明治時代の善人悪人番付が面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:25:06

    ツッコミどころありすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:26:59

    三好長慶松永久秀の主従が隣合っているのポイント高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:28:54

    善側は忠義が評価された人物が多いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:29:07

    世話方がなかなかいかつい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:32:32

    赤穂浪士多すぎで草

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:35:54

    >>3

    っぽいね

    家臣はいるけど主君がいない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:32

    大野修理と大野治長って同一人物ちゃうんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:38:31

    善の方悪の方って分け方からしてもう好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:43:14

    真ん中の行司や世話方とかも興味深い
    どんな基準で選ばれてんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:43:45

    勧進元に道鏡がいるのはどういうことだってばよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:44:17

    南北朝だと南朝に肩入れしまくってるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:51:05

    この時期石田三成は悪人扱いだったのか
    大阪の陣で豊臣についた人達は善人だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:53:43

    Jの打線と同じ雰囲気を感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:54:24

    これ行司とかも善悪分かれてるのね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:54:27

    菅原道真vs平清盛とかいう激熱カード

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:55:29

    日本には明治の昔からこういうふうな企画立てる人がいたんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:55:36

    >>12

    お、大野治長…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:56:14

    >>16

    なんなら江戸時代からあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:57:08

    >>18

    はわー

    歴史がエンタテインメントやな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:58:12

    明智光春(明智秀満)は琵琶湖の湖水渡りで忠義の人物扱いだと思ったが、光秀の部下だとこうなるのか
    毛谷主水は元ネタの毛屋武久は黒田二十四騎の1人で忠義の士なのに歌舞伎でなぜか悪役に

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:59:54

    保元・平治の乱の関係者、敵味方問わずだいたい悪人側なの草
    清盛や信頼はわかるけど源義朝もダメなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:03:14

    >>10

    同じ勧進元に和気清麻呂がいるのどうすんだよコレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:03:57

    意外に信長秀吉家康のトリオいないんだな
    特に秀吉とか明治は評価高かったんじゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:05:19

    >>22

    蘇我入鹿と藤原鎌足も一緒にいるの草

    本当にどうするんだよコレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:03

    これどういう設定の図なんだ
    日本史限定で終末のワルキューレみたいな妄想でもしてたの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:09:44

    >>25

    単にすげー奴らを基準に沿って並べ立てただけだと思う


    行司や勧進元まで作り込むとセンスが問われるようになるが

    以前見た日本英雄番付だと行司が日本武尊で勧進元が武甕雷だったからある意味殿堂入りを据える枠でもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:10:03

    当時の日本の識字率の高さがうかがえる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:11:06

    歴史観もだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:11:07

    >>23

    親類縁者も行司の秀忠だけなの面白いな

    織田信勝はノッブの弟ではなく加賀騒動の方の人だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:14:31

    >>24

    主催者同士でとっくみあいの喧嘩が始まる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:14:42

    戦国武将好きすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:21:09

    >>27

    この番付が書かれたのは1877年

    当時の日本の識字率は甘く見て3割、1881年の村落での実測は2割ちょっとぐらいや

    初の全国調査は1899年の徴兵検査時で、義務教育後の男子限定でやっと50%

    聞き込み調査、または三人無筆などから読み書きできる人が代理で色々やってたのがわかってる


    一方でアメリカは1870時点で国勢調査も行っており、識字率も調べ80%だった。白人限定だと88%。

    そもそも18世紀末のフランス革命(識字率4-50%?)で、マリーが母子相姦やってたと書いた新聞が庶民に大ヒットとか、読める人がある程度いたら新聞は成り立つのだ

    明治初期日本は20世紀後半の発展途上国より高いという評価だったのが、伝言ゲームで19世紀当時でも高い国となっただけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:25:19

    名前の上にある評価の理由?的なのも面白い
    石田三成が“奸曲”、小西行長が“猾智”?、源義朝が“驕暴”で悪人側だとか
    蘇我石川麻呂が“誠忠”、毛利元就が“勤王赤誠”で善人側なのとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:32:03

    毛利元就の相手は陶晴賢だと思ったけど別にそんなことないんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:39:22

    >>21

    頼政は善側なのに…

    以仁王に従ったからかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:39:38

    >>32

    何か20世紀入るか入らないかの頃、欧米に倣った制度を日本軍に入れようとして「まだ欧米ほど兵士の識字率が高くないから無理」という結論になった話思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:05:40

    >>36

    日本が兵士の教育の必要性を感じたのは、1894-95の日清戦争の戦訓からとも言われるね

    例えば兵士が命令文や標識などを理解できるか否かが色々影響した

    そして1899年から希望者のみだが徴兵検査時の識字率調査を始める。ただ日本国民全体の識字率を調べる事はせず、WW2後にアメリカの要請で一回のみ行ったきり


    戦争に教育は必要というのは昔からあったからね。例えばスパルタは7-30歳の男子にいわゆるスパルタ教育を施したが、これには読み書きも含む

    そして1806年にフランスに敗北したプロイセンは1807年から兵士候補の育成(戦う理由なども教え込む)を目的とした教育改革を行い、個人のレベルを問わず学年・時間割で詰め込む方式が現代義務教育の基礎と言われる

    戦前の日本の教育も基本は戦争に勝つためだから、由緒正しい動機かも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:21

    >>20

    黒田騒動の主犯の栗山大膳が善側にいるのも歌舞伎の影響でかいなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:13:52

    >>37

    ルーマニアだったかな

    ww1の時に将校レベルでも字が読めない兵士がいて、それが弱さの一因だったとも言われているなあ

    ほんと文字が読めるって重要

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:34

    真ん中のイベント運営側も揉める絶対揉めるよ
    ってよく見たら()欄の中の容赦の無い属性、善人悪人どちらも居る?
    勧進元は自分の属性集めたんか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:30

    >>25

    要は「〇〇な有名人ランキング」みたいなもの

    長者番付とかの亜種

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:55:02

    重盛と清盛が親子で分かれてるの面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:45

    前頭の二段目から下の知らなさがすごいけどみんな江戸のゴシップを賑わせた人たちか何かなのかな
    大石主税、堀部安兵衛、荒木又右衛門、小野川、天一坊、吉良義英、高橋お伝ぐらいしかわからん
    だつきの於百ってのは秋田騒動の人だっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:56

    左下の長岡義則(残忍)って誰だよ…と思って調べたらこんなんが出てきた

    明治時代に有名だった凶悪犯かなんかか?


    謀殺ノ件 (keiroku_10-1145) - 裁判例データベース(明治・大正編)<span class="translation_missing" title="translation missing: ja.description">Description</span>jahis.law.nagoya-u.ac.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:29

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:08:42

    道鏡が悪人側じゃないのが不思議
    当時の価値観だと大悪党じゃないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:53

    高兄弟ってこの当時悪の方扱いだったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:52

    高師直は今でも一般からしたら悪いイメージの方が強いと思う
    そもそも高師直を知らない人の方が多いかもしれんけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:33

    >>46

    真ん中の欄にいるのは別格に良い/悪い奴だぞ

    そのうち右側が善人左側が悪人

    つまり道鏡は大悪党として載ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:38

    >>45

    そもそも将門は公的に反逆した逆賊だけど道真は違うやんけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:25:24

    >>43

    あー、あと由井正雪と森宗意軒と丸橋忠弥は有名だから分かる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:23

    >>45 いや実績だけ見ると方や謀反者の坂東の地侍、方や冤罪ふっかけられた右大臣だぞ?政治的意向とか何言ってるんや?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:12

    >>5

    蔵之介以外は数合わせで適当にぶち込みましたと言うのが透けて見える赤穂浪士連打で笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:16

    悪サイドだけど今評価したら善にいくみたいな人物いるかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:20

    やっぱり赤穂浪士はヒーローだったんだなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:42

    >>54

    善にいくかは微妙だが松永久秀は間違いなく悪から消えるだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:08

    吉田御殿(千姫)の淫悪って何だと思ったが美男を連れ込んでは殺してたとかいうあれか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:19

    >>10

    >>22

    道鏡清麻呂いるのに孝謙天皇はいないんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:43

    石田三成が悪側なのは時代を感じるなあ
    まあ平成初期あたりまで割とイメージ悪かったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:08

    >>58まあ皇族は乗ってないっぽいし。自称新皇と氷上さん達は除いて

    ただの巻き込まれただけなのに悪人扱いなの可哀そ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:47

    老女浅尾って何やねんと思って調べたら加賀藩のお家騒動の主役の一人で講談で話が盛られて最後蛇責めの刑に処されたとかいう人なのね
    山田風太郎の世界ってこの辺に源流あるんだなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:53

    >>61

    前田だと利常の正室である珠姫の乳母もやらかして利常に蛇責めの刑に処されてたな

    前田家=蛇責めという認識でもあったんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:59:54

    >>62

    どうも蛇を古語でカガとかカカと呼んだ(ヤマカガシの語源)ことからの連想っぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:35:02

    >>32

    その番付が書かれたのは明治40年(1907)で違うぞ。男性28歳が50%、22歳が75%読めるからマシになってる。

    6年で25%上昇と急速に教育改善してるけど30以上の男は過半数が読めないだろうし、女性はもっとひどいだろうが

    なおアメリカは1900年に89.3%(米生まれ白95.4、黒55.5)、1910年には92.3%(米生まれ白97、黒69.6)と、先進国に追いつくのはまだ先


    >>44

    その裁判が明治38年だから、ちょうどホットなネタだったんじゃないかな?

    他に記録が見つからないぐらいに一時的なニュースだったんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:26

    直木三十五の自伝で大寺事件の話がちょっとあって長岡はその犯人らしい
    なんかその長岡が元新選組隊士っていうツイートがあったけど新選組関係の本にそう書いてたっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:05:19

    >>33

    戦前の皇国史観がベースにあって朝廷への貢献度が高いと善寄りとして扱われると思われる

    毛利元就に勤王イメージなかったけど多分石見銀山の上がりを朝廷にいっぱい献金してたからだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:10

    日本人はランキグン好きだから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:32
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:22

    新田義貞とか足利尊氏みたいに枠からはみ出してるのは何?親方?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:59

    >>68

    こっちも勧進元のインパクトやばい

    「味噌」「塩」「醤油」っておい

スレッドは10/15 07:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。