【閲覧注意】私が出席日数不足で留年だと!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:16

    ミカとナギサは卒後したのに私だけ残されるだと!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:43:47

    いや
    さすがに何とかしてくれるだろ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:20

    いやまあ1年寝たきりっぽかったしそうなっても当然ではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:44:30

    >>2

    出席日数は誤魔化せないよ

    成績なら平常点で補えるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:52

    ティーパーティーはまあ解任だろうから日常生活楽しめ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:56

    欠席期間中に代わりの課題とか渡されて取り組んでたなら情状酌量でセーフになったかもしれないけど、よりによって死んだふりしてたからそれもできないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:46:21

    まあ今年色々あったせいで来年のティーパーティー情勢不安だし居てくれた方がいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:18

    >>7

    ハナコ参謀、代表セイアで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:37

    >>1

    病欠じゃねぇの⁉完全に出席できない状態だったじゃん……死んだふりもしとかなきゃいけなかったし

    それ除いても普段から出席が足りなかったならあきらめろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:47:56

    >>6

    よく考えると学校のトップすら騙す死んだフリしてたんだから学籍なくなっててもおかしくねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:04

    >>9

    病欠でも留年するぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:29

    >>11

    それ初めて知ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:33

    >>6

    死んだふりじゃなくて昏睡状態だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:36

    >>12

    仕事と違って通う事自体が目的だからな学校は

    仕方ない理由だろうと欠席した分は埋める必要がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:55

    >>10

    トップはセイア(ナギサはあくまで代行)だし死んだって情報流して匿ったのはミネの判断で本人はその時点から意識不明状態だったんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:50:27

    そもそも学校は勉強する場所なんで
    身につけてないのに進級させる方がおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:51:19

    >>15

    親が学費払ってたら学籍はあるんじゃね?

    会社と違って休学とかも出来るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:51:23

    キヴォトスの学校ってその辺どうなんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:53:54

    >>1

    ざまあwwwww

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:54:40

    ところで、セイアが1年間寝たきりだったって公式で明言されているシーンってあったっけ?
    なんか1年前から死んだふりしてること前提で話されていること多いけど

    仮に本当にセイアが1年前から死んだふりしているならミネ団長も1年前から行方不明ってことになるんだが……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:55:25

    >>20

    やったねセイア、留年仲間がふえるね!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:07

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:23

    >>20

    ミネ団長はずっといたぞ

    ただずっとセイアの世話をしていただけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:50

    >>20

    ミカがセイア襲撃は去年だったって明言してるシーンならある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:57:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:58:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:58:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:00:00

    話戻すが、ミネも一緒に失踪してなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:02:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:03:06

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:03:36

    >>29

    アズサがセイアにカチコミかけた直後に団長が来てセイア匿ったから直後に失踪してるね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:04:05

    >>29

    してるね、セリナが団長は今どこにいるのか分からないって言ってたはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:04:12

    >>32

    ミネも留年だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:05:40

    >>34

    その後も予知夢で夢現状態だったセイアと復帰後は普通に出席してるミネだと条件が違うから断言は出来ないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:07:12

    授業の3分の一が目安だったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:08:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:09:45

    >>36

    BDでの学習が基本なキヴォトスだからそこらへんがどうなってるかは不明なんだよね

    一応遅刻とかが多いと良くない(ネル絆)とか留年という制度はある(トキ絆)と語られてはいるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:10:52

    そもそもエデン条約編、そのあたりの時系列の詳細はピカおじ考えてなかったみたいだから
    キャラごとに劇中の出来事に対する証言が曖昧すぎるんだよ

    セイアの襲撃が1年前だったらアズサの転入もそれと前後することになるから
    当時のあの学力でなんでアズサは2年生に進級できたんだって別の疑問が生まれるし
    (ミカがティーパーティーの権力でアレソレしたって説明されれば一応理由付けはできるけど)
    ハナコとセイアが仲良かった設定も、セイア襲撃が一年前だったらハナコは独力で真相に巡り着くでしょってツッコミどころが生まれる

    さらに言うと、一年前にセイア襲撃があったらナギサが疑心暗鬼モードに突入するのも同時期なので
    アビドス編でヒフミの要望を素直に聞き入れるかって疑問まで……

    あーもう、アリウスの設定といい、ピカおじの自分の書きたいもの以外は完全放置なシナリオのせいでいろいろとめちゃくちゃだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:17:23

    セイアの襲撃って一年前だっけな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:28

    ぶっちゃけその辺気にしたり人って作品素直に楽しめなさそうで大変そうと勝手に思ったり余計なお世話で申し訳ないけども
    粗探しても疲れるだけでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:20:55

    ぶっちゃけプロローグかアビドスの編と前後して起きたと思ったほうが物語の接合性は取れるよね
    本当になんでセイア襲撃を1年前にしたんだ?
    公式設定なのかは知らんけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:21:01

    去年の襲撃事件というのが、進級前なのか年をまたぐ前なのかで期間がぜんぜん違うんだけど、どっちにしろ4月は過ぎてるんだよなぁ。

    もしかしてセイアとミネって去年から三年生だったりしない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:22:32

    去年って言ってたっけそもそも
    その辺不鮮明とかじゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:23:16

    >>39

    セイア襲撃とアズサ転校は別だよ

    回想シーンでセイアが死んだ(とされた)後にナギサがエデン条約を進めるようになってミカからサオリにトリニティにスパイを送り込む(アズサをトリニティに転校させる)ことを話してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:24:24

    >>39

    シナリオの時系列理解してないのにそういうこと言うのかっこ悪いよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:24:59

    >>41

    当時のジョジョのシーザーの設定とかみたいに設定の粗や矛盾を気にする人はどのジャンルにも一定数存在する

    自分の好きなキャラが実は蓋を開けるとめちゃくちゃな設定だったとか世界観と矛盾してる存在自体が矛盾の塊だったとか

    そういうのを嫌だと思わない人はそりゃゼロじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:26:02

    粗探ししても疲れるのはそうだけどそれはそれとして粗でもなく設定勘違いしてるだけなのに文句言うのが兄万には結構いてぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:28:09

    そもそもキヴォトスの暦は俺らのと同じなんか?
    惑星の公転周期・自転周期がほぼ同じなんかあるか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:26

    はいセイア襲撃去年のソース

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:49

    とりあえず「ピカおじが~」って言ってる人は適当なことを叩き棒にして批判してるだけの人が多いのであんまり信用してない
    明確なソース出してくれるなら信じるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:31:54

    ブルアカって日本向けに作られてるけど学年の進級に関しては韓国の学校ベースにしてるって説もある
    マコトやカヨコみたいに18歳の3年生がいるのは韓国は学年が変わるのが3月だからで
    アリスの誕生日に関する発言もそれを前提にしているからじゃないかって話

    だから物語の本編スタートが韓国基準で3月だとすれば
    セイア襲撃も去年なら2、3か月前の出来事でもミカのセリフの「去年セイアが襲撃された」というのとも矛盾しない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:32:35

    >>49

    だとしたら火星みたいなとこなのかな?1年が倍近いけどそれ以外は地球にそっくりってやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:34:26

    少なくともキヴォトスはサザエさん時空であることは間違いないでしょ
    先生毎年違う生徒と海行ってるけど、これを同一年の出来事ってするのは無理がありすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:34:55

    >>50

    あるにはあるんやな、その辺はうろ覚えで失念したわ。ありがとう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:35:24

    >>53

    ハビダブルゾーンから公転周期は範囲絞れるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:36:04

    >>39

    時系列間違えてるのに自信満々って…逆に凄いと思う


    >>52

    韓国翻訳とか配信元の本家が韓国だからその辺ありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:37:02

    >>54

    夏休みって長いからアリ夏まではまだ何とか辻褄合わせられてたぞ

    アリ夏で完全に破綻したからどっちにしろ変わらんしそれ言うなら正月周りのが先だろってなるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:37:52

    ぶっちゃけセイアに関しては>>52が正しいんじゃないかね?

    たぶん翻訳担当が原文通り「去年」と訳しちゃったせいで「1年前」と日本のプレイヤーが勝手に解釈しちゃってそれが広まったっていうのが真相っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:16

    はいついでにセイア襲撃とアズサ転校が別の時期であることを示すソース

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:29

    シーザーの発言を例に出してる人居るけど、これはどう頑張っても覆せない矛盾だから言われてるだけで
    ミカの去年発言は時期によって幅が広がるからいくらでも整合性取れるんだわ
    これが完全に一年前とかだったら矛盾になってたかもしれないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:41:18

    >>48

    この間アリウス考察で揉めてた時も原因のすり合わせしたら内戦をはるか昔からずっとしてたを前提とした考察のせいで滅茶苦茶になってたってオチがついたのあったしね

    内戦なんて本編から10年前に起きたののみで挙句ベアおば来て止めたのも早そうなあたり数年かそこらぐらいしかしてなさそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:42:19

    去年ってのは前年度って意味かどうかで、3月、1月、のどっちか以前からってことになる
    そして、キヴォトスの暦問題もあるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:42:56

    >>60

    ナイス

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:13:47

    >>62

    あっちはアリウス絡みの設定が少ないせいもあって

    内戦起こしたのも実はベアおばなんじゃねーのって話まで出てきてて結果的に有耶無耶になった感ある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:15:11

    >>61

    シーザーというかツェペリさんの連載当時のセリフとの矛盾だわな

    荒木の名言である「大人は噓をつきません。間違いをおかすだけです」が飛び出した原因になったやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:35:54

    実際は半年ぐらいなんじゃないかなって思ってる、セイア襲撃も連邦生徒会長が失踪〜先生が来て生徒会長が失踪したの確実になってから襲った方がいいだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:02:09

    >>50

    まぁ、ここは先生を煙に捲こうとしてる所だから、かなり嘘混じりのシーンと言う問題もある

    どこまでが嘘かはナギサ周りしか言及されなかった。プレーヤーでわかる範囲整合とれるのはアズサ周りも嘘混じり、ミカ自身の事も嘘混じり。セイアは?描写不足で不明。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:54:03

    ぶっちゃけエデン条約編の各キャラの発言は回想シーンでのやり取りを除いて全部「嘘か真かを証明することはできない」が正解なんだと思う
    それこそエデン条約編のテーマでもあるし
    で、劇中の先生のように「自分がそうだと思ったらそれが正解。だけどそれが本当に正しいという証明もできない」ってことでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:00:15

    上でジョジョが挙げられているけど
    エデン条約編って真実を求めるストーリーなのに「真実に向かおうとする意志」を示しているキャラが誰もいない気がした
    ヒフミのブルアカ宣言も結局は「水着も下着と思えば下着」と同じで所詮は自己解釈だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:07:59

    >>68

    ナギサからセイアは入院中→実はヘイローを壊されたんだよ

    ってことなのに時期をずらす意味がないんだけど……?

    煙に捲こうとしてるのになんで無意味な嘘つくの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:15:12

    ん?あれ?あー……
    アズサがセイアを襲撃
    セイア死亡(死んでない)
    トリニティへのスパイ送りでアズサが送られる
    ってことか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:14:54

    >>71

    主観的な意味、無意味ではなくシーンとしての信憑性の問題

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:18:54

    >>68

    キャラクターの発言が明確にウソだと証明されない限りは真実として扱わなきゃ考察にならんのだが?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:19

    >>74

    その理屈だとカルバノグ2章で「会長が防衛室長に後事を託す旨の手紙を残していた」というカヤの証言も

    事実として考察しなきゃならんのに嘘扱いされてぜんぜん考察材料にされない点に飛び火しないかね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:54

    去年ってソースその一つだけなん?他に言及してるところ無いの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:02

    >>75

    その嘘扱いしてる奴そこでミカの発言が嘘だって言ってる勢と同じだと思ってるんすが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:58:00

    単純に嘘をつくことでメリットがあるかどうかでしょ
    カヤが「会長が防衛室長に後事を託す旨の手紙を残していた」は嘘をつくメリットはあった
    ミカが「セイアが襲撃された時期」に嘘をつくメリットが存在しない
    何故なら襲撃されたのは事実なのにその時期に嘘をついたところで得られるメリットがない
    セイアが襲撃されたことを知っている人はほとんどいないけどセイアを見ないようになった時期は皆知ってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:01:50

    >>76

    伝聞形式ならともかく当事者が語ってるんだから一つあれば十分だろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:14:52

    ところで、セイアの襲撃があったのが実際はメインストーリー開始の何か月前かはともかく
    連邦生徒会長が行方不明になったのはメインストーリー開始のほぼ直前だから
    さすがに連邦生徒会もトリニティ側のことはある程度把握してるんじゃないかと思うのは俺だけか?
    いくら会長がワンマン運営で1人でエデン条約進めていたとしても、リンとか室長クラスの人間は察すると思うんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています