アニメでカットされたセリフを弔うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:53:59

    直近だと「チ。-地球の運動について-」
    漫画では「ある種の想像力であり 好奇心であり 逸脱で他者で外部で 畢竟、それは知性だ。」だったけど、
    アニメでは「逸脱で他者で外部で」がカットされてて悲しかった。
    ここの言い回し好きだったんだけどなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:59:03

    カットされるとは思ってたけどちょっと見たかった記憶戻ったウェザーの謎テンション

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:01:53

    ダンジョン飯の「見覚え?俺は無い」とか細かいとこがちょくちょくカットされてたのは少し残念だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:06:15

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:51

    ジョジョ4部で吉良吉影が死んで幽霊になったことを「安心した生活がそこにこそあるのかもしれない」って言うとこ
    死んでるのにまだこいつ前向きにスローライフ送ろうとしてやがるって筋金入りなのが好きだったので
    できれば入れてほしかったかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:46

    多くの原作ファンが嘆いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:43

    アニメだと「邪魔すんなら死 ね」になってた哀しみ
    「俺達」でポチタはまだ一緒にいるんだってのがアツいのによォ〜!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:53:02

    僕ヤバはちんちんナーフ多い

    ちんちんナーフって何だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:59:50

    お辛い回想シーンで唯一ほっこりできた箇所
    カットを喰らって…オレは…ガッカリした…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:02:31

    北斗の拳のマッド軍曹の「たわば」、アミバの「うわらば」、
    あとサウザー編での「汚物は消毒だ〜!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:26

    100カノ「凪乃なのだ」


    x.comx.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:46

    ハイガクラ4ねとかこ◯せとか抜かれてて一葉いくばくかお上品になってた
    でも花果のおっちねは省略されなくて可愛いかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:52:17

    イシュヴァール殲滅戦は結構なシーンカットされてたな

    まあ単行本1巻分くらいを1話にまとめてたからしょうがないんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:46:06

    デッドマウント・デスプレイ
    この辺のあるなしで尊への印象って相当変わるのでは…
    6話は尺的にかなりギリギリだったっぽいのも分かるのて多少はしょうがないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:28

    >>8

    ちんちんカットは意味が違うのわかってるけどエグい表現だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:38

    これ

    本当に残念だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:25

    血界戦線 拳客のエデンでのレオのモノローグ
    元人間の血界の眷属が誰かと拳を交わすことすらできなくなる程強化された自分をどう思うのだろうかみたいな語りでエピソードの肝ともいえる場面なんだが
    これをカットするあたり制作側の原作への解像度が低いんだなと察してしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:28

    血界はオリキャラ関連入れるためのカットがな〜

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:11:36

    「銀魂」
    新八の「燃えろォォ俺の何かァァ!!」が無かったのは残念だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:16:25

    原作で一番好きな台詞なのにカットされて悲しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:23:22

    シャニマスの黛冬優子のこのセリフ
    ゲームで人気だったイベコミュをアニメの単発回としてアレンジするに当たって、ここに至るまでの細部の流れが結構変わってたとはいえ、
    ・あさひが先走って低評価を受ける
    →冬優子が諸々に対する怒りや遣る瀬無さを滲ませつつもこのセリフと共にステージに行く
    →結局冬優子も不合格だったものの、あさひが己を省みると共に冬優子に一目置くようになる
    っていう部分が元コミュの肝だと思ってたので、アニメでこの部分が大幅カットされて残念だったな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:24:57

    ブルーロックのここらへんの会話全部
    僅か数ページながら新世代世界11傑各キャラの魅力を
    上手く表現出来てるからカットされたのは差●発言多いから仕方ないと思う反面残念だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:48:11

    実際は死んでなかったとはいえ誰もそのこと知らないし言わせてよかったのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:42:27

    この印象的なセリフをなんでカットしたのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:33:13

    なんでジョジョ二部の「私のブルりん」がカットされてるのよォ~ッ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:10:24

    ジョジョ4部チンチロ回の
    岸辺(イカレ)露伴

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:25

    もうよい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:46:10

    「ナチスの科学は世界一ィィィィィ!!」
    分かるよ?分かるけどさ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:49:50

    血をペロリするのがダメだったんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:02:47

    >>28

    円盤買おう

    ちゃんとドイツからナチスに収録されてるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:25

    ラグナクリムゾンで「俺の眼鏡は伊達だ!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:15:26

    何がダメだったんだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:17

    >>8

    なおチンポバトルは何故か貫通する

    チンポバトルって何だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:55

    DEATH NOTEより
    一人の人間が神(キラ)として己の正義を世界に押し付けることが何故駄目なのかを端的に説明した名台詞だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:23:08

    >>32

    屠殺場がかなりデリケートな単語だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:04
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:58

    少女漫画のふしぎ遊戯でヒーローキャラの師匠夫妻が短時間若返る展開で、母親がめっちゃ美人で「母ちゃんセクシー」って口説いてどつかれるギャグがある
    アニメだとセリフ自体はあったんだけど、感嘆みたいに呟いてるだけで終わって残念だったな
    敵方の美人と「もーろくババア」「小娘だって何十年かすりゃ垂れるんだよ!」って喧嘩は削られてたし
    終盤の貴重なギャグで好きだったんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:55:22

    ダークギャザリングのこれ、数少ないお色気シーンなのに…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:05:38

    >>24

    音声だけだと将棋どこいった?ってツッコまれそうだし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:18

    >>34

    ここのセリフ全体の総括兼ニアの殺し文句らしさ全開でかなり好きなんだけどな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:11:28

    単行本からもカットされた哀れなセリフ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:53

    ゲーム原作だけどのペルソナ4で主人公のボケが削られてたのが本当にガッカリした
    「バイクで二人乗りは後ろからギュッとされるんだよ」
    「背中に牛?」
    「じゃなきて背中にぎゅーっと抱きつかれる」
    「背中に牛が…」
    という男子校生のアホ会話

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:42:29

    百姓貴族もアニメはかなり優しくなってるね
    最近やった婆さまの肥溜めカボチャは台詞削られただけだから伝わりはしたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:28

    ダイ大でまぞっほがポップを鼓舞する時の
    「小悪党にゃあなりたくなかろう・・?」
    は残していて欲しかったなぁ

    ここで逃げたらどうなるかの説得力が凄いし、まぞっほも自分自身に思うところがあるんだろうかとも感じられる味わい深い台詞で好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:12:58

    ジェイ先輩の台詞は犠牲になったのだ
    アニ影の台詞改編の犠牲にな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:32:57

    堕姫の「お前はグシャッと転落死」
    この回が放送される直前に有名人が転落して亡くなる事故があったからカットされたのかなって思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:23

    ゲーム原作で悪いんだけどニーアオートマタの「だけど...なんでこんなに人間が恋しいんだ! なんでもう居ないのに人間に触れたくなるんだ!」
    アニメの完成度高いし満足してるけどこのセリフ作中で一番好きだからカットは残念

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:24:58

    今やってる忍物語もそうだけど、物語シリーズはカットされてるシーンが多い
    臥煙さんが歳を自虐するシーンとかチャイルドシートに引くシーンとか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:02

    聖闘士星矢の黄道十二宮編で魚座のアフロディーテのセリフが二桁カットされたんだが
    その中でも「デスマスク、シュラそしてこの三人はな過去の教皇の行いを知ったうえであえて教皇に忠誠を誓っているのだ」みたいに
    本人の正義へのスタンスや他キャラも関わったりする重要発言がいくつかカットされたことでキャラの魅力もカットされてるのが悔しい
    週刊連載に追いつかないようにするためか改変がいくつもあったアニメで教皇と三人の関係も変わってるから上のセリフは出せないんだけどさぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:35:18

    そりゃそーだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:56

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:31

    Re:ゼロから始める異世界生活

    1期の範囲では影響が少ないとはいえ、コレをカットしたせいで、王選候補者の一の騎士の中でアルだけ影が薄くなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:36

    キン肉マンは1980年代設定がなくなったのでそっち系の台詞は軒並みカットか差し替えされてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:21

    ヒロアカ7期の前々回(轟家回)

    ・「氷叢は血が濃いんだ」に繋がる外典とコンプレスの会話丸ごと
    ・学生服姿のオールマイトとデクの「個性がなくてもヒーローは出来ますか?」のイメージ
    ・負傷で気絶した常闇をホークスが抱きしめているシーン
    ・夏雄から燈矢への「迷惑かけるなクソ兄貴」の間にある幼い頃に兄の文句を聞いてあげるイメージ
    ・荼毘が舞台役者的にお辞儀して消えるイメージの一部

    並べたらけっこう多かった
    8期でもうろくに出番や活躍もないキャラの最後の出番やクローズアップまで消えたのは中々えげつない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:56:50

    シュタゲのクライマックスの
    「健闘を祈るぞ狂気のマッドサイエンティストよ」が「健闘を祈る」だけになってたのはちょっと残念だった
    演出がパワーアップしてたからいいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:16

    ゆるキャン1期のクリキャン回は時間足りないのかカット多かったな
    A5の肉に対するモノローグ(いや 高すぎて気を使う……)は仕方ないけど
    1.なでしこがリンに朝食用の買い出し頼む→了承
    2.アキと恵那が悪ノリ「じゃあたしグミ―」「私ミント系のガムー」→怒る
    3.酔った先生が日本酒も頼んじゃう→未成年だから
    って3段落ちの2番だけ丸々抜けたの今見ても悲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:04

    これ……
    というか94分に収めるために物凄い量カットされてるからTV版が欲しい……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:32

    最高のアニメ化だったけどリアタイしてて「あーカットされちゃったか…」と思ったシーン

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:13

    ジョジョといえばアニメ2部で存在がカットされたブルりん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:16

    いいシーンだったけど後の展開を見るとツッコミ所しかないのでカットされた花山薫の引退宣言

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:35

    >>53

    みんなスマホ使ってるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:48

    >>52

    リゼロは2期の嫉妬の魔女は「サテラ」と「嫉妬の魔女」の二重人格っていう説明がカットされたのも痛かったな


    なんで魔女のお茶会の時だけ嫉妬の魔女の様子が変わってて、普通にスバルを労わってたのかやエキドナ以外の大罪魔女がサテラに友好的な理由とかにも繋がる重要な話だったのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:49

    >>52

    アルはレムとの絡みもカットだったな

    ゲームではやったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:58:28

    >>34

    ファンブックで原作者が「自分の考えに一番近い」と言ったセリフなだけあって惜しい

    デスノアニメ最終回は時折話題になる回だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:38:11

    おじさんはそんなことしない!
    おじさんの善性に絶対の信頼置いてる藤宮さん、ってのを端的に示す良い台詞だと思うんだけどねぇ
    残念ながら省かれてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:25:55

    僕のヒーローアカデミア、でステイン編での飯田兄のセリフ

    飯田くん「兄さんは何でヒーローになろうとしたんだ?」
    飯田兄「女の子にモテたかったから」
    飯田くん「不純!」

    アニメではカット、まぁそれ言ったらステインに殺されてもしょうがないわ、と思われるしな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:37:00

    東京レイヴンズはここのやりとりが好きだっただけに残念

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:54:40

    撫物語の
    「あの人よりも優しくて、あの人よりも格好よくて、あの人よりも素敵で、あの人よりも天然で、あの人よりもいい人で、あの人よりも好きにならずにいられない、ロリコンじゃない人に恋をする。」
    が好きなのにカットされて残念

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:19:21

    ウンコティンティン!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:58

    鬼滅の響凱との戦闘時の(紙、誰かの手書き文字)って台詞
    なぜカットしたか分からんからずっとモヤモヤが残ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:25

    2日前に放送されたメリオダスがエリザベスの胸揉むシーン辺り
    やっぱ日曜夕方には厳しかったか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:08:14

    メンチを見た時のネテロの乳でけーなが無かったのが残念永井一郎の声でそういう下品なセリフを聴きたかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:45:23

    >>13

    これは削ったらアカンやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:39:02

    忘却バッテリー圭の「共に目指そう脱・童貞!煌めけ僕らは穴兄弟!」がカットされてた、原作ファンだけどカットされてて安心した。

    ただ千早が圭が無意識にしてるボールとる時の姿勢がめちゃくちゃつらい姿勢だと説明してるシーンがカットされてたのはガッカリした、代わりに1話で圭がこの姿勢めちゃくちゃつらいんですけどって騒いでるシーンが追加されたけど、アニメ勢からは圭がただ大袈裟に騒いでるだけだと思われるし、せめてヤマに軽く説明してもらうとかにして欲しいかった。
    忘却バッテリーのアニメクオリティ高かったし、円盤全巻買ったぐらい好きだけど、そのシーンだけは不満。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:35

    アカギ「奴は死ぬまで保留する」

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:03:57

    アニメで大分削られてるのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:17:16

    呪術渋谷事変伏黒の領域展開
    かっこよく決まるとこだったのにセリフ無しでびっくりした
    伏黒のセリフって力強く決まるとこ少ないから言って欲しかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:17:39

    >>58

    方言いじりはちょっとライン越えよな…、

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:39:09

    ぼざろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:47:24

    ここが楽しみだったのにまるっと差し変わってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:58

    このすばのウィズは、セリフどころか、初登場時のエピソードを丸々カットされたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:38

    セリフというかシーンだけどジョジョ5部ブチャラティ回想での母親の心理描写。
    アニメから入った人には息子を心配しない母親だから夫と上手くいかなかったんだろうなー
    に見えてしまう気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:51:52

    >>32

    確かゲームでは言ってたはずなのでTVで放送する上で何かに引っかかったのかな

スレッドは10/17 09:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。