瑞希と類でどうしてこんなに差が着いたのか、それを探るために、我々はワンダーハロウィンの奥地へ向かった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:32:40

    …なんで天馬司は一人しかいないんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:38:48

    ワンダショは序盤含めて定期的に大なり小なり衝突して話し合いとかしてるし
    ニーゴはなんか水面下でどんどん問題が悪化していくパターンが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:39:07

    もうニーゴに一人ずつ司必要だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:41:41

    >>3

    「「「「ハーッハッハッハッハ!!!」」」」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:42:29

    >>4

    ニーゴの鼓膜が粉々に…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:44:16

    でも実際司が救いになるのかとは疑問ではある
    類にとっての司レベル奴ならまだしも司なら万人に効くのかどうかわからんべ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:45:28

    司と類は需要と供給がバッチリ噛み合ってたからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:51:17

    司の光ってある種強引でもあるし内心歩み寄りたいけど諦めてた類だから救われたんであってそもそもどうなりたいのかを自分でも分かってない瑞希とはガチで相性悪いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:54:00

    >>6

    確かに


    個人的に司はガンガン引っ張っていくタイプっぽいから瑞希みたいに一歩引きがちだったりなタイプとは相性悪い感ある

    もちろん司もそうしなければならないと理解したらそうするだろうけど、理解できる前に踏み込みすぎて明確に拒絶されかねない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:58:19

    逆に司と相性がいい人ってだれになるんだろうね。
    えななんあたりか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:00:08

    >>6

    司よりえむの純粋無垢さの方が効くだろうね

    性別云々知っても行動原理がみんなに笑顔でいて欲しいだから変に気を使うとかはしなさそうだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:02:48

    司の光で救えたのは類だからであって誰でも救えるわけじゃないしそもそもニーゴとは相性悪そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:02:57

    >>10

    素直に褒めてくれるから相性はいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:04:14

    >>6

    司は劇薬だから投与される側の精神の頑丈さも必要

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:07:55

    司を万能みたいに言う人いるけど、普通に陽強めで使い所間違えちゃダメなタイプのキャラだと思うんだよな あとえむもそうかも?
    ニーゴは何かしらの痛みを知っていて傷ついている者同士が少しずつ手を取り合って進もうとしてるユニットだし、そこに解決中段階で入っていけるのは身内や滅茶苦茶仲良い友人くらいじゃないか
    ガチで何か変化をもたらせるとしても、それはニーゴ内で問題がある程度解決してからになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:08:52

    絵名は押し強めのキャラとは相性悪めじゃない?
    本来かなり甘いはずの年下の杏にも割と引き気味の対応だったしタメなら尚更な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:09:55

    >>10

    司は自分から変わろうとしたり、内心は諦めきれていない人に対しては本当に有効だから、志歩、穂波、絵名あたりが有効だろうね。それこそ冬弥とかは救われたんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:10:33

    メタっぽい視点にはなるけどまふゆの核心に近いところで絡みがあるのはダショの中だとえむと類の二人だし司はニーゴにとっての救いの形とは違うんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:11:17

    >>15

    司も傷こそ今は無いけど痛みを知ってる人間ではある(咲希関連、トルペイベ参照)からそこがどう転ぶかだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:13:46

    司は1度相手のことをよく知らないまま踏み込んで傷つけてバラバラになった経験がメインストで既に体験してるからみんなが思ってるほどド直球ズカズカタイプにはならないと思う。瑞希と相性がいいかどうかは別としてだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:14:58

    >>9

    ガンガン引っ張っていくタイプの杏と瑞希が相性悪くなさそうだから司も別に相性悪くはないと思う

    今回のイベスト見るに瑞希は変に気遣われたくないみたいだからワンダショで一番相性悪いのは寧々かもしれないなとは思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:16:42

    >>21

    司が瑞希の秘密しっても態度変わるわけが無いからな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:18:46

    相性の良し悪しは置いといて今のニーゴに必要かと言われたら必要では無いんじゃないか
    今回のイベみても瑞希の相談相手としても類がいるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:21:39

    そもそも類にとっての救いもダショそのものであって司一人じゃないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:22:24

    相性悪いわけではないけどあってるともいえない微妙な感じはある
    司がニゴに最初からいたなら分かるけど、瑞稀って今のニゴのみんなに受け入れてもらいたい(でも遠慮して欲しくない)って話だし
    それ以外なら理解者の類も親友な杏もクラスメイトの冬弥もいるから正直蛇足というか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:22:59

    >>21

    杏は対瑞希に関しては全然強引さ無いし最初期からずっとものすごく繊細に気遣いながら接してるぞ

    気遣われるのも嫌って言ってる瑞希が杏の気遣いは受け入れてるのは不思議なとこだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:23:32

    類は初めから対面で交流をしてるし、悩みの部分を初期の初期で共有出来た。瑞希は性別を話す必要がないインターネットの上で長らく交流してから顔合わせだから、気にしなくていい場所が急に気にしないといけなくなった。その違い。
    25だって最初からどこかのオフィススペースでみんなで作業をするみたいな活動方針だったら男女の考えを気にして行動するようになり、速めに言って学校と同じ見たいになれてたと思うよ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:23:38

    はじめから瑞希の秘密を知ってた類と杏より、途中から知って今も付き合いがある冬弥が何気に救いポイント高い気もする 実際いつ瑞希のことを知ったかわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:26:36

    >>27

    これデカいよね ネットだからこそ知り合えたけどネットだからこそカミングアウトのタイミングを逃した

    はじめから対面なら瑞希だって類や杏みたいな友達を作れるけど、ニーゴは特殊だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:11:03

    司が誰にとっての救い足り得るかはJourneyの奏が「泣き顔もなんかいい感じ」で司が「笑えたらもっといい感じ」なのがほぼ全てな気がしている

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:58

    Twitterで言われてたのの受け売りだけど司は類のことを完璧に理解してるかっていうとそうじゃないし瑞希とか寧々みたいな昔からの仲の人だったり、人の心の機微に敏感なえむの方が類の求めてる言葉とかはわかるんだろうけど司は司自身の言葉で類の心に届いて引っ張りあげてるってのめちゃくちゃしっくりきた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:04

    >>21

    逆に寧々は相性良いと思うな

    絵名には割りと受け止めて貰って寄り掛かりっぱなしだけど寧々は親しくなれば毒舌も吐くし煽られたら言い返せるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:20:48

    >>5

    たかが鼓膜程度で今の状況がマシになるなら全然いいだろ!!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:25:07

    ここに司がいたところでどうにもならんし司一人が類を救ったわけでもないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:07

    司が増えても音響兵器にしかならないよ
    道行く家の窓全部割る気か

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:11

    twitterで
    司は1→100にしてくれて奏は0→1にしてくれる感じって言われてて確かにと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:10

    司のことは最推しだけど、誰の救いにもなるメシア的な存在にはしたくない(自分の解釈の中で)というかしてほしくない(描写)というか、そんなめんどくさいオタクをしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:23:10

    >>37

    司は確かに誰かの星だったり光になりうる男ではあるが圧倒的な星ではなくどうしたらいいか悩んだり立ち止まったり間違ったりする存在だと思ってるのでメシアではないと思ってる。勝手にだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:34:42

    >>37

    公式で皆の救いになるメシア扱いはされたことないし(類だって司というよりダショ全員)豆腐の間でも皆が皆救世主みたいな解釈してるわけじゃないから心配いらないと思う(他キャラ推し並感)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:09

    司、悪く言えば普通にデリカシーなさめ言葉強めなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:41:39

    司が誰かを励ますシーンはあるけど救うタイプのキャラだとか思ったことない 他のキャラだって普通にやってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:44:30

    司自身は主人公気質ではあるけど
    類にしても冬弥にしても咲希にしても自分の選択と仲間によって救われたのは一貫しているから救いの神様扱いされている事に割と困惑している…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:46:47

    咲希に対してですらある程度のラインは守ってるし積極的に引っ張り上げるキャラかと言われたらそうではないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:47:04

    スレタイみたいな言い方は寧々やえむとかの関わりを無視しててモヤるんだよな ダショ全員で乗り越えて来たことを無視されてる感じで寂しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:52:16

    >>39

    めっちゃ書き方悪かったごめん、公式からの扱いがそういうのじゃないってのはわかってるから大丈夫よありがとう


    たまーに渋というかスレというか、そういうとこで見る二次創作的なのでなぜか司がそういう属性のキャラになってる描写というかシチュなことがあってな.....

    その絡みが好きなのは全然わかるけどわざわざ司をそんな属性にしなくとも......みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:29:46

    ニゴカイが効く層には東雲姉弟も効きそうだなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:11

    それこそ中学生瑞希は一緒にいるだけの類との時間がある程度は救いになってただろうし救いという点に関しては司は相性悪いと思う
    というかえむとまふゆ、類と瑞希(類とまふゆも?)でニーゴの問題と結構関わり合いがあるのダショの中でも割と繊細な方のキャラなんよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:41:05

    どちらかというとニーゴに必要なのは複数の類じゃない?
    繊細な感情や本人にも気づかない本心にいち早く気づくしそこから建設的な意見を出して現実的に動く行動力と判断力がある(シブフェス・各種ダショイベ等々)
    ことトラウマ関連に関しては誰が知ってるか本人に聞いて無闇な拡散を防ぐ試みもしてる(犬イベ後彰人とのエリア会話)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:15

    別に司ならニーゴを救えるとかは思ってないけどそれはそれとしてもし司がニーゴメンバーの抱えてる問題を知った場合にどういう対応するのかは興味ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:04:44

    司は背中をバンバン叩いて元気を注入するタイプのイメージ 
    ニーゴはギリギリのバランスで成り立つジェンガみたいなとこあるから下手すると崩れそう 崩す前に引くことはできると思うけど適任かと言われるとうーん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:13

    結局瑞希を救えるのは同じく重たいものを背負ったニーゴしかいないんだろうなとなった 今はしんどい状態だけどニーゴだからこそ明かしたいと思えるようになったんだし 
    ダショにいても瑞希は救われないしニーゴにいても類は救われないし ユニットって偉大だわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:15:34

    >>51

    結局なるべくして、集まるべくして集まった感あるよね

    それはそれとして>>49は俺も興味ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:08

    類の場合やりたい演出に協力してもらわないとだから「拒絶が怖くても話せ」が言えるんだけど、瑞希は「話すも話さないも自由」だから問題の本質が違う 

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:34:07

    受け入れられないのが怖かったという点は類と瑞希で共通してるのは自明の理なんだけど
    類の場合はシンプルに否定されてその後の折衷案や発展が無かったからダショで受け止めて貰ったりプロからスカウトされたり本気の人達なら向き合ってもらえた
    瑞希の場合はそうじゃなくて距離を置かれたり奇異の目で見られたことが原因だから向き合ったところで配慮するようになったと自分が思ってしまうことに対する恐怖が生まれる
    実際ニーゴの面子からは拒否されないし態度も全く変わらないと確信していながらも本人の認識は関係性が変化してしまう、だから本人の気持ちの問題
    そしてその恐怖を理解しつつも覚悟して打ち明けるというある種の禊をすることで今まで通りにいられたんじゃないかと思う 実際はアレだったけど
    となるとじゃあどうケジメつかるかって話だけどこうなると必要なのは励ましじゃなくて自らの気持ちに対する気づきなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:30

    真面目に考察してる中でアレだけど「複数の(任意の人物名)」ってワードが面白くて笑ってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:18

    >>55

    物理的に増えるの想像しちゃってそこで面白くなっちゃうんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:18

    信頼できる仲間に認めて貰ってずっと活動したいってのが瑞希の考えなら他のユニットで救われる瑞希はあり得たと思う
    その中でもワンダショは1番ハードルは低いと思う
    ただ時系列的に他ユニットに入るイフはないだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:51:25

    サイスト完読してるタイプの司推しだから言うけど別に司はデレカシーなくヅケヅケ踏み込んで行くタイプじゃないし求めてないひとに無理に手を伸ばすタイプでもないよ
    今回の瑞希はニーゴ相手にだからこそ起きた問題で司が手助けになるかと言われるとならないと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:43:15

    >>48

    類は類で親しくなりすぎたり自分の譲れないところだったりすると相手の事情より自分の我を押し通そうするから今の一歩引いた立場が適正だと思う(過去描写やジュンブラ、ダショイベ等)

    あと今でこそ解消されたけど元々人間関係に難ありだから増えたら大変なことになりそう

スレッドは10/15 19:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。