課金欲ってどうやったら止められる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:35

    ソシャゲであと40連(1万円相当)回したら好きな最高レアカード1枚確定(期間限定排出含)の欲を我慢してるんだけどちょっとつらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:12:06

    いくら欲があってもそれを行う金がなければ欲は止められる
    だからその金を俺に預けてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:13:53

    一万円払って物足りない結果だったら一万の元を取りたくなる
    最高の結果でもそれをまた味わいたくて次も一万以上出さないとならない気がしてくる
    ここでやめないと常に一万以上出す未来が待ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:14:14

    >>3

    君にだけ負担を押し付けるのは優しい俺には我慢できない辛い事

    二人で山分――重荷を分かち合おう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:15:01

    そこまでやっちゃったならもう回せよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:15:23

    どうしても抑えたいならそのまま我慢するか
    少しでも課金したい気持ちがあるなら今回だけすればいい
    それで目当てのキャラが出なかったらもうしないと思えばいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:16:12

    本当にわからん
    ただのデータじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:16:31

    あと40連で確定ならやれば?

    とりあえず青天井で回すのは止めとけとしか言えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:18:57

    天井分の石が無ければ最初から回さない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:19:32

    コンコルド効果の解説を読む

    コンコルド効果 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:20:33

    俺は意思の弱い人間だと理解してるからソシャゲやらんことにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:20:43

    自分はfgoで330連で天井なんだけど、

    >>10と一緒かな。


    「とりあえず11連だけ」とかチマチマ回すのをやらない。やるなら330連の準備と覚悟をした上で回す

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:21:29

    >>11

    天井とコンコルド効果は一緒とは限らんってばよ。

    確定でそういうボーナスがつくんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:21:29

    抜いて寝る

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:22:16

    欲:ガチャストーリーを読みたい
    現在過去の全ての期間限定カードを含む闇鍋ガチャ(有料課金限定)開催中

    懸念点:迷ってるのはサブ垢、本垢は既に天井課金済みだったけどSレア(期間限定)がどうしても欲しくて60連回してしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:22:48

    フレポ教とか大成功教とかやってたときは
    合間に占う作業はさむことで欲を落ち着ける効果は多少あった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:23:42

    その一万円で他にできることを考えてみたら?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:23:50

    一万で天井なら回した方後悔しない気がする
    あと三万とかなら悩むが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:25:18

    つーかそもそも①課金はそれまでどれくらいしてるの?

    ②回す前に考えはしたのか?
    ③前にこうなったときはどうした?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:29:45

    ガチャゲーたまにやってもすぐ醒めて続けられないからずっと続けられる人の気持ちはわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:30:27

    >>8

    まあそれ言ったらほとんどの趣味は意味なくね?ってなっちゃうし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:33:29

    生活圧迫しない娯楽費の範囲内なら引いても良い派
    圧迫してるなら辞めろ そこの分別がないなら人生が終わる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:33:54

    他のゲーム始めてみたらどうだろう
    課金欲が分散されると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:35:42

    今月家賃分くらい課金しちゃったからこれ以上追加課金するの躊躇う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:07

    他に楽しみを見つけるかゲームする気がなくなるくらい心の余裕をなくすか
    そうでなければ自制心をもつことだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:51

    俺の金じゃないし影響出るのはキミの生活だから存分に課金しなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:19

    ソシャゲには課金しないようにして、その分紙のカードに金かけてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:45:18

    プチデジタルデトックスやってみたら?
    スマホを手放した状態で半日くらい過ごしてみれば興奮も収まるんじゃないかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:46:26

    金なきゃ欲なんてなくなるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:02

    どんだけ貯金をうまくできるかにも繋がるわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:11

    回す時は天井してでも欲しい時だけと決めてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:51

    課金する金を全額積立投資に設定する

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:05:07

    無課金でFGO280連くらいしてあと一歩で天井
    みたいなとこまできても我慢できたわ

    流石にかなり揺らいだけど課金してないから出なくてもまあ無課金だしな、って思える

    多分中途半端に課金してたら(課金したのに…!)って思っちゃって天井まで行ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:36

    こういう人が養分になるんだね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:08:18

    1万円で確定ならそのまま走るかなぁ
    運が良ければ1万円未満で済む可能性だってあるわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:26

    最高レアカード一枚確定(欲しいカード選択可)だから多分欲しいやつ出ても引いてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:19

    無課金で手に入れて課金しないと手に入れられなかった奴らを煽ることに誇りを持つ方向にシフトする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:15

    病院行け

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:16

    逆に考えるんだ
    全財産を課金しろ
    そうすれば課金する金がなくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:51

    アニバーサリー限定ガチャと前から実装待ってたキャラ(課金限定)が同時にきたから散財やばい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:26:15

    月何円までなら課金していいみたいな感じで条件付けしてから課金する
    自分はポイ活で稼いだ分しか課金しないって決めてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:27:51

    幾ら注ぎ込んだ上での一万円かはわからないが一万円なら後悔はするがめちゃくちゃ響く程の金額では無いし我に返っても苦い思いするだけだからいいんじゃあないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:34:44

    サ終した時のことを想像する

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:37:46

    >>16 >>25

    ・本垢で天井済み

    ・課金を悩んでいるのはサブ垢

    ・今月は家賃と同程度の金額既に課金している


    本垢ならともかくサブ垢ならやめとけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:45

    今回見送ると次のピックアップの時に1万以上の課金しちゃいそうだし引いちゃったら?ストーリー読みたい気持ちはめちゃくちゃわかるし

    次のピックアップの時に我慢できる自信あるならやめとけって言うけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:23:57

    元から一ヶ月に趣味で使っていい金額の上限を決める
    その上限を越えた額をどうしても使いたくなったら来月に持ち越すかもしくはバイトや私物を売ったりして金を作ってからにする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:30:57

    他の趣味に金使うとマシになると思う
    別に全く別分野じゃなくてその作品のグッズに出すとか ガチャ欲はランダムグッズ買うとかくじ引くとか
    個人的なハズレのものも売れるし実態のある物へお金出す好意で満足感が得られるようになっていくと実態のないものへの課金欲は減る…自分の場合はだけど…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:17

    よく見たら含であって期間限定確定じゃないのか
    一万回してすり抜けたとしてもガッカリしないなら回していいと思うけどガッカリするならここで引いておくか青天井だと思って回すかのどっちかよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:58:04

    小説で読んで実践してるやり方だけど、1個自分の中の物差し作るといいよ
    牛丼が好きだとしたら、牛丼1杯500円として牛丼20杯我慢して後悔しないかどうか考える

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:15:14

    一万使って手元に残るもの買ってみな
    そんで「これと同じ額無駄にするかもしれないのか」ってソイツを眺めるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:22:03

    1枚1万円のステーキを食べる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:30:37

    俺も肉だな1万円で焼き肉いくは

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:31:25

    肉も食べるし課金もするじゃあかんの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:53:28

    以前に課金で手に入れたキャラなりアイテムなり見返してみればいい
    9割ぐらいは別にこれいらなかったなってなるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:53:55

    課金欲を抑えたいのだしあかんのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:28

    クレカではなくコンビニでプリベイトカード買う
    一手間かけて課金めんどくさ…と思えば欲減るんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:09:43

    どの程度課金欲があるかにもよる
    借金してでも課金したい/してるなら依存症を疑え
    それか一度思いっきり借金して破滅してみろ 住む家が無くなれば嫌でも痛感できる
    けどそのレベルの奴はホームレスになっても課金するがな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:12:20

    それにどんだけの価値があるかを冷静に考えるしかないやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:58:41

    他にたくさんソシャゲやろう 俺はそうしてる
    手が回らなくなって一つ一つが雑になって課金する意欲が薄れる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:17

    止められないのをわかってるから最初の一回を絶対にしない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:18

    ソシャゲ課金は博打と同じで損しかしないものと認識する。
    クレジットは使わずに現金でカードを買うなど必ず現金を使う。
    貯金を崩す、借金するなど懐の痛まない金は使わない。
    決めた予算オーバーする時は自分がキツくなる金だけを費やす。
    心がけてるのはこんな所かな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:22

    マジレスするとソシャゲをやめろ

    ワイもチ○チ○に脳ミソあって課金しまくってたけどその分AVや抜きゲーやウスイホンに使うようになってから大分お財布に優しくなった、初期投資は高くつくけど買いきりだから使いまわし出来る

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:11

    個人的にこのテの類は手に入れない限りその欲求はなくならないと考えてる

    なので発想を逆転させるんだ
    気軽に課金できるくらい稼ぐんだ

    稼いでるうちに熱が冷めたらそれはそれでよし
    冷めなかったらそれは本当に欲しいものだから課金して手に入れればいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:03

    レアカードってその時は目玉商品だけどソシャゲたと一年二年で型落ちになるよ
    価値が落ちて手に入れやすくなってからでも良いんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:17

    子供の頃のゲームソフト一本3〜5000円ぐらいのイメージが今もあるから課金しようって気にならない
    ガチャ10連とかそんな程度に出す金額じゃないよなってのが頭によぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:51

    >>18

    食事に使えば相当高級なもの食べられる

    読書なら専門書を複数冊すら買える 設定資料集なんかもいい

    衣服なら下着や靴下などなら良いのをたくさん買えるし上着を新調するのも可能

    日帰りで近場に旅行することもできるだろう

    他にも一万円あったら色々できるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:35:43

    ガチャの課金は相当な金持ちでもない限り馬鹿のやることとしか思えない
    コスパが娯楽の中でも悪すぎる
    1万円でCSのゲーム1本でも買えば数十時間は潰せるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:14

    高収入じゃない限りソシャゲは止めておけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:21

    誤解されがちだけどガチャの課金って単にデータを買うのとは少し違うんだよな
    あれはくじ引きのスリルや当たった時の優越感を買っているのに近いと思う

    だからたかがデータでしょ?って指摘は若干的外れだと思ってる
    おみくじや宝くじを買う人は絶えないしね

    そこに天井システムが絡むからまた厄介なんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:41:37

    あくまでゲーム好きの一個人の意見だけど正直ソシャゲはゲームというよりギャンブルに属する物だと思っている

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:29

    そのソシャゲをプレイするのをやめて違うことやれば?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:53

    >>70

    そう言い換えてしまうと(一応)リターンがある各種公営ギャンブルで良くないかって話になってしまう。

    まあリターンがあるからこそ深くのめり込む面もあるって言い方もできるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:15

    キャラの能力等で他人と競うのを止める

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:48

    >>73

    そこがギャンブルとソシャゲ(天井システム)との決定的な違い

    ギャンブルと違って金さえかければ確実にリターンが保証されてる

    その上で金をかけたのにモノが手に入らない結果を回避したい心理が働く


    ギャンブルのスリルとモノを買う確実性のある意味良いとこ取りなんだよね

    まったくよく出来た商売だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:58

    >>1

    ガチャは基本天井分は貯めてから回さないと痛い目を見るよ(2敗)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:40:18

    どんな趣味にも言えるけど厳密にはサービスや物にお金を出してるんじゃなくてそれによって得られる満足度や快楽(効用)にお金払ってるんだよ
    そんで払った額、対象と得られる満足は人によって違うから金の無駄遣い云々言っても仕方ない

    ただ「自分が」大して満足出来ないのに金を払ってしまうなら依存の域に来てるから距離置いた方がいい
    先に別の物にお金使ってしまってもう課金出来ない状況にしたり

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:43:32

    2〜3回ガチャれる額で新品のゲーム1本買えると思うとどれほど勿体無いか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:48:48

    スパゼロやってて改めて思ったわ。
    一万程度ソシャゲなら十分で消えるのにこんな長く持つんやなって。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:02

    スマホから手を離すタイミングを作る(風呂とかトイレとかに持ち込まない)
    その度に電源を切る
    触る時は電源入れて立ち上がるところからスタートなのでだるくなる
    触る時間が減るなら課金も減る
    触ってない時間分のロスを課金で取り戻さなきゃ…になるなら知らん末期かそういう形式のゲームをするなになる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:35

    コンシューマゲームを買う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:23

    ソシャゲやる時間で筋トレをする
    筋トレ用品を買いたくなるのでそっちに課金します
    身になる(物理)

  • 83nat24/10/14(月) 14:10:22

    捨てる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:14:42

    広告見まくってダイヤを稼ぐ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:01:49

    ガチャ回せないのが苦痛になるから課金しない方法があるならそれに集中して回せば少しは課金欲減る
    無いなら1万円で出来る事考えて他にも使ったら課金欲も減るんじゃないか
    1000円だけ回して外食行くとかソシャゲから少し目を離すといいかも

スレッドは10/15 06:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。