このシーンのキン肉マン

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:19

    この直前にはロビンに再会したら山ほど話をしてやろう!って息巻いてたのに
    結局ロビンの方から口を開くまで話しかけられなかった
    押しが強いタイプに見えて相手から拒絶されてる(と思ってる)と意外と強く出られないのね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:14

    根っこの自己肯定感が全然育ってないのは節々から見えてるからなぁ
    拒絶されてもガンガン行けるような強さは無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:37

    超絶良血だけど捨てられてからは結構辛い生活で人格はぐくんでたはずだからな…
    貴種流離譚ってほど流浪はしてないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:10:07

    人の気持ちを良くも悪くも深く考える性格なのは昔から一貫してるからな
    色々を経て大王になって人格が完成されて、より人の気持ちに寄り添って空気を読んで動くキャラになったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:11:05

    でもこれがテリーだったら何じゃいさっきから私を無視しおって!くらいは言えたと思うんだよね
    ここまで気まずい雰囲気になるのは相手がロビンだからって感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:15:33

    テリーと相性が良い理由がなんかわかった、テリーはテリーの方から積極的に絡むし拒絶しないし、拒絶されない安心感があっての>>5だと思うし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:29

    >>5

    このビミョーな距離感の違いは確実に描き分けられているよね

    みんな大事な友達には違いないけど、無意識下なんだろうけどテリーとロビンとでは対応が違うってのリアルで面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:15

    年上で元々尊敬の対象くらいには格上、超人五輪出られたのも実はロビンの計らい
    それを自分が倒したら相手がやさぐれて国外追放され復讐者ポジになる、その勝利をスグル自身はあくまで運だと思ってるっぽい
    その後和解して仲間になった後、命をなげうって自分を王位に押し上げてくれた

    キン肉マン視点のロビンはなかなか「気のおけない仲間」と素直に扱いづらいレベルに特殊なとこある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:37

    スグルの中でロビンは序列が少し上なんだなって感じる
    良し悪しじゃなくて出会い方とか付き合い方とかの立ち位置で
    対等な親友で一緒にバカもやれるテリーに対してロビンはやっぱり出会った時の憧れのヒーロー感が抜けてないんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:29:37

    テリーとロビンとウォーズでそれぞれ距離感が違うんだよな
    テリーが一番安心できる間柄なのは間違いないしウォーズマン相手だと相手に対する気遣いが前に出がち

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:29:43

    スレ絵よく見たらアシュラも横目で様子窺ってる
    先に塔に入ってスグルとロビンが別行動してるの知らないから「喧嘩でもしたのか…?」みたいな顔してて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:30:51

    ロビンと、あとラーメンマンに対してもちょっと目上みたいな感覚はあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:34:59

    そもそもロビンもラーメンマンも実はかなり年上だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:23

    スタート時点だとだいたいみんなスグルより格上とはいえ、その2人は前チャンプと残虐超人総帥でひときわ格上だもんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:37:13

    別行動する時にロビンはちゃんと「最高の親友」と思ってることを伝えてるはずなんだけど
    それよりお前と本気で戦いたいと言われたのが相当ショックだったのか完全に忘れてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:40:40

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:32

    >>16

    運命の王子達って同い年じゃないの?

    同じ日に同じ病院で生まれたからこその取り違え疑惑なんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:56

    アイドル超人軍のことはみんな親友というけど明確に距離違うよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:16

    別にスグルが悪いとこはないんだけど、わたしのせいでロビンの人生が滅茶苦茶になったみたいなとこちょこっと思ってそうだからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:57

    この回のスグルずっと空元気感があっておつらい
    ロビンとは気まずいしサンシャインは脱落したしバッファローマンもまだ来てないし
    からのうおっザ・マンちゃん!も改めて見ると精一杯元気出そうとしてるように見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:09:08

    この後のロビンがワン側についた後のネプのフォローが紳士的でいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:13:46

    ウォーズについては、お前は何回脱ロビンを志してんだって気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:14:27

    >>21

    これネプチューンマンの方からロビンに本意を聞かなかったらずっと言わないままだっただろうし

    ロビンも大概不器用なんだよな

    この感覚で子育てしてたんならケビンがグレるのもさもありなんというか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:14:39

    >>20

    テリーと再会するまでずっと気を張ってる感じあるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:18:15

    >>21

    ネプは夢タッグ編のイメージが強いから、ああ随分丸くなったな、優しくなったな…って思った、ここ

    キン肉マンとの死闘を経て変わった男としての説得力が高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:18:16

    >>22

    ウォーズが追いつきそうになるとロビンがぶっ飛ばしていくから仕方がない

    弟子の役目は師匠を超えること!って気合い入れた矢先にラフファイト解禁してとんでもねぇ試合してるし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:28:20

    >>13

    12歳:ミートくん

    17歳:ジェロニモ

    18歳:ブロッケンJr.

    20歳:キン肉マン、テリーマン、ウルフマン

    24歳:ウォーズマン

    26歳:ロビンマスク、ネプチューンマン

    28歳:ラーメンマン

    30歳:バッファローマン

    35歳:キン肉アタル

    70歳:カメハメ


    年齢的にはこんな感じなんで年上だからというよりキャリアや対戦した試合のことがスグルのロビンへの態度に出るんだと思う

    年齢差だけでいえばバッファローマンの方が広いのにスグルがロビンとバッファとどっちが気安くやれるかっていうと明らかにバッファだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:38

    >>27

    というかロビンと気安くやれるのってテリーくらいな気がする

    ちょっとコミュ強すぎんよあのヤンキー

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:39

    >>24

    ミートくんもいたけど気安い関係ではあってもスグルからすれば守らないといけない弟分で気を抜いていい相手ではないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:56

    正義超人みたいな心と、悪魔超人のごときラフファイトも辞さぬ勝利への執念と、完璧超人のごときプライドが同居する男・ロビン

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:51:08

    よくよく考えてみればロビンと気安くやれる奴の方が珍しかった件

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:52:30

    立派な男でもあるんだけど、にしてもマッキントッシュ氏も大変だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:53:59

    >>31

    そう言う意味でもネプチューンマンは凄く貴重な人材

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:58:10

    >>32

    いやマッキントッシュ氏も普通に大概な奴よ

    ロビンは理由があっての強行突入だったけどこっちはただ八つ当たりでこれだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:00:52

    出会った時点でチャンピオンだったからなあロビンは

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:03:13

    >>34

    イギリス紳士ってやべぇやつだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:03:23

    ロビンに対して憧れが入るとちょっと距離感がおかしなことになるから
    ロビンを対等か下に見てる敵の方が気安く付き合えそうなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:04:02

    >>27

    スグルがウルフマンと仲いいのも同年齢で同格くらいなのが大きいのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:07:31

    >>38

    あと単純に同じ日本育ちだし・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:29:51

    ロビンマスクというキャラは好きだけど元々才能がある出来る男すぎてコミュ能力とかそっち方面はだいぶ欠けているところがあるなとは思う
    弟子のウォーズマンを鍛えて更に強くすることはできても心までは理解できなかったり息子の教育ももっと鍛錬以外のコミュニケーションをとっていればもう少し上手く行ってたはず
    まぁロビンのそういうところもファンとしては好きなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:59

    >>40

    かっこいいのうロビンって奴は!に共感してしまうことに全てが集約されてると思う

    思いのままに生きてるだけで周囲が陥落してしまうからロビンが周囲の気持ちを考えなくても人生が上手く回ってた

    キン肉マンに負けて観客からブーイング食らったあの試合が人生初の挫折らしい挫折だったんじゃないかな(後発の読み切り除いて)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:41:11

    >>27

    これ、初登場時だと思うからアタル兄さんはスグル20歳の時30くらいなんじゃないかな?

    年齢のやつスグルと同い年の王子たち24歳って書かれてるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:49:37

    アタル兄さんは1951年生まれ
    スグル1960年生まれですね

    まあII世では王位争奪戦時二十代ってニンジャがいってたしキン肉マンでは年齢設定なんて些細なものだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:55:09

    スグルが1960年生まれなら初登場時(怪獣退治編)は1979年設定だから19歳?
    20歳って出て来たのは超人オリンピック編だったから怪獣退治編〜超人オリンピックまで1年くらいあったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:55:15

    >>41

    そういうとこ、俺ちょっとうぬ惚れててよくなかったなーみたいな反省本人はしてたけど、改めてそうじゃない生き方切り替える器用さがないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:56:35

    >>34

    この人がロビンを義理の息子に持って大変そうというのも分かるけど

    この人の義理の息子をやってられるのはロビンくらいという気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:01:47

    >>46

    この人が父でロビンが夫であるアリサさんが一番大変なわけか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:02:57

    >>46

    わからんぞ

    あの世界やたらアグレッシブな人多いからあのレベルならわりといるかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:02

    おそらくきっちり心優しい人として描かれているがきんちょハウスのシスターですら、ガキと一緒に警備員押しのけて会場突入するアグレッシブさを見せるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:11

    テリーマンはファーストコンタクトでいきなりスグルの家に現れたうえ
    ちょっと性格歪んでたとはいえ一応忠告にわざわざ来てくれてるし
    初っ端から喧嘩した相手だから何でも遠慮ない仲なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:17:12

    >>47

    他のスレでむしろアリサさんじゃないとロビンの奥さんなんかやってられないって言われてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:29

    同じ年長ポジションでもラーメンマン相手だと割と遠慮無いよね
    ラジナン編でも鳥取まで運ぶのをラーメンマンが良いって指名してたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:17:12

    平時なら別にロビンに対しても遠慮はないと思う

    この時のロビンは勝負>>>友情になってるからスグルとしては強く出られないだけで

    でもロビンは多分勝負と友情を天秤にかけたつもりはなく勝負も友情も100%滾ってる状態だと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:50

    スグルが上がってくるまでのウォーズマンの心境を考えると胃が痛くなるな
    ロボコンプ克服した直後のウォーズでもこのロビンには話しかけられないし
    やっとスグルが上がってきても二人で一緒に気まずくなっちゃってる
    この二人割と気質が似てるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:17

    ゆでたまごって適当に描いてる漫画家代表みたいに思われてるし、実際に来週の自分たちに展開丸投げしたことも有るけど、こういう絶妙な機微や距離感表現するの抜群に上手いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:16

    >>52

    あのときブロッケンは荒っぽいから嫌じゃ、って言ってたの、この二人はこういう距離感なんだと思ってほころんじゃった

    友達の友達、仲間の仲間ポジションだと思ってたけど、見えないところでちゃんと関わり深めてたんだなと


    そして実際に落としてたの笑う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:20

    元々格上&憧れ+その相手に宣戦布告された+せっかく生き返ったのに別行動という合わせ技の気まずさって感じだな
    再戦願望出されても一緒に塔を上がってたらさすがにここまで気まずくはならなかったと思う
    その甘えを断つための別行動だからロビンの意図通りなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:50:46

    >>51

    アリサさんはロビンの滅茶苦茶に振り回されてるってきっちり自覚してるからな


    それでも

    そんなあなたを愛していた

    って断言できるのは強すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:07

    ウォーズにまとめ役引き継いだのにロビンが一言口を開いただけで
    その声を聞くと安心するわいお前の意見を聞かせてくれ~とか言っちゃうくらいスグルはロビンを頼りにしてたからなぁ
    奇行子と認識してる読者でさえロビンがいるなら(少なくとも戦力的には)まあ大丈夫か…って安心しちゃうところあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:08

    めちゃくちゃなロビンにそれでも惹かれる気持ちはすげー分かるけど
    それと実際に振り回される立場をこなせるかっていうのは別の話なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:47

    初期の頃はロビンマスクが既婚とは意外みたいなこと言われてたり
    オリンピックで優勝するとコンパニオンと繋がりができてロビンマスクもそれで結婚できたとか言ってたから
    作者的にもロビンは結婚に向いてない男として描いてたっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:37

    >>54

    親の庇護を受けられずに苦労した子供時代という共通点がある二人だよね

    その結果自己肯定感が低いとこがあるけど、心根の優しさを失わずに育ってるとこも似てる

    あと大きく影響を及ぼした偉大な師と巡り会ったという共通点もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:49

    どれだけ仲間が強くなってもロビンはリーダーみたいなところあるから結局は頼っちゃうんだよな
    それをなんとかしようとするのはわかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:40

    >>28

    テリーとロビンはキン肉マンと出会う前からの付き合いだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:23:25

    >>64

    若大将はあれを丸ごと正史にするのは賛成しかねるけど、知己だったのは確かだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:48

    >>65

    テリーとロビンは元々親交ある設定だったはずだよ

    若大将はそれを拾ってあれが初対面にした形じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:28:24

    テリーって誰相手でも全然物怖じしないよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:32:09

    >>7

    みんなかけがえのない友達だけど相棒はテリーだけだからな


    2人の関係性の違いは読切のキン肉ハウスでのスパーリングと国立競技場でのやり取りに表れてると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:21

    >>65

    若大将の話を抜きでもロビンとテリーは知古だよ

    キン肉マン初代の序盤、最初のオリンピック編でそう言われてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています