昨日東京国立博物館に遊びに行ったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:02:23

    こんなのやっててびっくりした
    もしかしたらここでもスレ立ってたのかもだけど知らなかった
    来週20日までだから興味がある人は是非行ってみて

    ちなみにスレ主は会場の表慶館に初めて入れてめちゃくちゃ興奮したので紹介させてね

    表慶館
    ・迎賓館赤坂離宮とかを設計した人が設計した明治時代の建物(後の大正天皇の結婚記念で造られた)
    ・基本特別展で使用されてて普段は入れない
    ・特別展の料金は博物館の観覧料とは別料金

    今回の展示は無料で公開されてて(JRAありがとう…!)会場として使われてない2階にも上がれたよ
    一緒に行った人が競馬に興味がなかったから建物の方を堪能して来たよ

    ちらっと見かけた展示はラヴマルのBCのレイ(ラヴズとマルシュどっちかは不明・どっちも有ったのかも)ウシュバのなんか(ドバイWCのかな…?)
    後は三冠馬の展示(一緒に行った人はシンザンは知ってるみたいだった驚いた)
    じっくり見れなかったのは惜しいけど建物見学で満足出来たし良かったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:03:26

    フタバスズキリュウみた?

  • 3124/10/13(日) 09:05:03

    >>2

    多分フタバスズキリュウは国立科学博物館だと思う…

    科博もオススメだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:05:35

    シンザンだけは知ってたのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:09:09

    展示のタイトルからして当然だが、歴史映像の「2010〜」はイクイノックスが推されてたな。
    大体の名馬は1つか良くて2つのピックアップだけど、イクイノックスはドバイSC、天覧競馬の秋天、世界1位のジャパンCでの圧勝で3つあった。

  • 6124/10/13(日) 09:12:33

    >>4

    一緒に行った人は60代だからかも…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:25:00

    あの建物2階も上がれたんだ
    きれいな建物だしせっかくなら見たかったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:27:09

    どちらかというと2階がメインの建物だと思うんだけど1階だけってことは展示は小さめ?

  • 9124/10/13(日) 09:29:22

    上野駅から東博に向かうと必ず通過するはずだから国立西洋美術館の前庭(無料で入れるはず)にも寄って欲しいって紹介し忘れてた
    ここに何があるかというとオーギュスト・ロダンの作品(本物)が飾ってあるよ
    同名の馬がJC来るねってのは置いといて巨匠の作品を生で見れるからオススメだよ
    オーギュスト・ロダンの作品と云えば!な地獄の門や考える人(と言われてる地獄の門の一部)があるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:30:50

    今丁度並んでる
    結構後ろにもいるから早めに並んで正解だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:33:03

    前に行ったけど展示でBCのレイはラヴマル両方あったよ
    後は海外レースのレープロあったりとかもあって面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:40:08

    トーハクでウマといえば馬形埴輪
    あと三彩馬

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:41:10

    >>7

    確か「あがれますが展示はございません」的な文が書かれてたはず


    日本刀目当てで行ったけどそれ以外もレアなもん見れて満足

    蹄鉄って意外とちっちゃいんだねと驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:43:05

    見落としただけかもしれないがここじゃ博物館スレは立ってなかったかな


    セントライトのダービーの優勝馬主賞|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    展示関係のスレはあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:52:16

    前行ったけど面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:56:17

    スレ立ってたかは忘れたがあにまんで話題になってるの見て知った記憶はある
    俺もそろそろ行かなきゃな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:59:55

    毎日王冠の日に東京競馬場の競馬博物館でいくつか顕彰馬関係の展示が貸出中になってたがもしかしてここに言ってたのか

  • 18124/10/13(日) 10:01:19

    >>8

    確かに2階の方に大広間とかがあったね

    展示は1階オンリーだけど色んなレイやトロフィーがあって見応えありそうだったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:15:42

    ドリパスの二本立て再上映ついでにこれに行く予定にしてるわ
    全部見終わるまでどのくらいかかった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:33:14

    先月行ったけど、海外関係や黎明期の展示もあって意外と満足度は高め
    そんなに展示は多くないから、空いてればじっくり見ても1時間もかからないくらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:45:21

    オジュウチョウサン取り上げてないから低評価

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:15:18

    顕彰馬と海外レースで好成績上げた馬に関連した展示物って感じだったな
    俺が行った時には前庭で馬車を走らせてたけど、天気悪かったせいかあんま盛り上がってなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています