上がっていくかみたいな


    中国の宋王朝には使者を派遣していた倭王武が、宋の後の南斉に使者を送らなかったのは

    「南斉を立てたのって、宋王朝の驃騎大将軍だった蕭道成だろ?宋王朝の安東大将軍だった俺の同僚じゃねーか(官位的には驃騎大将軍のほうが上だけど)」という気持ちがあったのではって説を読んで、「南北朝時代の東アジアにおける倭国」って面白そうと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:45:39

    >>62

    「登山家」として現代では肩書きついてるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:59:20

    蘇軾
    生きていれば良いことあるさを地で行く賢者
    ある料理を開発した中華の偉大なる国士無双

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:03:31

    3億円事件とかも無理かな。

    昔のテレビのドキュメンタリーとかだと結構細かくやってたけど
    最近のだと容疑者の頭文字とかぼかされてるんだよね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:11:30

    >>88

    なんだこの絵www

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:16:44

    >>88

    何って

    生きる秘訣はどんな時でもポジティブハートの賢人様だけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:10

    おいしいよね
    トンポーロー

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:27

    >>88

    科挙の傾向が変わった年の受験者で、合格者三人の中の一人なんだよなこいつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:22:04

    足利義教
    万人恐怖のホラー鬱漫画が良い

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:23:10

    >>94

    日本の雷帝だよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:23:11

    >>89

    代紋TAKE2とかの人が描いてるものはあるね

    『三億円事件奇譚 モンタージュ』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb三億円事件奇譚 モンタージュ。謎が謎を呼ぶ! 列島縦断クライムサスペンス!!現代の少年を襲う「昭和からの挑戦状」!!yanmaga.jp

    ただ事件そのものというよりはその周縁っていう感じだけど

    というかドラマ化されてたの知らなかったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:25:43

    >>94

    鴨の親子が可愛いんスけどどうスか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:28:38

    柳本賢治
    三好政権のライバルだった、信長じゃない「弾正忠」
    資料に出てきて暗殺されるまでの短い期間が濃すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:32:55

    >>94

    最初は頑張ってたのにブレーキ役いなくなって闇堕ちしてくのがいいよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:29

    近年知名度と関心度が急激に高くなってきた男

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:39:04

    >>94

    力で改革を進めていったところとか最期が裏切りによる死であるところなんかは信長にも通じると思うんだけどあんまり題材にならないよね

    信長と違って次代がめちゃくちゃになっちゃったのがいけないのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:40:51

    >>100

    石川啄木のマンガ作品なら関川夏央×谷口ジローコンビの「「坊っちゃん」の時代」第三部が好き。

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:19

    >>82

    安彦良和がリュシマコス視点のアレクサンドロスの漫画書いてたけどせっかくリュシマコス主人公なのにディアドコイ戦争はあんまりやらないで終わっちゃった

    上手く料理すれば東方遠征より面白く出来そうなんだけどな

    鎌倉殿の13人みたいな感じで

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:57:47

    ヴァルデマー4世
    即位時にボロボロだったデンマークの再統一を掲げてデンマークの再興を成し遂げた人

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:05:09

    高杉晋作って主人公にした小説は結構あるけど主人公にした漫画は見たこと無いんだよな、


  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:11:13

    足利義教と聞いて思ったけど、足利成氏と義政の二人の因縁を描くとかも面白そう
    宿敵同士の親を持つ子供たちも30年間争い続ける執念深さとか
    義政はあまり父義教とは似ていないと思われがちだけど、この享徳の乱を30年戦い続ける執念深さなんかはちょっと父の性格を受け継いだのかなと感じさせる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:12

    まぁなんでも娯楽化すれば良いというものでもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:16

    >>103

    安彦良和のアレクサンドロスは、あくまで「アレクサンドロスの生涯を漫画1冊にまとめて」と言う無茶ぶりに「誰か視点の回想録にでもするしかねぇ」と言う事情でリュシマコスの回想録になったわけだしなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:20

    アニメ映画とかで月岡芳年とかやってほしい。

    幕末の動乱と天才絵師

    映像向きだと思うんだよね。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:34

    >>88

    「王様の仕立て屋」の大河原遁が描いた「東坡食譜」ってのがあるけど、一冊で終わってるんだ

    昔の読み切りで鎮西八郎も描いてたし歴史ネタ発掘するの上手そうだし仕立て屋完結した今ぜひ新作を期待したい

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:41

    >>66

    誰だっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:29

    >>88

    じゃあ俺は雍正帝がいい!

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:32

    ケマル・アタチュルク

    でもアタチュルク侮辱禁止法があるから難しそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:52:35

    機械でも良いなら空母エンタープライズがオススメだけど問題が一つある。
    敵役が日本なんだよなぁ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:40

    タイタニックは漫画にはなってないのか?日本人も乗ってたみたいだし
    漫画化できそうだけど。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:59

    保科正之

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:14:03

    >>114

    確か、滝沢聖峰が短編で書いてる。長編で書くとしても、やはり適任は滝沢聖峰だろうなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:21

    >>35

    戦前は鍵屋辻の決闘とかめっちゃやってたのに、そもそもはゲイの痴話喧嘩が発端だからなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:32

    >>113

    トルコ革命を描いたマンガなら森川久美「イスタンブル物語」があるで

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:39

    >>116

    風雲児たちでやってるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:09

    岳飛って漫画とかになってそうだけど案外無いのな
    日本人が読んでも面白そうだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:44
  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:39

    エルトゥートゥル号遭難事件
    トルコ(当時はオスマン帝国)が新日国になったきっかけみたいな事件
    使節団として来日して帰国する時に台風被害で動けなくなったのを日本人が救助にあたったが、爆発などもあって助けられたのは69人だけでした
    この事をトルコの人は忘れないでいてくれて、イラン・イラク戦争の時逃げられなくなった日本人をトルコの旅客機が彼らを救助
    24時間後に開始される無差別攻撃の1時間前のことだだったそうです
    このことを当時の日本のトルコ大使のひとは「私たちはエルトゥートゥル号の借りを返しただけです」と言っています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:59

    >>121

    田中芳樹の編訳小説はあるけど、コミカライズはされてないんだっけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:36

    >>20

    義満もこのタイプよね

    有能だけど邪悪なジャイアンは道長以上に嫌だわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:10

    >>123

    映画はあるんだよなエルトゥールル号事件

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:55

    少年誌じゃなくて青年誌や小説で見たいキャラは多いかな
    義堂周信が短編集の小説にしたら面白そうな人生だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:36

    近代中国の軍閥〜中華人民共和国成立までは近現代版戦国時代みたいなものだし結構エンタメ的素質はあると思う、あと100ぐらいたってわだかまりがなくならないと無理そうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:57

    とわずがたりとか
    リアル源氏物語

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:29:19

    氏真とか
    愛妻家で命は結構大事にするよりで最後は自分の得意なことをちゃんと活かせるようになる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:28

    大内義興、義隆親子を主人公にしてくれよ 
    戦国前期のゴタゴタを描いてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:30

    >>106

    足利成氏が戦強くてカリスマもあって面白いよと他スレでもいわれてたな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:44:36

    辻政信とかは波瀾万丈で漫画にしても面白そう
    まあ同じくらい不快になりそうでもあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:04

    永享の乱で生き延びた鎌倉公方の遺児たちを擁して関東の諸将をまとめあげ、

    10:0で不利な中、幕府の大軍と最期まで戦いぬいた結城氏朝・持朝親子

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:00:45

    新宿中村屋の創業まわりとか、群像劇には良いかもな
    ちょっとキャラが濃すぎて物語としてまとめるの技量が問われそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:57:37

    俺はずっと宇喜多直家を推し続けてるよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:00:16

    >>136

    とある本のタイトルにもなった「黒い風雲児 」ってキャッチコピーだいすき

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:10:40

    >>123

    もやしもんの作者が漫画化してたはず


    >>106

    成氏側は両上杉と対立する気はあっても、義政と対立する気はなかったから、言うほど二人の間に因縁はないと思う。

    ただ、成氏と義政の後半生は『新九郎、奔る!』が部分的に書いてくれてる


    >>6

    君は『新九郎、奔る!』の準主役だから


    >>73

    『アンナ・コムネナ』がビザンツ側から見た第一回十字軍を部分的に書いてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:15:39

    北海道の熊の事件を漫画化なり映像化してほしい。

    アンビリーバボーとかのドキュメンタリーでは見るけど
    映画向きだと思うんだよね。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:33:13

    日本から独立した榎本武揚や大鳥圭介の話とか面白そうだけどたぶん人気は土方に取られそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:40:00

    キャラはマイナーじゃないけど漫画とかは見たことないのが平将門と藤原純友の承平・天慶の乱

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:28

    >>140

    榎本とか大鳥はやるなら箱館戦争の後もやって欲しい

    だいたい箱館戦争で終わってその後の活躍が描かれないから

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:48:37

    短編でもいいから歴史のはざまみたいな時代やってほしいよね。

    関ケ原終わりの大坂の陣の間の徳川豊臣が両立してた時代とか。
    いろいろ怪しいことありそうだし。

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:59

    >>136

    出自と立地考えると宇喜多家は織田家や豊臣家の同類なんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:38

    由井正雪とか面白そうだけどな。誰かは書いてるんだろうか?

    江戸時代の幕府転覆計画とか盛り上がりそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:33:13

    由井正雪主役の時代小説は何個かあった気がする。由井正雪の乱を題材にした時代小説はもっとあった気がする(けっこう有名どころの作家もネタにしてた気がする)
    その辺の一つぐらいはリイド社の乱か何かで漫画化されてるかもしれん
    乱読者の有識者はいないか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:38:52

    >>146

    小説なら司馬遼太郎が書いてるらしいから買ったんだけど

    なんか由井正雪だけじゃなくていろいろ盛り込んでるみたいだね。

    途中でよくわからなくなって読むのやめちゃった。

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:49:50

    古墳時代ってなにか作品あったっけ?

    古墳の作り方みたいのをうんちくっぽく入れていけば
    マンガになると思うんだよね。ピラミッドみたいなもんだし。

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:52:35

    >>148

    古墳ギャルのコフィーって古墳時代ではないよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:54:03

    >>147

    ググったけど、やっぱリイド社から由井正雪が主人公の漫画出てるみたいだわ

    amazonで調べたけど、20年近く前の発売で、在庫切れだから在庫古本屋で探すしかないと思うけど


    江戸時代の有名人物・事件はかつて隆盛を誇った時代劇というジャンルで開拓し尽くされてて、

    隆盛が去った後も、時代劇専門の漫画雑誌であるリイド社の『コミック乱』で散々擦られているジャンルだから

    マンガ化できるような江戸時代の人物で、マンガ化されていない人物はたぶん、存在しない

    乱は一般のマンガ読者層とは読者層が違うから、例えマンガ化されていても、一般のマンガ読者層には知られていない人物になるだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:55:18

    >>148

    全編のうちの一部だけど火の鳥ヤマト編が古墳時代だな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:58:35

    そういえば思い出したけど

    「風雲児たち」で由井正雪のくだりで横山光輝の漫画を丸々描くっていう
    ギャグをやってたな。横山光輝も書いてるわけか。

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:59:43

    >>152

    伊賀の影丸に由井正雪編があるらしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:18:21

    朝鮮の三国時代とか韓国あたりではドラマになってるんだろうか?

    やったら日本も出てくるしそこそこ面白そう。まあ今やると
    絶対日本が悪者になるだろうけど。白村江の戦とかどんな感じだったのか見たいわ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:12

    承久の乱とか日本史の超重要事件なんだから漫画化してほしい。

    大河ではやったんだろうけど。やっぱ軽々しくはできないんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:56

    奈良時代ってなんかあったっけ?

    飛鳥時代は聖徳太子とか天智天武天皇とかがいるから作品あるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:04:39

    >>136

    信長の忍びの作者が描いとるやろ

スレッドは10/15 13:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。