【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくにじゅーいち

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:43:35

    巨龍に挑む

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:44:20

    ▼注意事項 

    スレ概要 & 注意事項とルール | Writening概要:# ・モンスターハンターの砂漠とブルーアーカイブのアビドスをクロスさせた概念です ・アビドスに峯山龍 ジエン・モーランがアビドスに出現したら?という概念が基になっています ・派生して、アビドス…writening.net

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくにじゅー|あにまん掲示板大剣スラッシュ!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:44:31

    一乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:53:35

    2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:54:22

    3乙。久しぶりに砂祭り開催か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:56:08

    いや、スレ立てるために適当に書き込んでる文言だから気にしなくて良いよ。
    クエストの失敗をお知らせします。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:56:34

    好きなことを語っていってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:40

    アガートラーム・・・。
    ・・・北欧モチーフの学校ってどっかあったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:54

    >>8

    ヴァルキューレがそうじゃね?

    名前的に(ワルキューレ+ヴァルキリー)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:10:03

    前スレの最後の方で笑ったわ
    気になって調べたらSEKIROのRTAって、今は世界記録20分切ってるんだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:16:47

    >>9

    ・・・うん、教えてくれてありがたいけど、「アガートラーム」は「北欧神話」じゃなくて「ケルト神話」やったは(調べ直した)、本当にごめん。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:01

    義手モブちゃん、アガートラームの神秘持ちなら面白いかもねって書き込もうと思ったら、ミスって投稿しちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:38

    ケルトならハイランダー?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:23:38

    あれ?
    生徒の掘り下げってヤトちゃんとミスエちゃんだけでいいやって話じゃなかった?
    記憶違いだったら申し訳ない
    文句とかじゃ無く純粋にあれって思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:25:23

    義手モブちゃん作った人が、一応こんな感じって設定を出してくれたからそう言う話になってた。
    嫌ならやめるし、自分もこれ以上話を広げる気はないよ。

  • 16ダメならネタ扱いにして24/10/13(日) 16:25:44

    アガートラームはケルト神話の神ヌアザの義手
    ハイランダー鉄道学園がケルトモチーフだとすると義手ちゃんはハイランダー上層部の副長ポジションだった可能性が微粒子レベルで存在する

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:51:16

    採取クエスト:グルメ厄介

    目的地:龍墓煉󠄁獄

    メインターゲット:ラングロタン1個の納品
    サブターゲット:ラングロトラの頭部破壊

    依頼人:獅子堂イズミ
     龍墓煉󠄁獄にはラングロトラっていう嫌われ者のモンスターがいるんだけど、実はラングロトラのタンが食材としてオークションで売られていたって噂を聞いたんだ!これは美食研究会として見過ごす訳にはいかないよね!今ちょっと手が離せないから、誰か代わりに採ってきてくれないかな?タンが手に入ったら皆にも分けてあげよーっと!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:34:24

    >>17

    確かに厄介ではあるが、こいつ単体だとそこまで強くないぞ?(そもそものコンセプトとして「単体だと強くないけど他のモンスターと一緒に現れると厄介なお邪魔キャラ」ってイメージで作られてる)

    ・・・もしかして他に何かいる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:11

    グリル厄介のパロディでしょ
    特定外来種とか毒蛇とか調理してたやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:57:11

    >>19

    あー・・・、

    じゃあ余計なこと言ったな、すまん。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:04:52

    >>18

    鉄◯DASHのグリル厄介とラングロトラから思いついたネタなので深く考えてなかったです。

    ラングロトラの影が薄いから何か書こうかなって…

    次書く時はもう少し考えてから出しますね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:07:57

    俺は別に正確性とか重視しないからこれでいいと思うよ
    モンハンの元ネタある系の食材やクエストとかそれっぽいとこはあっても徹頭徹尾パロ元に忠実なわけでもないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:14:30

    ビリビリ!!ライトニングファング!!

    依頼主
    興奮したミレニアム生

    依頼内容
    アンジャナフ亜種2頭の捕獲(部位破壊は失敗判定)

    依頼文
    雷顎竜ことアンジャナフ亜種を資料で見た時電撃が走ったんだ…あれはきっと新しい機構のヒントとなるとな!!
    そこでだ…近くでよ〜うく観察したいので、どうか捕獲して来てもらえないだろうか?
    ああ、出来るだけ完全な形で見たいので、部位破壊はしないでおくれよ?
    なぁに案ずることは無い、数も2頭ほどでいいさ!!
    まさか難しい注文とは言わんよなぁ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:22:19

    >>23

    ギルドナイト入隊試験かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:22:51

    >>23

    ・・・一応言うと「アンジャナフ亜種」は現状もめてる案件(一応砂漠に出るけど雪原その他に出たり行動範囲が広すぎて脱走するかも?となってる)であることは伝えとく。

    それをどうおもしろく扱えるかは他人任せだが。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:25:27

    >>25

    まじか

    出禁枠にいなかったんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:27:45

    まぁ雪山だろうと砂漠だろういけるティガがいる時点で…
    個人的には別にいてもええと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:32:25

    >>25

    揚げ足取りになるかも知れないが、アプトノス(大体の環境に住み着いてるやつ)がOKだしなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:34:37

    >>26

    「出禁」ではないが過去にもめた関係で「登場見送り(いわゆる保留)」になってたからな。

    扱いきれるかはその人次第やの。


    >>27

    ティガは「ポポ」という「雪山に向かう目的」がいないからギリギリ許されてるというか・・・。(他の飛べる系のやつも「砂漠の環境でしか飛べない」もしくは「よほどの事が無い限り遠出しない」から許されてるとこがある)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:35:37

    アプトノスはそもそも脱走の心配ないしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:36:36

    >>28

    あいつの場合「移動速度が遅い」から対応がしやすいのと、「ぶっちゃけ弱い」ってので許されてるからな・・・。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:42:10

    1番やばいのはランゴスタとか肉食昆虫だけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:14

    >>32

    あいつらはな・・・、

    まだ少なくとも境界線近くに巣を作った、とかの話がない分いくらかマシ、作ってるの確認されたら即焼却処分しなきゃマズい案件ではあるが。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:48:27

    >>32

    昆虫食のボルボロスとイーオス(ドス含む)、それからパオウルムー亜種いるし、割と何とかなりそう?でも無い?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:58

    >>34

    あとラングロトラも虫食ですな。

    とりあえず彼らには可能な限り頑張ってもろて。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:52:24

    まあその辺含めての絶妙なバランスだよなぁ…

    特にボルボロスは腹減ったらオルタロスの巣を破壊して巣ごとモリモリ食べるくらいには健啖家っぽいし

    >>34

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:24

    >>34

    バサルもやね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:55:50

    食われるのを避けようと新天地目指して…なんて事は考えるだけ無駄だな。ていうか面倒くさいから考えたくない

    調べたら亜ンジャってワールド(アイボ含む)の決戦用ステージ以外全部出てくんのかよ
    ブラキと同じ理由でダメな感じだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:11

    もう大概のことはヤトちゃんとその周りが超頑張ってることにしよう(適当)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:10:54

    バフバロもほぼ同じ理由でダメなんだよな。全環境型は扱いが難しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:12:33

    >>39

    ヤト「そんな便利な舞台装置みたいな扱いされるのは心外なんだが!?」

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:26

    >>39

    確かに、異常事態の早期発見もジエンの眼の務めなんだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:09

    ただまぁ高高度を飛べる飛竜種とは違ってアンジャナフ亜種はデカイ図体で見晴らしのいい砂漠を歩いて移動するわけだから事前に発見出来そうではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:18:09

    追記
    そういうのも発見するために飛行船とか気球を飛ばしてるわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:55

    >>41

    ええやん。君な所謂ギャグに便利な発明や薬作ったりする博士とかと似たようなポジや

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:21:56

    >>43

    >>44

    まさにアビドスの『眼』な訳だね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:41

    正直飛べるモンスターならともかく、飛べないモンスターにとってはアビドスから出ていくメリットよりデメリットが上回ると思うなぁ

    メリット
    ・新天地は安全かもしれない

    デメリット
    ・出て行こうとすると、ハンター達からめっちゃ狙われる
    ・多分街中を移動することになるので目立つ
    ・そうなるとモンスターの体力回復手段は食事と睡眠だが、街中にはモンスターの巨体を満足させられる程の獲物は居ない
    ・睡眠に関しても、街中で寝たら絶対寝てる間にフルボッコにされる

    ってな感じで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:52

    それに校舎にはジエン君が日々育って古龍としてのオーラ放ち出してるだろうから
    少しずつ自治区向かうモンスター減っていきそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:19

    >>48

    それは「アビドスの居住区」の方の話ですな。

    アビドスが他の自治区にどう接しているか細かい所は分からないからこそ、「アビドス砂漠」に近い辺りもしくはアビドス砂漠自体に接してる「他校の自治区」に突撃かます可能性もあるのでそのへんは要警戒ですな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:26

    >>45

    ・・・情報限定のドラ○もん、ってこと?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:51

    >>50

    というより物語の観測者と言ったところかな

    然るべき時に然るべき者を誘導し、現場を見届け、記録していく狂言回し

    舞台に立つのは僅かでありながらも、核心に関わり続けるトリックスター

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:06:49

    >>50

    どっちかという「知っているのか雷電」のポジションだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:41

    ありがちな「なんでその情報知ってんだよ」みたいなことを「ヤトちゃんだから仕方ない」で済む感じか
    知らなくても状況が限定されすぎたら「そりゃ知らんわ…」で流せるやつ。進行役には便利だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:25

    >>47

    「食料」に関しては肉食のアンジャナフ亜種はまだしもバフバロは草食だからな・・・。

    町中でも場合によっては「街路樹」とかあるし、餌が無い訳では無いから、脱走されたら結構な距離移動される可能性あるな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:31

    元理事「ん?あの屋台の暖簾の色がいつもと違うな?」
    ヤト「あの暖簾の色はもしや!?」
    ユメ「知っているのヤトちゃん?」
    ヤト「あの屋台の主人が気分がいい時にしか出ない暖簾なんだよ、そしてあの暖簾がある時は外注の特製のダシで作った練り物とだし巻き玉子があってとても美味しいらしい」
    先生「外注の特製ダシって?」
    ヤト「黒服が複数の魚(アビドス由来)の出汁を組み合わせて黄金魚の味に近づけた特製出汁らしい」
    黒服「ククク…物知りですね、ちなみにその特製出汁の名前は黄金魚に似せたという事でメッキ出汁という名前で近々発売ですよ、出汁に一言あるあの主人に好かれましたから味は問題ないですよ」
    元理事「何人かにメッキ出汁を試して貰ったとは聞いてたがあの主人にも味見して貰ったのか…」

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:26

    まぁアイツ(バフバロ)は角は薬にも酒にもなるし、肉も食えるだろうし毛皮は耐久、防寒防熱にも優れた逸品なんだよな…
    それ以上に迷惑なモンスターだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:34

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:31

    芳しき!フンの世界!

    依頼主
    フンコレクターのゲヘナ生

    依頼内容
    飛竜のフン3個の納品

    依頼文
    フンにはその生物の食生活やその時の体調、ナワバリなどなど、巨大生物の全てが詰まっている!
    故にこそ!フンを制する者は巨大生物を制する!
    今回お前らハンターには、私のためにディアブロスとセルレギオス、それからティガレックスのフンを集めさせてやろう!
    せいぜい私の役に立つことだな!
    はーっはっはっは!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:52

    メッキ出汁
    黒服がアビドス産由来の魚の出汁を組み合わせて作った出汁黄金魚に似せて作ったという事でメッキ出汁と名前と着けたが味は名前と違いとても美味である。 
    味見した元理事が黄金魚で作った普通の出汁と一瞬勘違いした、黄金魚の出汁に合う料理を試作する際にメッキ出汁で作って問題ないと思った料理に黄金魚の出汁で料理を作る事が可能である。
    入所困難な黄金魚で作った出汁は味わう機会があまりない人に向けて作った物でもあるので黄金魚の出汁の雰囲気を味わいたい人はメッキ出汁をオススメであり、出汁に使う魚自体はアビドスでよく取れる魚が多いのである程度量産可能であるので入所しやすいので手で結構入所しやすい。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:54

    肉食モンスターの痕跡を集めることになったゲヘナ、トリニティ、ミレニアムの生徒!
    ゲヘナ生の指示によりウンコを探すことになり、見事にモンスターのウンコを見つけ出したミレニアム生!

    それを報告されたゲヘナ生「……たくっ、ミレニアムじゃ教わらなかったか? ウンコの探し方はよ?」
    ミレニアム生「教わるかよ」
    トリニティ生「ミっちゃんさんの仕事/ウンコになにか問題が?」
    ゲ「これだから素人はダメだ、もっとよく見ろ!
     肉食生物のフンの特徴はいずれも無し! 僅かに見える種や解けなかった筋からしてこれは草食モンスターのもの!! 痕跡の主を辿るまでもなく標的のそれではない!
     この程度の基本を押さえていない時点でウンコを語る資格なし──ウンコ探しに何の努力も感じられない。補修行きだ」
    ミ「ウンコの教官?」
    ト「ウンコで講師ヅラしてる人初めて見ましたわ」

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:10

    >>56

    気づいたら赤冬に来てたみたいなこともありそうなんだよなバフバロ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:47

    アンジャナフ亜種って龍墓氷河でゲーム開発部と対峙したっていうネタでなら出たことあったかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:11

    >>61

    赤冬てかなり広大な上にかなり木々が生い茂ってる感じやしの

    バフバロくんにとってビュッフェ会場だぜ…!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:52

    探索クエスト【超特殊許可:狂炎の黒騎士】

    目的地:龍墓煉󠄁獄(環境不安定)

    メインターゲット:負傷したハンター3名の救助
    サブターゲット:燼滅刃ディノバルドの落とし物1個の納品

    乱入モンスター:燼滅刃ディノバルド

    受注条件:
    1.巨大生物対策委員会が発行する特殊許可証を所持していること。
    2.龍墓煉󠄁獄調査員資格バッジを所持していること。
    3.ディノバルドの討伐経験があること。
    4.必ず4人のチームで受注すること。

    依頼人:巨大生物対策委員会
     緊急連絡です。龍墓煉󠄁獄でのクエストを行っていたハンターチームが『燼滅刃』に遭遇し、クエストに失敗しました。現在、彼らは負傷したまま龍墓煉󠄁獄内に取り残されています。
     本委員会はこれより、龍墓煉󠄁獄を一時的な立ち入り禁止区域に認定します。また、本委員会から特殊救援隊として指定されたハンターは、直ちに龍墓煉󠄁獄に赴いて彼らの救援に向かって下さい。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:38

    >>63

    だから出禁なんやろなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:49

    >>64

    クエスト失敗理由がなんなのか気になるなこれ…

    燼滅刃がハンター達に対して攻撃を加えたのか

    4Gの極限レギオスのように捕獲対象のモンスターをぬっころしちゃったのか……

    個人的に後者であって欲しいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:40:32

    >>64

    龍墓煉󠄁獄って強化版クーラードリンクが必須な環境だったよな

    そんな環境で取り残されるのはかなりヤバくないか...

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:42:03

    >>66

    >>67

    ギルドナイト案件だろうなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:21

    >>62

    アンジャ亜種は覚えてないけどボルボに追われて許可が必要なエリアまで行って怒られたとかあったな

    その後どうなったんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:55

    >>69

    数週間アビドスでの奉仕作業になったはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:21

    不謹慎だが、隊列を組んで現場に向かうギルドナイトの姿は壮麗なんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:14

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:34

    >>64

    ロボハンターA「これは……」

    ロボハンターB「先輩どうしますか?」

    ロボハンターA「龍墓煉獄...あそこの過酷さはよく知っている …CとDに連絡しろ救援に向かう だが付近には燼滅刃が居るとの情報だ 念入りに準備するように伝えろ」

    ロボハンターB「わかりました!」

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:32

    牧場を襲いに来たビシュテンゴ亜種からもぎ取った獣玉を回収して保管してる内に
    『牧場の旦那を怒らせると去勢される』という噂を流された元理事

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:45:34

    >>71

    滅多に見られないだろうしなぁ…

    ホシノかホシノに準じる古参組が率いてると胸熱

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:50:24

    >>64

    これはそれこそ強行救護部隊の役目では?そのために全員煉獄探索許可を持ってるわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:50:40
  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:03:12

    >>71

    まさにこれをイメージした

    なんなら滅多に着ることのないモノブロスシリーズを装備していたりして

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:03:43

    >>77

    いいね!最高だ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:19:20

    なんか思いついた

    ・ゆうしゃのたて
    『アビドスに伝わるという伝説の盾。これを身につけた勇者は竜退治へと赴く』
    …というのは与太話であり、実態はヤックくんが地面から掻き出した大きなドラグライトの原石。
    龍墓調査隊としてシロコと同行していた際に大型モンスターと出会してしまい、応戦するシロコを助けるべく本能的に刻まれていた『地面から岩を掻き出す』動作をし取り出したのがこれであった。
    まだ若者であったが岩よりも遥かに頑丈だったため龍墓の大型モンスターの攻撃を防ぎ、有効打を与えることもできシロコを助けるだけでなく大型モンスターを追い払うことにも成功する。
    何故地中の浅いところに埋まっていたのかはさておき、大活躍をしたということもありヤックくんもシロコも捨てるのを惜しく思い持って帰ることに。ヤックくんも気に入ったのか以降の龍墓調査の際は持っていくことが多い。
    ちなみに名前の由来はアビドス絵本シリーズの勇者クルルヤックの冒険に出てくる盾から。なお本件を知ったアリスが「ヤックくんもアリスと同じ勇者なのですね!」と親近感を覚え交流をするようになった結果、ヤックくんから友達認定されるようになったとか。

    マカライトの原石でもいいかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:23

    今更なんだけどさ、オリキャラたちの誕生日、それぞれ初出のスレが立った日にするのはどう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:29

    >>76

    >>64を書いた者です。自分の中では4人のパーティーの内2人がホシノとミスエで、残り2人がディノバルドとの交戦経験のある強行救護部隊のメンバーというイメージです。


    龍墓煉󠄁獄で救護ができる精鋭と言えど、普通のモンスター相手と二つ名相手とでは訳が違うと思うので。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:40:47

    そういや煉獄の主個体グラビ亜種と燼滅刃のSSあったけど定期的に小競り合いしてたりするのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:47:16

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:35

    >>83

    書いた者だけど、あれ独自解釈と共通認識のズレが多いからあんま参考にしないでいいよ

    こんなSSもありなんだなーくらいの踏み台にしてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:05

    各エリアの主をしてる個体は二つ名に勝てはしなくても戦いが成立するぐらいの力を持っているとかはアリだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:06

    >>80

    まぁディノバルドが研磨する鉱床とか地表にあるし、それの大ぶりに砕けたサイズなんかね


    これよりデカそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:06:45

    >>82

    あー、まぁそれもそうか。設定に障害は薙ぎ払うとは書いたけど実際交戦するのは滅多にない(大体は閃光玉やこやし玉で対処どうしても際にシールドでいなし&反撃)し狩駆で速攻救助を想定してたけど流石に二つ名なんて規格外には流石に熟練のハンター同伴が欲しいか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:38:36
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:03:13

    燼滅刃の攻撃って一撃一撃がサーモバリック爆薬みたいに周囲燃やして空気奪ってそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:46:20

    >>89

    文字に起こすと洒落にならんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:06:37

    調査クエスト【調査指令:荒鉤爪ティガレックス】

    ・受注条件
    1.アビドス高校・巨大生物対策委員会に所属していること
    2.龍墓煉󠄁獄調査員資格バッジを有していること
    3.ティガレックスの狩猟経験があること
    4.必ず4人のチームで受注すること

    依頼人:小鳥遊ホシノ
     忙しい所来てくれてありがとう。早速だけど本題に入ろうか。私達は後進育成のために、有望な後輩達を二つ名調査に向かわせることがあるんだ。君達のターゲットは『荒鉤爪』。縄張りが広いから、移動でかなり骨が折れるだろうけど頑張ってね。
     まあ、『荒鉤爪』はビシュテンゴ亜種が関わらなければ割と理性的だし、君達ならこんがり肉があれば大丈夫だと思うよ。

    目的地:龍墓原生林(環境不安定)

    メインターゲット:アビドスチケット1個の納品
    サブターゲット:荒鉤爪ティガレックスの落とし物1個の納品

    乱入モンスター:ビシュテンゴ亜種

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:51

    モンハン4の筆頭ハンター達はこっちだとそれぞれ誰が当てはまるのかね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:00

    ガンランス使いモブ

    一撃の浪漫に魅入られたミレニアム生
    トレーニング部とディアブロスジムでの筋トレにより、軽くガンランスを取り回せるまでに至った
    重厚な盾とずっしりとした機械槍と、リロード時の動作、更に浪漫溢れる竜撃砲の威力と反動に病みつきに
    常に最新の武装をモットーに、彼女は今でも研究と実践を積み重ねている

    そういやガンランス使い居ないなと思ったので書き殴った

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:14:31

    >>94

    昔いたけど消えた

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:03

    >>95

    まじか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:22:18

    >>96

    荒らしをモチーフにしたオリキャラの一人で、まぁ美食研とか温泉開発部みたいな集団だったが

    問題行動ばかりでヘイト管理が甘かったのとわざわざ忙しいアビドスで必要あるのかって流れで全員無かったことになった

    確かその集団の中では善玉ポジだった覚えはあるが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:26:44

    >>97

    ああ、某蜂蜜集団ね

    ガンランス使いいたんか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:09:26

    試作二連装ガンランス

    ミレニアム生が開発したガンランスの砲撃部分を縦に二つ並べ、刃をそれを挟む形にした砲撃重視のガンランス
    砲身は高純度の鉄鉱石とユニオン鉱石の合金で、計算上はバサルモスの突進を受けても折れ曲がることはないらしいが、本人の実力の問題で実践経験はまだない
    砲撃タイプは前方に範囲の広い放射タイプを採用
    これによりドスランポスの討伐くらいならば余力を持って行うことが可能になった
    改良の余地アリ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:18:33

    ガンランスは構造が比較的マシな部類よね
    ランスの延長戦上だからという事もあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:25:22

    >>47

    ジャギィとか小型の肉食モンスターならワンチャンあるかもしれないけど成長して大きくなったら見つかる確立上がってアウトだもんなぁ…

    >>54

    そう考えるとアビトスの外に植物の持ち出しを禁止するのは環境保護の観点以外にもモンスターがアビトス外で住める環境を出来る可能性を出来るだけ無くす意味合いもありそう。

    アビトスの植物の成長速度考えると一年放置したらモンスターが住める環境が出来上がりそうやし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:22

    >>100

    銃身で殴るのはキヴォトスでもよくある事だしね

    近距離大砲みたいなものか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:12

    ジエン来た2年目は特に大規模イベントも無かったぽいんかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:57

    砲撃型カジキマグロ壱號

    ミレニアム生が、たまたまカジキマグロをまるまる一匹使った大剣があるという話を小耳に挟んで「それならガンランスもいけるのでは?」と思い立ち、試作した逸品
    使用するカジキマグロはまるまる冷凍して腐敗を予防
    砲撃時は吻(鼻先の部分)をスイッチひとつで縦に動かす機構を組み込むことで砲身が現れるよう加工
    さらに低温火傷防止のため手袋を標準装備
    しかし砲身の小ささのためか思いの外火力が出なかったことと、冷たいカジキを砂漠で長時間持つのは流石に厳しかったため、試作品止まりとなってしまった
    要改良

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:02:43

    >>103

    まぁ 毎年大規模イベントあるとアビドスがもたないだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:07:34

    >>62

    過去スレ(そのろくじゅーろく)の>>143レスにて、

    龍墓氷河でアンジャナフ亜種とゲーム開発部が対決するネタを書いた者です。

    すごい懐かしいものを掘り出してくださりありがとうございます。

    あれってそのろくじゅーごスレの>>200レスを目にして衝動的に書いたものなんですよ。

    あのときはまだ龍墓氷河にスクアギルしかいない設定でしたから、氷河に出るモンスターを増やしたかったのと

    龍墓氷河が舞台の物語があったらいいなぁと思ってました。

    まさか後にスクアギルも出禁になるとは思いませんでしたね。

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:59

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:14:48

    龍墓氷河 氷結晶の安定供給や沼地の生成、偏食個体ティガとかの要素があるけど縄張りにしてるモンスターっていないんだな
    そういやスクアギル出禁になったけどザボア亜種の幼体問題は解決したんだっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:34:58

    フレグガンランス

    ミレニアム生が試作したフレグランスなガンランス
    心を落ち着ける花の香りを漂わせ、リラックス効果を期待した逸品
    開発者のミレニアム生曰く「今回は実用性と遊び心の融合を目指した」らしい
    砲撃時は花弁の中から砲身が現れ不意を撃つ
    「綺麗な花から弾が出る」構造
    性能はそこまで悪くなかったものの、花の香りに思いの外巨大生物が集まって来てしまい泣く泣くお蔵入りに
    要改良

    ちなみにモデルにした花はアビドスロータスという元々アビドス原生している蓮の花である(元ネタはエジプシャンロータス)

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:57:42

    >>108

    亜種の子供は砂漠でも成長出来るとか言及されたような?

    ログ見返すつもりだけど、それで「じゃあ通常スクアギルいなくてよくね?」になったはず

    >>106

    それはそれでこの話の続きを読んでみたいと思いましたね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:31

    >>108

    ザボアザギル亜種の幼体はオアシスの何処かにはいるとは思われるけど未確認の状態だったと思う。

    あと龍墓氷河には最近になってギアノスが(ドスギアノス不在の小さな群れが)棲み付いてる可能性が出てきた?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:33:51

    ゲーム開発部のボルボロスリベンジとかは見てみたいな
    追い回された挙句大目玉を食らったんだ原因だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:53:55

    討伐クエスト【デザート・バレット】

    目的地:飛空艇、砂砂漠(環境不安定)

    メインターゲット:アルセルタス亜種20頭の討伐
    サブターゲット:兵隊のフェロモン1個の納品

    乱入モンスター:ゲネル・セルタス亜種

    依頼人:アビドス飛空艇発着所の搭乗員
     最近、飛空艇が複数のアルセルタス亜種に襲撃される事件が多発しててな、搭乗員と搭乗するハンターだけで対処するには厳しくなってきたんだ。
     あんたらには奴らの数をできるだけ減らしてもらいたい。ウチらの飛空艇も奴らに襲撃されるかもしれないが、その時討伐した個体もメインターゲットに数えることにするぜ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:31

    個人的にアリスには片手剣を使用して欲しいな
    アビドスの環境だと光の剣は使いづらいだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:05

    それこそチャージカノン(チャージアックスの銃バージョン)とか似合うかもね。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:37:27

    >>114

    SSではアリスが太古の塊から封龍剣【超絶一門】を手に入れていたけど…個人的には封龍剣【絶一門】か【滅一門】を「勇者の剣」として振るう姿が見たい。

    人の世を滅ぼすために作られた少女と龍を殺すために作られた剣が、人もモンスターも守る「モンスターハンター」になるのいいなって…。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:42:28

    ヒーローブレイドも捨てがたい

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:12:53

    >>113

    これはアレか?

    ゲネルに撃たせろと

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:19:50

    >>118

    いやまぁ、確かに討伐判定にはなるけども…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:21:59

    >>119

    いやだってお前

    ゲネルに撃たせる前提の例のクエでさえ討伐数10だぞ?

    その倍だぞ>>113

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:25:26

    中型とはいえ2桁討伐はえぐいのよ
    大量発生クエだって10頭倒したらもう次出てこなくなるんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:32:18

    Fだとフラッシュアックスって光剣モードとかあるのよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:11:04

    >>111

    まぁ随所のオアシスとか地下空洞の水源とかで産卵してるでしょうよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:24

    >>111

    そもそもランポスも雪山とか寒い地域でも生きれるからね。もしかしたらギアノスとランポスが同時に居るかもしれない。

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:18:08

    >>123

    潤沢に水を湛えたオアシスを生活拠点ってあるから大夢か深淵のオアシスにいると思われる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:18:25

    そう言えば給食部てカモシワラシのカビを使った納豆を作ってるあたり多分カモシワラシ飼育してるんだよなって思い至ったので書いてみたり

    環境生物はアビドス条約で取引制限によって保護されてるけど禁止とはされてないのでしっかり生徒会に申請して認可されればokということで…


    料理長とフワフワの出会い | Writening「おー?」 「きゅ」 「おー…お前は…なんだ?」 フィールドワークの休憩中に岩陰で涼んでた私、給食部部長の前には赤みがかった白い毛玉がいた。30cm程度の…ウサギだろうか?鼻をピスピスさせてたロップイヤ…writening.net
  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:19:31

    白ランポスと呼ばれてた頃は旧砂漠の地底湖におったけど(というか何処の環境にもいた)
    ギアノスの名を与えられてからは出現してないんよな
    なんだこいつ、時代の弊害だろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:22:09

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:22:30

    >>127

    『かつてランポスの群れに紛れていたところを見かけられた時期があり、当初はランポスの(ギルドの表現上の)亜種、またはアルビノであると考えられていたが

    のちに調査が進んだことで、雪山を中心に群れを作って生活していることが発覚。

    また、更なる調査によって群れにはボスとなるドスギアノスと言う個体が存在することも判明した。

    このことからギルドでは新種として認定し、ギアノスの名を与えて区別するようになった。なお、雪山での群れが確認された時期を境にランポスの群れに紛れた個体が見られることは一切なくなってしまった。』

    byモンハン大辞典

    ほんとなんなんだコイツら…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:53

    >>127

    旧砂漠にもいたのね。なら出してもいいかも?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:27

    でも白ランポスってなんか魅力あったよね
    だから本スレで出したいって訳じゃないが

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:37

    >>130

    寒冷出身のヤツを出すと前例があるならってことになりそうなんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:12

    >>129

    ジャギィがドスジャギィになる為に一旦群れを離れて単独で生活する感じなんじゃね?まあ何で発見されたら見なくなったのか不明だけども。

    もしやギアノスとドスギアノスは何か企んでらっしゃる?後ギアノスがそんなに環境適応できるんならドスギアノスもできそうやね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:46:41

    >>132

    ドドブランゴ亜種「・・・。」(原種は寒冷地住まいだが、「身体構造上は」砂漠などに適応出来るとかなんとか)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:45

    白ランポス=ギアノスだけどギアノスになってからは砂漠には出てないのよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:17

    どの環境でも氷ブレス吐いてたけど、体内で水を氷にする程の袋があるのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:44

    >>134

    ドドブランゴ亜種は「ドドブランゴが砂漠に適応できるわけがない」という

    人間側の思い込みのせいで発見が遅れた例だからね…。

    まぁ最終的に人間に見つかったことが君らにとって幸だったか不幸だったかは別問題かもしれないが…。

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:07

    >>136

    白ランポスはPまでしかいないし、その頃のランポスはなんか吐いたりせんよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:06

    >>138

    そうだったか、記憶が混ざっていた。すまない。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:37

    マジでよく分からない生態してんな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:36

    原作同様、無かったことにしようや

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:24

    >>141

    もう龍墓氷河に居るんでそれは…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:18

    仮の話、絶滅危惧種レベルの最小限の個体しか存在しないとしたらアビドス側ではどんな対応を取るんだろうか?
    まぁ人間を襲う個体は残念ながら狩猟一択だろうけども。

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:55

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:27:09

    蟲酒
    昆虫食堂エントモファジィで虫を漬けて作られている酒の総称であり、武荒酒も蟲酒の中の一つ。
    エントモファジィで作られている虫のお酒はどれも極めて美味しく、甘酸っぱかったり甘辛かったり、あっさりしていたりと種類によって違うのも良い。市販で売られているお酒もあるが、中には店内でしか振る舞われないお酒もある為そのお酒を飲む為にエントモファジィに来る大人も居る。
    因みにユメは虫のラベルが貼られているのにも関わらず、虫によって作られているとは思っていないらしい(本当かは不明)。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:19

    龍墓氷河自体影薄いからなぁ…
    ギアノスもいてもいなくても変わらん気がするが

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:15

    >>146

    極論、スクアギル(ザボアザギルの幼体)の辻褄合わせのため以上の存在理由無いしな

    特に話題広げようともなってないし誰もSS書かないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:21

    >>145

    ユメならあり得るかも。それにしてもエントモファジィは今では人気店になってるやろうなあ(元々周辺地域である程度知られている店だったから)

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:52

    まぁ消すのも勿体無いし
    氷結晶の鉱脈とか固有生物ぐらいしかおらんけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:53

    ユメは青汁を青虫を絞った汁だと思ってて敬遠してたけど
    後に野菜や葉っぱなんかの汁だと気付いた経験を経て
    虫酒も虫の酒ではなくなんか別の酒だと思ってるのさ!多分

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:35

    100年後くらいに通常種のスクアギルとザボアザギル発生しそう

    永い時間かけて侵略しようとしてんじゃなかろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:16

    >>148

    >>150

    真相に気付いた時はどんな顔をしてるんだろうか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:34

    >>149

    そもそもの事「龍墓氷河」って「フィールド」というより「エリア一、二個分」位の大きさしか無い(大きくても「決戦場系フィールド」位)みたいだからあんまり「沢山の生物が住んでる」とはしづらいのよね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:52

    >>150

    細かいかもしれないが虫酒ではなく蟲酒

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:27

    >>145

    酒も超旨いし料理も超旨いとか最高かよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:22

    まぁ虫はゲテモノってのも魅力の一つなんだがね……既存の食い物より美味いってのなら仕方ないが

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:56

    >>154

    かもしれないじゃなくて、実際細かいぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:04

    >>155

    尚料理の見た目

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:43

    >>153

    その辺は『氷河』って名称が誤解与えてそうだよね

    広さ的にも『氷の洞窟』くらいで良かったんじゃ?って思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:03:51

    いや地図あるし大した広さないのは知ってるけどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:11

    氷の洞窟で『氷洞』な感じか?

    >>159

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:21

    まあでも氷河は言うほど必須では無い気がする
    特に誰も触れてないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:35

    >>158

    ハチミツハラビロカマキリの踊り丸焼きとか美味いとしても食いたくねぇ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:18:10

    >>162

    工業的には結構大事(溶けない氷=究極の冷却材とも言えなくもない)なんだけど、そのへんの知識がさっぱりだからあまり広げられん・・・。(一応氷結晶を使った器とかあるから「工芸品」としての採取が主かな?って位)

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:18:51

    取り敢えず龍墓氷河はギアノスだけ居るけど規模は小さく、他は固有個体か氷結晶の鉱脈、ティガレックス偏食個体しか居ないって事でOK?後個人的な質問なんだけど蟲と虫の違いって何?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:22:23

    小さいものの楽園

    大夢付近の岩壁の下を小柄なハンターが腹這いでやっと入れるくらい狭い隙間の抜けた先にある大きめの茂み
    光蟲やマレコガネなど、調合の素材となる蟲達がたくさん取れる
    虫が気にならなければ日向ぼっこにも最適かも

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:23:57

    >>161

    個人的には名称としてはそのくらいが良いと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:23:59

    >>165

    基本的には

    虫=昆虫とか節足動物とか

    蟲=↑に+で爬虫類やら両生類やら含めた物(昔は纏めて「蟲」だった為)

    みたいやの。

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:23:59

    でもイカ泳いでるぞ氷河

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:24:39

    >>145

    どんだけ種類あるんだろう?岩虫とかゴカイのお酒もあったりするかも?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:14

    >>168

    教えてくれてありがとう。昔の人纏めすぎw

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:19

    >>168

    >>170

    ではハブ酒みたいなものがあったりするなら、それは「蟲酒」ということ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:28:28

    >>172

    ハブ以外にも該当するもん入れてたらそうなるんじゃね

    んなとこ拘る必要あるとは思えんが

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:28:59

    >>164

    にしても影薄すぎん?

    それに氷自体は電力でなんとかなるんじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:42

    蟲って今は虫が沢山集まって蠢いているって意味じゃなかった?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:50

    別に薄いとも思わんけどな
    むしろ話題になったことは草原とかより多いぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:06

    >>174

    氷結晶は溶けない氷だし普通の氷とは段違いだし安定した採掘場所は必要だと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:31

    というか、アビドスってそこまで工業に力入れてなくない?
    氷結晶も輸出もできるか怪しいし

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:36:36

    氷結晶にもう一つ別のメリットがあるとすれば、
    現状では数少ないディアブロスに対する有効な対抗手段になり得る素材ということくらいかな。

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:37:07

    氷河の何がそこまで君を不快にするんや
    君の感想や認識が皆とズレとるからただの思い込みに過ぎんで

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:25

    氷結晶で作った加工品とか今までかなり出てきたし、採掘場は必要だと思う
    加工品とかで氷結晶を使うし、砂漠だから需要はあるし、強力なモンスターがいない場所だから初心者ハンターが楽にお金を稼げると思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:52

    もう次スレの時期だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:33

    近頃スレが伸びるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:28

    まぁ早い頃は1日で3〜4スレぐらい消費してた覚えがあるが

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:32

    そういや龍墓氷河って龍墓ってついてる割に龍墓原生林から遠いよな
    なんか理由あったっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:07

    >>185

    確かに、巨大ジエンの影響ってんなら龍墓原生林に近い方が自然な気がするが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:43

    凄くさびた小剣
     ゲーム開発部の天童アリスが偶然拾った「さびた塊」を研磨した武器。元がどんな剣だったのかがわからないほど錆びつき、切れ味も非常に悪い。だが、ゲーム開発部の面々は「これ絶対ゲームに出てくる伝説の剣だ!」と言って売却せずに、現在は更に研磨するため大地の結晶を集め続けている。

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:01

    今回のスレまとめ(超適当)
    龍墓氷河は必要でギアノスが小規模ながら居る?
    虫で作られた酒はとても美味い

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:13

    >>187

    モモイが採取クエストを頑張っていそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:54:54

    >>185

    なんなら勝手に原生林の中にあるものだと思ってたわ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:27

    >>187

    絶一の元だっけ これ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:39

    まぁ……不思議な地形があるってことだな!(
    お茶ズズー

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:03

    >>185

    当時は場所まで深く設定してなかったのと、

    ここまで世界観がしっかり保たれたまま

    これほどまでに息の長いスレになると考えてる人がそんなに居なかった名残みたいなもんじゃないかね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:10

    まぁ とりあえず今まで通りで良いんじゃね

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:28
  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:06

    >>178

    生物な食材だったりモンスターの素材はともかく鉱物まで制限する必要性ある?唯一無二なアビドスの特産品である以上外貨を獲得できるチャンスなわけだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:11

    >>172

    基本的に漢字で書いた時に「虫」って付いてる奴は大体「昔は「蟲」って括りだった」ってことですな。(例:蛇(ヘビ)、蜥蜴(トカゲ)、蛸(タコ)等)

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:12

    >>193

    誰も予想出来へんやろ

    >>195

    建乙

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:34

    なんか当時はなんでそこにそれがあるのか的な話してたような……
    うーん地形作りには関わってないから自信がない

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:31

    200なら燼滅刃カレーに挑戦するハスミと先生と美食研究会

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています