【創作要素注意】自機主人公の創作設定を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:10:36

    ※相手の創作設定を否定・批判しないこと

    ーーー

    スレ主の場合
    【ヒビキ】

    ソウルシルバーの主人公。一人称「オレ」二人称「オマエ」。
    自らの自由を貫き通す飄々とした性格。しかし仲間のポケモンたちへの愛情は深い。
    自分の生き方を他人に決められることを嫌う。ポケモンバトルをこよなく愛し、自分の居場所はそこにあると思って旅に出た。
    しかしそうした振る舞いや考えは「普通に馴染めない」という自己肯定感の低さの裏返し。
    (コトネはそんな中でも出来た数少ない友達)

    当初は世界が自分のパーティの中だけで完結しており、他人への関心が薄かったが、自分がなり得た姿であるシルバーやロケット団との戦い、旅の中で生まれた他者との繋がりによって世界が広がり、バトルも心も強くなっていく。
    また、それまで「自分は優しくない」と思い込んでいたが、出会った人々から「強さの中に優しさもある」と評価され、己の中にずっとあった優しさに気づく。

    ポケモンたちにとっては自分達の運命を預けられるリーダー。一方でヒビキが彼らに導かれることも少なくはない。

    シルバーとは互いに「オマエなんか大ッ嫌いだバーカ」と悪態を吐き合う仲になっている。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:13:42

    >>1

    手持ち


    ・ゆうかんなバクフーンの「ノブシゲ/ユキムラ」(最終進化後に改名)

    ・れいせいなピジョットの「サスケ」

    ・うっかりやなデンリュウの「ヨリヤス」

    ・がんばりやなオドシシの「ノブユキ」

    ・ずぶといギャラドスの「マサユキ」

    ・まじめなハガネールの「ナイキ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:15:09

    トウヤはめちゃくちゃ目つきが悪いし喋り方もダウナー
    でも本人はすごい穏やかで良い子 初対面の相手から怖がられるのが悩みの種

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:27:16

    ・コウミ
    一人称は「あたし」。表情の変化に乏しく、笑顔がぎこちないのが悩み(感情は人並みにある)。最初は母親や双子の兄の後ろに隠れる程臆病な性格だったがアローラでの旅を経て逞しく成長。
    自分より劣悪な環境に置かれながらもコスモッグを1人で連れ出したリーリエの事を尊敬しており、彼女を侮辱したり酷い目に会わせる奴には一切の容赦が無い。
    かわいい服が好きだがアローラ地方の服のレパートリーの少なさに衝撃を受け、チャンピオン就任後にブランドを立ち上げる。
    【手持ち】
    ・ガオガエン
    ・オドリドリ(ぱちぱち)
    ・ドヒドイデ
    ・アローラキュウコン
    ・ミミッキュ 等…
    手持ちは基本的に全員♀。かわいい、美しいポケモンを好む。

    ・コウタ
    一人称は「俺」。コウミの双子の兄。口が悪くイタズラ好きだが、仲間と認めた者には面倒見の良さを見せる。1つの場所に縛られる事が嫌いだったがリーリエ、ハウ、グラジオは彼が初めて「ここにいるのも悪くねえな」と思えた居場所となった。
    【手持ち】
    ・アシレーヌ
    ・デガグース
    ・黄昏ルガルガン
    ・アローラサンドパン
    ・マシェード 等…
    手持ちは基本的に全員♂。かっこいい、若しくは一癖あるポケモンを好む。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:51:30

    セレナ
    元々は母に憧れてサイホーンレーサーを目指していたが、母のような才能がなく母と比較されることに辟易し、引っ越しを機にレーサーになる夢を諦める。しかし、自分にトレーナーの才能があることに希望を感じ、チャンピオンになることを決意する。
    カルムは切磋琢磨しあう良きライバルであるが、親のような強いトレーナーになりたいという想いを抱く彼にかつての自分を重ねることもある。
    スピード狂な一面があり、ライドポケモンに跨る時やローラースケートで走る時は人が変わる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:03

    マサル
    本編の2年前にジムチャレンジをしていたという設定で、ユウリの兄
    最初のポケモンはメッソン(現インテレオン)
    ファイナルトーナメントを勝ち進んでダンデに挑むも破れ、それから修行のためにシンオウ地方へ渡航
    妹がジムチャレンジを勝ち進んでいると聞いてガラルへ帰って来た
    ブラックナイトの騒動にも参戦
    手持ちは第八世代と第四世代のポケモン半々

    ユウリ
    本編時系列の主人公でマサルの妹
    最初のポケモンはヒバニー(現エースバーン)
    リーグ関係者にマサルの妹だと割れているのと、比べられるのを嫌ってマサルを連想させるようなバトルスタイルは封じている
    それをビートに指摘されてホップよろしく思い悩む
    悩んだ末にやっぱりマサルみたいなバトルがしたい!と覚醒
    手持ちは全て第八世代、覚醒前に揃えたためタイプやポケモンの傾向は兄と違う

    ちなみにマサルとユウリの代でジムリーダーがソード→シールドのバージョンに移行している
    ラテラルタウンはサイトウが学業とガラル空手に専念するために引退し、空いた枠にゴースト(オニオン)が埋まった
    キルクスタウンはメロンとマクワの抗争が毎年起こり、この年はメロンが勝ち取った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:52:35

    代理
    銃使い アスフィアが相棒

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:20

    カルムは昔難病に罹ってたけどフラダリさんの支援活動のおかげで完治
    しかし未だ病弱である彼は周りを不安にさせないため明るく自信過剰に芝居かかった振る舞いをするが内心は鬱屈している

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:06:20

    >>8

    その設定いいね

    フラダリさんと対峙する際にどんな反応を見せてくれるんだろうか

    それともフレア団壊滅後に初めて自分の難病が完治したのがフラダリさんのお陰である事を知るのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:51

    ヒュウの妹がポケモンを奪われたのはメイと2人で遊んでた時
    メイは必死に取り返そうとしたが子供の力では大人に抵抗できなかった
    それがきっかけでメイは塞ぎ込み、罪悪感からヒュウを避けるようになった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:11

    うちのユウリはアルビノっぽい見た目で常時露出が低い服装&サングラス着用だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:54

    自分の所のアオイちゃんはオリキャラのトレーナー設定を一部流用して、元々は主体性がそこまでなくて内気だったけど自信があって強くてかっこいい女の子になりたい、変わりたいという理由で編入前に髪型、髪色を変えてリップを付けてその見た目に合うような性格で出来る限り居るようにしている設定だから、もし原作開始より前にアカデミーに入学なり編入なりしてたらスター団に入ってた可能性があるくらいかな
    ゲームでの名前もオリキャラから流用してるから、正確にはアオイちゃんではないかもだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:59

    メイの最初のポケモンは父(イッシュ政界の偉い人)の知り合いアデクさんから託されたメラルバのタマゴだったが孵化した当日にヒュウ妹のチョロネコと同時に強奪されてしまった

    その後メラルバはウルガモスに早期進化して脱走し古代の城に引きこもってたがメイに回収される

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:04:40

    >>11

    アルビノだから日光に弱いのかな

  • 151124/10/14(月) 01:23:13

    >>14

    そうですね…6番道路とか鎧の孤島はユウリがやばかったかもです


    若干スレチですがビート君もアルビノ説があった気がします

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:21

    自分は剣盾の子がお姉ちゃんでSVの子が弟って設定つけてやってた
    お母さんに関してはSVの子がホームステイ
    してるイメージで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:11:39

    レジェアルのテルショウはスーパーマサラ人レベルで運動神経が抜群
    元の世界では野球のピッチャーやってたからあんなに捕獲が上手いって妄想してた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:43:47

    ハルカの正体は人間に変身したラティアス
    事故で怪我をして彷徨っていたところを引越し前のセンリ夫婦に保護された

    ラティアスの変身能力は原作にはないみたいだけどまぁいいか‼︎

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:02

    トウコはさっぱりした明るい性格 さっぱりし過ぎてありとあらゆる事を気にしない
    Nの電波な言動にも一切動じず終始ふつうの友達兼ライバルとして接した

    Nと再会した時、Nに「2年前はきみにたくさん迷惑をかけたね…… ごめん。」と謝られたがトウコは
    「え⁉︎お前になんか迷惑かけられたことってあったっけ⁉︎」と返した

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:35:35

    まだポケスペに触れる前、クリスにポケスペイエローみたいな設定つけてたわ
    父親がヒワダ出身で、セレビィ絡みの特殊な家系ということで
    そしてHGSSコトネにも引き継がれた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:50:16

    ショウはヒカリをモデルにアルセウスが作った人間
    記憶や思い出はない方が都合が良かったのでポケモンとの接し方と自分の名前以外の記憶はあやふやに作られている
    ヒカリと名前のニュアンスが似ているのはアルセウスが似た名前を付けたから
    ゲームで言う本編ストーリークリア後にアルセウスから真実を教えられ、ヒスイで生きる決心をする
    ヒスイの人々には「私はこの世界を救うために神様に作られた存在だから、ここが私の生きる場所」と正直に伝えた
    実は精神年齢がツバキとキクイと同じくらいで、2人と遊ぶのが好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:30

    レジェ主コピー設定本当好き
    ちょっと切ないけど本人含め皆幸せなとことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:03:49

    自分ながら結構厨二臭い設定やけどええかい?
    ミヅキ(コウミと同一人物)/ユウリ/テル/ハルト
    性格はそれぞれゆうかん/やんちゃ/ゆうかん/わんぱく
    全員モクローが相棒(もちろん普通にその世代の御三家もいる)
    相棒のモクローはその世代にあったバトルシステムを大々的に使って戦ってる(所謂サトピカ的な存在)
    (例えばミヅキモクローはジュナイパーのzわざを使えるしユウリのモクローはキョダイマックスを使える、テルのモクローは色合いがヒスイジュナイパーみたいになっていて3本の矢も使える、ハルトのモクローはホームウェイ時点でミラコラがテラスタルする時に巻き込まれた事によってステラに少し早く目覚めてる(完璧に使えてはいないがDLCクリア後辺りでマスターする))

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:48

    ユウキはエンジュシティ出身でホウエンに引っ越す前は発掘調査のバイトをやっていた
    (なおポケスペではコガネだし公式?ではアサギの模様)

スレッドは10/15 07:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。