キングオブコント2024結果感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:33:30

    審査員 じろう 山内 秋山 小峠 飯塚
    1st
    01.ロン 96 95 94 94 96 #475◎
    02.ダン 94 94 95 93 93 #469
    03.ホテ 93 92 94 95 97 #471
    04.や団 96 94 96 96 92 #474
    05.コッ 91 91 93 93 93 #461
    06.ニッ 92 93 95 96 92 #468
    07.ファ 95 95 94 94 98 #476◎
    08.ca 94 91 93 95 95 #468
    09.隣人 92 91 92 92 91 #458
    10.ラブ 95 95 94 96 95 #475◎

    final
    01.ラブ 94 96 95 94 93 #947優
    02.ロン 95 95 96 93 92 #946準
    03.ファ 93 93 94 95 94 #945

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:34:55

    明確な外れがなかったし全組面白かった
    隣人が去年と同じ系統だから低めなのはしゃーないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:36:41

    ジュビロ磐田が弱い原因とか言われてて草なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:36:58

    去年もそうだけど、最初に高い点つけすぎて、その後の審査似たり寄ったりの点が多くなっちゃったのは気になった
    ロングコートダディより面白いコンビが出てきても2点、3点しか差を付けられないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:38:55

    cacaoはメディア露出が今後増えそうだと感じた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:40:24

    自分はcacaoとニッシャが面白くて、決勝行った三組は全然笑えなかったから、審査員と大分好みが違ったな
    ファイヤーサンダー一番微妙に感じたけどプロの目からすると違うんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:43:38

    飯塚さん以外ほぼ似たり寄ったりの点数にしてるから、飯塚さんの評価で決まっちゃってたな
    ここら辺が勿体ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:43:51

    >>6

    ファイヤーサンダーの一本目はプロが評価するの凄くわかる感じがした

    最初に現代の厳しいコンプライアンスを弄る感じかな…?と思わせての方向転換とさらにそこから展開残してるのは刺さると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:44:06

    審査員との絡みでハネる人があんまり居なかったのは松ちゃん不在の一番大きい影響かなあ
    Cacaoの浜田さんちゃんとしてくださいぐらいしか印象に残らなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:45:51

    や団のネタが一番笑ったから1点差で決勝行けなかったの悔しいわ
    審査員のメンツ次第ではどの組も優勝できる可能性あったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:47:49

    ラブレターズ優勝めでたい
    溜口がわー!ってなるネタ好き

    や団、ニッポンの社長のネタめちゃくちゃ笑った
    自分が思った順位とは珍しくずれたけど審査員の点数基準
    は昔よりとてもブレずに分かりやすいのでどうかそのままでいてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:48:19

    >>1

    こうして見るとマジで接戦すぎてヤバイな

    決勝がMワン方式ならラブレターズ優勝できなかったのもヤバイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:49:07

    正直ファイナル進んだ3組がみんなちょっとしぼんだからや団が決勝行ってたらどうなったのかなとは思う
    同じことになってた可能性も十分あるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:56:54

    こう見ると自分の好みは秋山と近い(や団、ニッ社、ダンビラ)
    審査員の言う好みにはちゃんしたと基準があるんだろうけども
    飯塚さんの点数の付け方はそうだろうな〜〜って感じで好感度高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:06

    トップバッターが準優勝で大トリが優勝って数年前まで考えられなかった結果

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:05:44

    トップが爆発するとマジで後続に影響を与えまくるってのと、去年序盤で同じように場が荒れまくったのに靴下ニンジンとペンチピーチでそれを超えてきたサルゴリラってやっぱすごかったんだってのを再認識した回

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:06:09

    結果的に優勝ネタとなったラブレターズの二本目のネタに審査員がちょこちょこ苦言を零してた割と前代未聞の大会

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:35

    全員90点以上しか付けてないなら1人10点方式でも良かったんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:00

    全員10組に9点出して終わりにならへん?
    そこまで極端じゃなくとも8~10でまとまってより僅差になるだけよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:12:38

    山内も今回似たようなこと言ってたけど、ABCの審査で志らくが言ってた「理屈のある笑いは理屈のない笑いに勝てない」を強く実感しつつある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:15:57

    今の審査員ならどぶろっくとかにゃんこスターとかには当時ほどの点数はつかなそうな感じはしたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:20:12

    1位と3位、3位と4位がそれぞれ1点しか差がないの狂ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:23:51

    >>18

    以前はそれやってて不評だったから、今回の形式になったんだぞ

    どっちかというとトップバッターを高くしすぎたのが良くなかったかと

    M-1なら90点くらいにしてるんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:14

    質問なんだけど、m1みたいに各コンビのネタユーチューブで配信したりする?
    tverはどうも通信重いのかよく固まるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:19

    点差をつけなかった審査員が物議を醸してるけど、要は突き抜けた組がなかったってだけの話じゃないんかな
    それぞれ1位の組と10位の組はちゃんと点差ついてるし
    例えばロコディが一本目をもっと遅い出順でやれてたとしても点数がより上がったとは思えんし、シンプルにそこらへんが天井の大会だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:34

    >>25

    これだよね

    シンプルにあんまり差がなかった

    トップバッターに対して「トップバッターだからって点下げちゃダメだよな」って心理で高い点付けてそのまま突き抜けるところが現れなかっただけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:32:53

    >>2

    チンパンジー以外のネタもあるっぽいが、決勝まであがって、2本目のチンパンジーネタも見てみたかった気はする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:49

    や団とニッシャのコンプラガン無視のネタ好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:35:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:20

    ファイヤーサンダーは野球ネタ被ってたのが痛かったな
    ニッシャやcacaoと比べてネタがぶっ飛んでなかったのも惜しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:43:54

    >>30

    「たった9人の弱小野球部が甲子園行けるわけねえだろ」って煽りの前に2人+監督で部室内でエクストリームしてた奴ら見ちゃってるのが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:20

    ダンビラの2本目も野球ネタだったから、実現したら9人揃ってたのが惜しいぜ、大反省会より

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:48:10

    1番笑ったのはファイヤーサンダーの1本目、次点でシティホテル3号室、次にcacao

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:49:41

    cacaoは「浜田さんしっかりしてください!」と「野球が好きかどうか教えてもらっていいですか?」というコメントで一番笑った

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:59

    今は裏切りとか予想の裏を突くコントが点数つく傾向にあるよなぁ
    真正面から笑いの暴力をぶつけてくる感じのネタも好きなんやが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:53:54

    cacaoはまだ結成5年だから来年以降の伸び代に期待

    おいゼンモンキーの話はするな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:08

    >>35

    逆に言うとそれで突き抜けるほどのパワー持ったネタがあんまり出てきてないってことにもなると思う

    去年のサルゴリラは構成とか裏切りとかそんなんでもなかったけどね

    というか今年のラストで言ってた通り結局は「にん」なんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:23

    ロコディ惜しかったけどまだ彼らにはM-1とところ天の助が残ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:58:44

    ニッ社は流石にそろそろしんどそうな感じがしたなぁ
    あれでもウケて決勝に残れるパワーがあるのが凄いけど、過去のニッ社に勝ててない
    二本目は何を持ってたんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:01

    >>37

    去年は初手でケツとケツがバグらせたから結果として裏切りとかよりもストレートに分かりやすい変なやつのサルゴリラがハマった感

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:23

    >>24

    現時点でロコディの1・2本目とダンビラ1本目とラブレターズ2本目以外は出てるはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:28:38

    FANZAの仕事が山ほど入ったシティホテル3号室w

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:16

    ファイヤーサンダーは去年と合わせて十分結果残したしそろそろバイト辞められるくらいになってほしいけど、そこら辺は本人たちの実力よりもワタナベの売り出し方の方に問題がある気がしないでもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:04

    >>43

    あとワタナベって配分渋いらしいしなあ

    金の国がツギクルの優勝でかなり露出増えてた時期でもお金全然入らなかったらしいし

    売れてほしいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:24:53

    >>39

    お笑い好きの友人曰く『電気扉』をやる予定だったんじゃないかって話だった


    スイッチを押すと電気が流れるがその間だけ扉が開くという場所を通るためにケツが電気を浴び続けるが辻がなかなか通らないってネタ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:26:13

    やっぱり松本とか志らくとかみたいな理屈よりも自分の好みを点数にする審査員ってのも必要なんだなあって思った

    じろうの審査もよかったんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:32:53

    松ちゃん的な人が帰ってくるなら5人じゃなくてそのまま人数増えると良いな〜という希望
    昔だけど基準点忘れと指標のブレだけなければいてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:38:31

    >>45

    ニッ社やなぁ~

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:41:37

    500点満点2回で1000点満点が綺麗なのは分かるけど、確かにもうちょっと審査員の人数いてもいいよなぁ
    M-1みたく7人がベストなんやろか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:50:02

    >>49

    R-1も審査員の2/5が地下お笑いを好んでるのどうなのって意見あったし全国区賞レースは一律で7人くらいにした方がいいかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:51:25

    >>49

    キングオブコントはネタ時間がM-1よりちょっと長いし、昨日のロコディ2本目みたいに準備がかかるネタをやることだってあるから審査員講評を削らざるを得ないのは理屈としてはわかる

    ただその分審査員一人一人の審査点数の差がもろに出てしまう5人態勢はそれはそれで問題でもあるが、うーん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:56:53

    >>50

    R-1にこそ志らくを審査員においてほしい

    R-1のRって落語から来てるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:01:40

    松ちゃんの前の出来事を持ってくるサンプリングボケみたいなのってテレビに馴染みのない人が出る賞レースとの相性良かったんだなあと

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:38:41

    >>49

    今回のメンツ+松本+う大とかかねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:41:54

    >>54

    う大は一人でnoteで評論してる今の方が面白いこと聞けそうだから正式に審査員にはなってほしくないなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:46:14

    >>54

    う大はKOCとは別の場所でKOCの評をしてほしい

    このメンツに入れるならハナコ秋山辺りがいいかも

    2022のときに粗品が「若い人に受けるネタが審査員の感性で評価されないのは惜しい」って言ってたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:06:13

    賞レースの審査は「芸人が見て面白いネタ」と「視聴者が面白いと感じるネタ」の違いみたいな観点でボヤ騒ぎになることが多いけど、う大を入れるとますますその傾向が進みそうな気がするな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:18

    う大はああ見えてミーハーだから審査員やりたがってはいるんだよね
    生放送で使うと事故るリスク高いタイプだからちょっと厳しいかもしれないが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:23:23

    >>34

    その返しの

    小峠「舐めるなよ」「審査員を舐めるなよ!」

    も面白かったw

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:34:33

    ニッ社あんまり好みじゃないが毎年ニッ社だから安心感覚えてきた
    審査員の傾向読めたし結果にも納得いってるが飯塚がや団低かったのは何でなのかわからない
    新鮮味が無かったから?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:42:15

    >>60

    飯塚は下ネタやキスネタに走るコントは評価しない傾向がある

    本人曰くまず間違いなくウケるけどそれだけに使い方は慎重にした方が良いし使わず作れるならそれが良いというようなことを言っていた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:48:21

    「ラブレターズ面白えけどこれ決勝行かなそうだな〜」
    「行ったわ」

    「ラブレターズ2本目面白えけど審査員から酷評だし優勝は無理そうだな〜」
    「したわ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:24

    実際の面白さより「如何にコントらしいか」が評価されてる感じもした
    それが良いのか悪いのかは分からないけど今後方向性が無難に縮こまっていかないかも少し不安になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:29:00

    >>10

    や団の二本目本当に好きだったしめちゃくちゃ叩いてたから決勝で見たかったし見て欲しかった……

    タラレバ言ったってしょうがないけど僅差だっただけになにかが違えば優勝してたかもしれないと思うと悔しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:53

    >>63

    コントって漫才より色んな笑わせ方がある分審査するのも難しいよなあ……審査員も少ないし

    KOC審査員コメントってM-1より演劇賞とか戯曲賞の批評みたいな時がある。今回はめちゃくちゃスベってた組いなかったから特に

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:51

    cacaoの「早く部員を集めて皆んなで室内野球したい」みたいなボケもっとウケて欲しかったな
    なんならオチにしても良いくらい綺麗だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:51

    や団は芸風的に一回休んだ方がいい方向に進みそうだけど年々レベル上がってるしラブレターズの返り咲きを考えたら一概にも言えない
    出るなら来年取ってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:08:18

    >>8

    面白さ以外の観点も評価基準になってるのね

    なるほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています