今日の放送見て思ったんだけどメエメエは

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:17

    前に「メエメエは友達に彼氏が出来て自分との時間が減ることを嫌がる女友達のそれ」って意見を見かけたけど、
    「友達に恋人が出来て寂しくなっても、それを祝うのが親友なんだよ」っていうプリキュアが提示したい友達としての在り方を教える役割があるんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:10:52

    ヤングジャンプ連載ののあ先輩みたいなものってこと……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:11:01

    既出だったら申し訳ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:15:01

    のあ先輩と比べられるほどメェメェは落ちぶれてないぞ
    媒体とか対象年齢の違いのおかげかメェメェの方がだいぶ救いのある性格してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:05

    スレ主やけどのあ先輩って作品知らんからなんも言えん申し訳ない。
    友達が恋愛をし始めて交友関係が拗れるっていう話はよくあるから、道徳規範としてのプリキュアが恋愛話をする以上、その問題へのアプローチも書いたのかなっていう話を私はしたかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:30:55

    深読みすればガチ恋の三角関係にも見えるし、単純に「仲良しって何?」って問題に対して「相手を思いやる心だよ」っていう模範的なアンサーにも見える

    多視点から見てもちゃんと答えが用意されてるの流石だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:31:20

    なるほどなあプリキュアの誰かがやったらヘイト稼ぎかねないしそう考えると絶妙だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:56

    誰もが純粋に応援出来るわけじゃないって意味では必要な存在だったし
    メエメエだからあれくらい大騒ぎになってコミカルになったって意味でも上手いのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:35:08

    ちなみにこれがのあ先輩ね
    (理人くんとは別に付き合ってない)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:36:21

    バレたか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:38:14

    一見謎なアイドルシーンも、皆に愛想を振り撒くアイドルでありながらメエメエ個人に電話してくれる悟くんっていうめちゃくちゃ独りよがりな独占欲を表現してるんだよね
    一方で大福さんやまゆの言動を見せて、親友っていうのはそういうことじゃないんじゃないの?っていうことを示してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:38:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:45:55

    >>9

    付き合ってないのにこれかぁ…残業とか言ってるし社会人に対して別の人と二人きりで話すなは無理あるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:19:00

    登場人物が間違いを犯して、そこから正しくなる過程と意味を描くことによって、テレビの前のお子様方にも分かり易く伝えたいことを伝えるというのはよくある手法だし
    いざお子様がlike a メエメエになってもこの話を覚えてたりすれば、メエメエを反面教師兼正しい在り方として立ち直ることができる。
    メエメエの諸般の行動に道徳規範としての意味があるんだとしたら、こういうことなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:29:42

    ワンダフルとニャミーを助けるカートの仕分けはここしばらくのしくじりを挽回できる男気だったよね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:03

    >>2

    流石に愚弄が過ぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:57

    特別なわんだふるな相手とやるようなことを特別な友達とだってやってほしいっていう恋と友情を同列に語った話をまゆちゃんがやったらややこしくなってたからこそのメエメエだったのだろう
    ただメエメエがひたすら空回り一方通行だったからお前なんなんwって空気になってしまっただけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:00:48

    本当に本作で真正面から「特別な大好き(恋愛)」回をぶつけるなら、こむぎがやる役回りだったのかもしれないけど(まだこの先やるかもしれないけど)

    1話の中で完結しきれない(主役コンビの不和が週を跨ぐのは極力避けたいはず、変身や必殺技バンクノルマにも響くし)
    飼い主とペットの関係上、擬人化されたペットのこむぎが嫉妬などの不満を漏らした時点で良い直地点を得ずらい(こむぎに我慢や譲歩を頼むとどうしても飼い主側のエゴ感が強くなる)

    (また、まゆの場合はアニマル要素薄くなる、生々しさが強くなる)

    ここら辺考慮しつつ1の言うような役割をメエメエに持たせることで、重くなりすぎず半分ギャグっぽくすることでポップに描くことにしたのかなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:49:53

    >>19

    動物(大福)に諭されて、人間(リリアン)の行動を見て覚醒するって意味でもわんぷりらしくてメエメエが最適だったと思う

スレッドは10/14 10:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。