好みの同人エロゲーと出会うのって難しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:33

    性癖
    シチュ
    絵柄
    キャラ
    ボイス
    ゲーム性
    システム面
    その他色々

    ある程度は目を瞑れるけど中々理想のものには出会えないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:04:19

    わかる

    作る側・買う側の流行り廃りのサイクルも早いしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:10:37

    ゲームとして虚無ならまだマシ何だけど苦痛だと投げ出しちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:14:27

    シナリオ目当てだとそのサークルの別ゲーでも割と好みがマッチしたりするけどエロ目的だとあんまり刺さらなかったとかよくある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:15:31

    >>2

    好みのゲーム作ってくれたサークルの次回作は別ジャンルだったりすることも珍しくないし

    そもそも一作で力尽きることもよくある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:16:24

    メチャクチャ刺さって今でも使うマイベストな作品あるけどそのサークル廃業状態なのが悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:22:52

    個人的にはゲーム性とボイスとシチュはかなり妥協できる
    逆に絵柄だけはほぼほぼ妥協できない
    具体例としては同サークルであっても犬姫様大好きでLostLifeがあんまり…な感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:25:31

    さらにテキスト面もあるからな
    翻訳が微妙すぎて抜けなくなったゲームとかあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:00:54

    男側女側問わずあまりかわいそうなのはダメなタイプなので純愛、そうでなくても対等タイプの方が好き
    それはそうと見た目としては横スクキャラや3Dモデルがアクションパートからシームレスにアニメに入るのが好き
    ただアクションだとどうしてもバトル=力でねじ伏せる方針になりがちなのでレや逆レに寄りがち

    我ながら難儀な好みしてるとは思っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:03:50

    80点90点までなら巡り会えるけど
    満点ともなればもう自分で創る他ないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:04:48

    自分はゲーム性も妥協できんなぁ
    不親切だったり同じことの繰り返しだったり先を進めるのが苦痛になると好みの絵柄とかでももういいやってなっちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:12:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:13:25

    作品内容欄と絵柄が性癖に刺さって体験版をやってみたら微妙にかみ合わないときが悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:16:22

    序盤から難易度高くて、パターン化必須とかだと萎える。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:27:27

    ゲーム性に拘ってるつもりなんだろうけど、正直ク……ってなった時のモニョモニョ感

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:10

    体験版やって買ったら体験版の範囲以降はイマイチだったのがとっても悲しい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:29:45

    >>15

    理不尽な難易度なのと歯ごたえのある難易度は別なんだよー!と叫びたくなる作品はあるね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:33:30

    最近気に入った作品が軒並み海外の製作者ばっかで日本語怪しくて悲しくなった覚えがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:34:57

    女敵と戦うエロRPGだと最高に好みに当たっても
    1敵につき1種類しかエロなくてもっと供給してくれとなることもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:44:30

    もう一生陽射しの中のリアルを超える作品には出会えないと思っている
    お触りゲー色々やったけどどれも違うのだ!になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:28

    >>19

    シーン対象キャラが多い作品はどうしてもそうなりがちなんだよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:21:50

    男主人公で凌辱系じゃなくてイチャイチャ系が欲しいんだけど最近はこの方向性全然ねぇなーって

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:28:10

    男主人公物はNTRかハーレムの2択だしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:57:07

    ぶっちゃけもうエロ要素抜きに個人作のインディーゲームとして買ってるから一般向けゲームと同じような目線で見てる
    まあエロ要素いらんなあと思ってるしなんで同人エロゲ買ってんのと言われたらなんでやろなぁ…としか言えないんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:59:02

    70.80点代でもサークル単位で電流走ると嬉しいよね……ここなら安心できる!って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:34:42

    男主人公ものでも一対一ものとか同棲系ならハーレムでもNTRでも無いの結構あるじゃん
    比較的最近ので言えばなついろレッスンとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:41:27

    このサークルいいじゃん!ってなっても製作者の趣味趣向の変化とか売り上げ的な問題でだんだんハズレていくこともあるので難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:19

    気合の入りすぎたゲームは遊ぶのにも気合がいるので疲れるという説はあります

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:30

    この作品はめちゃくちゃ気合い入ってるし性癖にも合ってるから本腰入れて抜く時にプレイしようと考えてそのまま積んでるゲームが沢山ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:05:43

    >>23

    正直ハーレムより男性受けのが多いんやが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:06:35

    >>29

    えるしってるか 本腰を入れて抜くときなんて ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:14:55

    いい感じだと思った敗北凌辱ゲーがアルテリオス計算式を採用してた時は天を仰いだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:47:12

    >>22

    ふと思ったんだけど同人じゃなきゃダメなの?

    イチャイチャなら商業に幾らでもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:45:39

    >>33

    高い

    エロゲーに同じ金出すならSteamや家庭用ゲーム機で数十時間遊べる方に出す

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:52:22

    めちゃくちゃ売れてても絵柄が自分に合ってないと感じる物は買ってないわ
    絵柄さえ良ければシステム面が微妙でもCGはまだ使えるしなんとかなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:01:51

    ディアボロみたいなハクスラのシステムで
    コマンドRPGがやりてぇ!
    なんなら商業全年齢までひろげてもみつかんねぇ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:54

    >>32

    兄貴の愛した数式

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:54

    一番好きなゲームと一番抜けるゲームはまた別なのが難しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:21:50

    商業でハーレムじゃないイチャラブメインのゲーム性も面白い作品があるなら是非お教えいただきたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:30

    アァ"ア"ア"ア!!!!絵柄もゲーム性もテキストも好みなのにィ!!おっぱいが大きいキャラにパイズリが無いィ!!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:31:06

    >>8

    海外の人が作った同人エロゲは翻訳がアレだったりでシチュは良いけどイマイチ抜きにくいこととかあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:39

    >>34

    いや別にいきなりフルプラとかじゃなくてFANZAで定期的に500円セールとかやってるしそれやれば良いんじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:00:58

    寝取る側が好きなのに寝取られていく側でうまくすれば純愛ルートあるみたいのが多くて辛い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:07

    >>43

    NTRとNTLってやっぱ寝取られる(NTR)視点が結構多いんかね?

    まあご褒美の一つやグッドエンドとして用意はしとくけど、主題は主人公側のミスや手遅れなどのせいで奪われる恋人や妻ってシチュはあるあるよね


    抱いていくヒロインの一人に人妻がいたりするってのはあるけど寝取り"だけ"をするのは割と減っていくよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:57

    >>20

    そのゲームは知らんけど分かる

    割と理想的な同人エロゲにもう出会ってるけど、それを超えるどころかこういうの自体この先出てこないんだろうなっていうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:53:46

    メジャー寄りな性的嗜好ならまだマシだと思う
    俺は……そもそも供給が滅茶苦茶少ないから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:14:46

    メジャーなジャンルだけどシチュが少数派なんてのもあるぜ!
    悪堕ちヒロインが好きだけど、寝取り寝取られや元彼or夫を悪しざまに貶す展開が苦手でそういうのを除くと結構減るんや!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:16:24

    >>6

    次回作や続編を待ち望むものの一向に動きが無い辛さよ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:19:39

    女主人公
    露出系
    ここまでならそこそこあるが

    見つかって弱みを握られて…じゃなくて
    こっちから逆に襲うみたいな展開がやりたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:02

    >>48

    不朽の名作として有名な「プリンセスサクリファイス ~供犠姫フィーナの冒険~」とかかな?

    特典のパスワードとかも出てるけど未だにそれを使える新作が出ないまま……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:24:23

    TS魔法少女なお3どこ…、ここ…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:35:59

    絵柄やネタがバッチリ好みなのにUIやら画面表示やらがイマイチなのばかり引いて辛い
    今日日画面サイズ640×480やマウス操作不可は厳しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:39:01

    逆に普通にやれば純愛イチャイチャだけどミスるとNTRというか他の男にヒロインが抱かれるみたいなゲームってないのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:50

    好きなシチュでゲーム作ってるところ応援してたけど
    作ってる途中で作者の塗りが変わっちゃってなんか違う…ってなったことあったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:55

    >>53

    ダンジョンウィズガールがそれでどちらかというと悪い意味で評判になってたな

    普通に遊べば余程取られる展開にはならないしゲーム自体は面白いとも聞いたけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:20

    流行としてわかるんだけど、大きすぎる胸のキャラの作品多くて
    程々の大きさがいい自分としては「うーん」ってなる

    かといって貧乳とかにするとロリ系になって、年齢的に小さい子に無体な事するのはなあ…ってなる
    面倒くさい自分が悪いんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:50

    >>56

    いやわかるぞ

    俺もあまり大きすぎると綺麗と思えなくなるから…

    巨乳でなく美乳です! みたいなのを推すサークルさん出てこないかな…売上違ってくるんだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:23:05

    >>55

    エロの内容的にもノルマを達成できず寝取られる方が力入ってる感じするんだけど、売り方は純愛を推してるっぽいチグハグさがあるんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:27:14

    2018年位に出た海賊のやつがめちゃくちゃ好みで驚いた 最近買ったけど

    まあ一番使うことが多いのが奴との生活な時点であんまり古さとか年代ってそこまで関係ねえんだなあと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:50:06

    こことかで人のオヌヌメを聞いてこれよさそうで購入は発生する

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:48:03

    ぐるぐる糞サムネに脳を焼かれてしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:59

    >>59

    奴(やっこ)との生活!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:26:31

    糞サムネちゃんゲーム内ではちゃんと可愛いのになんであんな糞サムネなんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:06

    正直翻訳なんてのは最低限日本語になってればいい
    なんなら最近は読めないけど中華とか英語のエロゲだってGoogle翻訳のカメラ翻訳片手にやってる
    シチュエーションが全てなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:56:12

    >>59

    某平成の奴〇商のあれか?

    FANZAだと未だに販売数1位だし、DLSiteだと3位だけど上二つは無料販売って事考えると有料だと結局1位のあのゲームか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:48

    自分は翻訳がイマイチだと全然ダメだなぁ…微妙な日本語訳されてると気にしないようにしてても積み重なってやっぱダメだわってなったことが何回もある
    そういうのエロシーンとかはもう文章無しにしてくれる方が良いわってなる、同人である以上もう翻訳の質は仕方ないとは思ってるので海外製は避けるようになった、これも一つの勉強ってことで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:04:17

    寝取り側でいいなってゲーム全部外国人作なんだが日本人は寝取られる側視点好きが多いんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:33

    1000本売れてない同人ゲーもちょくちょく掘ってて作品ごとに文章力へののハードルは上げ下げできるからハズレ翻訳やらイマイチなエロシーンでも割と全然行けるんだけど
    ただ逆に「めっちゃ売れてる!評価も高い!」みたいな作品に勝手に高めのハードル設定してがっかりする悪癖を無くしたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:53

    好みがいても更新が止まるのが辛い
    とあるサークルはゲーム作りをやめてイラスト&イラストよ
    生存報告も無いのはもっと辛いが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:15

    自分は巨乳ダメででもがっつりロリが良いわけじゃなくてなんというか少女って感じの華奢なやつを求めてるから、探すの苦労してるわ…流行的に胸はまだともかく華奢なデザインでさらに好みの綺麗めの絵柄探すのは難易度高い、特定のサークルさんというか個人を応援してる感じになるけど、まぁ個人とかだと制作止まることも多くてなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:32

    >>56

    めちゃくちゃわかるぞ 過去作でギリアウトだな…と思ってた胸のデカさを最新作で悠々と超えられると時代の流れを感じる

    プレイしてるとそれに慣れてきてしまう自分も怖い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:26:14

    女主人公はシチュやお相手に幅を持たせやすくて多いものの、凌辱や敗北エロ・チャラ男やクズなどのシチュの中でも1つだけ純愛√やエンドを入れたやつが欲しい気持ちになる
    もちろん無くはないんだがもっともっと欲しいんじゃ…!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:29

    初めての相手欄に恋愛的な意味で好きな相手の名前を刻めるゲームもっとください

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:58

    意外と同人エロゲで一番気にならないのはイラストの質だったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:54

    >>74

    よっぽど顔とか体勢などのスチルが変でもないとテキストとBGMや効果音で抜いてるとこある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:09

    絵は別にいいけどテキストが壊滅的だと二度と起動しなくなるな、、、とか。。。本当に無理

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:18

    一回出した後二回戦を始めたところでフェードアウトするな高校

  • 785624/10/14(月) 19:15:10

    同士がいてよかった

    >>57

    スレ画のサイトだと巨乳、貧乳はタグあるから探しやすいし、そもそも目で見てわかりやすいけど

    ほどほどのサイズとか美乳って定義が難しいもんな…絵柄やキャラ全体のバランスにもよるだろうし

    探す方も作る方も難しいジャンル(?)なんだろな


    >>71

    自分も買ったやつ見たら同じ巨乳でも一回りぐらい大きくなってるのがあって

    発売時期も合わせて時代の流れ感じた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:45

    複数属性混ぜられると、どれか一つでもアウトが混ざってると切らざるを得ない悲しみ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:44

    ワシは処女での露出プレイがしたいんや

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:36

    妊娠/孕ませが好きなんだけど推しポイントとしてタグ付けしてるタイプと注意喚起としてタグ付けしてるタイプがあるせいで何も信用出来ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:45

    結局新規開拓よりお気にのサークルの新作待った方が信頼度高いしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:06

    >>82

    それなぁ…新しいサークルが面白そうな大型同人エロゲを発表!ってなってもゲームやエロの質が大丈夫か不安で他所のレビューサイトなんかの反応待ちになりがち

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:12

    >>79

    人によってどのジャンルやシチュが地雷で即アウトになるかは分からんしゃーない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:24:14

    女主人でこっちから襲いたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:05

    >>85

    女主人公がそこらのモブ男とかNPCを誘惑するのいいよね…

    基本的に最初はウブだったりお堅いキャラだから堕落とか淫乱経験値を溜めないといけないのがちとめんどいけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:30

    >>82

    基本的にそうなんだけど、あんまりメジャーじゃないジャンルで少人数とか個人のサークルだと開発頓挫することも多くてね…新規で出してくれるところにも出来るだけ注目するようにしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:07

    >>74

    凄く好きに思った作品の絵柄比べると画力の差があったりするけど

    CGで使ってるイラストの体位とかヒロインの表情(に文章)が好みなのあったりするから本当に出版サークルもバラバラになる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:19

    DLsiteとかDMM(FANZA)だけじゃなくてCi-enだけで更新してるのを見ると即購入とか一年近く以上待ってしまうようになった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:02

    >>65

    それだ

    なんやかんやでシルヴィに戻ってくるみたいなところある

    惜しむらくは常に最新版に更新してたせいでかっちりどころか鉄板?仕込みのドレス的な服装の手袋だけ残すコーデが失われたことだ

    今の版も好きだけど乳首ピアスとかもやりたいんだよね

    レガシー買おうかなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:40:26

    退魔師リオ位エロに緩いキャラが良いと気付いたが意外と最初からそういう感じのキャラのゲームは無い

スレッドは10/15 13:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。