訳あって自分の苗字が死ぬほど嫌いなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:05:44

    相手の苗字にしたいって言ったら女の人って嫌がったりする?
    別に今そう言う相手がいるとかではないんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:17

    女性が相手の苗字にしたくない、で婚約破棄になった事例をインターネットで見たことあるから将来のパートナーと話し合えばいいと思うぞ
    あとはイッチの実家

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:30

    名字って好きに自由に選ばれないからかなりガチャ感強いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:22

    特に仕事してる人とかなら嬉しい人も多いと思う
    まわりに邪推されるとかかなデメリットとして現状あるのは
    ちなみに理由ってのは他人からみても「あ~(納得)」ってなる感じのやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:20:59

    >>4

    父方が信じられないほど全員軒並みクズ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:24:35

    こういう人によって答えが違うことの正解求める人ってなんなんだろう
    女なら全員全く同じ価値観を持ってると思ってるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:25:56

    >>5

    おお…

    それはまあ相手も納得するんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:27:19

    偽装結婚して相手の姓にしてから別れたら?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:29:43

    >>6

    こう、一般的に嫌がる大きな要因とかどういう人が嫌がるとかないかなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:30:17

    >>6

    特定の相手がいないなら色んな人に自分ならどう思うか聞いて傾向見るだけだしそれで正解では?サンプル偏りすぎ問題はあるけど

    特定の相手がいて「彼女どう思ってると思う?」なら俺らが知るかよ案件

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:10

    婿入りしてほしい家の娘さん探せばいいのでは?
    寺とか家業とか土地とかついてくる可能性高いが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:27

    結婚できるぐらいの間柄なら普通に受け入れてもらえるんじゃない?
    今時夫の苗字がいい!って人間はいないと思うし

    ただまぁ、そんな結論に至ってしまうぐらいにスレ主の家族親族関係は悪いみたいだし
    そのあたりは間違いなく結婚するにあたってマイナス要素になるし前もってきちんと話をしておかないといけないものでもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:32:37

    家族関係悪くない姉妹or一人娘のところなら事情説明すれば大概いけそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:33:20

    嫌がるっていうか
    まだまだ女が変えるものって空気が普通に女にもあるわけだから、「大衆の空気と違うことをする自分」に抵抗があるタイプかどうかってところ?
    大衆の空気や親の意識に左右される女性はやっぱり多いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:38:31

    >>10

    将来の相手の考えしか正解じゃないだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:05

    名刺交換とか積極的にするタイプの職種だと苗字変わりましたの連絡がまあまあ面倒臭いと聞いた
    仕事上はそのまま旧姓名乗ってる人も複数知ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:42:26

    自分の苗字を選択すること自体は特になんとも思わないけど
    「苗字を是が非でも消したいくらい実家と折り合いが悪い」は結婚を躊躇する理由になり得る、が正直なところじゃないかな…
    クソみたいな実家との関係性は本人の責任ではないのは承知の上だけど
    いざ自分が身内になるとなったら無難な方がありがたいのが本心かなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:02

    おいおい昭和の質問かよって思ったぞ
    女性だって結婚前からの名前で仕事の実績積んでんのに
    そこでわざわざ名前変えたくないって人、最近はいっぱい見るよ
    イッチの相手がそういう人なら全然問題ないと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:47

    >>15

    それはそうだけど複数の考え方とかデメリットとか知っとくのは悪くないよ 特に結婚関連だと本当は嫌なのに相手のこと好きだからって遠慮することもあり得るし

    でかいデメリットがあって否定的な意見が多ければそもそも言わないって選択肢も出てくるし

    あにまん民がいいって言ってたもん!とか言い出すなら駄目だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:12

    自分だったら手続きめんどそうって思ってたから変えなくていいってことならラッキーって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:59

    むしろ昭和のほうが家を残すために婿養子とらなあかん長女とかそこそこいたやろ
    都市の暮らしがひろがりまくった結果だからな今の女が苗字変えるの普通主義
    (と、親族に婿養子2例ぐらいいる家系はおもう)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:02:08

    相手の女性も苗字をどうしても変えたい派だったら話し合い大変だろうけどそうじゃないなら苗字問題は割とすんなり解決しそう

    それより既に出てるけど「同じ苗字すら名乗りたくない親族がいる」ほうが結婚するにはハードルになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:06:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:39

    気にすんなよ江頭

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:09:23

    >>22

    まあそういう親族がいる事実は変えられないし

    「俺はちがいます」ってスタンスを表明するためにもそっちの名字にしたいと希望を出すこと自体は全然ありだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:41

    苗字変更自体よりも父方が軒並みクズって情報で恋人に逃げられそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:14:25

    ただ彼女が名字変えたいタイプだったらどうするね
    俺の知り合い、旧姓が旧漢字使うタイプの名字だったから変えられてよかったって言ってたしそういうパターンもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:22:04

    身内との折り合い悪いだけならそういう家庭もあるよねって思うけど
    同じ苗字名乗りたくないほど嫌って言われると親戚にしかいないような珍しい苗字でもない限りちょっと引く
    外で同じ苗字の無関係な人と会ったときに態度変わったりしないか不安

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:24:39

    こんにちは田所さん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています