えっ 長いのが「竜」で翼生えてるのが「龍」なんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:18

    ぎゃ…逆じゃないのん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:07

    俺の知ってる話は皆知ってるはず伝タフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:39:44

    根拠を言えよバカヤロー

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:40:29

    えっ二足のやつって龍じゃなくてワイバーンなんですか
    ◇何が違う…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:41:27

    >>3

    …ったく

    x.comx.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:22

    クソスレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:41

    お言葉ですがその二つの漢字は同じ意味だし竜の方が成立は古い字ですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:42:53

    違いなんてないんじゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:43:22

    >>5

    ◇このあずきバーは…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:52:04

    静虎さん 東洋にも翼の生えたいわゆるドラゴンみたいな龍がいるのか教えてください
    東洋に手足のない竜がいるのは思い至ったけど逆については知らないのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:00:31

    >>10

    応竜で調べろ…鬼龍のように

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:02:41

    なんでもいいですよ。(猿渡)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:03:20

    >>4

    さあね… ただドラゴン(四肢+翼)とワイバーン(前足が翼)とが別物なのは確かだ


    ちなみに紋章とかにドラゴンを使いたいけど大人の事情でドラゴンが使えない…という場合の代替として考案されたのがワイバーンらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:04:11

    ドラゴンはですねえ

    元来蛇という意味の単語で伝承出てくるドラゴンも蛇の形で謳われてるのが本来なんですよ
    蜥蜴型になったのは13世紀以降という科学者もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:05:58

    現代日本では少なくとも竜の旧字体以上の意味はない
    それが龍ですわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:39

    東洋の竜って面白いぜぇ 日本だとネームド敵の多頭竜が 南アジア方面にいくと仏様の守護してたりするんだからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:53

    >>15

    えっ 「竜」の字をかっこよくドレス・アップしたのが「龍」じゃないんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:23

    プリースト…

    “ワイバーン撃墜”を頼む…

    【作業用】機動警察パトレイバー2 幻の爆撃(オリジナル版)


  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:28

    竜の字の方が古いらしいスね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:41

    >>17

    龍って画数多いし面倒やんけ、画数少なめの異体字採用するやんけ

    そして日本では竜が正字になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:12:51

    >>16

    こうやって見るとキモいっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:14:54

    >>10

    ちなみに漢代には翼のある龍と無い龍が両方存在したらしいよ


    嘘か真か知らないが龍の脚についているひらひらは翼の名残だという説もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:16:41

    >>19

    そう言われてるけど実際は康熙字典にそう書かれてるってだけで古代から龍の字が正字なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:03:43

    >>14

    インドと似た伝承だな…

    インドではコブラの神格化がナーガなんだよね あくまで神格化であって現地でモンスター化したりはしてないんだけどねっ(グビッグビッ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:21

    創作で龍ではなく竜を使う創作者の思考は俺には理解不能

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています