クロスの定義って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:18:55

    作品違うキャラが直接関わる以外にももしこのキャラの性格能力が○○だったら!みたいなのだったり、鑑賞会をする系のスレにもクロス、クロス注意がつくことがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:19:50

    二つ以上の作品が何かしらの形で関わっていればクロスだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:20:46

    能力だけクロスはそうそう珍しくもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:22:59

    >>3

    憑依転生(オリキャラが色んなキャラに成り代わる)とかだと最早クロスじゃなくてただのオリ主夢主無双で持ち上げたいだけじゃん……ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:24:52

    書き方気をつけないとどっちの原作にも唾を吐きかける行為になるからなクロスってのは
    正直手軽に書き出して良いモノじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:25:40

    >>5

    昔オタクなりたての頃に良質クロス(長編)にあたって以来クロス好きだけど良質なのは少ないんだよね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:29:48

    >>6

    俺も

    Xやpixivに流れてくるクロスネタ絵や漫画って上澄みも上澄みだったんだな…とここの有象無象クロススレを見て実感したし、それらのスレでまさに幻想をぶち壊された

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:36:01

    >>7

    クロス先に説教し出すキャラ!

    クロス先を蹂躙しだすキャラ!

    倫理観マウント、曇らせマウントするキャラ!

    そもそもクロスの意味ない!オリ主の活躍()のための舞台装置と化している両作品!


    これが普通だったんだ……

    最初は立場の違いからいがみ合ったりしたけど段々うちとけて仲間になってっていうあの展開は上澄みも上澄みだったんや……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:42:11

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:44:29

    >>8

    それらの要素、掲示板っていう卑屈陰キャの巣窟で誰でも簡単に話題が立てれてしまう環境が生み出した闇だよね…クロスじゃなくてもプリキュアとか単一でも露悪妄想スレが閲覧注意の名の下に当たり前に建ってたりするからXやリアルのいざこざも合わせてもう終わりだよこの界隈…と思った 


    プロが作ってるからっていうのもそうだけど戦隊のVSやグラブルなんかも上澄みを超えた上澄みな上に本当はこれが普通であるべきって気付かされたんだよなぁ 

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:03:35

    鑑賞会というとにかく推し作品ヨイショさせたいだけのやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:38

    色々ごった煮のいせかるだって結構注意払って作ってるモノだろうしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:25

    【クロス】○○先生の描く△△!

    これは流石に無理あるくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:01:20

    露悪クロスがどうこう言われてるけど、クロスとかなくても人気がある作品ほどこういう掲示板で露悪的な妄想話スレが賑わったりするからなぁ…プリキュアとかそんな感じだったろ 

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:39:04

    露悪妄想はいいんだろうけどクロス先の要素を露悪棒にするにはキッツい
    露悪装置にしたいが為に一部要素切り取り一人歩きや設定無視が目立つしクロス先に泥塗ることしかしてないじゃないすか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:08

    ライダーのブレイブVS王蛇はあにまん民の考えるような露悪クロスを公式でやっちゃってるんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:27

    >>13

    あと○○の性格があいつだったら的なのもクロスと言い張るには微妙

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:15:35

    >>8

    ○○の主人公や仲間は△△世界だとあっさり死にそう!とかいうのもある

    というかクロスの話題ってこのキャラはこの作品世界だと生き残れるか?!みたいなのもあにまんだとよくあるね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:18

    どっちの作品もエアプか?って思うぐらい適当な設定投げる人いるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:29:13

    >>19

    上澄というか良クロスはまずそんな話題から始めてないからな 

    まぁなんだかんだ大丈夫やろ○○だし、みたいなのは多少はあるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:10

    >>14

    呪術なんかは常に最悪を超えた最悪を超えた最悪の想定をしろ!みたいなのが作品単一の展開予想でも染みつきすぎたせいでそれがクロススレにも出てしまってる感はある 

    宿儺倒した後の最終回手前ですら露悪的な予想が横行してたし 

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:10:01

    能力だけ交換したら〜性格だけ交換したら〜
    これも違うよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:55

    最早クロスでも何でもないし安直にこの人なら容赦なくキャラ殺しまくる!とかこのキャラがあっさり死ぬ!とかすぐ並べてるのがあにまんだなぁって


    https://bbs.animanch.com/board/3993092/?res=16

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:48:32

    >>8

    あにまんに着いたことを後悔した瞬間これ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:49:57

    >>8

    上澄みっていうか普通はそうだろって感じなのにな、あにまんは逆張りしてるのか?ってくらいそれらのパターンが横行してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:04:54

    >>13

    しかも何の捻りもなく元の作者が下の作品でやったことをそのまま別作品でトレスしたようなネタレスも多い…!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:28

    〇〇(作品名)風の絵柄のキャラAのイラスト
    とかはダブルパロディだと思ってる 定義はよくわからん

スレッドは10/15 06:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。