FFオリジンやってるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:59

    死ぬほど掴み悪いなこのゲーム
    最初は伏線ってのは分かるんだけどそれを差し引いても意味不明なストーリーといきなり解放される大量のジョブでわけわかめだったわ
    浮遊城辺りに来たが漸く色々分かってきたわ
    後トンベリカスは〇ね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:37:38

    このゲームのエンジンかかるの終盤だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:40:14

    アクションは面白いから...ジョブや装備関連の仕様がやけにわかりにくいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:41:05

    ジョブチェンシステムの都合上ジャックのクリスタルぱりーんフィニッシュが残虐ステゴロアタックになる関係上モンク等が凄い似合うなってオモタ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:43:14

    トンベリは遠くからエアロガで嵌め殺せ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:46:24

    最初は意味分かんないけど後半からの回収あつすぎて脳吹っ飛ぶぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:14:22

    トンベリはあらゆる手を尽くしてすり潰しなされ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:18:08

    ゲームはかなり面白いしDLCまで行くとハクスラとして完成度高いから気付くとずっとやってる
    シナリオもDLC3まで行くと激アツだからヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:27:09

    >>7

    タイマンなら大剣の溜めで待ち構えて

    ギリギリのリーチ調整で一撃当てて即離脱とか

    仕様わかれば割となんとかなるけどすぐ事故らせてくるからなあいつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:25

    攻略本に書いてあった話だけど
    「最初は死にゲーアクションの定番で攻撃時もスタミナ消費にしてた」
    「でもテストプレイでない方が爽快だと気付いた」
    先人の真似をした後に常識を疑うのって大事だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:20

    終盤までは色々辛い
    終盤からかなり面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:28

    >>10

    攻撃でブレイクゲージ消費したらまじストレスやばかったろうなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:09

    ジョブが成長してできるようになると楽しい
    斧が強いゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:02:07

    ナイトでジャストガードで回復可能にするとかなり捗る

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:13:43

    >>4

    初期環境だと暗黒騎士格闘(サブバーサーカー)が最強だったから

    クリア後ハクスラ中によく見たなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:49

    闘争を願いし者の最後のギガースで死ぬほど沼ってる
    DLC無しの環境だとあいつどうすりゃええねん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:23:18

    >>6

    そこまでモチベ保てるかが問題だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:03

    それにしてもジャック達暫定光の戦士だけど持ってるクリスタルは黒いわ装備も全体的に黒めでコレ光の戦士っつーか闇の戦士では

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:12

    >>16

    片方のジョブでそこまでいける+最大MP維持できてるなら

    カオスブリンガー赤魔道士の連続魔で消し飛ばすとか?

    戦闘の隙を縫ってヘイスト使えばメインで使ってるジョブの立ち回りも楽になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:36

    >>18

    闇が増えた時に減らす側だから光の戦士でいいはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:36:46

    浮遊城って言ったら風のカオスか
    あの場所窓から外の景色見たら完全に宇宙で驚いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:36:53

    クリスタル解放してる時は定期的に街の反応(鍛冶屋の下側にある町の人と話す)見ると楽しいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:38:30

    >>22

    ビッグスとウェッジいるのが地味に嬉しかったやつ

    街の人の反応変わるの面白かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:40:54

    風のカオスさんとかいうそれまでライトブリンガーを活用していなかったジャックを酷い泥試合にもつれこませてくる害悪ボス
    なお慣れると予備動作がわかりやすいし画面が派手で楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:43:15

    弱点属性のブリザドが足元狙いだけど
    属性より部位弱点の頭狙いが有効だから
    慣れてくるとサンダーで焼き殺されるティアマトさん……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:54:16

    俺も最初は「どうなってんだ?」って思ってやってたけどネオンが加入してお馴染みのBGMが流れながらこの構図が出た瞬間からめちゃくちゃ楽しくなった
    あとだんだんジャックの口悪いトドメが癖になった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:27:40

    >>24

    素直にゲーム内のヒントに従って全ブレイクゲージ上限0にしてぶち転がしました

    褒めてv(´・ω・`)v

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:32:29

    やった人からの評判良いしニンジャガ仁王2ウォーロンあたりのチーニンゲー好きだけどこの絵柄で購入に踏み切れない俺がいる
    せめてマリーローズとは言わんけど映える女入れて一姫二太郎でバランス取れなかったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:19

    >>28

    あとから女キャラ加入するしダンジョンで手に入る装備ですぐ服装変わるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:45

    >>28

    初期ステージクリアで可愛い女キャラ加入するぞ

    その後にシナリオ中盤でお姉さんも加入するぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:22

    >>28

    ノースリーブセーラー服来た女の子がすぐに仲間になるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:24

    ネオンいいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:07:52

    >>32

    基本的にネオンとジェドで組んでしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:58

    面白くなるの2周目の迷宮解放されてからだからな
    それまでは制限もきついしビルドも好き勝手出来るわけじゃないし
    ただアクションとシステムは神懸ってる
    まぁアクション作ってるのはチーニンだから当たり前かもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:59

    何度も何度も真面目に改修され続けて面白くなったゲームだから序盤の一周目が色々勿体無いのは仕方ない
    DLC2で大化けした作品なんよオリジンて
    DLC3でいらんサイレントナーフして俺は萎えてやめちゃったけど今からやる人には関係なだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:25:38

    一周目とかMPカツカツだろうしジョブビルドの自由も無いしオリジンの面白さを半減させてる感は強い
    殆どの人が一周でやめちゃうんじゃないかね窮屈過ぎて
    もうちょっとレベルデザインを考えて欲しかった面白くなるまでやり続ける導線が弱い

    例えば
    ジョブ:刀士
    暗黒400
    ヴォイド600
    侍600
    解放者200(250)
    竜騎士200(600)
    ブレイカー250
    バーサーカー250
    刀士200(600)or 召喚200(600)

    とか何でも組めるようになるからめげずに続けて欲しい
    自分の場合は専心を軸に置いて叢雲と居合で攻め続けるゴリゴリの近接ビルドだけど
    色んなビルド出来るからさ
    迷宮のモンスター育成すれば更に迷宮限定だけどビルド幅が広がって面白さが増す
    外に出た時のビルドを考えつつ構築するのは本当に面白い
    幻獣の加護も解放されるし装備の上限%自体も跳ね上がるから是非最後まで遊んでほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:29:09

    エクスカリバーがめちゃくちゃダサいビジュアルしてるのが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:36:17

    DLC以降の攻略やアドバイスをわかりやすく書いてるサイトがマジで少なくて苦労してる
    とりあえずエクストラでDLC終わらせて今は試練付きの雪山モルボルで装備集めてるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:24:22

    >>36

    1周目も1周目で面白かったぞ、ソウルシールドとスウェイバックでガンガン弾きながら殴り合うぐらいしか出来んけど逆に言えばそれだけでも面白い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:37:50

    >>39

    剣士のインターセプションがすごい役立ったシナリオプレイ時

    ソウルシールド成功すれば反撃+バフ維持、失敗してもバフ消費されてノーダメ反撃だから初心者に優しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:17

    体験版の意味不明な導入とキャラで大分損をしてるよな
    装備の見た目はもう少しFFに寄せてほしかったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:56:45

    FF1とディシディア(特にデュオデシム)をやってるとストーリーも割と理解できるんだ
    ……オリジン単体じゃその繋がりが分からないし、デュオデシムが今現在はプレイ困難って事を無視すればな!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:09:41

    >>41

    事前に評判良いと聞いて進めて段々面白くなってきたからよかったけど事前情報無しでやってたら余りの意味不明っぷりに投げてたと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:02

    歴代作品のステージ出るから割とそれでモチベは多少あったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:29:32

    クリアしたら感想聞きてえな
    初見の人がどう思うか知りたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:59

    >>39

    面白くねーだろ

    やれることは腐る程用意されてるのに制限のせいで殆どそれを扱えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:27

    キャラのダサさと装備のダサさで損してるあとシステムの説明が下手
    ガーランドの素顔なんて古参ですら誰も知らんのにプレイヤーと=にしてキャラメイクさせりゃよかったのにな
    イベントの出来が中途半端で仲間との思い出流れて来る熱い演出のつもりなんだろうけどイベントが無さ過ぎて初対面の時の映像で吹いたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:01

    加速しまくってテレポも多用するモンクめちゃくちゃ楽しいぞネタに見えてめちゃくちゃ強いし爽快感がやばい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:45

    服装世界観に合ってねーだろwと思いながらプレイしてたらそれも意図されててビビったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:20:56

    というか初代光の戦士の時点で現代からやってきた自分って設定があったからその設定のオマージュだと思って服装は気にならなかったしむしろその設定覚えてたんだってなったわ
    FF1のガーランドも現代に存在している人間らしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:53

    序盤はツダケンの声の良さでなんとか耐えて中盤は見覚えのあるダンジョンとかそこの設定文見てどういうこっちゃと考えながら進み後半はエンジンのかかって来たシナリオで走りきるゲーム

スレッドは10/15 09:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。