知らないのか公衆電話!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:04:03

    知りませんよ公衆電話

    昔は至る所に置いてあったんだけどな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:06:11

    あったであろう場所しか知らないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:06:59

    俺の街の公園にはあったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:00

    うちの近所でまだ生き残ってるのいるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:09

    今でもあるにはある
    でもだいぶ減ったなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:30

    正直使い方知らん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:38

    近所の撤去されてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:56

    あそこにあったよなー、って見に行ったら忽然と消えてたりする …

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:58

    そら全部撤去したら災害時に困るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:07:59

    一応緊急時に使えるように残してあるからないことはないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:07

    フツーにコンビニ前に置いてない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:18

    今でも一定区画間ごとに置かれてるはずだから知らないってことは…あってもこれなに状態ってことか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:41

    田舎にはあるっちゃある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:43

    減ってるだけで今も普通に街中に存在するぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:46

    災害時にはお世話になるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:13

    駅なんかにはあるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:24

    バス停の傍にあったけど今どうだったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:49

    ショッピングモールには普通にあるよね。この前お世話になった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:10:09

    最近の子は学校の社会とか総合の授業で公衆電話の使い方習わないってマジ!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:10:11

    >>16

    駅によるが置いてあるところはそこそこにある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:10:33

    一回使ってみたいけど使う機会はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:25

    近所の公民館にダイヤル式の公衆電話残っててまじか…って思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:34

    >>19

    公衆電話の使い方はやらなかったけど黒電話の使い方は授業でやったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:54

    >>16

    小さい駅にはないな

    規模によると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:13:04

    >>22

    取り替える金ないからしゃーない

    今は大多数がスマホ持ってるから大体はそっち使うし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:26:22

    スーパーの玄関とか駐車場前とかたまにある
    買い物後にタクシーで帰る高齢者用だと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:34

    電話ボックスってなんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:44

    通信インフラとしては固定(物理)回線電話って強い面もあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:29:27

    一応近くのコンビニ横にあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:34:14

    駅とかデカいショッピングモールとかに5台くらい横並びで置いてあるやつは1台だけ残してあと撤去みたいなパターンも多いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:34:33

    らっきょで公衆電話出て来たシーンあったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:35:16

    学校にはおいてた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:36:54

    最近踊る大捜査線見た小学生の従姉妹にこれ何?って聞かれて説明に困った三十路のおじさんが通ります

    …………厳密には知らないのかぁ…って言葉に詰まった感じですが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:57

    固定電話も減ったのでは
    災害時に家にかけても繋がらなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:23

    公衆電話自体じゃなくてテレカなら知らんでもおかしくないかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:41:10

    公衆電話とか汚いイメージしかないしあれ使えるんだってイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:23

    あるにはあるけど使い方知らねーもう街路樹と同じようなもんだと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:43:17

    流石に知らないなんて事はないだろう…
    ドラマとかゲームとかで見る機会はありそうだし実際に見た事無い使った事無いって人は多くなっては来てるだろうけど学校の近くとかにまだあるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:43:22

    公衆電話は知ってるけどテレフォンカードの存在は知ってる人少なそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:46:29

    つかむしろ公衆電話からかけられても知らん電話番号から出るなって教わってるもんじゃねぇかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:49:10

    たしか電話番号の頭に184をつけてから入力すると非通知でかけることができるそうな
    なんでそんな機能つけてるかは知らん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:49:20

    テレフォンカードも懐かしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:49:45

    中学にあったけど一台だけだったから大雨のときは土砂降りのなか行列に並んでたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:52:34

    >>41

    非通知拒否設定出来るからまあ…なお就活中

    マジなんでわざわざ非通知で連絡してくる企業が存在してるのか未だに分からんどんな思考で非通知でかけてくんだろ

  • 45テンプレ気付くの遅れて書き直し24/10/13(日) 12:53:27

    渋谷とかならまだまだ現役だぞ
    ついでにその辺にはWi-Fiもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:20

    今でも割と見るは見る
    使い方知らない人は多そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:34

    >>45

    名前欄事故ってますよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:01

    うち学校にあったな……スマホ使用禁止だから電話する時は公衆電話から掛けてた。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:54

    学校とか病院にはあるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:31

    >>48

    俺んところも小学校にダイヤル式のピンク電話あったな

    名札の裏にいつも非常用で10円玉入れてたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:00

    >>22

    ダイヤル式とか普通に使い方わからん子多いやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:48

    学校公民館等、災害時避難所になりうるとこにはまだ完備してると思う
    上でも言われてるが災害時電波回線はパンクするくらい普及率高くなってるから物理回線のが安定するんや

    ただご家庭の電話回線は最近だとネット回線に合わせてひかり回線電話という名のインターネット接続電話に変わってるとこも多そうだなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:20

    子供の頃病院にダイヤル式のピンク公衆電話あったけどあれでしかダイヤル式使ったこと無い
    点滴や検査終わりに電話して迎えに来てもらってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:51

    ボックスだけ残ってて中身は抜け殻なんてこともあるよな
    うちの近所は全部抜け殻になって死滅した…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:20:52

    >>40

    一応「公衆電話」って表示になる

    非通知コールにしたらまぁあかんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:36

    じゃあスーパーマンって今どこで変身してるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:24:35

    >>56

    79年ではビルの回転扉で変身したシーンがあったらしい

    別に公衆電話に限定する必要は無いからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:25:01

    >>56

    そもそも電話ボックスで変身するスーパーマンいたっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:28

    通ってた中学の目の前にあったわ数年前は使えた今も現役だと思う
    じいちゃん家から徒歩1分くらいにもあるこっちは確実に現役
    結構ある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:49

    >>58

    文字通りスーパーマンが電話ボックスで変身するよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:31:05

    そもそも公衆電話ボックスで変身するヒーロー自体
    スーパーマン(と意識的にそれをパロってるヒーロー)以外知らんな
    なおスーパーマン登場当時は公衆電話ボックスは中が見えない形だったので、街中にある個室として変身に都合がよかったんだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:32:16

    ちょっと大きい病院にいくと大抵あるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:32:23

    遊戯王で闇遊戯が真剣な顔で公衆電話を使うシーン
    普通に連絡を取ろうとしてるだけだから、当時は全く気にならなかったのに
    今見るとシュールで笑ってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:35:27

    >>39

    なんならFateの初回特典はエッチなテレフォンカードだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:36:54

    奴は普段は使わないけど何かあったときのために念の為使い方教えといたほうがいいやつだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:37:56

    そうだよな
    公衆電話からポケベルに無事って伝えるのに役立つもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:38:12

    >>65

    スマホが壊れたときに近所のホテルで公衆電話使ったときにありがたみを感じたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:39:43

    >>66

    知らないですよポケベル

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:40:19

    携帯電話の普及で電話番号を覚えにくくなったから紙に身内の電話番号書いて持ち歩くのをおすすめするぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:21

    >>44

    人事課直通の番号で、恫喝とかしてくる人対策とか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:48:14

    病院なんかだと置いてるところ見るね。電話ボックスにもたれてタクシー用電話使うなんてこともある。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:50:55

    一定区画に何個みたいに法律か何かで決まってんじゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:51:26

    >>68

    なに!?知らないのかポケベルを!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:52

    今も駅前とかにはあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:53:05

    一応最低限度の設置は法律で義務付けられてるんだっけか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:56:04

    一昔前のホラーだと定番の街頭電話ボックス
    利便性からちょい郊外に置いてあり周りが暗い中ポツンと1箇所だけ明るくスポットあてやすくちょっとした個室なので恐怖心を煽るのにピッタリ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:56:51

    他人に話聞かれるのやだー

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:05

    ボックスの傍でよくデカい蛾が死んでるような田舎でも設置台数は大幅に減ってるわ

    スマホの充電が切れたから記憶を頼りに公衆電話を探して歩いて
    とっくに撤去済だった時の徒労感やばい
    外出時のモバイルバッテリーは2つに増やした

    どうでもいいけど治安よくない地域だとボタンとかが煙草で焦がされてたり
    受話器から異臭がしたりしてたから携帯普及前でも極力使いたくなかったな公衆電話

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:11:40

    ポケベルは確か最近(ここ3年以内?)に通信提供完全に終えたんじゃ無いっけ?
    病院とかで使われてたとかなんとか…院内用はまだ残ってるんだっけ、あやふやだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:54

    >>79

    一般使用終了は六年前なんだよなあ

    それはそれとして現場では使われてるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています