ガンダムファンの安全性

  • 124/10/13(日) 13:17:39

    コックピットの話題で上がった、パイロット本人が振り子運動でコックピットインテリアに激突する…逆に航空機みたいにガチガチに固定したらしたで弊害が出るのだろうか

    前スレ

    ガンダムファンのコックピット|あにまん掲示板全天周モニターって地上だと足元が展望台にあるガラス張り床みたいにヒェッてならないのかな?18mやで?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3980974/スレ主視聴済み↓…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    あるいはわざと揺らすことで派手にデカイ揺れを軽減してる…?でもシャアの例があるし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:20:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:13

    コックピット内装もメタ的に時代時代の流行り廃りの影響受けるからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:22:41

    ロボットアニメで乗り心地の話だとご存知パトレイバー。乗り物酔いに強くないと操縦すら困難。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:30

    ヴァンドレッドディータとかジェニオンとかのコクピットェ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:03

    >>1

    操縦桿の話だけど感圧式操縦桿で可動部なくして強度を重視した結果

    動かしてる実感がないから操縦してる間に屈強なパイロットが力込めすぎて操縦桿ブッ壊す事例が多発したなんて話もあるし

    シートが吸収しきれない衝撃を食らったときに関節がガッチリロックされてると関節に異常な負荷がかかって体壊す原因になるから

    ある程度動かせるようにするの大事というか固定しすぎるのもよくないんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:29:29

    ZOE ANUBISで今時の連中はマニュアル操縦出来ないのかよって主人公が飽きれたけど

    いやこれは無理だわなんで出来るんだよってなったアニメの方でフルマニュアルだとこうなりますけどって大量のコンソール追加されたやつ


    この辺の感覚は車のAT限定みたいなもんかも知れんが

  • 817124/10/13(日) 13:31:22

    >>6

    補足をつけると、高Gがかかる場合は下手に遊びがあると可動部を壊したりするから固定は必要。でも加圧が出来るなら別にガチガチにする必要は無いかな。(首の可動域確保のためにあの辺は加圧してないから。)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:51

    パイロットの動作を反映するタイプでもこういうことにもなる(非ガンダム

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:35:08

    >>2

    ターンエーとかみたいに正面側球状大型モニタに操作しだいで拡大映像とかワーニング表示出せるようにするのがベターなのかもね

    ていうかそれこそ昔の初代戦場の絆のP.O.D.が機動兵器のコクピットとしてはわりと理想的なモニタ配置だと思う

    実際意外とこの内部表示が扱いやすいからこそあのゲームはゲーセンの巨大筐体ゲームにしては破格のロングランゲーム化してたわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:38:38

    >>8

    ユニコーンのシートとか性能が底上げされてパイロットに過負荷がかかるデストロイモード時にはシートが変形してパイロットの体の固定度合を高める機能があるんで

    シートの可変機構自体の信頼性・強度が高いならああいうのもアリなんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:58
    Z.O.E Dolores,i - サンライズワールド|アニメ公式キャラクター・シーンをご紹介!Z.O.E Dolores,isunrise-world.net

    AIが女性格だけどコックピットの位置がまんまアレだから出来るだけ目立たないように描かれたやつ

  • 1317124/10/13(日) 13:42:22

    >>11

    対Gって話をするとスペースシャトルの座席みたいに背もたれが倒れてリクライニングな姿勢が一番楽だね。ちゃんと剛性があるなら可変式でGを耐えるのもあり。(その辺の可変座席はフラッグとイナクトが採用してるからありえない技術でもないしね。)

  • 1424/10/13(日) 13:43:08

    >>12

    あーチ〇チ〇コックピット

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:44:41

    >>14

    あーわざわざぼかしたのに貴女って人は…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:17

    >>13

    スペースシャトルの座席が少し倒れてるのは対Gのためなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:50:07

    そう言えば戦闘機の操作系はタッチパネル嫌われてるって聞いたな。やっぱり原始的な機械のほうがいざ壊れてもどうにかなるからって。

  • 1817124/10/13(日) 13:54:36

    >>17

    タッチパネルだと機体が揺れた時に押しミスがあったりするからトグル式が多かったな。特にレーダー周り。

    ↓トグル式スイッチレバー

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:27

    >>18

    旅客機のパイロットがパチパチ動かしてるやつだ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:56:10

    リニアシートみたいな全周囲モニターより、人革連みたいなヘッドマウントディスプレイの方が実用的なんじゃないの?と思うけどどうなんだろ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:56:31

    >>18

    ONかOFFしか無いからそらトグルの方が安心よねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:57:24

    >>19

    スナップスイッチはビルメンやッてりゃ嫌でも目にするぞい。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:27

    仕事で使う端末、新型はタッチパネルになったけどただでさえ誤タッチが怖いのに雨天時の誤動作で現場では大不評っすねぇ
    昔の機械式ボタンの方が動作が確実なもんで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:03:41

    >>23

    押したあと指先確認できるしね。タッチパネルだと光強いと画面が見ずらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:33

    >>13

    ゾイドでもありましたね

    高速機動形態に換装するときにコックピットがリクライニング仕様に変形するヤツ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:39

    >>20

    たしかそれっぽいのをイスラエルのエイブラムス戦車がやってたはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:05:10

    ダイミダラーでガリバー○○○叫ぼうとしたへごちんェ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:05:49

    >>24

    あとタッチパネルにだいたい使われてる液晶って小刻みな振動に弱いのよね…

    グラスコクピット化した後の旅客機でも機体不調で激しい振動を起こしてるせいで液晶に表示された左右エンジンの状態を読み違えて墜落した事例がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:32

    >>18

    ビッグオーのコクピットにいっぱいあるアレ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:58

    ボーイングは大規模なリストラするらしいけどどうなることやら…

  • 3117124/10/13(日) 14:10:15

    >>28

    液晶ディスプレイより真空管ディスプレイの方が見やすいとか言ってるパイロットも居たな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:35

    >>10

    絆ⅡのCORE筐体はゲームそのものの出来の練り込み不足とか旧筐体より没入感がないとかもだが

    映像の解像度上がったのに画面は実質ちっちゃくなって映像から情報把握するのがすんごいめんどくさくなったのが問題なんだよなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:38

    >>32

    横見たら隣で遊んでるおっさんと目が合ったぞ。そして機体を破壊された。せめて200°くらいはモニターにして欲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:53

    >>18

    実用以外の部分でもぱちぱち動かす感触がいいからホビーでもたびたび採用されるトグルスイッチいいよね

    仮面ライダーフォーゼのベルトやアストロスイッチとかベルトにデカいトグルスイッチがついててカキン!っていい感触でオンオフ切り替わったり

    スイッチ側でもいろんな形式のスイッチパチパチ感が楽しめてとくに一桁年齢の子供が遊ぶの好きそうなヤツだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:15:32

    >>34

    フォーゼのアストラスイッチは実際に宇宙で使われてるスイッチと同じ感じで動くからね。捻る、押し込む、ペちっと押すみたいな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:20

    >>33

    ボイスチャット推奨なのに開放型筐体になったからとなり同士で戦ってると敵のチームのボイチャの声聞こえちゃうのもよくなかったよなあ…

    PODだったら密閉筐体だからそういう問題も少なかったんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:19:10

    >>35

    まずベルト自体のコンセプトが宇宙船のコクピットコンソールだからね

    無意味にスイッチパチパチするのはちびっ子大好きだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:36

    >>37

    フォーゼドライバーが壊れてもアストラスイッチをカチカチしてるだけで暇潰せるぞ(断捨離の時に流石に売っぱらったが)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:08

    昔からある種の知育おもちゃとしてこういうのがあるくらいには子供ってスイッチ操作でギミックが動いたりするの好きよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:00

    >>38

    わかる

    どんぴしゃ作中キャラの年齢と同じくらいだった学生時代にスイッチ一個だけ学校に持っていってポケットの中でカチカチやってた(若気の至り)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:44

    ちなみにアストロスイッチね
    アストラだとウルトラマンレオの弟になってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:23:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:23:43

    物理スイッチは最悪壊れても中の接点穿り出して直結か離線すれば機能するのが強すぎる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:23:43

    >>41

    レオに弟いたの?!(初耳)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:24:12

    >>44

    むしろレオ知っててアストロだけ知らんのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:25:11

    >>45

    まあ他作品へのウルトラ兄弟客演だけ知ってる…とかだとレオだけ出てきてアストラの存在は知らないとかはわりとあるんじゃないかな

    ウルトラマンは過去のウルトラ戦士が後の作品に客演するのをかなり積極的にやってる作品だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:26:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:27:08

    そして未だに不明なゼロとタイガの母親。なんでウルトラ兄弟ともあろう人物が誰と子作りしたのかもわからんのです?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:28:26

    先行してヒーロー像が確立しちゃったキャラが所帯持つとその伴侶に対して解釈違いだ!が起きたりするから…
    最初から妻子持ちの場合だったら最初からそういうものとして受け入れられるけどようは後付け設定のぽっと出のキャラになるわけだからねえ…

  • 5024/10/13(日) 14:28:53

    >>45

    私の世代だとゼロの時はお師匠のレオが居るくらいにしか認識してないぞ。(遡って見るとかも親がウルトラマンに浸かってないと中々ないし)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:30:31

    >>50

    俺みたいなおっさんにダメージ入る…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:43

    自分も最近見直したウルトラマンネクサスの出演者がアストラ好きって公言してるのからアストラの存在知ったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:32:44

    >>50

    これがジェネレーションギャップ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:33:23

    >>50

    なんなら平成三部作からウルトラにハマった人は意外と過去のウルトラマンについて「こういう主役ウルトラマンがいるんだ」までは知っててもその周りのサブトラマンについてはあまり詳しくないとかとよくある

    特にガイアなんか所謂M78スペースとかから切り離されててほぼ過去作からの客演ないし

    …しかしガイアだけマジで「地球の光が産んだ巨人」だからウルトラマンとしては超異端なんだよなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:21

    ゼットさんとかいう3人揃って一人前なルーキー。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:36:12

    >>32

    コアファイター由来の旧連邦系スリーモニタコクピット再現ってコンセプトはよかったんだけどね…

    あと椅子の形状をなんとかしてくれとは思った マリカの筐体のやつの色違いで滑るし背中痛くなるんだよ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:36:15

    >>54

    ヴィクトリーも地底出身のアースジャイアントやなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:38:13

    >>57

    ビクトリーさんはそういう種族の一員ってところである程度説明がついてるんだけど

    ガイアとアグルはなんかマジで「地球が与えた光の力」以上の設定が出てこないんだ…

    外部作品での掘り下げが少ないのもあり平然と肉体を捨ててサイバー化できたり出身星不明なエックスと並んで謎多き巨人だったりするガイアとアグル

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:23

    >>56

    連邦兵士の不満度も再現!ってやつ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:33

    ビクトリーさんは宇宙からやってきたって説明あった気がしたけどどうだったっけ…

  • 6124/10/13(日) 14:40:06

    おーん…知らんトラマンの話だ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:40:27

    >>59

    やめてくれ(切実)

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:41:27

    >>60

    地球に存在したビクトリウムってエネルギー鉱石を巡っての古代人の争いを納めた宇宙からやってきた戦士がビクトリーらしいね

    ある意味ティガとかにもあった古代に地球にやってきていたウルトラマンとかそういう系譜なので

    変身者はともかく「ウルトラマンビクトリーとしての光の力」は宇宙由来だ

  • 6417124/10/13(日) 14:41:45

    >>56

    腰に来るならドーナツクッション敷くとめっちゃ快適度上がるよ。裏にシリコングリップ貼ると滑らないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:41:46

    >>57

    ビクトリーは変身してるビクトリアンは地底人だけど、ビクトリー自体は「過去にビクトリウム災害を鎮めた」以外の情報は不明だったような。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:43

    >>64

    パイロットからのありがたい助言来た

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:52
  • 6824/10/13(日) 14:43:41

    >>67

    偽トラマンでもねぇなぁ?!

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:40

    >>67

    産まれた経緯がマジで闇のヤツやめてあげなさいよ!

    (タイの会社が海外版権勝手に運用して勝手に作られて円谷と法廷闘争になったヤツ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:46:02

    しゃーねぇ、ハヌマーンでお茶を濁すか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:46:27

    未だに詳細不明のガイア…
    ガイア着地はいいぞ。膝に悪い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:27

    >>70

    濁ったというか甘茶になりそうなんだが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:44

    ネトフリ版ウルトラマンが微妙に髣髴とさせると噂のチャイヨー版ウルトラマンことミレニアムさん…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:55

    ミーモス(ぐったりして呼吸すらできない)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:28

    ウルトラマン ガンダム ゴジラ
    我ら

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:47

    >>71

    最近ホロライブの公式カオス動画で盛大にパロられてて笑った

    カメラ切り替えまで含めて完璧なのズルい

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:34

    >>73

    たしか円谷に頭下げて不問になったとかニュース記事で見たけどそんなことないよなこれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:46

    ミッションガイアとか言う人類・怪獣・ウルトラマンによる前代未聞の最終作戦。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:52:33

    >>77

    すでに問題になってるところで中国と共同で制作強行しようとしたから円谷が訴訟する形になって十年近く法廷闘争やってたんやで…

    そのせいでウルトラマンの海外版権を保持してる!と主張するチャイヨーの影響でしばらく円谷公式での海外ウルトラマン展開が難しくて

    その問題が解決してようやくウルトラマンリブット(マレーシア産)とか海外発のウルトラマンが公式設定として円滑に運用できるようになったのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:53:33

    >>71

    着地する位置に板と踏まれた圧力で起爆する火薬を置いてそのうえに土を軽く被せておいて

    着地の衝撃で火薬を起爆・土を跳ねあがらせて着地の衝撃を表現するとかいう撮影技法いいよね

    …文字通り一歩間違えたらただの地雷になる危険な技法だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:55:51

    >>80

    テストの時にスタントが爆発の衝撃ですっ転んだとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:59:20

    まぁ火薬は仮面ライダーV3とか仮面ライダーBLACKRXとかもっとひどい話が
    島の地形変わった話は有名だけど他にも
    倒れ込む場所間違えて咄嗟に発破士がそこだけスイッチ切らなかったら死んでたとか水面で爆発しまくるから水上に出られなくて息がやばかったとかあんまりにも爆発しまくるから怖くて振り向けなかったとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:00:02

    >>64

    なるほど…今度ゲーセンであの手のシートでプレイするときは参考にしよう

    (残念ながら絆Ⅱそのものは三月にオン対戦サ終してるが)

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:01:33

    >>82

    爆発がガチすぎてショッカー戦闘員をライダーがかばった(ショッカーの全身タイツよりライダーのスーツのほうが厚かったため)ってのが映像からもわかったりするの凄いよね昭和ライダー…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:01:55

    というか初代ウルトラマンの時点でペスターが暴れるシーンで火事になったり水棲怪獣のスーツアクターが溺れたりとかもあったし。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:03:51

    >>82

    ブイスリャーは油断すると役者側の要望でどんどん爆発がえげつなくされたり過激な演出になるので

    「あいつとスタッフを二人でほっとくな」なんて指示だしされたというからな…

    曰く「せっかく主役やってんだから目だってナンボだろ!」という思想で好き好んで過激な演出入れてくれと頼みこんだらしい

    このへんはライダーの撮影に関して「いやぁ…ガレ場を重たいバイクで走らされるとかいろいろ無茶な要求があってキツい現場でしたよ…」って語ってる藤岡弘、と対照的

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:05:55
    『仮面ライダーV3』宮内洋と中屋敷哲也が"命の危険を感じたシーン"TOP3を告白「仮面ライダー」シリーズ第2弾にして、シリーズ最高の人気を誇る『仮面ライダーV3』(1973~1974年放送)が、待望のBlu-ray商品として発売されることが決まった。これを記念して、仮面ライダーV3に変身する風見志郎を演じた宮内洋と、V3のスーツアクションを担当した中屋敷哲也が再会を果たし、映像特典(個別インタビュー&対談)の収録とマスコミ向けの会見を行った。news.mynavi.jp

    宮内洋が火薬と高いところ大好き人間だから仕方ない

    派手な方が子どもたちが喜ぶ。発破で小石とかぶつかりまくって傷だらけになったがそれこそヒーローの勲章

    それはそれとして毎回もっと火薬よこせと交渉に行くので火薬番と宮内を二人きりにするなとまで言われる


    ロープウェイのロープの上を命綱無しでアクションするし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:06:18

    >>85

    古くはラドンの出てくる映画で溶岩を演出するために真っ赤に溶けた鉄流してたらうっかり操演してたラドン人形が燃えちゃった話とかもあるよね

    ただその状況で「止めるな!続けろ!」した結果迫真の映像が撮れたという話


  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:11

    プールの撮影で漏電して感電してたのに何遊んでるんだあいつはと言われたのはウルトラマンのプリズ魔だったか

    キングギドラは流石に死人が出るって事で吊り操演に変更され案の定落下事故起きたから中に人入れてたら死んでたわってなったとか特撮も大変ね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:59

    ちなみにスター・ウォーズⅣのトレンチアタックも、至近距離でスターファイターの模型を爆破するシーン撮影したからカメラがオシャカになったぞい。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:11:16

    >>59

    というより単なるコストカットかな…バンダイナムコのアケゲー用シートとしてはマジで古くからあるシートの流用品

    (左の画像でつけてあるクッションは店側が設置したもので本体は灰色部分)

    背面部分にアクリルプレートつけて見た目ごまかしてるけど

  • 9224/10/13(日) 15:11:30

    >>90

    知らなかったのだわ…んな事やってたのかルーカスさん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:12:31

    >>89

    上で出たガイアのミーモスも投げられまくって中の人がグロッキーになってるのに気づかずただのふらつく演技だと思われてたらしいからな…

    撮影終わってスーツ脱いだら全身打撲状態になってたらしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:18

    >>92

    スター・ウォーズの撮影裏話はそれだけで映画作れるエピソード満載だぞ。例えばデス・スターⅡの内部構造は釣竿で、ジオラマ壊しながら撮影したとか。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:30

    >>90

    動力炉近辺の撮影でパイプラインの演出に大量の物干し竿使ったりとか撮影技法が面白かったんだよなあ昔のスターウォーズ

    撮影用の模型も当時発売されてたプラモを切り刻んで貼り合わせてパネルモールド作ってるから見る人が見ればどこが出してたどのキットがここの素材になってるな?とかわかるのもあったとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:18:08

    >>95

    ファルコン号のプラモがバンダイだったかで出た時に「各パーツがどの部品を流用したのかを調べる楽しみが得られるプラスチックポルノ」とか言われてたからな。実際戦車とかのパーツが分かるようになってたり。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:18:34

    >>95

    たしか以前バンダイが出してたスターウォーズの模型だとそういうモールドすら再現してるからウォーリーを探せみたいにそういう元キット形状探す遊びができたんだっけ

    モールドが細かすぎてスミ入れが毛細管現象で簡単にできたとかいろんな逸話がある奴

  • 9824/10/13(日) 15:19:14

    >>97

    これ父の書斎にあったな。縫ってあるやつ

  • 9924/10/13(日) 15:19:34

    >>98

    縫る‪✕‬

    塗る〇

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:06

    スター・ウォーズはそれまでのSF映画と比較したら革命的な作品だからな。「神話や御伽噺のいいとこ取りなストーリー」に加えて「汚しが素晴らしい」と絶賛された生活感溢れる描写とか。

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:42

    (2時間でスレ半分埋まった)

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:48

    んでスミ入れとかしたらこう
    いやスジ掘りの情報量よ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:21:20

    >>97

    白い……

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:21:37

    >>100

    ガンダムも大きく影響を受けてるしね

    光の剣でチャンバラしたりシャアの謎衣装なり

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:23:09

    >>101

    話題の大半はウルトラマンとスター・ウォーズである。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:24:48

    あまりにも話題が多すぎる…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:24:50

    >>89

    海外の特技屋から「このシーン凄いね!どんな特殊技術使って撮影したんだい?」って言われて

    「役者の根性と気合」って返した東映版スパイダーマンはいまだに語り草

    x.comx.com
  • 10824/10/13(日) 15:27:15

    >>107

    特殊技術(役者の固有技能)

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:27:27

    >>104

    ストーリーの源流はロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」らしいけど

    映像的にはおおいに当時のあのへんの欧米SFの影響受けてたよね

    そしてその欧米SFの世界観設定が視聴者側にも普及してた時代だからこそそういうのがスルリと受け入れられた感じ

  • 11024/10/13(日) 15:29:03

    >>109

    ワープを使ってアンドロメダ銀河ってバカ遠いところに行くヤマトがあったからスターウォーズに入りやすかったってのもありそう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:30:49

    >>105

    ガンダム(概念)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:22

    >>100

    当時まだ海外にあまり広まってなかった日本のエキゾチックカルチャーのエッセンスなんかも取り入れてて

    とくにジェダイの文化は日本の武士道やら服飾なんかがベースになってたりするんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:33

    >>111

    今に始まったことじゃないズラ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:32:27

    >>113

    なんならバンダイとかサンライズ公式ですらガンダムは半ば概念として扱ってるふしがあるしなあ…

    世界観一切共有してなくても「これはガンダムだ」してるのがアナザーガンダム(オルタナティブシリーズ)だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:33:14

    >>112

    なんだったらジェダイのライトセイバーを後ろに流して中腰で走るのは甲冑着てる武士の走り方そのままだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:33:53

    ここはよくガンダムスレ(ごった煮)になるから

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:34:46

    ダース・ヴェイダーも鎧武者モチーフだったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:35:21

    >>115

    ヒットボックス減らして装甲の分厚い箇所が正面に来るから斬りかかってもダメージがないだっけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:38:38

    よくよく考えたらスパイダーマンがパワーレンジャーの祖先とも言えるんだよなあ…


    >>107

    スーツアクターへ殺意を抱いていたとしか説明できないんだが。

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:39:49

    >>114

    スパロボでもなんか言われてたな「あまねく時空を超えて多数の世界に存在する『銃(GUN)の名を冠するロボットの代表格としての概念」とかうんたらかんたら

  • 12124/10/13(日) 15:41:32

    (スレ立てた本人もごった煮になってる事に関してあまり神経質になるこたないと思ってる)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:45:03

    スーパーロボットも倒せそうな用務員いいよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:46:04

    >>122

    その人はほんとなんなんだろうな…

    ガチの戦場で鍛え上げられたソースケがガチビビりするくらいのバケモンだし…

    たぶん改良済みボン太くん相手でも生身でがっつり戦えるんじゃないだろうかその人

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:46:41

    >>123

    実はif展開でベリアルも倒しててね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:52:12

    >>124

    ?????

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:53:22

    >>125

    こんな展開でな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:54:46

    >>126

    アルが「コダール相手なら勝てるのも理解できます」って評価してる時点でもうなんかおかしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:55:29

    クラマさんが悲しいことに…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:01:02
  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:05:38

    俺が!俺たちが!

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:13

    用務員だ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:17

    >>130

    大貫さんだ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:07:10

    大貫さんはダブルオークアンタにも勝てるだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:07:41

    フルメタ見たの随分前だからこんな人いたっけ…?になってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:12:00

    >>134

    番外編?なふもっふのキャラだからね。メインストーリーにはあまり絡まない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:17:43

    大貫さんはエヴァにも戦えそうなのなんでだ…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:20

    フルメタ世界の物理法則の関係で理論上は可能って答えになる大貫用務員

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:19:59

    大貫さんはWW2の頃から生きてるんだよね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:31:53

    本編で学校が襲撃された時に大貫さん居ると展開が進まないから態々不在になるよう作者直々に仕込んだと言わしめた

    のでもし居合わせたらというifの>>126(オンマイオウンふもっふ)がドラマガに掲載された

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:40

    >>129

    チェンゲの竜馬にちゃんと言うこと聞かせる人だからね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:44:58

    大貫さんは生身でラムダドライバを使えるのかな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:47:51

    大貫さんはWW2の頃からすごい事してそうだな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:49:49

    >>142

    現実ですらアンデッドソルジャーな船坂弘がいるくらいだからな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:50:41

    少年大貫さんは余裕で生き抜きそうだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:58:33

    I'm a Perfect Soldier!」

  • 14624/10/13(日) 17:12:17

    おーん…外伝まではしらんぞフルメタル・パニック…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:19:36

    >>146

    ふもっふぐらいでいいと思うよ

    これは単行本になってないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:25:38

    >>137

    生身ラムダ・ドライバ使いなんだろうな…

  • 14924/10/13(日) 17:30:44

    そういや前スレの199で触れてる液体緩衝材について。昔ロシアが液酸素ってやつでコックピット満たして耐衝撃性をあげるみたいな研究をしていてな。ノリとしてはLCLな感じ。でも気化するペースが思ったより早くて実験だけしてポイされてるの。もしかしたらスライムみたいに個体に閉じ込めて食べれる酸素みたいなのを作って耐衝撃ゲルみたいなのはこの先出るかもね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:32:35

    >>149

    液体で満たすってのはありだけど水中だと抵抗がな…

  • 15124/10/13(日) 17:35:22

    ここで思ったけど安全対策バッチバチのコックピットって居住性高いのかな?座席の座り心地とかそういうストレスとかは度外視になるのだろうか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:39:28

    >>151

    居住性の高いコックピットについてやるならパイロットやってた人の嫌だった点を改善したら完成するよな。んでそこに安全対策をまたパイロットの視点でつけてくをすれば共存できるかわかるんやない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:40:32

    >>152

    パイロットやってた方は1人だけだからほぼ名指しやんww

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:43:06

    >>153

    大丈夫、そのうちF-15とかF-2の元パイロットも名乗りあげるよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:44:25
  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:44:35

    コクピットの話題は面白すぎる…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:45:01

    >>154

    そんなすんなりこのスレ見てるわけ…見てないよね…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:47:05

    >>157

    退役して暇つぶしでスレ渡りしてたまたま癖にハマったとかじゃないと居ないだろ流石に

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:53:36

    わからんぞー
    自衛隊はオタが多いからなー
    上官の士官がかばんにストライクウィッチーズのワッペン付けてたんですけどどう反応したらよかったんスかねみたいなおたよりがスト魔女公式ラジオで読まれたことがあったし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:12

    >>157

    ヒルドルブが好きで戦車乗ってた元陸士が通るぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:46

    オンドレヤスさんも元自衛隊だしなんかオタクは多い気もする

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:09

    >>160

    いたw

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:48

    ガンダムの安全対策で違うそうじゃないって思わずツッコんだのはレッドライダーのリム・バシステム
    ペイルライダー系列なので当然HADESに繋がるパイロットに負担のかかるARESUシステムを搭載しているんだがもしもパイロットが負荷に耐えられずに心肺停止に陥った際に電気ショックを叩き込み心肺理蘇生するというシステムである

    ……間違ってはいないしこれなかったら負けてた戦いもあったけどもっとこう別の対策案は無かったのかなぁとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:52

    >>160

    APSFDSで盛りあがってそう(偏見)

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:59:06

    ガルパンとか見てるとワンオペ戦車って大変そうよね。補助AIとか欲しくなる。

  • 16616024/10/13(日) 17:59:14

    ※先任に習いコテハン失礼。

    >>163

    いや、戦車乗りとしては欲しかったりする。普通に砲を撃った時の衝撃で心臓止まったって事例がはるか昔(50年以上前)にあるからそういうのは要らないだろと言われても過去の事例を見ると笑いながら要らないと評価できないので…

  • 16716024/10/13(日) 18:00:48

    >>164

    もっぱらHEAT弾だから座学の時に出ると盛り上がるけど海外演習いかんとあんま撃たないから少しシュンッてなった

  • 16817124/10/13(日) 18:01:40

    >>167

    米国との合同やる時は装備隠したくなるってほんとなんですか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:40

    電気ショックって絵面が悪いけど気絶時に即座に意識を覚醒させられる機能はマジで生命線だよなあ…
    とくに戦闘機なんか気を失ってたら勝手に墜落するから凄く大事なんじゃね?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:53

    ガンダムは無茶な蘇生がなんか多い…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:02:53

    >>165

    たしかどこぞの国の軍では自動装てん装置をあえて搭載せず装填手の編成を当たり前にすることで

    砲撃しないときは他の役職の支援するの前提で戦車運用してるとことかもあるから複数人乗りってそんだけ大事なのよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:03:55

    >>167

    まあ構造が複雑でお高いからね装弾筒付翼安定徹甲弾

  • 17317124/10/13(日) 18:04:06

    >>169

    誤作動で心停止されたらってのがあるし万が一にでもスパークとかしたらとか考えたくないな。それにブラックアウトは意識飛ぶだけだからサンボルにあった強制覚醒をさせる匂い付きの溶液を微量噴霧するやつの方が欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:04:48

    >>173

    それはそう

    気付けの必要があるからって電気ショックはギャグでやることなんですよ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:05:46

    なんかこう…対Gシステムは開発に苦労するな

  • 17616024/10/13(日) 18:06:00

    >>171

    俺がいた頃は堕ちた(誰か死んだ)時の代わりが出来るようにって一通りやったな…今どうなん?

  • 17716024/10/13(日) 18:07:53

    >>174

    意識逝ったやつは痛覚で起きれないから刺激物を吸引させるだね。(教導隊のやつに気付け薬としてスピリタスを小瓶に入れてるのもいたし)

  • 17824/10/13(日) 18:08:36

    >>176

    今のところ貴方以外に戦車乗りいないのでわからんですばい…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:02

    ここは多様な人間が集まるな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:04

    つまり俺らが自衛隊に入れば>>176の疑問が解決出来る?!

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:20

    >>180

    お?天才か?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:20

    レーションの食べやすさとか味とか元自衛官の人の生の声聞いてみたい…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:48

    >>177

    現実で使われてる電気ショック装置も心停止起こしたときに心臓を動かすためのもんであって

    気絶した人を叩き起こすための機能ではないからな…

    電気ショックって見た目は派手だがそんなに便利なものではない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:15

    >>179

    ここはっていうか案外自分からアピらないだけでネット上には多種多様の人間がいるって話な気もする

    高性能な個人端末が安価に普及したのと高速回線が整備され簡単にネット接続設定もできるようになったから

    昔ほどネットはアングラじゃなくなったからねえ

  • 18517124/10/13(日) 18:13:46

    >>182

    若い頃はアメリカの人とレーションと食べ比べしたら自分のが帰ってこなかったけど、最後の方はあんまり変わらなかった思い出。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:14:47

    >>179

    スレ主みたいなイレギュラーがスレ立てするくらいネットは不可思議なもんだから砂金みたいに選別したらゴロゴロいると思うよ

  • 18716024/10/13(日) 18:16:38

    >>182

    赤飯は美味いぞ。マジで。塩と糖が補給出来るからすきっ腹には極上の飯になる。逆にマズイ飯はそいつの好みだな。

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:17:23

    >>185

    アメリカレーションがクソマズいとネタにされてるけど実際それで士気にかかわったから相当改良されたらしいからねえ

    悪名高きMREも酷かったのは初期型で現在運用されてるタイプはそこらのスーパーで売ってる安ハンバーガー程度にはうまいとか

  • 18924/10/13(日) 18:18:30

    >>184

    ここは野生のクルーゼ、アスラン、アズラエル、アナハイム技術、連邦兵、元空自ファントムライダー、元陸自戦車乗りが気軽にポップできる素敵な環境ズラ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:03

    ほんとにネットは広大だなあ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:26

    >>189

    素敵(情報過多)なスレ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:44

    そろそろ新スレなの早過ぎる・

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:20:09

    >>185

    >>187

    ありがとうございます!

    レーション1回食ってみてえな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:20:47

    ショタコンで冥夜様命な主ネキは実質月詠さんかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:20:58

    >>187

    そういや自衛隊がSDFヌードルとか売ってますけどあれホントにレーションの一種に組み込まれてるんです?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:21:45

    >>36

    ただまあ、密閉型だとさ鉄血のミカとアトラのあのシーンやらかすカップルもいてさ……そうでなくてもヤニ吸いながらプレイするやからとかさ……

    まあガンダムでヤニ吸いながら操縦する輩はそうそういないだろうが

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:22:07

    >>189

    最近は連邦の格納庫持ちもいるよね…

  • 19824/10/13(日) 18:25:44
  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:54

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:29

    にぎやか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています