デンタクさんに種付けしたベンバドルさんって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:35:09

    種牡馬としてはどんな感じなん?
    正直主な勝ち鞍がドバイとドイツGⅠでめちゃすごいってわけではない気がするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:30

    種牡馬としてどうなんと言われても
    産駒走ってたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:52

    まだ走ってないのでなんとも ただ現役時代の実績としてはまあ欧州の裏街道を行った子だからそこまで大きな期待は掛けられるのかなあと言う感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:13

    >>2

    期待値的な話なんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:14

    まだ産駒が走ってないからわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:54

    ドバウィ後継 来年初年度
    血統的にも日本で走れる要素めっちゃ薄いから大丈夫なんかとは思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:12

    メーヴェの2023の親だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:05

    ベンバトルな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:12

    トゥーダーンホットがそこそこ活躍してるけど全体的にはドバウィ系って種牡馬としては微妙も微妙なの多い気がすんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:21

    バリバリ凱旋門向きの血統よりかは日本に合いそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:40

    ビッグレッドにしてはお洒落な戦績のやつ連れてきたなとは言われてたな

    日本に合うかは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:41:06

    種牡馬としては微妙でもメーヴェに普通サイズの牝馬を授けた功績で岡田グループからは許される存在だからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:44:57

    ゴドルフィンがよくやる欧州の一線級とはちょっと分が悪い子を比較的層が薄いドイツもしくは北米と豪州の中距離層に突貫させるやつ ネーションズプライドは豪州行くかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:46:45

    コックスプレートでウィンクスの2着、サウジカップでマキシマムセキュリティの3着でゴールドドリームやクリソベリルに先着してるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:14

    典型的な薄め液として持ってきた馬じゃないか
    サンデーキングマンボロベルト入れてしまった馬の行き先のような

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:14

    名前ぐらいはちゃんと知っとけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:50:05

    ドバウィ系は日本だとてんでダメだから多分コイツもダメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:50:30

    欧州の一線級には劣るけどドバイ巧者なら府中と似たようなもんだし適性面では良いんじゃないと思う
    薄め液にしては十分も十分かと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:51:47

    サンデーキンカメ薄め液として総帥が持ってきたんだろうけどパレスマリスがホームランかっ飛ばしたからちょっと今は向かい風な感じかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:51:56

    まあデアタク自体の血統も相当に煮詰まった血統ではあるからね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:52:11

    >>9

    直系は伸びてるけどそれはそれとしてパッとしないような感じがあるドバウィ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:53:03

    デアタクみたいなサンデーもキンカメもロベルトも煮詰まった血統薄めるのにはうってつけ
    多分デアタクの婿にするために連れてきたんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:53:06

    ちょい濃いとはいえディープも非ディープもサンデー系付けられるのにもったいない感はある
    そりゃ馬主の自由なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:53:27

    これでズッコケたら岡田スタッドが沈む

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:16

    >>24

    ビッグレッドでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:28

    >>24

    またビッグレッドファームと岡田スタッドがごちゃ混ぜになってるよ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:33

    Dubawi系は今んとこ日本で母父に入ってる個体は短距離化してく傾向があるみたい
    BRFの繁殖血統プールは現状中長距離に偏ってて優秀なマイラー・スプリンター牝馬が少ない状態だから、チョイスとしては悪くないんじゃないかな
    Seeking the Gold系はどちらかというと母系に入って良い傾向があるみたいだけど、繁殖血統プールのアップデート的な意味ではそれも悪くないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:36

    >>23

    サンデー4×3持ちにサンデー孫種牡馬付けられないだろ

    ひ孫ならギリギリでアリか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:37

    ジェネリックマクフィになれるといいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:55:18

    >>17

    ガリレオは駄目でもフランケルは走ったパターンもあるから判断はまだ早い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:55:59

    >>23

    牧雄さん曰わく濃いインブリードは嫌いなんだそうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:09

    >>28

    サンデー3×4×5くらいならノーザンで結構見るし別に普通じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:20

    ヴィブロスの連覇を阻んだドバイターフはめちゃくちゃ強かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:55

    >>31

    ノーザン社台みたいにインブリード上等みたいなのとは考え方違うんだな

    それなら仕方ないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:40

    この馬の真に怖い所はゴドルフィンの馬ってことだよ
    一部例外を除いてゴドルフィン生え抜きの馬の産駒は思ったより走らない。しかも走る場合もゴドルフィンが所持してることが多いからベンバトルは相当狭き門を潜り抜けなきゃいけなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:51

    >>32

    ノーザンみたいに薄め液種牡馬とか輸入繁殖ホイホイ連れてこれるほど資金力ないから3×4×5気楽には作れないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:19

    >>31

    その割にはタイホ相手のロマン配合には興味持ってるけどな


    タイホ行けるならコント試してもいいんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:58:24

    ドバイターフ
    ダルマイヤー大賞
    コーフィールドステークス

    勝ち鞍がなんとも
    裏街道で強い馬という感じが否めない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:55

    >>36

    そういうことなら確かによくわかった

    次世代の選択肢狭めたくないしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:55

    >>37

    タイホはサンデー曾孫だよ

    コントはサンデー孫

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:56

    >>30

    ガリレオと違って孫以降の持ち込みも走ってないしなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:01:59

    >>30

    モンジューみたいに母父で化ける可能性だってあるしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:02:34

    タイホとのキンカメ3×3 25%は関心あるのにサンデー孫種牡馬との3×4×5 21.75%はインブリード濃いって忌避するの謎

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:03:42

    まあ、良くも悪くもタイホとの構想は生産側のロマン全部と言っても間違いじゃなさそうだし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:03:51

    >>43

    岡田系全体でキンカメ系あんま導入してないからじゃね?

    サンデー系というかHalo系は溢れかえってるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:04:56

    >>42

    パンサっていう外れ値がいるだけで母父モンジューってそんな化けたっけ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:06:07

    >>33

    ベンバトルのドバイターフは強かった

    前年覇者のヴィブロス、一昨年の覇者リアルスティール、欧州で活躍するディアドラが後続を突き放す叩き合いをしているのに、それを尻目にさらに3馬身突き放しての圧勝


    Benbatl by Dubawi wins the G1 Dubai Turf at Meydan


  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:06:38

    タイホが例外なだけでキンカメ系あんま好みじゃないっぽいからな…
    そのお陰でレイデオロをスルーできた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:06:44

    メーヴェに馬格のある牝馬産ませた神種牡馬だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:31

    >>46

    モンジューの子のモティベイターがメーヴェの父でソルオの母父でもあり輸入した繁殖牝馬の産駒は全部勝ち上がってるそうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:57

    >>14

    初ダートのマクトゥームチャレンジR2も全く問題なしに圧勝

    ダート適性も高い



  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:08:52

    >>43

    そりゃタイトルホルダーは自家生産のG1馬だもの、一回くらいは信条曲げて浪漫配合してみたくなっても不思議じゃなくない?

    ただ上記の理由でデアリングタクトの配合は基本的にはキンカメフリー種牡馬中心にチョイスしていくって何かのインタビューで言ってたよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:58

    ミスプロ系自体はデジたんとか導入したけど
    キンカメ系は食指が伸びない岡田一族

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:16

    >>50

    それモンジューじゃなくてモティベーターがすごいだけやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:00

    メーヴェさんとの子供生まれた時点で個人的には花丸だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:42:41

    まあロージズみたく母父で跳ねる可能性を祈ろう
    いやまだ産駒走ってないから何とも言えないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:17

    >>38

    なんかウイポで何がなんでも因子付けたい時の勝鞍だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:08:39

    スレ文がスレ文だから岡田スタッドを中心に話が進んでるけどBRFは当然BRFの為に持ち込んでる
    BRFはロージズ(米)→ゴルシ(日)と来た次が必要だったから欧州系かつ主戦場が短めで欧州的なスピードの欠如の心配が少なそうなこの馬に白羽の矢を立てたんだろうなって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:49

    ボクハオンガクカ デンタクカタテニ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:15:16

    >>59

    キッドも母方が欧州系のスピード血統が多いし、似たような意図でオファー出したんかね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:02:40

    BRFはこれからゴルシ肌(ステゴ孫)とスクリーンヒーロー肌(SS曾孫)が溢れていくからな
    そのあとはダノンバラード肌(ディープ孫)とウインブライト肌(ステゴ孫)も面倒みなきゃいかん
    これらの種牡馬間での配合も増えてクロスしがちになるだろうし、薄め液要員は中長期的にみて必須

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:46

    ベンバトルって総帥とマキオの共同出資ってどっかで見た気がするんやけど違うっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:36:25

    >>63

    そ、導入を決めたのは生前の総帥と牧雄さん

    だから多分BRFと岡田スタッド中心でシンジケート組んでると思うし種付け数見るとCVFもがっつり噛んでるぽい

    (実家の石油王んとこやノーザンも付けてるのでこちらも株を少し持ってそう)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:36:59

    >>52

    キンカメの3✕3に関心あるんじゃなくてタイホとの自前G1馬同士の配合に関心あるんだろうしな

    岡田スタッド生産かせめてレックスにスタッドインしてればともかく牧雄氏的にはただ生まれ年が同じなだけのよそのG1馬との配合にはロマン感じないんだろうからしゃーない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:39:07

    一応ナイトオブサンダー産駒(父ドバウィ)で日本の芝走れているから走れると思うよ
    個人的に期待してるのもあるので(藤田社長のソンシが走れてるので余計に期待してる)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:43:16

    日本馬が勝ってるドバイターフ勝ってるしやれるっしょ(適当)

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:04:23

    ドバウィ系は日本では割と微妙な感じだけどベンバトルは欧州芝よりドバイの芝の方が得意って感じだし日本の芝でもそこそこやれてもおかしくないと思う
    あとXで見る限りの生産牧場からの情報だけど初仔でもでかく出す種牡馬らしく牝馬で生まれるなら薄め液としての仕事は最低限果たせそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:11:22

    >>68

    岡田系クラブの募集馬の情報見てても馬体重は割としっかりめの仔が多いし「気性が難しい牝系の仔だけど素直で扱い易い」ってコメントもちょこちょこ目立つんだよね

    このまま馴致が進んでどうなるかはまだ分からないけど、現段階ではしっかりポジティブな要素がある感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:18:11

    切れ味はないが長い足使えるマイラーで
    頑丈さが売りだからデアタクの弱点補正にピッタリと言われていたよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:50

    >>38

    コックスプレートも前目につけてて押し切れそうな感じに見えるのよね、なんかやばい馬がいたんだけど

    Winx wins 4th Cox Plate 2018


  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:15:06

    >>40

    タイホはサンデー曾孫よりもキンカメ孫だから3×3になるのが問題なんだよなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:55:22

    デアタクは多分ベンバトルともしかしたらパレスマリスとかの薄め液+走りそうな外国馬で安定感狙いつつ
    タイホとかの自家生産馬のロマン枠をちょいちょい付けるって感じでやってくと思う
    だから多分コントとかの社台種牡馬はサンデーキンカメほぼ皆入ってるのもあってほぼ付ける事は無いんだと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:32:27

    せめてコントが日高で種牡馬やってれば
    社台一強は面白くないから日高で馬産盛り上げていこうぜ派のマキオさんは
    日高盛り上げのためにって1回くらいは3冠配合検討したかもしれないけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:32

    そもそもキングカメハメハのクロスがあまり宜しくない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:45:23

    ちょっと気になるのが、ベンバトル産駒はダンシングブレーヴ持ちになるとこ
    そこにイクイノックスやピクシーナイト付けるとキングヘイローを経由しないダンシングブレーヴクロスになるし、ドウデュース付けるとダンシングブレーヴ≒Darling Dameニアリークロスが出来るんだよね
    牝馬作ってこいつら付けに行くと面白くなる血統だと思うし、そこを狙う牧場も出てくるんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:05:58

    どちらかというとディープインパクト×ストームキャット牝馬とかカナロア牝馬とかに合いそうな気がするけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:18:56

    >>72

    だからタイホは自前の馬でのリアルダビスタロマン枠だから濃さ度外視って話を上でしてるんじゃないの?

スレッドは10/14 20:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。