友達と「もしアニメ化したら声優は~」みたいに予想して盛り上がるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:02:32

    ヒロイン役は「どうせ事務所がその時に推してるよくわからん若手が起用されんだろ」ってなってお互い予想は避ける
    そして実際大体がそうなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:53:37

    まあそうなるだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:54:57

    有能ワイ「Vtuberを起用してはみてはどうだろうか?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:55:52

    自分と友人「S井ツル宏は嫌だ…S井ツル宏は嫌だ…」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:58:14

    原作の時点で既に悲しい過去あって複雑な悪役とかどんだけベテランが来るのかなって予想するのが楽しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:07:17

    口数少ないロリキャラと言う新人の練習枠

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:09:10

    チェンソは全部外したな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:39:21

    若い人を起用しようとするだけマシ
    今はガチガチにベテランで固めてくることも多い
    特に原作が完結して堅い作品
    若い人はコネないと中堅一歩手前でも炎上リスク高い作品の決死隊にされやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:40:58

    >>8

    その話しよくする人見かけるけどホンマなん?

    またその話?ってよく聞き返されてるのも見たことある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:56:21

    アニメがメインカルチャーになった後に育って業界入った人がアニメに出てくるようになるから、今後数年で勢力図一変するのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:57:21

    >>9

    原作未完結は若手の割合高いことが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:10:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:36

    >>1

    若手でさえ殆ど顔ぶれの固まった今の実写見てると、「事務所が推してる知名度の少ない若手」がヒロイン役やるのはかなり健全に見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:17:54

    実写だと「ヒロイン役に抜擢」って名誉みたいな扱いだけどアニメだと殆どはただ新人だからってだけよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:22:17

    あんまり若手が多すぎると、「雇う側が御しやすい無知な人を求めてるのでは」という疑念もよぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:29:45

    >>7

    SONYしかいなくて草

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:36

    >>16

    青二が圧倒的なアニメもあるし、実写同様事務所の力も強くなっていくんだろうなと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:57

    本来の話であれば声の演技の仕事なんだから若い人である必要も容姿が優れてる必要も無い職の筈なのに真逆になってるのはアホみたいな話だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:12:33

    >>18

    若い人に関しては世間の価値観とのすり合わせの問題もあるから何とも

    ベテラン達の不祥事見てると

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:28:06

    不祥事は年齢関係無くない?
    パワハラみたいな不祥事あったんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:40:47

    演技できてないとか声のイメージが違いすぎるとかじゃない限り新人でもベテランでもどっちでも良い
    ただ新人の場合はありとあらゆる媒体や事務所の所属ページチェックしてるようなよっぽどの声優オタクじゃない限り、そもそも予想できない(存在知らないから候補に上がらない)ってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:46:08

    >>21

    新人の顔見世の場になるはずのアイドル系もウマ娘とか以外はアニメに送り出す力失ってるしね

    素性が知られてない状態からいきなり投入されることが増えた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:25

    自分の理想のイメージCVとキャスト予想って似て非なるものだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:48:23

    でも俺メダリストのヒロイン役は予想できたし、決まっても納得出来たわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:48:32

    今の新人はソシャゲで経験積んでそこからアニメってのが多いと思うわ
    流行ってるソシャゲでも新人投入すること多いし(場合によっては兼役も)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:49:46

    >>25

    ソシャゲも一気に市場が縮小してると、強いの殆ど海外系なのが怖いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:50:46

    >>3

    はい、お前のせいでこのコンテンツは失敗になりました

    2度と自分を有能だとか思いこんで余計なこと言うなよ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:56

    VTuber界隈の民度はともかく、VTuberへのアニメファンの敵意って昔のアニメに対するテレビ世代のそれより苛烈だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:37

    >>26

    レッドオーシャンだからね

    今後はインディー系の新作に新人でそう

    サクナヒメとかも完成度高いけどインディーだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:45

    前から大好きな声優なんだけども最近の渋めのメインオッサンキャラオールT田KN連打はちょっと解せない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:59:52

    別にベテランばっかり起用しても先細っていくだけだと思うし若手起用自体は全然許容できる(個人的には)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:57

    自分が気に入らないキャストを事務所のゴリ押しガーって言うの正直ダサいと思ってるんだけどそこんとこどうなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:02:23

    >>18

    声は年齢とともに変化するのだから一定の年齢層を求めること自体には合理性がありそうだが

    それでは説明できないほど狭いのはそうなのだろうがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:03:12

    >>33

    というか新人入れなくなったらベテランが居なくなったあとが大変だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:03:38

    >>33

    声優ならまだいいよな

    最低限の演技はしてくれる可能性が高い

    一番萎えるのが映画ゲストでよくある未経験者の棒読み

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:21

    >>36

    アイドルや流行りの女優俳優の棒読みはキツイよな

    あとスポーツ選手

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:29:59

    >>36

    最近は演技力で他所からの人があれこれ言われることはほぼ無くなったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:53:11

    新人起用しない=若手が育たなくて先細りって極端過ぎねえか
    新人は余程の逸材じゃない限り動物やモブキャラとかで下積みじゃいかんの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:57:55

    若手をベテランで挟んでパワーレベリングするのって結構上手く行ってるイメージあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:02:13

    男臭い声の声優が足りなさすぎて世代でいい声の吉本芸人に頼らざるを得なくなったキン肉マン…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:13:14

    >>40

    それは上手く行ってるけど、1作品でその枠は最大で3人くらいだし、同じ人が複数作品兼任しないといけないことが多いから効率が悪すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:19:37

    >>41

    GANTZの岡がケンコバだったけど普通にかっこよかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:21:40

    >>36

    未だに役者を雇う側がアニメ関係者でも

    実写やアイドルで名の知れてる人>ベテラン声優(多くは声優と俳優が未分化の時代に俳優だった人)≧実写やアイドル業界から来た声優>元々声優としてキャリアを始めた若手

    なのが透けて見えるのが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:24:50

    >>44

    劇場版はあくまでゲストだからギリギリ我慢できるけどレギュラーとかになったら最悪だなと思ってる

    鬼滅の大ヒットで知名度だけ高い素人入れなくても売れる時は売れるってわかったからか劇場版に素人ゲスト自体が減ってきてよかったと思う

    ワンピースとかウタは歌唱パートと声優わけたけど往年なら分けてないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:41:52

    リメイクや続編が多く、新作も若手が少ない今期が始まって早々の現時点で「豊作」って言われてて逆に新作や若手の多かった前期の盛り上がりの弱さ考えると、主導権握ってるファン層が高齢化して新しいもの受け付けなくなってるのが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:44:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:45:31

    TVアニメの劇場版に素人ゲストが出るのは少なくなったけど劇場用アニメの主演が素人で固まる悪しき風習はまだ続いてる
    ジブリはまあ駿がプロ声優大嫌いだからしょうがないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:47:15

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:04:28

    >>48

    そこらへんの認識はジブリに限らず比較的若い世代の作り手でもほぼ共通してるんだよね

    地位は格段に上がったはずなのにテレビやネットどころか、同じアニメ業界や声優の中にすら味方(というか「同族意識」)が少ないのが「アニメ声優」の変わった所

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:05:08

    >>46

    むしろファン層は新人さん欲しいねーって言ってるとこもあるくない?

    特にゲーム系は顕著で「有名どころもいいけどこっちが予想できないような新人が来て欲しい」って色んなジャンルで見かけるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:06:23

    >>51

    ゲームはインディーズから大手まで、元々ワールドワイドでそんな身内で固まるみたいな意識が薄いのはあると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:08:03

    声優が高齢化してるシリーズ物とかは若手来い!ってなってるな
    若手であればあるほど長く演じられるから

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:04:34

    結局一部除けばは30代40代で仕事減ってるの多いからなあ
    使い捨てと思われても仕方が無い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:50

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:10:11

    >>54

    女性ですら殆どはまともな役貰える時点でアラサーだからかなり短く細い仕事よな

    男性だと若い人は増えたけど尚更

    自分達を養うので精一杯で、家庭を持つなんて下から誰も追ってこないレベルの上澄みか降りる決断しないときつい

    実写関係どころかYouTuberでも、声優だと新人くらいの年齢やキャリアで結婚して子供に恵まれてる人多いの見ると異様さが際立つ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:37:48

    短く細い仕事なら若い事であるメリット皆無じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:39:38

    >>57

    いうて1度ファン着くと仕事安定するから30、40で仕事無くなるってのは主観な気もする

    「さいきん○○見てないね」ってスレに女性向けで、男性向けで活躍してるとか、どこそこ系のジャンルでは引っ張りだことかのツッコミもよく見る

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:32

    >>7

    天下のソニー様の企業城下やからしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:54

    >>57

    だから中堅と同年代の新人や一度第一線退いたベテランの呼び戻しも結構増えてきた

    その分売り出す若手の絞り込み基準も厳しくなってると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:05

    >>53

    ただ、世代交代が必要なくらい長く続いてるコンテンツ自体が少なくて更に減ってる上に、それ以外だと若手が敬遠される傾向が強くてそんな都合よく若手は生えてきてくれないから難しいと思う

    結局、後任は先代世代からしたら若いけど中堅くらいに落ち着くことが多い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:32

    世界的コンテンツで芸歴半世紀以上のレジェンドの後任に20代半ばの若手のケースもあったけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:39

    結局新人をレギュラーのメインキャラに起用のメリットってそこまである?
    逸材だったりドル売りしてるのは除くとして

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:34:13

    声優予想は知ってる人の中でしか予想できないから新人採用されると盛り下がるんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:37:03

    >>64

    あくでワイの感想やけど、予想外って時点でメリットかな

    最近の声優さんは下限がめっちゃ高いから下手くそとは思わないし、何より自コンテンツから新人が活躍してると嬉しくなる

    将来売れた時でも初期の役を大事にしてくれる傾向がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:38:04

    >>63

    それは世界という目があるからだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:41:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:44:28

    >>68

    あくまで傾向があるってだけだし、そんな変なキャラオンパレードの作品少なくないか?

    変なキャラでもつき抜ければ人気出るし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:44:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:39

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:25

    >>71

    ヘイト買いがちなキャラもいるけどガチで嫌われる役って悪役とかだろ?

    悪役はベテラン率高いし、味方キャラで無能なキャラもどんな作品にもいる訳じゃない

    見てる作品の傾向が無能な味方キャラが多い系?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:01

    >>70

    鬼滅が話題になったのはこんなモブにもベテランや中堅所を……?って所なのでそうなしょっちゅうある訳じゃないと思うが

    というかどこの制作もそんな予算が有り余ると思ってる…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:55

    >>73

    新人だけでも詰まりすぎてるってこと

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:52:40

    ?つまり今の声優業界に新人いないし今の新人声優は新人の頃のキャラに思い入れないってこと?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:53

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:26

    >>75

    新人はいてもモブですらデビューさせようとする事務所がないって感じじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:02

    >>76

    善悪じゃなくて普通に敵対勢力って意味じゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:52

    >>77

    だとするとスレ主の会話おかしくないか?

    新人がヒロイン役になるって話題なワケで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:59:27

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:32

    >>81

    少年漫画系とかならあるだろ

    なろう系でも結構敵組織出てくるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:46

    ドラえもん放送初期は井上和彦とよこざわけい子が大体の動物やモブを兼任で演じてたそうだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:05

    >>83

    コナンも初期は少年探偵団の声優さんを中心にモブを兼役してたな

    高木刑事もそれがきっかけで生まれたんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:10

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:41

    なんか>>68から始まる一連の会話の流れが意味わかんないのは俺だけ?(66はわかる)

    と言うか>>68自体何言ってんだかよくわからない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:09

    >>86

    多分ちょくちょく現れる新人声優育ってない論者兼、実写と同じくアニメも衰退してる論者だと思う

    結構実写とか声優やアニメ系の話題で同じ主張してるし、結構な高頻度で「どういうこっちゃ?」ってツッコミ受けてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:35:18

    >>1

    予想することが楽しくて与太話として雑談してるんなら実際にどうなるかなんて気にするだけ損な気がするなぁ

    てかその理屈だとヒロインに限らず男性主人公や3番手4番手ポジくらいの主要脇役までも同条件の若手が選出されること多いからヒロイン役だけ除外する意味も薄いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:58

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:07:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:10

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:45:44

    え?なにこれ怖い

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:34:02

    ていうかガチで初仕事が初主演って新人はレアで実際はオタクの間では無名だがそれまでにモブとか端役で出演してたりソシャゲやってたりとかが大半では
    結局オタクの声優予想って自分の既知の情報からしか出てこないわけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:57:21

    >>93

    そもそもこういうので男だから女だからとかほぼない気がする


    なんで女性声優だけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:27

    >>64

    そうしないと新人が育たないからな

    売れっ子とかベテランばっかになるのは視聴者的には嬉しいかもしれないけど業界からすれば代謝が起こらずに同じ人だけが固まってく

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:22:29

    1が新人男性声優には好意的で詳しくて同じレベルの新人女性声優には疎いから結果的に女性だけ誰こいつゴリ押し?ってなってるのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:25:11

    それって女性のオタクが男性声優好きだからそういう遊びして、女性声優すきじゃないからやらないだけじゃ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:22:29

    >>95

    昔みたいにモブで下積みではいかんの?

    今は飽和状態だからなかなか難しいかもしれないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:51:14

    >>98

    たぶん>>93がレスしてる通り今でもそういう下積みは普通にしてると思われ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:59:55

    >>99

    >>56みたいな認識だったんだけど今はチャンス到来の時期が早まってるって事?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:20:01

    >>100

    多分モブ以外(ソシャゲとか)でも下積みする場所が増えてるぽい

    あとソシャゲでもモブいるからどっちにしろモブから経験積む人は多いと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:39:41

    下積みしてない人でいきなり主役は無いやろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:31:52

    女性向けがアニメでだんだん割合増えてきて、男性声優は需要増えて若い人も沢山出てきてるけど女性声優は逆にきついだろうなと思う
    女性向け作品(特に最近の大人向けのもの)の女性キャラは少なく、かつ同性からのヘイト買いやすい役が多いから負担大きいだろうし
    そこそこ実績のある声優さんじゃないと遠慮なくボコボコにされかねないから新人にはかなりキツい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:53:35

    >>103

    今どきそんな女性蔑視の意見かけるの逆にすごいと思う

    女は女が嫌いって?

    103を書き込んでるのが女だとしても賛成する人多くないと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:49:33

    ちょっと前までだったら大きなコンテンツで大きい役に抜擢された新人は見込みがあると言えたけど、そういうののアニメやコンシューマーゲームは費用がどんどん大きくなる上にソシャゲはレッドオーシャンだし、そういうチャンスも減ってる感じがする

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:52:14

    >>105

    覇権アニメ一個主演したくらいじゃすぐ消えるからな

    ぼざろの四人も他にも実績あって「ぼざろのお陰」とは言いづらいからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:58

    >>17

    昭和だって「主人公?神谷か」の時代があったんだ、むしろ一時違ってただけというか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:04:05

    まとめ 
    女オタクだから

スレッドは10/15 03:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。