人生で初めてSSを書いて投稿した

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:14:33

    2000文字も書いてないのに難しすぎて発狂するかと思った
    セリフの前と後の地の文をどうするか毎回困る
    もっといい表現があるんじゃないかって調べてるだけで一時間くらいたってる
    よく見ると同じ言葉が重複してて気持ち悪い
    物語を書いて出版する人の偉大さを改めて思い知った
    あにまんみんが文章書いてて苦戦する部分とその対策として何をしてるかを知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:30

    初めてっていうか一回しか書いたこと無いけど
    書くのはともかくちょっと冷静になってから自分の書いたものを他者に見られてる恥ずかしさでメチャクチャ死にたくなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:54

    おめでとう!
    ⋯会話まじで会話
    自然な会話とか難過ぎて解決できてないから独り言とか地の文メインになってるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:54:09

    設定をあんまり書きすぎると冗長じゃね?って思うけど書かなかったら読者から感想で突っ込まれたりする
    塩梅が難しすぎる
    けど設定資料化するのは嫌だしなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:23

    書き出しと〆
    後はどうとでもなる
    マジで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:59:43

    読ませろーーっ!

    ってのは置いといて、SSで地の文書いたのはチャレンジ精神が見えるので良いと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:49

    二次創作しか書いたことないけど、作りたいゴールを設定して、キャラクターがいいそうなことを羅列してゴールに向かわせると割と違和感なくいける
    終点を用意して初志貫徹するのが大事かなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:17:45

    >>1

    どうゆう系のss書いたの?


    それによって難易度変わるからなんともいえん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:22:00

    自転車と一緒でとにかく場数よ
    数こなしてこ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:24:19

    >>6

    >>8

    遊戯王OCGの二次創作のSS

    この画像のキャラクターで現パロしたみたいな感じ

    夢的な妄想を書きつらねたい

    >>4

    自分は二次創作だからいいけどオリジナルは設定書くのマジでむずそう

    あとキャラクターの描写

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:25:11
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:34:18

    タイトルとか割と悩むよね
    インパクトあるものにしたいからと言ってインパクト重視でもダメだし
    内容を要約したものにしなきゃいけないから難しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:36

    自分も描き初めの時期は、凝った文章とか考えてたなぁ
    懐かしいなぁ
    今じゃ脳内の文章直出しの人間になってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:55

    書き終わったら音声読み上げソフトで再生。誤字と重複が驚くほど少なくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:29:20

    >>11

    これ読んだ感じすごい初心者なんだなぁって感じた

    主語のねじれとか、誤用とか、いろいろ

    まぁ、でもやっちまう時はやっちまうし……とりあえず書き続けるしかない


    自分流の書き方なら教えられるけど、まあそれが正解ってわけじゃないしなぁ

    自分は削ることを意識してるかな。あと、メリハリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:35:13

    >>15

    マジ?

    拙いところはあるだろうから批判は嬉しいんだけど主語のねじれと言葉の意味は普段からかなり気を付けてるつもりだけど全然気づかなかった

    よければ具体的にどこがまずかったか教えてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:28

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:55

    セアミン好きの俺、歓喜
    書いてくれてありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:59:23

    >>16

    動揺してたはいえ言ったそばから「だから」が重複してら

    掲示板だと文章よく見ず投稿するから頻繁に誤字ってしまうのよくない癖だ

    >>18

    セアミンいいよね……

    感想うれしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:00:06

    >>19

    「だから」じゃねぇ「だけど」だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:08

    >>16

    ちょっと細かいけど

    「夏を思わせる汗の匂いと女の子らしい甘い香りを僕の嗅覚が察知する」

    の察知。

    察知っていうのは「おしはかって知ること」だから、たとえば「レーダーで信号を感知、敵の存在を察知」みたいなふうに使うのが正しい

    嗅覚は香りを直接知るわけで、察知だと違和感がある。だからって感知とか使うと固いから、「感じとる」でいいんだよって思う


    「彼らは見られていることにも気づかず、僕らはそそくさと」

    この部分も違和感があった。一回見たとき、主語の捻れだと思ったけど、ちょっと違うか。ここで句点使わずに主語変える意図がわからなかった。捻れた主語に整合性を持たせようとして失敗した感じがする。


    単純な誤字だと

    「親しい中の――少なくとも僕はそう認識している」

    親しい仲

    まぁ、誤字はなくなんないから気にしない方がいい。


    あと

    「刹那の沈黙ののち、僕は回らない頭で雑然とした言葉を発した」

    の「雑然とした言葉」はなかなか聞かない表現かなぁって感じた

    言いたいことはわかるけど……なんというか、背伸びした表現に感じてしまう。やっぱ二字熟語は硬いかなぁ

    「おぼつかない」とか、そういう感じがいいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:16:49

    >>21

    参考になります

    嗅覚が云々のところは最初「鼻孔をくすぐる」って書いたけどその後に「首筋をくすぐる」をどうしても書きたくなって、「くすぐる」の重複表現を治すために割と無理やりな表現かなあと思いつつ書いた記憶があります

    主語のねじれの部分は無理矢理に整合性を持たせようとしたというよりは、ここの展開はメインの部分じゃないから可能な限り文章を削ろうとしてたのが原因かもしれません

    中のの誤字は書いてるときに「ああ、誤字ってやがる」って気づいた記憶があるんですけどねぇ……

    直し忘れてましたテヘペロ

    最後の部分はどっちかっていうと「刹那」の方が書いててどうなんだと思ってました

    結局「刹那」が一番表現したいことに合致するかなと思って使ったんですけど

    「雑然」は最後の「まとまらない言葉」方を先に書いてて、「まとまらない」と重複しないいい表現がないかなと思って選びました

    色々指摘ためになります

    改めて感謝申し上げます

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:18:31

    プロに言わせればとにかく書いて書いて経験を積み上げれば段々形になるらしいから
    ひたすら書けとありがたいお言葉を貰ったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:31:09

    シチュが凄くいい
    拙さはあるけど読んでて面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:34:17

    >>22

    刹那の部分は

    刹那って使いたいよな。自分も昔、刹那ってよく使ってたし……て感じで読んでた

    今の自分だったら、「かすかな沈黙ののち」って書く

    やっぱ二字熟語って硬いからね


    とにかく、書いて、読んでって感じかな

    全体として、表現に対して葛藤を感じる。頑張ってるなぁって思う文章だった

    頑張ってるのが表に出なくなれば……ってかんじだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:44:10

    >>23

    何事もやっぱ反復練習ですよね

    >>24

    ありがとうございます!

    シチュエーションは我ながら性癖に正直に書けたと思ってます

    男っていうのは普段は女に言い寄られて誘惑されてどぎまぎしてるけど、いざって時にだけ腹をくくってかっこつけてればいいんですよ

    『狼と香辛料』のホロが私をこんな性癖にしてしまいました

    >>25

    自分でも思ってたけど硬すぎるんですかね

    レポートは得意だと自負してるんですけど、物語的な書き方が本当に難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:22

    >>26

    固すぎるっていうか、固い表現が合ってないところで使われてる感じ

    「押せば陥落すると看破されたのか」のところとか、城攻めレベルの緊張感の文章なんだよ

    「押せば落ちると見透かされたのか」くらいの方がシチュエーションに合ってるかなぁって思う

    同じ表現を控えようとして、固いときに使う表現と、カジュアルな表現がごちゃ混ぜになっちゃったんじゃないかなぁってかんじ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:20

    >>27

    なるほど

    そういわれてみると問題の根幹は、普段歴史学の本ばかり読んでいる私の読書体験の偏りにあるような気がしてきた

    最近ライトノベル・小説を読めてないから、固い表現に無意識のうちに引っ張られてカジュアルな表現を適切に使えないし、セリフの前後の地の文とセリフ自体に苦悩するのかもしれない

    思えば今読んでる『押絵の奇蹟』より前に物語を読んだのは半年も前だったような

    そう考えるとこれからもっと物語を読むのが大事ですね

    よければオススメを教えていただきたい

    直近で一番気に入ったのは清水マリコ氏の『嘘つきは妹にしておく』です

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:40

    >>28

    そこらへんのWEB小説でも死ぬほど読めばいいよ

    わざわざ買うより手間かかんないし

    二次創作やるなら、WEB投稿になるだろうし、WEB作品のキャッチーな文章に習った方がいいかもしれない

    いや、でも、いざ投稿でランキングとか狙い出したら地獄だしなぁ……うーん

    好きなように書いたらいいと思う

スレッドは10/14 11:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。