評価が覆った礼装といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:58:36

    今では信じられないけど黒聖杯は実装当初はボロクソ評価だった
    過剰火力で使い道が無い、NPチャージが正義の時代だったので
    黒聖杯は当初ハズレ扱いだったのが懐かしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:08

    看板娘って昔から評価されてたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:45

    プリコスも牛魔王もゴミって言われてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:10

    >>2

    看板娘は昔から強かったけど後続が出なくなったのがより評価上げてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:05:45

    結構時間経って「コレやばくない?」ってのは見たな
    逆に評価が一切覆られなかった悲しき礼装ってなんやろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:05

    天草礼装もOCの恩恵が薄かった当時だと微妙扱いだった
    今でこそ高難易度のキャストリア用礼装としてのポジションを確保できたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:44

    NPがとにかく貴重な時代だったしねえ
    HPダメも痛かったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:22

    >>5

    これ

    ネロ祭の超高難易度の即死を連発する山の翁相手に活躍できるかと思いきや一切役に立たず

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:45

    >>5

    9割以上の礼装がそんな感じだろ

    既存礼装のほぼコピペみたいな性能だからイラスト目的以外で引く理由が見当たらない礼装ばかりだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:08:30

    >>8

    こんなんあったなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:26

    >>7

    NPチャージ量が多い鯖も配布できる鯖も増えたり強化されたりしてるからな

    黒聖杯に関してはオベロンがNP70かつ宝具威力ブースト同時に持ってきたのが破格の追い風だと思う

    アペ2スキルマしとけばどっかから10持ってくれば宝具撃てるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:30

    一時、若干評価が上がった時期があったタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:35

    もともとの評価はあんまり知らないけどレコードホルダーはノクナレアで採用例見かけてなるほどと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:11:24

    看板娘復刻してほしい
    寧ろ配ってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:43

    いざ尋常にオーダーチェンジできなくてもいざ尋常に看板娘で3ターンきっかり落とせたりもするしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:00

    はるか昔は黄金のタレとかいうパーティがあってじゃな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:12

    昔はマーリンにプリズマコスモスをつけるのが定番だったけど今じゃあまり話を聞かないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:19:18

    看板娘は解除されないタゲ集中が希少だったから欲しがってる人が多かったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:35

    初期礼装みたいな強いにせよ弱いにせよ極端な効果の礼装実装されないかな
    最近は互換効果な礼装ばっかりで少しつまらないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:46

    月霊髄液とか今はもうあんま使ってる人見かけないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:47

    ヴァーサスは当初3ターンだけかよ!しかも神性だけかよ!って言われてたけど、その後出てくるボスに神性持ちが増えていくにつれて「……やばくね?」ってなった記憶がある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:40

    >>17

    自分は卑マトリアで耐久やる時は念のためにマーリンとキャストリアにつけてる

    マーリンの強化で配布分10増えたけどいざという時の無敵目的でスキル使いたいんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:13

    毒蛇一芸

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:41:08

    サマーリトルとか笑顔のしるしあたりはキャストリアのタイミングでかなり評価あがった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:41:25

    最近じゃそういうクソ強礼装みたいなのもないよな
    オーシャンフライヤーとかクランクインみたいに無難に強いのはあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:36

    黒聖杯はエネミーHPインフレでお鉢が回ってきたが正解な気もする
    NP確保手段が増えたのも勿論だけど黒聖杯って過剰火力ってとこもあったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:38

    礼装オンリーガチャとか荒れるだろうけど、看板娘入ってたら余裕で掌返すよ俺は。それぐらいタゲ集中礼装はあるとありがたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:06

    >>27

    あ、あくまで例えばの話ね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:54

    初期バレンタインに配った無敵貫通礼装はあとのことなんも考えずに実装したと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:53:07

    >>29

    レアプリいっぱい返ってきたから凸しちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:54:23

    >>25

    初期はまだ手探りだったから良くも悪くも極端な効果が生まれやすかったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:54:36

    某OCGの壺のように初期のシンプル構造のカードのが長年経っても強いって事例は結構あるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:02

    蒼玉もそんなって感じやったな
    わえちゃん礼装が優秀すぎるせいかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:52

    >>29

    スイート・クリスタルはギミックで当たり前のように敵に回避無敵が付くようになったせいで後から評価が爆上がったな…

    当時は「推しが描かれた礼装だから」と何も考えずレベル100にしたんだがストーリー攻略でも滅茶苦茶助けられてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:09:26

    プリズマコスモス
    マジで評価低かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:13:09

    >>33

    蒼玉は当時から評価自体はそこそこ高かったと思うが

    ただ先発で凸しなくともNP50くれるハロウィンプチデビルが出てたのもあって「完凸しなきゃNP40チャージ」ってところで評価を下げてた覚えはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:15:38

    皆の評価がどうだったかは知らないけど牛魔王とか毒蛇一芸とか3ターンだけ強化してなんになるというのかって捨ててたわ
    とっとけばよかったのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:18:41

    >>37

    牛魔王は実装時にレイドワンパンという発想がなかったからな(ばらきーの超高難易度レイドしかなかった)

    魔神柱レイドで慌てて手のひらかえしたプレイヤーを見かけたよ

    ただでもらえるものをディスる精神は自分にはわからんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:46

    >>2

    看板娘はタゲ集中礼装として強かった

    ついでに火力もあげれるやんって感じ


    今は火力メインでタゲ集中がサブ効果になってるから評価逆転してると言えばしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:21:29

    >>38

    ディスるというかぺちぺちちょっとバフされたカードで殴ってもあんまり効果ないやろって当時の自分は思ってたんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:27:00

    黒聖杯は初期のNP周りの劣悪さとそこまで火力求められなかったのが原因かと
    プリコスは毎ターンのNP獲得ができて嬉しいサポが少なかった事が原因かな
    マーリンが登場して評価が大きく上がった印象、キャス狐みたいに宝具ブン回したいけどNP効率が良くない奴には使われてたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:38:07

    >>38

    あの頃は倉庫の容量がまじで少なかったから使い道がない礼装を取って置けなかったという事情はある

    慈悲なき者を復刻込みで二枚取ってたのに片方捨ててたせいで陳宮実装時にガックリ来たよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:39:03

    なんでボロクソだったん?知りたい
    当時はNPチャージ鯖がいなかったとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:39:53

    逆に出た段階でこれヤバいのでは?までいったやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:45:11

    NP周りが整ってサマーモードレッドによってわりとお手軽なアーツシステム周回が生まれるまでは
    3ターンは短かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:49:16

    黒聖杯はキャストリア登場が一番の分岐点な気がする
    スカディは3連射するためにカレスコとか要求されてた覚えがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:51:51

    >>44

    これも実装時は「おもしれー礼装、悪用できそうな礼装」止まりで明確に「やばい」評価になったのはキャストリア実装後じゃなかったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:56:46

    >>44

    >>47

    キャストリアの実装の方が先だったから天草礼装は実装時からある程度評価されてたパターン

    なかなか入手しづらかったから、持ち主が増えるにつれヤバさが周知されたって感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:00:14

    欠片は昔はつよかったけど今となってはみたいなとこはある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:10:32

    >>43

    ①まともにNP配れるのがスカディ(2018実装)までヤケクソ強化入った孔明(NP50)くらい

    それ以外は全体NP20のエレナすらサポとして重宝がられてた

    ②初期鯖は強化クエなしでのNPスキル持ちが少ない、勿論アペンドスキル(2021実装)なんてない

    ③初期はそもそも最終再臨すらキツくて体力クソ低い&周回ターン長くて黒聖杯のデメリットが痛い

    とか色々あってNP礼装かもしくは打点下がるがデメリットなしのヘブンズフィール採用が多かった


    >>48

    オレもそう思ってたんだけど天草礼装って2019年12月実装で、キャストリア(2020年8月実装)より実装早かったんスよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:10:42

    >>48

    救済を願いし者実装:2019年12月18日

    アルトリア・キャスター実装:2020年8月10日


    >>43

    黒の聖杯実装:2015年9月30日

    孔明のスキルへのNP付与の実装:2015年11月5日

    初のNP50スキル持ちドレイクの実装:2015年11月5日

    そもそも黒聖杯を付けてまで倒す敵がいなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:34

    >>44

    実装当初はそんなだったよ救済

    キャストリア実装されてこいつに付けたらヤバくね?って再評価されたパターン

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:23:42

    >>51

    セルフツッコミ

    メディアさんのこと忘れてた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:06

    >>49

    毎ターン星10個は今でも強いっちゃ強いけど

    スキルで手軽に星供給できる今だと微妙になっちゃったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:36:17

    3ターンバフ礼装はブレイクゲージが実装したら使いにくいって言われてたな 現状だとバフが持続しているうちにブレイク割ることができるようになったけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:48:16

    >>54

    キャラのモーションを楽しみたい時にフリクエの前衛三人に凸欠片3枚持たせてクリ祭りやるの楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています