日本の神々って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:17:57

    他のスレでも言われてたけどなんかヤバそうやない?
    まずアマテラスの別側面的な金色白面がビースト扱い。それに八岐大蛇自体が星の雫と呼ばれていて、その分霊である伊吹が機神並の魔力を持ってる。その伊吹が様呼びするのがスサノオで、そのスサノオが上記のアマテラスが自身含めて戦力を総動員して迎え撃とうとした存在。そしてアマテラスの上位に位置してるのがイザナミ、イザナギ。そしてその更に上位に位置してるのがある別天津神っていう始まりの神達。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:22:22

    イザナギとイザナミ、別天津神達は地球には関与してなさそうよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:24:38

    アマテラスとかいう中間管理職

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:25:48

    スサノオって確か神殺しの権能?持ってるよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:30:59

    そうなん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:45:42

    やっぱり別天津神って地球産じゃないのかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:47:02

    >>3

    その割には他所の国行って「誕生おめでとう」とかずいぶん暇そうですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:51:46

    隕石落ちてきて気になったから見に行くのフットワーク軽すぎやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:55:08

    >>7

    フットワークが軽いだけだよ


    倭姫と剣豪、平安を見つつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:06:22

    >>6

    まぁ原初神である造化三神の現れ方からしてねぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:09:12

    別天津神はメタ的に言えば後付けだけど
    逆に言えば他とは全く違う体系からの干渉で
    理解できなかったとか解釈できそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:11:06

    >>10

    天地開闢の時に現れた=天地開闢以前から存在していた

    が割と成り立つからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:12:31

    アマテラスもフットワーク軽いし
    イザナミはイザナミで子供増やしているし

    わりとやんちゃだな、日本神話勢

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:15:00

    スサノオがやんちゃ過ぎるだけで
    お姉ちゃんも弟に張り合って剣噛み砕いたり
    職務放棄したりするから血筋かな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:16:14

    日本のゲームだから日本の神を盛った方がいいってだけだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:16:22

    神話内で特に描写のないツクヨミとかもいるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:18:15

    今までの型月の地球外神性、機械だったり菌だったりしたけど、日本が仮にそうだとすると何になるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:19:01

    >>15

    今の所1番盛られてるのギリシャ神話だけど日本神話はこれ超えてくるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:20:46

    >>17

    遥か高次元に存在していた神性とかかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:21:13

    日本神話というか神道の理念的に祖霊信仰もあるから死んで神になった人も多いと思うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:23:10

    全ての神と仏を習合させた蔵王権現とかもいるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:27:36

    >>19

    造化三神は天地開闢創世後すぐに姿を消したらしいから、元いた次元に戻ったとも取れるよね

    高御産巣日神はその後もちょくちょく出てきてるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:01

    大国主、オオナムチの話は出てきたことあるけど、縁の土地をつついたら魑魅魍魎が湧き出るとか蛇に纏わる神とかそのくらいで型月においてどれほどの格なのかはわからなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:34:05

    >>16

    大気津比売神ぶっ殺しエピソードは型月だと素戔嗚と月読どっちのものになるんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:39:15

    日本は島国だからなのかそこかしこで
    自然霊系統の神がポコポコ生えて来るけど
    国譲りやら平定やらで従えば連なる者
    抗えばまつろわぬ者として処理していくから
    強制家族経営のギリシャ仕草に近い物を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:00:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:21:55

    >>26

    なんで玉藻とアマテラス繋げたんやろな アマテラスがグレて人類悪になってるのもよーわからん

    善神だったはずなのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:45

    >>26

    型月特有のトンデモ解釈があるのは認めるが決して軽く扱ってはないだろ、アマテラスは恒星規模でヤマタノオロチは星の雫という扱いだし


    アステカなんか菌だぞ?菌

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:00:28

    なんか勘違いしてる人おるがアマテラスと妲己が結びついてるのではなく、アマテラスの分霊の1つである白面金毛が妲己と結びついてるだけだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:09

    神話に於いての役割は強大な神性の不完全性と死の証明
    絶対性の否定

    火、鍛冶の神でありながら、戦の神を含む大量の神性を分けた神産み神話

    ヒノカグツチがかなりヤバそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:13:04

    >>26

    妲己は資料によっては天地開闢の時世界の陰の気が集まって生まれた存在だったりするし別にスケール的には問題なくない?

    その設定のままだとこの世全ての悪とかと被るから玉藻前は玉藻稲荷神社でお稲荷さんと一緒に祀られてる→お稲荷さんは本地垂迹で荼枳尼天と同一視されてる→クソマイナーな資料で荼枳尼天は天照と同一視されるってのがある

    これを繋いで天照=玉藻前=妲己ってのだし別に無理のある設定でもないと思う

    天照は日本の主宰神で尊き神なのに妲己なんてアバズレと一緒にすんじゃねぇ!!ってならそれはそう

    そこら辺は神をも恐れぬきのこだししゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:13:37

    三種の神器のうち鏡と剣はどちらも対界宝具のランクEXで多分勾玉も同じだろうから、日本神話はかなり特別視されてると思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:15:43

    >>32

    しかもコヤンのマイルームセリフ的に天沼矛はロンゴミニアド級っぽいし普通に魔境である

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:16:39

    まぁぶっちゃけほとんど情報が出てないからなんとも言えないのが実情なんですよね。日本神話は特別であって欲しいみたいな願望入りの妄想も多いけど
    「別天津神やナギナミは宇宙から来た!」ってのも完全な妄想だし
    八岐大蛇も同格っぽいヴリトラとか色々いるみたいだし情報待ちですかねーいつになるか知らんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:53

    何だっけ、他の国の神々に比べたら日本の神々はあんま人間に興味ないんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:18:11

    >>27

    天照が人類悪かはわかってないし多分人類悪ではなさそう

    金色白面が人類悪(ビーストかは不明)で玉藻関連の言及から考えて天照の荒御魂っぽい

    更にその金色白面の分霊の妲己というか玉藻さんとかがビーストとかなんとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:18:50

    アマテラスと妲己の関係はヤマタノオロチと酒呑童子くらいの関係だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:21:25

    >>35

    興味ないかはわからん

    日本神話は神が主役なので人間はほぼ出てこないから原典から考えようがないし型月日本神話の描写はマジ少ないからそこから推測するのも難しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:21:31

    >>35

    原典からして人間は勝手に生えてきた扱いだからねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:28

    でも今だに神秘残ってんだよな
    謎が多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:48

    天沼矛もとい天逆鉾ってイザナギ→大国主→ニニギノミコトと各編の主役に渡っていってる辺り三種の神器に並ぶ由緒正しい神槍なんだよな
    なんでニニギが高千穂に封印したのか謎だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:23:49

    >>26

    日本の最高神が海外の一妖怪と同じとかどうなの?

    とは思うけどそれ言うと荒御魂だ分霊だとかで別存在だと返ってきた記憶あるわ

    でも玉藻のアイデンティティって最高神天照であることだし掲示板の扱いは天照そのものって扱い多いしで都合よく使い分けてんな〜と

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:36

    たぶん初代天皇とかは決して実装されないんだろうなという確信がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:28:39

    >>42

    玉藻のアイデンティティが天照大御神であること?すまんがどこ情報だそれ

    能力を都合よく使ってる感じはするけど、アイデンティティがそれは初めて聞いたんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:28:45

    >>40

    そりゃ現代でも神秘くらい残ってるとこには残ってるでしょ

    なんならその辺の魔術師が使う魔術自体が神秘といえばそうだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:29:48

    >>44

    何かと引き合いに出すからそう感じただけだよ悪かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:31:55

    >>42

    cccで例えるなら天照がAIサクラで金色白面がBBで玉藻がサクラファイブだから実際別人みたいなものよね

    でもサクラファイブもサクラではあるし玉藻が天照扱いされることがあるのもそんなノリなのかもしれん

    というか狐の嫁入りのゲーム内マテリアルの最後の行にいい加減にしろよ天照って書かれてるし同一扱いも別人扱いもどっちもいいんでない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:00

    >>28

    アマテラスが恒星規模なのは電脳世界だからって理由がデカくなかったっけ?

    電脳世界だと太陽神は太陽と同じ規模だからアルクより全然強いみたいなことを言われてた気がするが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:51

    >>46

    なるほど

    それはそれとして自分の感想を断定情報のように言わないでくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:02

    >>10

    神代七世とか見るに元は人型ですら無い環境適応進化した神々だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:22

    >>48

    天照っていうかスレ画はムーンセル内でもない遥か過去の神代世界だよ

    ムーンセルに再現されてるわけでもないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:27

    イシュタルがアフロディーテを別の自分って言ったりしてることを考えれば同一視されてる存在や化身は自分だけど別の存在って認識してるんでないの人外の感覚で

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:46:36

    天照周りを取り巻くアレソレは玉藻の扱いが雑なのに起因するから……
    コヤンといい設定ふわっとさせ過ぎなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:57:54

    世界的に知名度あるギリシャ神話の主神達が日本以外で知名度全く無い日本神話の主神より設定的に盛られてるのは当然じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:06

    >>26

    真面目にいうとそういう密教があるのでそれを採用してる

    ただ妲己じゃなくて玉藻の前との方だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:48

    >>48

    電脳世界だとタマモが無限にレベル上げして時間とか因果とか蹴り壊せるようになるだけで

    スレ絵は大昔のインドにいる金毛白面が「なんか未来で分霊が変なことしてんなぁ」と思ってちょっとマスターを呼び寄せた

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:24

    天津甕星とかめちゃくちゃヤバそうなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:40

    ギリシャ異聞体だと日本に機神の残骸流れついてなさそうだから
    ツクヨミとか金時ロボはどうなるのっと

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:09:37

    >>58

    ツクヨミ式リボルビングキャノンはツクヨミ産ってことじゃなくて

    流れ着いた部品解析したら月の神性のキャノンだったから肖ってツクヨミ式って名付けただけだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:08

    >>55

    型月の玉藻が天照設定に腹を立てて典拠を調べた事がある

    南北朝期の比叡山が纏めた『神道集』では稲荷大明神(垂迹)=辰狐王菩薩(本地)=ダキニ天(垂迹)とされ、また同時期には大日如来の塔中の化身として辰狐王菩薩が同一視されていた

    また大日如来=天照大神はそれより前の鎌倉期には成立していたので結果中世信仰において辰狐王菩薩(ダキニ)=大日如来=天照大神とされ、なんなら天皇の即位灌頂の儀に天皇が荼吉尼天真言を唱えたりしていた

    まぁ大日如来はあまねく全てに化身したりするとか(大黒天も大日の化身だとか)

    そういうのもあるけれどもダキニ=天照までは存在していた信仰だったわけだ

    ただ妲己=玉藻は江戸後期にはそれなりにメジャーだったみたいだけど、ダキニ=妲己は遡っても現代に言われ始めた事みたいなので再びぼくは腹を立てた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:36:37

    >>60

    まず天照大神=妲己ではないんよ

    天照大神≒インドの金毛白面なんで


    ロシアからインドまで守備範囲にしてるのが謎すぎるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:39

    >>24

    基本古事記踏襲してるっぽいからスサノオじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:16

    日本が世界に誇る神々やぞ?
    やばいに決まっとるやろ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:05

    >>61

    金色白面=玉藻=妲己だったらなるやろがい

    傾国モードとかいうのでほぼ確じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:57

    まぁギリシャアステカアイルランド北欧あたりの死んだ宗教よりは現役で信仰あるから格上でもおかしくはない

    アブラハム>>>>>インド>>>仏教>神道くらいではあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:38

    >>64

    実は未プレイだな?


    金毛白面=玉藻ではない

    金毛白面の作ったアルターエゴの一柱が玉藻

    そして玉藻は「傾国はするけど妲己みたいに国を滅ぼしたりはしない」と言ってる

    なんで傾国モードは妲己とは無関係

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:59:03

    >>66

    CCCからして多くの国を滅ぼしてたらしいし

    FGOでも玉藻は存じ上げないスタンスだけどタマキャは「認めたら?」では

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:01:30

    >>20

    日本の神は八百万いるって言うからな…自然神だけでなく1500年以上分の人神も存在するってことか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:11:09

    >>43

    海幸彦出たのに今更そこ気にするかあ?とは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:15:46

    >>67

    太公望は別狐と認識してるし、王朝はほとんどインドだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:35:15

    >>54

    全くないってことはないぞ、マーベルにも登場してるくらいには知名度ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:36:29

    >>69

    我が国には菊タブーというものがあってだね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:48

    >>70

    結局玉藻マテの変化の項目の妲己に憑依・変化したって記述はなんだったの…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:50

    アステカとギリシャで思ったが、各神話のトップは出来立ての地球にきたフォーリナー共なのではと思う
    そのまんま地球に残留し取り込まれたのがアステカとギリシャ、造化三神と別天津神らは仲間の子孫?実験生物?次世代?の神代七代(イザナミ、イザナギ含む5組と管理神?の独神2体)をおいて去っていったパターン

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:52:16

    >>70

    テラ見る限りセファールに接触したのはあくまで太陽神の源流っぽい描かれ方だから太陽原神→妲己→アマテラスなんじゃ無いかなぁ

    封神演義より日本神話のが古いってのはあまり想像つかん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:55:15

    >>74

    その辺踏まえて天孫降臨とは…宇宙人が地球にやって来たんだよ!!!ってやりそうだよねってのは見たな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:56:46

    >>70

    太公望の回想で妲己は封神される時に覆水盆に例えて大地に呪いを撒いてるから、それ以後の存在な妲己に準えられた経国の美姫はそっから分散多発的に発生したものなんじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:03:03

    >>77

    元々野干だったのが妲己のイメージで狐になっちゃったそうだから

    妲己の影響で無辜受けてる側なんよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:04:58

    そもそも白面九尾って元は女媧が信奉してた太陽信仰の神狐っぽい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:09

    >>72

    ないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:09:06

    >>65

    いや、現実世界の信 者 数はともかく

    型月だと世界宗教とギリシャ神話以外の民族宗教は天と地ほどの差があるように見えるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:00

    >>65

    描写だけなら仏教 >インド神話だわ

    ブッダの設定が盛られすぎてるし、EXTRAリメイクでさらに盛られる可能性もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:46

    >>74

    こないだのムーンキャンサーじゃないが、日本神話って次世代作成できたらサクサク世代交代して隠居するんだよな

    というか世代交代の為の神々がいてその最終系を元にロット生産で量産してるイメージ

    神代七世からイザイザが完成したからそれを元に天津神作って、現世の生気と黄泉の穢れから三貴臣ができたらそっから世代更新してメインプレイヤーが国津神に移行してる感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:24:10

    >>82融合してるんで蔵王権現のが盛られるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:27:35

    >>84

    ブッダとかキリストみたいな救世主は型月オリジナル設定のガイアの抑止力らしいから、融合とかの枠におさまらない別枠じゃねえかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:45:40

    知名度で扱い変わるってんならそれこそギルガメッシュみたいなドマイナー人物よりアーサー王だのイスカンダルとかの方が扱いよくて然るべきじゃねって話で
    そもそも知名度があるからって日本の神話にまでギリシャの(しかも宇宙から来たロボットとかいうイカれ設定)が食い込んでくる理由にはならんわ
    てかなんで九尾の狐と天照大明神が繋がってるんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:54:14

    >>86

    まだツクヨミ=アルテミスと確定したわけじゃないのに何いってんの???

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:11:43
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:20:44

    >>31

    > 妲己は資料によっては天地開闢の時世界の陰の気が集まって生まれた存在だったりする


    もしかして「絵本三国妖婦伝」のことを言っている?

    あれ多分うしおととらも参考にしているだろうけどまあ…


    ただインドベンガル由来のダーキニーは密教集団で特定の神様ではなく、それが空飛ぶ人食いの魔女となりジャッカルが結び付いた

    それが中国にはいなかったから野干は狐と解釈されたけれど、荼吉尼天が狐そのものとかは聞かないんだよな

    荼吉尼天法に髑髏本尊とかは日本独自の様だし、ましてや温厚な農耕神であるウカノミタマとの混同についても、玉藻前と天照の繋がりは謎

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:21:11

    >>2

    イザナギとイザナミは日本列島つくったんだから関与してないと日本テクスチャ的に困るんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:23:32

    正直スサノオ=インドラも意味が分からない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:25:23

    >>89

    稲荷と荼吉尼と大日と天照までは昔からあった説なんだ

    玉藻は狐だからウカノミタマで荼吉尼で大日で天照ってしたのはきのこなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:27:31

    >>91

    あれは似た逸話持ってるね、的なやつだったような

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:30:37

    スサノオとシヴァ神が似ているっていうのはたまに聞く
    インドラ神もスサノオとは「強い、高位の神、罰せられて恥をかかされる、竜を退治する」といった共通点はあるからまあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:31:25

    ウカノミタマはスサノオの娘だから弟の娘=弟の姉というわけわからんことに…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:35:50

    >>91

    奈良〜平安くらいから似たような逸話があったので、鎌倉くらいから牛頭天王が素戔嗚と本格的に習合していった ここまでは歴史

    インドラ=牛頭天王ってのは菌糸類が言い出した

    インドラ自体は牛と関係はあるっちゃあるからこじつけられなくもないらしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:38:02

    神道のお稲荷さまは狐が御使いだが狐そのものではない
    仏教ならダキニや飯綱山の大天狗など乗り物に白い狐に乗る姿があるが、狐そのものとは言い難い

    主神の天照大御神に密教の大日如来との習合、仮託した伊勢から食べ物の神様として姪にあたるうか神との繋がりはあるけど同一かというと…
    この辺りの混同にさらに混同を重ねているから、訳分からんことになっている

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:39:08

    >>90

    つまり地球に日本テクスチャをポン付けしたのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:39:56

    なんかちょいちょい二次創作とか素人の考察とかをそのまんま公式として覚えちゃってるみたいなレスあって草
    それにしても玉藻はややこしいと言うかブレブレなキャラだなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:42:47

    >>96

    蘇民将来の逸話から祇園三神となった牛頭天王とスサノオが同一視されることはある、が武塔神であってインドラはマジで意味不明


    天神さまこと北野天満宮の菅原道真公は、土着の雷神信仰に自在天が合わさり、これが夢枕に立ったのが丑御前の生まれではあるが…スサノオましてやインドラは分からん

    天満宮の境内や自在天からの解釈からシヴァなら近しいところはあるけれど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:43:26

    素戔嗚=インドラは型月からの言及はまだないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:44:40

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:47:36

    お竜さんがヒルコであるならば、棄てたお竜さんに天沼矛をわざわざブッ刺した鬼畜になる件
    エリセ(異父妹)のレプリカですら時空をかきまぜ、その構造を推定演算し、対象空間の包有する構造、質量、意味、縁の全てを原初の混沌に還すて逆転再現を引き起こしてるトンデモだし

    日本テクスチャ前は原初の混沌しかない状態をイザナミ&イザナギが混ぜ混ぜしてテクスチャ貼り付けと土地を造ったでいいのだろうか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:50:06

    >>100

    丑御前自身が帝釈天インドラの娘ってハッキリ説明しちゃったし丑御前の設定じたい変わったんだろう

    他にストーリーも満仲怨んで関東で魔国作って天皇軍と対決する筈が追放した張本人の満仲に何故か呼び戻されて虐待されて源氏の棟梁にされたり原典から大幅改変されてるんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:51:11

    >>103

    ナミとナギの前の神世七代と別天津神の扱いどうなってるか見たことないんよなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:52:59

    >>101

    だとしても牛頭天王=インドラはどこからもってきたんですか?って話は変わらないので…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:53:52

    >>103

    お竜さんの件を含めるとなると、神世七代らは滅びそうになってるから

    1発逆転狙いで造り出したけど醜いから捨てたて形になる、キレて龍になって

    逆襲しようとしたら縫い付けられた

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:38

    >>102

    頼光がスサノオの化身とかインドラ言ってヴァジュラ使っていることだと思う


    牛頭天王はゴーシルーシャの漢訳当て字で牛とは関係無いのが、薬となる牛黄を採る牛島神社に無病息災と突然生まれた由来不明な謎の神様なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:50

    >>103

    ぐだぐだを含めるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:57:23

    丑御前とインドラと牛頭天王の関係はなんかの漫画設定パクったってここで聞いたわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:09

    >>106

    帝釈天の子で牛頭天王の化身って言ってるんだからイコールではなくね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:05:26

    >>111

    いや牛頭天王の子だよ丑御前は

    サムレムをどう扱うかによるけれどもfgo実装マテリアルにもそう書いてある

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:06:10

    厳密には帝釈天とインドラも出自的に別人なんですよね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:06:19

    学術的なものではなく創作ファンタジーなんだからどう解釈しても良いは良い
    ただどこからどこまでが伝承で、どこからどこまでが付け加えたものなのか、わからなくなるとファンが語り合うときに混乱する

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:07:39

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:09:29

    >>115

    だからスサノオとインドラってどこよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:17

    >>112

    サンクス

    なら帝釈天に仕えていた牛頭天王(厄神)の子が最新?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:26

    >>115

    1人で妄想して1人で騒ぐのやめてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:06

    >>117

    自分で帝釈天だかインドラだかの子ってのも言ってるから帝釈天=インドラ=牛頭天王

    なんじゃないの

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:13:32

    この「さる経典」が何なのかなんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:13:35

    >>117

    「伝説では源頼光の兄弟として語られる存在だが、実際には、鬼子として生まれた頼光が有する魔性・異形としての側面が顕在化した存在。牛頭天王の子―――

    すなわちは祇園精舎の神、帝釈天と相を同じくする神の力を受けた子。

    丑御前とは、雷の神にして天帝インドラにまつわる半神とも言うべき超常の存在である。」


    マテリアルだとこんな感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:14:16

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:16:53

    >>122

    それローマ神話に言える?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:17:18

    >>123

    反論できなくなって矛先そらし始めた荒らしに構わんほうがいいぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:17:44

    >>124

    せやね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:07

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:50

    >>122

    むしろそれくらいしか無くね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:45

    >>110

    伊藤勢の陰陽頭賀茂保憲

    荒野に獣慟哭すのコミカライズもしていてケツァルコアトルの設定とかもまずこれが元ネタだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:22:42

    >>128

    優秀

    なんとかして読んでみますわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:24:22

    平安ロボ為朝大好きお蔭で寿命伸びたわ
    ニッチなジャンルの供給に感謝の念が絶えない

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:25:18

    スレ主ちゃんと管理してくれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:14

    >>128

    関係ないけどこっちの丑御前のが好み

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:34

    玉藻前の天照との習合は天照である意味があるのかとは思う
    直接同一視されてないような神格をマイナー説で繋ぎ合わせて同じにしたとしても元々の神格の特徴が薄れてるようにしかみえん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:27:47

    >>128

    ああ、「ニルヴァーナパニック」とか「天竺熱風録(田中芳樹原作)」とか読んでてもインド好きなのが伝わってくる人だからインド神話設定入れるのは納得できる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:30:48

    お、管理された?
    それとも通報通ったのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:32:13
  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:02

    >>133

    辰狐王菩薩=荼枳尼天が天照大神に比定するで

    天照大神が狐を使ったとか狐の姿になったとかでじゃあ荼枳尼天=天照大神じゃんみたいなやつ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:52

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:40:22

    >>132

    腹筋セクシー女武者

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:59:49

    >>133

    そもそも習合ってやり過ぎると元々の神格のキャラが薄くなる上にそのキャラ設定がゴチャゴチャになるからね

    違法建築のように積み上げられた玉藻なんかがそう

    天照に狐要素がゼロなのに、善神の農耕神のウカノミタマを狐繋がりってだけ媒介に荼吉尼天(ジャッカルと狐だからビミョーに違う)と結びつける事で強引に玉藻前を天照に結びつけたお陰で日本神話の中で天照描写がほぼ消滅してる

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:02:11

    >>140

    日本ではジャッカルいなかったから狐にされたってのは本人言ってるし

    お稲荷様の方じゃなくて辰狐王菩薩の方やろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:13:42

    仏教だと帝釈天と梵天が東西を守護してるけど梵天の娘が鈴鹿がらしいのよね
    鈴鹿の頭よくなる宝具とかそれっぽいしCCCのKPも防御型持ちだったからね
    悪路王がラーヴァナで田村麻呂がラーマがみてぇだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:24:58

    てか習合とか一切無い状態での日本神話のメイン級の神々を出して欲しいわ
    阿曇磯良は出てるけど脇役でちょっと出たぐらいだし
    天照は玉藻前以前に妲己とか荼枳尼天とか要素が多すぎて大元の日本神話要素が殆ど出てこないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:45

    >>143

    もう無理な段階じゃねえかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:43

    >>143

    オリジナルの日本の神出さないと

    日本神話が地球由来か宇宙由来かどういう出自なのか、どれくらいの権能や力を持ってるのかとかもわからんしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:44

    >>143

    日本の神のメイン級って何かしらの神と習合してない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:46

    >>146

    神仏分離後ならまあ習合してないんじゃね

    どの神が習合してるとか言い出したら、シヴァだって不動明王と習合してるし、薬師如来にも中国神話の医薬神・神農の要素が含まれてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:04

    >>146

    日本神話の習合は基本的に日本書紀や古事記編纂以降に誕生した神仏習合の賜物だぞ

    それらを削いだ古事記や日本書紀のみに忠実な解釈で登場した日本の神のメイン級っていないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:52

    現状1番盛られてるギリシャ神話勢でもローマ神話との習合だし、どの神話とも習合してない神っていないんじゃないか?
    それこそ別天津神連中くらいでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:53

    なんか現実の話と型月世界の話でごっちゃになってない?
    現実の神話はそりゃ色んな神話との習合があるけど型月はテクスチャごとに違うやん

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:36:59

    天津甕星って習合してたっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:39

    >>149

    同一神話?だけど天之御中主神は豊受大神と習合してるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:11

    >>150

    習合が始まる前のそのテクスチャ内のみで解釈できるのは日本の場合だと古事記や日本書紀内になるからね

    記録そのものがない諏訪のミシャグジやアラハバキはまた別物だろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:19

    天照大神の元ネタが武則天でその娘の美人三姉妹の一人が瀬織津姫って言われているだけど証拠ってある?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:41

    >>152

    型月だと豊受大神は天之御中主神の分霊とか端末とかそんな感じの解釈になりそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:35

    そもそも日本神話関係の情報が少ないのとその数少ない情報源の一つが設定が意味不明を極めている疑惑のある玉藻だから話合ってもただ頭が痛くなるだけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:10

    >>152

    天之御中主神は妙見菩薩とも習合しとるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:42

    玉藻前の要素を全て廃した状態での狐ですらない状態での天照が実装されたら解決なんだがなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:08

    >>158

    一般的イメージなら卑弥呼さまみたいな格好だよね

    なんで狐要素なんか付け加えたんだか

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:50

    >>152

    江戸時代に根拠文献偽書やんけ〜!ってやられて無くなったやつだ

    最近の研究だと一から十まで全部が全部捏造ってわけではないのでは?らしいが

    一社の故実として籠神社とかではいまだに残ってるけれども

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:53:07

    大抵の神話でこれこれこういう風に人間生まれましたと説明あるのに、日本神話では国生みしたらなんか知らんけどいつの間にか居たってなってるのなんでだろうね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:57:40

    >>161

    一応日本列島を作ったのがイザナギとイザナミで人間はそこにいつの間にか生まれてきた生命体だから、一応間接的にイザナギとイザナミによって生み出された存在ってことで良いんじゃないか?

    ようは人間を他の生物と同じ扱いで特別視してないだけなんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:27

    古代日本人、植物が生えてくるという事象になにか力、神性を見出してたみたいだから(別天津神の宇摩志阿斯訶備比古遅がそう)
    青人草と例えたのも決して悪い意味とかではないと思われる

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:40:16

    そもそも平安時代ですらあのブリテンと同等の神秘が残る時代って言われてるからな型月の日本は。無限の食料が出るものを渡せる龍が存在してるし三上山を七巻半もするほどの大きさで龍すら食らう大百足も存在してるし大嶽丸とか酒呑童子みたいな生前の大英雄でも普通に倒すのは厳しいほどの鬼も存在してるし安倍晴明とか道満とかいう神代のキャスターにも全然負けてないほどの陰陽師もいるしと本気でヤバすぎるぞ型月の日本は

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:45:31

    今だに三大怨霊扱いされてる方々はこないけどいつかFateシリーズに登場するのかな
    平将門は少なくとも龍すら食らう大百足よりヤバいみたいな感じに扱われてるから相当ヤバい強さなんだろうしいつか来て欲しいな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:42:06

    >>165

    型月ではどうなるかわからないが、御伽草子の方では百足を正面から倒した俵さんが、正面からじゃ誰も勝てないと諦めて物陰から射抜く暗殺をするしかなかったほどの御方だ

    理不尽なくらい強いと思われる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:51

    丑御前が召喚してた神使も神の類だってヤマトタケルに言われてるけど日本だとどんぐらいのランクの強さなんだろうなあれは
    通常の状態で幅1km長さ十数kmの被害出せて霊地に繋がってる状態なら通常の状態とは桁外れの大きさになって関八州を焼き尽くすどころじゃ済まないって言われてるんだから生前の丑御前と神使なら下手したら伊吹童子クラスあったりするのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:22:29

    >>165

    道真公はマテリアルⅤで学問神、雷神、シヴァ神の側面がある武蔵ちゃんの守り神的存在とあるから直接介入はなさそう

    というか原典だと仏とか菩薩も内包してて仏法神、万法神で色々な時空に億の化身がいるらしいから存在規模が外宇宙的なことになってそうなんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:05:01

    >>164

    型月晴明と道満はお互いの情報が出てくるたびにこいつに張り合ってたOR勝てないあいつって何…?

    ってなってるからな

    というか未来視の千里眼持ちの魔術師(人外との混血疑惑あり)に勝てなかったとはいえ魔術分野で向こうをはってたおそらく純人間の道満って型月世界でもなかなかいない存在では?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:28

    >>168

    つまりフォーリナー道真公の可能性が!?


    >>169

    ギルガメッシュに文句や意見を言えたシドゥリさんでも同じ視点を共有できないって思ってて、エルキドゥが来て対等の友人がギルガメッシュにできたことを嬉しいと思ってたみたいだしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:48

    日本の神性についてほぼ何も分かっていない上に数少ない情報も錯綜している状態なのでここでカルデアに稗田先生を呼び出して全てを吐いてもらう必要があるんですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています