オトタチバナってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:29:31

    原典に沿って考えるならヤマタケが海神に余計なこと言って海渡れなくなったから自ら生贄になって命捨てたんだよね?
    ようはヤマタケの尻拭いで

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:30:49

    セイバーって生前でもサーヴァントになってからも余計なこと言って大事な人失ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:35

    >>2

    剣技だけでなく言葉でも伊織は余分が多いだの言ってたりしたからね

    そして本当に余分捨て始めて場合によっては可惜夜行くからたぶんそういう星の下に生まれてるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:35:53

    兄上が死んだのは父上の命令だから私は悪くないし、オトタチバナが死んだのは海神のせいだから私は悪くないし、私が死んだのは伊吹山の神のせいだから私は悪くないし、伊織が死んだのは伊織のせいだから私は悪くないのだ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:36:18

    ヤマタケは割と原典が畜生気味というかヤバいやつだからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:37:13

    星の下とか言う話ではなく単に思慮が足りてないのでは???どう考えても性格の問題だろヤマタケの場合は

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:37:30

    >>4

    うーんこの畜生

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:39:30

    だから血塗れ皇子なんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:39:37

    ヤマタケって自分はオトタチバナから心をもらったとか言う割には序盤周りの被害とか考えなかったよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:40:40

    >>9

    それは現代知識を制限されてるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:03

    >>9

    心を貰ったからあれで済んでるんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:36

    余計な言動で最悪の自体招いてやっと後悔するってある意味人間って感じなんだけどなヤマタケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:42:15

    そう簡単に化け物が矯正できるわけねえだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:43:28

    民間人が住んでいると理解した後も度々、宝具で全部吹っ飛ばそう!!って軽々と言ってるの野蛮人すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:44:01

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:45:16

    >>9

    AしたらBが発生するから止めようは学べる

    それとは別の事象のCしたらDが発生するから止めとこうにはならないんだヤマタケの場合


    オトタチバナが犠牲になったからもう彼女が犠牲になるのは見たくないは行き着いたけど周りに被害出るから宝具ぶっぱは止めとこう…は思い至らない

    たぶん宝具ぶっぱして実際に苦しんで死に絶える民間人見た方が脳に効く

    何度も止めろと忠告した伊織はマジでよくやった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:02

    ヤマタケはむしろ全部私のせいだ…ってメソメソしてる印象だけどな

    >>4

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:10

    自分の攻撃で関係ない人が死ぬかその遺族に責められてやっと取り返しつかないことしたって気付くタイプよなヤマタケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:28

    >>4

    この態度なら最期に嘆いて死なないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:48:48

    兵器に心だけ貰ってもまだ足りないんだよ
    想像力とそれに基づく倫理観が無い
    だから伊織に止めさせる必要があったし江戸でエンジョイさせて心を満たしつつそんな伊織がそれを余分だと切り捨ててようやく理解するんだよ
    芸術点高いね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:49:53

    >>9

    オトタチバナからは自分の存在を肯定してもらうことまでで弱者を気遣った戦い方を学ぶことは生前は終ぞなかったんじゃないかなオトタチバナは戦場に出ないし教えようがないから

    あとオトタチバナも高貴な身分だから彼女自身も民草が被る被害に対して理解や寄り添いもどこか浅かったのもあるかもしれない

    現代でも一般市民の生活とか絶対分かってないだろコイツな案出す政治家いるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:50:06

    >>17

    でもヤマタケがメソメソしていたオトタチバナの件ははいその通りです…としかならねぇんだよな

    ヤマタケにはメソメソする感性がちゃんとあるのにそれが発露するのは大事な人を自分の過ちで失った後なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:51:16

    >>22

    だから2人が再会できたのは奇跡で謝れてよかったねって話よね

    失った後でメソメソしてんのはわかるよ私は悪くないとは言わんでしょってだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:07

    イオリじゃなくて伊織だから>>4ヤマタケは偽者だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:55:30

    >>20

    セイバーが伊織を通じてようやく得たものに対して伊織が強くなるためには不要だと切り捨てるのほんま美しいと思うよ

    二人のヒロインのカヤ(オトタチバナ)は見た目そっくりにされてるの意図的やろうね

    人間性の維持にこのヒロインたちの存在は必要不可欠だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:30

    >>1

    (愛する)人の尻拭いで命投げ出せるしそういう状況になったら何度でもやるからって言ってんのかスレ画

    愛が重いとか通り越して怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:19:16

    >>14

    民草を薙ぎ払うから草那芸之大刀、頭(つむじ)を刈り払うから都牟刈之太刀…斬れ味を自慢したかっただけなのに…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:31

    敵を殲滅すべく行動し、そして勝利する。
    慈悲なき戦闘装置。
    弱いものは躊躇なく切り捨てようとする性質を持っているのだが……

    ってマテリアルにあるからヤマタケもそもそも根がおっかねえ奴だよな
    剣陣営は主従どっちも根がおっかねえけどそれを抑えてるところは似た者同士なんじゃないかな
    ヤマタケはそんな冷酷な自分が嫌だと思ってるし、伊織はカヤの為にも世の中に合わせてるだけの我慢って違いはあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:38

    >>26

    言っちゃあなんだが原典からしてヤマタケに都合の良い女だからね生贄になった話くらいしかないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:15

    >>4

    よく見ると泣いてるから現実逃避してるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:55:18

    >>5

    イズモタケルに詠んだ和歌がシチュエーション込みで弩畜生で好きなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:00:38

    ヤマタケの願いってなんでオトタチバナにもう一度会いたいとかじゃなかったんだろうな
    もちろんその願望が全くなかったわけでもないだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:57:13

    >>33

    マテに書いてあったけど二人の関係は生前で完結してるからとかではない?

    不意に会えたらそりゃ嬉しいけどオトタチバナの影を追いかけて再び会うために聖杯戦争に参加するのは彼女が望むことではないくらいの理解はあって

    善を成したいとか友を得てみたいとか自分自身の願いであるそっちに振ったんだと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:03:35

    >>33

    ヤマタケ目線だと今更どの面さげて会えばいいんだ……?って不安あったと思う

    ヤマタケのやらかしを妻が尻拭いして死んだって状態だったから合わせる顔無さすぎるっていうか……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:10:19

    >>4

    涙でかろうじて嘘ってわかるけど、本当にそんな性根だったら伊織に斬られてただろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:14:33

    >>36

    実力差で斬れないだろうけどタケルを美しいと思うことはなかっただろうな

    実力は認めてて”こいつを超えたい”って目標対象なだけでそれ以上の気持ちはない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:19:35

    生前は父から愛されなかったけど心をくれた妻(オトタチバナ以外にも5人いる)や心配して天叢雲剣くれた叔母とかそれなりに味方もいたんだよなヤマタケ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:28:49

    勘違いで兄貴の四肢もいだり、仲良く受け入れてくれた遠征地のやつを力比べでうっかり殺したり、
    敵を煽って嫁さんなくしたり、最後は舐めプで自分が死ぬっていう
    パワー系みがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:38:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:40:57

    神話の英雄ヅラしてるけど(実際神話の英雄だけど)
    やってる事よく見たら人間を理解できない悲しき怪物なんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:48:36

    正直友達ほしがるような奴には思えない原典

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:00:27

    >>33

    メタ的に言って弟橘が登場した時点で願いかなってしまうから…

    なに?盈月壊さない?いいぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:09:58

    >>43

    盈月壊さず、他の陣営を倒してオトタチバナへの脅威を取り除き、伊織の令呪ある方の手斬り落とすとかすれば現界し続けられるだろうしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:40

    >>44

    オトタチバナがそれをよしとすると思い込むあたりがガチモンスター

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:03

    >>45

    でもそんなガチモンスターを愛せたオトタチバナだからなんだかんだ怒って哀しみつつも拒絶せず受け止めそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:23

    >>38>>42

    死別したけど心を与えてくれて自分の失言の尻拭いで命投げ出してくれるくらい愛の深い嫁やそれ以外にも味方は一応いたっぽいのにそういう人達との再会差し置いて友を欲するか?って正直思ったりする

    まあ>>43も言ってるように話の都合と言われたらそれまでだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:26

    まあでも考えてみたらヤマタケの願いが嫁との再会とかだったら可惜夜√成立しないかもな
    伊織が勝ってもヤマタケが勝ってもどっちにしろヤマタケは現界し続けるのは無理だからオトタチバナと一緒に居続けたいとまで願ったらまず死合いに応じなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:20:38

    とはいえまだ令呪2画あったしな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:50:21

    生前に愛を与えられて心を知ったから次があるなら今度はその心を持って心から交流できる友が欲しいんじゃないかなと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:50:48

    >>42

    イズモタケルの件は友達になったふりして卑怯な手段で殺して最後にバカにした和歌を歌ってんだよな原典

    親父とは不仲になってそれには傷付いたけど嫁6人もいてそのうち1人は死別したけどよき理解者(オトタチバナ)でそんな孤独でもないよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:36:52

    まぁ親族と妻には恵まれたけど友達はいなかったなって事なのか?
    イズモタケルからしたら友達だったかもしれないけど…どこまで踏襲されてるやら

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:42

    イズモタケルに関してはそもそも最初から殺す相手じゃないの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています