ちょっと前からよく見るおでこから伸びる2本角のスタイルって名前あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:05:28

    個人的にはFGOの酒呑童子くらいからよく見るようになった印象なんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:07:20

    ちょっと調べたけど酒呑童子が実装されたのって2016年……?8年前………???

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:00

    とにかく酒呑童子みたいな感じの角の鬼っ娘が増えたよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:35

    >>2

    やめろやめてやめて

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:13:14

    俺はサモンナイト系と言ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:14:24

    額角でいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:15:46

    転スラ2巻が2014年
    同じくらいだなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:47

    特撮だがアギトなんて6本だ。額といっていいか分からんが、まぁいいだろ。探せばもっと前から額の2本角はあるんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:19:10

    一本なら昔から見たけど二本はいつからだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:19:19

    最近増えたの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:22:15

    ほい 初出2013年

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:44:52

    浮世絵の酒呑童子からして額から角だぞ
    まあハゲ散らかしてておでこから伸びてるのか分かりにくかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:12:30

    『角』が生えてるタイプじゃなくて
    スレ画みたいな根本が皮膚と一体化してるタイプは最近(ここ10年くらい)でよく見かけるようになったなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:40:42

    キリン科の角だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:46:14

    確かに茗荷みたいな角はここ十年くらいで一気に見るようになったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:49:23

    1本角の鬼灯の冷徹は2011年から

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:50:19

    骨と硬質化した皮膚とその両方の合わせ技と
    どれなんだろうってたまに思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:52:43

    元は人外度高めなジャンル、今で言うモン娘界隈の方で使われて奴だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:59:44

    割と昔からあった描写ではあるが

    これを萌えパーツにし始めたのはまあまあ新しい話かもしれんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:06:07
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:36

    昭和はドリフの雷様とかうる星やつらのラムちゃんとか髪のあたりから生えてくるキャラが覇権を握ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:11

    人外娘感がかなり強くなるからあまり表ではウケなかったんだよ昔は

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:37

    おでこ萌えと鬼萌えが悪魔合体した結果じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:33:33

    人型に角生えているなら生やせる範囲広くて良いとは思ってる


    角の生える場所って前頭骨という場所なんだけど鹿とかキリンは名前の通りに前に在るように見えるけど牛とかは割合的に後ろ在るように見えたりする

    麒麟の角がスレ画よりで牛や羊の角がドラフみたいな横に在るように見えるのはつまり骨の場所が違うのも大きい

    http://moumoumou.fc2web.com/study%20of%20bovine/bone%20of%20bovine/cranium1111.jpgmoumoumou.fc2web.com

    それで人間の前頭骨と言うと範囲が凄く広い

    だから生え方の自由度は高くて良いかと

    https://humanbody.jp/human/img-c/r03/a291-2-r03.jpghumanbody.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:51:46

    おでこから角ってだけだと鬼女面の時点からあるので数世紀は前の発祥では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:41

    >>25

    具体的にはこの般若面とか髪の間というよりはおでこから生えてるタイプ

    e国宝 - 能面 般若文化財高精細画像公開システム(「e国宝」)emuseum.nich.go.jp
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:15

    酒呑の角ってトムソンガゼルみたいな位置と角度なんだよな
    戦艦棲鬼よりも上向きでシュナよりも平行

    よってガゼル型と命名したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:29

    日本画検索するとやっぱりこのタイプあるわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:33:58

    あとは「生成り」とかは鬼女に変質しつつあるが鬼になりきっていない女性を意味する能面の種別だったりするし、このタイプの面では先が丸かったりして角と皮膚の境目が判別できない、もしくは角が皮膚の下にあるっぽいものがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:21

    塗りによってはナメクジっぽく見えて苦手

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:36:44

    角の源流はそりゃ古いだろうけど前髪を残しながらおでこ萌えを共存できるってとこがでかいと思うんだよね
    昔は髪型を崩さないために小さなツノが多かった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:19:54

    >>5

    いいよねミスミ様

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:37:10

    >>32

    うむ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:30:54

    昨今の特徴考えると、額から生えてることより、肌の色と同じ角で皮膚とシームレスってところかな

    アクセサリーみたいな外付けでなく >>30 が語るみたいに生物っぽくて異形感つよいし

    髪からでてる角だと皮膚の色にしても同じ印象は受けにくい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:40:46

    俺が最初に意識したのはドラクエ10だから2012年か
    少なくとも転スラやFGOの影響で増えたんじゃ無いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:46:22

    先端に色つけてるの見るとカタツムリの寄生虫思い出してニガテ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:48:55

    >>1

    pixivでは肌角と言われてるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:17:43

    デコから角が生えるっていうのが漫画とかの界隈に出てくるのだと左が1986年でまだ角が骨っぽいかな?
    右が2001年で肌っぽい角

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:20:59

    下半身が蜘蛛のケンタウロス型女郎蜘蛛も最近の流行って聞いたことあるけど最近ってどれくらいなんだろ
    初音姉様はスカートの下から腕を出してたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:04:56

    >>30

    実際体型、特に腰回りのデッサンが変だとマジでナメクジみたいになる

    FGOの酒呑童子は当時角がらっきょとも言われていたが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:14:59

    >>3

    杞憂かもしれんが、一応言うけど「フェイトが起源」的な考え持って優越感持つのはちょっと危ういぞ

    フェイトより前の作品にもフェイトの模倣と言い始めるような昔から煙たがられてる月厨に進化してしまうぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:42

    >>41

    海外だとマイナーゲームなのに英語圏でも暴れてたのか月厨

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:43

    2013年ということはFGOより前か

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:22

    酒呑童子以前にもおでこから2本角生えてるキャラ普通にいるよ

    >>1

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:30:05

    >>39

    敵キャラとしてはけっこう昔からいるというか

    古い欧米産ファンタジーとかから存在するようなクリーチャーじゃないかね下半身蜘蛛女

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:11

    >>41

    いたなぁ金髪女騎士見たらセイバーのパクリ認定する人達…懐かしい。SAOのアリスにも突っかかってたわ

    当のセイバーさんは青い鎧衣装含めてアグリアスそっくりなのにな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:42

    >>3

    転スラからモンスター擬人化流行ったと思ってる。とかそういう感じか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:42:56

    >>39

    上半身まで蜘蛛系の女は少ないと思われる

    描くのムズいもの

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:14:12

    >>39>>45

    SFC版の魔導物語にもいたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:54:45

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:05:19

    同じデコから角でもミスミさまみたいに「骨っぽい硬質さのあるヤツ」(転スラもこっち)と酒呑みたいな「角全体皮膚が被ってるヤツ」で印象違うよね。
    前者の方が「生えてる」感があって、後者は「伸びてる」的な。
    個人的には前者角の方が好み。後者は光沢があるとなんか柔らかそうでちょっと苦手……
    最近ドリルみたいに線の入った角もあんまり見なくなった気がする。ねじねじ角よりストレート角なのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:23

    >>46

    それ言って暴れてた人の過去ツイ見たらfateアンチの別ゲのユーザーだったってとこまで合わせたネタだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:08:33

    「酒呑”くらい”から見るようになった」(それくらいの時期から)って話と「酒呑からみるようになった」(起源説)だとニュアンスかなり違うけど、スレ主が後者で言ってると見るレス多いな。
    ちょっと過剰反応すぎないかね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:05

    >>39

    アラクネ自体はわりと昔からいなかったっけ

    萌えキャラ的な意味では最近な気もするけど

    人外娘ってジャンルが周知されてから定番になったようなイメージがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:43

    >>50

    「自分はfateから意識するようになった」じゃないからだと

    「個人的にはfateからよく見かけるようになった印象」というのは「自分はfateが起源だと思う」と取れる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:12:25

    >>55

    いや…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:12:44

    >>50

    呪術カテでも暴れてドン引きさせてたけどここちょっとアレなアンチがいるからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:13:08

    赤鬼青鬼辺りだと頂点から角生えてるような気がする
    ただ額から角の方が後天的に生えてきた感ある気がする
    あと武将の兜の角も2種あるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:14:28

    最近の艶めかしかったりカラフルなのは鬼っていうかウミウシみたいで違和感のが強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:15:42

    額からツノが出ているのは>>25 >>26の般若面とかからあるけど、額の皮と一体化しているタイプは>>38が今のところ最古っぽい?

    人外萌えキャラ的には>>11くらいからあるのかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:24:39

    頭頂部とかコメカミ(側頭部)側頭部から生えてるタイプの角はホネっぽい、硬質さのある角が多くて皮膚被ってる系のやつあんまり見たことない気がする。
    酒呑みたいな「皮膚覆い系の角」は額からシームレス(?)で生えてるタイプ限定だったりするんかな、確かに固有名詞あるんだろうかね。
    中にはサイの角みたいに毛が硬化したタイプの鬼っ娘もいるんかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:27:02

    >>60

    >>38の右は「天羅万象」っていうTRPGの表紙なんだが同じく天羅では1997年にはもうその手の角の描写が出てる

    pixiv百科事典の「肌角」の項目でまとめられてる範囲だと皮膚感のある角の確認できる最古の例はそこっぽい


    https://dic.pixiv.net/a/%E8%82%8C%E8%A7%92#h2_1

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:37:00

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:40:06

    名前を知りたいスレであって起源を探るスレではないのでほどほどにネ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:34

    >>64

    名前については>>37でもう出てるし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:47:55

    >>2

    2016年は4年前なはずだが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:48:20

    >>62

    記事あるの知らなかったわ

    すごいな、最近見るようになったキャラデザだと思ってたけど結構昔からあるんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:50:09

    >>64

    この1でそれは無理筋だろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:50:16

    >>67

    現実を受け入れてくださいフリーレン様

    2016年生まれの子はもう小学校2年生ですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:12

    肌感のあるツノの名前→肌角
    額から伸びるツノ→般若面など、18世紀には既にあったらしい
    漫画なら1986年の平安鬼道絵巻が今のところ最古?
    肌感のあるツノ→1997年の天羅万象が今のところ最古?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:56:01

    >>71

    まだ言ってんのかよ

    クソだせえなw

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:56:41

    鬼の角って牛のだろ生えるのってオスだけじゃないのって思ったら牛ってメスにも生えるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:57:18

    >>73

    そうやって自演してスレ伸ばすのやめてくれないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:34

    スレ画タイプは折った時痛そうでな......
    シカ角タイプの方が心置きなく角折りプレイできるから好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:08:05

    モノの起源・発祥と
    個人の目に止まるようになる(意識する)タイミングは別だと思うが

    数十年前の名作に今日ハマった人だっているかもしれんし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:10

    >>76

    オイオイ、角はすりすり触ってくすぐったがる姿を眺めるための物だろぉ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:20:30

    戦闘で角に傷ができるとかのシーンだと肌角タイプって血が出たりするんかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:23:57

    角はハンドルとして手ごろサイズにノコギリでゴリゴリするのが醍醐味だろ
    肌色の角はそれしようとすると普通に血を飛び散らすことになりそうでちょっとね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:34:39

    このタイプの角はちょっと生あったかそうな印象
    骨タイプとか角質系のは冷たそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:38:00

    漠然とした印象だけど、角の角度とか付け根部分のリアリティが増していっている気がする

    フィクション界隈のノウハウが貯まっているのもあるだろうし、実際の動物の骨格なんかが調べやすくなったのもあるのかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:44:11

    >>76

    高度な性癖でびびった

    けど意外とツノが作中で折られてしまうキャラっているのかな、いそうだな(敵キャラのツノが斧で折られたのと事故で焼けてしまったのは知ってる)

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:51:49

    おでこから伸びるツノっていうとワートリのエネドラも該当するのかな、彼らツノ生えてる人たちって手術で生やしたんだっけ
    あとすでに出てる般若が元辿ると般若なのかな、属性名は自分も知らないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:14:54

    そもそも流行ってる気がするけどこれ名称とかあんの?って振りからどうして起源云々って話になってしまったのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:27:04

    古典的(漠然としたイメージだけど)鬼キャラの角の生え方

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:38:13

    >>85

    取り敢えず型儲を見たくない人間、Fate厨がまた全ての始まり説を唱えたから擦り潰したい人間、型月に親を殺された人間etc...様々な人間を見れるのが掲示板の特徴だからね

    話が流れていくことなんて考えるだけ無駄だよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:56

    1987年連載だからこのへんの角のイメージは大体さんじゅ……40年前?

    これは雷様だからまた違うかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:04

    速攻でオススメから外されてて草

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:00

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:05:17

    >>50

    よく見ろ、1には噛み付いてないぞ

    つっこまれてのは>>3の「とにかく酒呑童子みたいな感じの角の鬼っ娘が増えたよね」ぁ

    これは危ういと受け取られてもしかたないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:49

    >>91

    ミーには1のレスと何も変わらないように見える…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:26

    >>41

    外国人にも皮肉られるくらい嫌われてるんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:02

    >>91

    発言がスレ主かどうかは不明だがこっちは起源に思ってる感じはあるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:14:55

    自分は「古い例はどこだろう」って思っていくつかレスしてたけどそれはFateが起源じゃないだろとか言いたいわけじゃなくて>>1みたいなタイプの角の一般的な名称を探すためだったんだけどな


    ちなみに件の角の一般的な名称は「まだない」が正解だと思うよ


    「肌角」っていうのもpixiv百科事典ではそういう名前で記事が立ってるってだけで正直pixiv百科事典以外では見かけない

    pixivでも「肌角」タグの使用って220件しかなくってこのタイプの鬼キャラの人気や普及からして一般化してるとは到底言えない

    記事が出来たのも2020年だし


    だから「どこかで名前がついてたりするのかな?」という意味もあって自分は古い例も含めて色々と探してたよ

    その結果遡っても独自の名前がついている例は肌角以外は今のところ見つけられてない

    「肌角」がこれから広まっていくかはまだなんとも言えない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:51

    >>78

    頭突きして相手を攻撃する為のものだろう

    それにスレ画みたいな角はナメクジやカタツムリなどの目に見えてなぁ…軟体動物の擬人化みたいでちょっと苦手なのと、触り心地も獣耳や尻尾の方が柔らかさもあって満足度高いと思われる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:26

    最近だとゼンゼロの蒼角もこのタイプか
    こういうの発注時どうしてんだろうな
    「このキャラは角ありで......シカっぽいやつじゃなくてなんというかおでこと一体というか地続きというか......いやちょっとちがくて..... 触ると体温感じられそうな方の角なんですよ......」
    とかやってんのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:53

    >>97

    画像忘れ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:12:26
  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:42:22

    >>97

    キャラデザ発注のときってわりと参考画像として既存キャラの指定が入るらしいから

    普通に「○○に出てくる✕✕みたいな角で」「ただし肌は青で」みたいに指定されるんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています