ざまあや復讐ものは復讐するまで何をすればいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:42:36

    復讐もの書きたいんだけどさ、ターゲットをざまあや殺したら話終わっちゃうし
    その過程をできるだけ引き伸ばすしかないのかね
    復讐は鮮度が命だし引き伸ばしたら味のないガムになりそうで怖いんだよね
    教えて有識者 

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:44:25

    虐げられた女出してそいつの復讐代行しながらハーレム

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:47:53

    強くなる、環境を整える、新しい人間関係の構築とか沢山あるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:57:10

    そもそも引き伸ばす必要ある?
    復讐やざまぁが話の主題ならそれが決着ついたら終わればいいじゃん
    主人公に強すぎチートを持たせたりしなければ復讐を達成するまでの道のりで十分ストーリーになるボリュームあるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:01:58

    鍛えたり社会的地位の向上をする
    手っ取り早いのが仕事の合間に偶然お偉いさんを助けたりとか
    後はその合間にザマァ相手の社会的地位が落ちる描写を混ぜ込んで行くのがテンプレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:18

    復讐ものなら復讐して終わればいいじゃない?
    話を引き延ばしたいなら、復讐ものは最初から選ばなければいいじゃない
    話を引き延ばしつつ、ざまぁや復讐も入れつつとやりたいなら、追放ものを選べばいいじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:04:07

    ターゲット人数を5人ぐらいにして1章に1人ずつ復讐していけば十分なボリュームになるかと

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:06:40

    復讐対象を倒す
    →黒幕がいることが判明する
    →黒幕を倒す
    →黒幕を操る裏組織があることが判明する
    →裏組織を潰す
    →裏組織も含め世界を牛耳る団体があることが判明する
    →団体を倒す
    →団体に別次元から指示を出していた上位存在がいることが判明する
    →上位存在を倒す
    →似たようなことをしている上位存在が複数いることが判明する
    →上位存在達を皆殺しにする
    →上位存在をまとめ上げる更に上位の

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:09:27

    >>8

    いつか世界構造に絶望して主人公が世界を支配するラスボスになりそうで笑える

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:10:22

    >>9

    もうそれ主人公が復讐される流れになるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:10:45

    自分でパーティ作ってあっちが勝手に没落する方式ならいい感じになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:30:33

    >>4

    実際漫画だけど十字架の六人は復讐相手を増やして批判されてたからな。引き延ばしだって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:34:44

    結局どんな物語も味のあるうちに終わらせるか味が殆どなくなるのを承知で引き伸ばすかの2択なんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:46:03

    >>10

    それも復讐物のオチではあるけどね

    復讐して成り上がって最後には自分が復讐されて終わるってのもありっちゃありよ


    それが嫌ならきっちりと復讐相手にケリをつけて終わらせるのがいいと思う

    巌窟王の場合は怨敵に復讐した後は新たな旅立ちで終わってるわけだし

    逆に引き伸ばしにするとどんどん規模が大きくなって中途半端になりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:02:49

    なぜターゲットだけで復讐を終わらせる必要あるんです?
    一族郎党皆殺しにしろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:03:36

    復讐対象には可能な限り生きてもらって自分は滅茶苦茶幸せになるのを見せつけるのが1番の復讐ってパターンもあり

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:13:58

    ターン制ざまぁバトル、開幕!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:15:52

    復讐相手を100人用意して100日間毎日復讐する話にしろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:16:01

    復讐譚は復讐を描く物語なんだから復讐し終えたらそら終幕でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:18:33

    俺たちの復讐はまだまだこれからだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:18:47

    >>18

    俺の顔を笑ったな?復讐だぁ!

    俺の肩にぶつかったな?復讐だぁ!

    俺よりも目立ったな?復讐だぁ!

    俺を目立たせたな?復讐だぁ!


    どっかのキャラみたいになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:19:56

    >>1

    だったら追放したやつらが魔王すらも倒して世界の覇者になればええやん

    復讐ものじゃなくて倒すことに大義名分や周囲の理解も得られてジャンルが変わりそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:20:30

    毎章冒頭で追放されるんや
    前回までの仲間をざまあ相手にする、を何度も繰り返そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:24:31

    >>21

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:31:49

    >>23

    想像したらクソ笑ったけど、その主人公の性格はゴミ/カスやろ。


    ……と、思ったが『私サバサバ系ですけど(うろ覚え)』とか言う作品の主人公が、ゆく先々でゴミ同士の対消滅をやってるとか言うのを思い出した。


    アイディアなんて誰かが先にやってるもんやな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:33:47

    >>22

    魔王になるほどの素養と悪辣さの連中から追放されたならむしろ幸運やろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:33

    北斗の拳も復讐系と言えば復讐系だよね
    2巻で復讐は終えてそれからの話の方が圧倒的に長いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:53

    >>8

    ゲームとか漫画世界スタートで、ゲーム会社や出版社が破滅するまでやるとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:43:27

    自分の復讐は終わったから今度は他人の復讐に加担するとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:28

    強大なラスボスに復讐相手を拐わせて囚われのヒロインにすれば一石二鳥

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:50

    復讐相手は手駒でしかなく、黒幕をのさばらせておくと第二第三の加害者被害者がどんどんでてくる感じに話を壮大にしていく

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:03

    復讐ってか追放モノで800話も引き伸ばしたヤツもあるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:45

    自分の復讐そっちのけで他人の復讐心煽って手伝うとかやってるやつあったけど
    そういうのはもういいわってなっちゃうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:29:15

    復讐相手を探す、特定するために他人の復讐を手伝う、仕事として請け負うみたいなのは見た記憶、組織立って悪いことやってるなら絶対他でもやってるはずだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:12

    主人公の成長に振り切った構成にしてしまえばいいんじゃない?
    復讐を完遂して精神的成長を果たした主人公が旅をする内に、今度は自分周囲のトラブルだけでなく世界の危機を救うとかで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:14:31

    第一幕で復讐を果たし、第二幕で復讐者の血縁から主人公が復讐し返される話にするとか?受け入れ討たれるのか、抗い無限に敵討ちしにくる相手を次々と倒していくのか、落とし所を見つけて和解するのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:23

    巌窟王とか参考になるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:04

    >>7

    同時討伐しないとわんこそば感覚で復習対象が補充される七人ミサキシステムも添えてバランスもいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:43

    精霊幻想記は母親を殺した男を探す事を目的にしつつ
    国際的に暗躍してる男が起こした事件に巻き込まれた所からスタートして主人公に濡れ衣を着せる人間達と出会い後の伏線にしたり
    行く先々でトラブル&美少女との出会いがある事に加え転移転生者達や精霊など色んな要素で物語を動かしてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:25:43

    何で引き伸ばしたいのかわからないけど主人公の成長とか復讐に対する葛藤とか書きたいなら復讐対象と主人公の距離を物理的に離して人助けとかしながら人と関わっていくのがそういうのだと多いイメージがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:30:14

    なぜ復讐したいのか理由を最初は伏せて、主人公の旅が進むにつれて段階的に明かしていくのもいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:59:57

    むしろ導入部分でしかないんだから
    復讐終わったらさっさと王道を書けばいいのよ
    ざまぁした相手がしつこく何度も逆恨みでちょっかい出してくる展開うざいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:19:58

    >>42

    しかし大半はざまぁした時点でネタ切れからのエタコンボやけどな…

    一発ネタ的導入から話を拡げることの難しさよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:22:05

    >>43

    まあそれはそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:23:08

    なろうにもカクヨムにもアホ程溢れてるんだから読めばええやん
    その程度のリサーチも出来ないでスレ建てとか流行りに乗って数字稼ぎたいだけか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:01:53

    巌窟王は最後の最後にもう復讐できへんタヒんで遺産を娘に譲ろう
    とかやらかしてたからなあ
    復讐向きの性格してないやつが魂削りながら復讐するのが良いのであって
    ざまあしたいだけの話なんて本来一発ネタでしかないもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:08

    >>1

    美少女奴隷を買ってホルホル

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:28

    >>37

    巌窟王は本当に参考になる

    まずモンテクリスト島の財宝を手に入れ、自分が貶められた時に弁護してくれた人へ恩返ししたり苦境を助けたりして、財宝を元手に社会的地位を構築し、復讐対象に不幸な目に遭わされた人を助けて人脈を作り、復讐対象の身近な人物に接近して証拠を集め・・・

    根本的に善人なエドモンがこれをやる過程での七転八倒を楽しむ物語でもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:24:16

    やり返してざまあして終わりでええんやで
    ただ、
    ・やられた分だけやり返す
    ・無関係の奴を巻き込まない
    これを守っておけば主人公の正当性は確保されるけど
    ・倍返しだ
    ・復讐対象以外も巻き込む
    これやったら更にやり返されるし正当性も確保できないから要注意

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:30

    ざまぁや復讐って完遂するまでが長すぎてもダレるだけだし完遂した後が長すぎてもダレるから
    本当に長くても巌窟王ぐらいの文字数に留めておいた方がバランスが良いと思うんだ

スレッドは10/14 07:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。