ハリーポッターを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:55:56

    日本人ならテレビでやってる映画で図書室に置いてあった小説で一度は触れた事があるんじゃないだろうか?
    最近読み返したから語りたい
    ただしなにか他人に反論などをしたい場合は吹き替え版のハリーポッターのセリフっぽくする事とします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:02:17

    ちょっと待って!
    私の聞き間違えじゃなかったらスレ主あなた今反論があるなら吹き替えのハリーポッターっぽく言えって言ったの?
    そんなの知識の無いあにまん民じゃ雑なハーマイオニーの物まねだらけになるに決まってるじゃない!
    そんな事が先生にバレたらどうなるか本当にわかってる?
    最悪退学ね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:04:38

    >>2

    でしゃばりに発言は頼んでおらん。グリフィンドール50点減点

    前歯と舌を見せないようにしたまえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:06:28

    50点っ!?
    そんなのみんなにバレたらホスト規制されちゃうよ!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:09:57

    お乳を吸うのだポッターで初めて触れました

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:11:13

    大多数の人ら4以降の記憶がない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:14:03

    映画だけじゃ説明されてない設定を知ると更に面白くなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:01

    映画だけ見た人とは話が噛み合わないから(特にジェームズやスネイプ周辺)原作ちゃんと読んでほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:18:04

    映画はアズカバンまで見たような見てないような…
    小説は不死鳥まで読んだけど記憶があやふや
    なんでそんな状態でこのスレを開いたかって?
    いっちょ噛みしてやろうと思ったからに決まってるじゃないか!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:20:40

    映画を一気見するとハリー達の成長具合にビックリする
    リアルタイムで追ってる時は気にならなかったのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:21:09

    まだ海外のオタクたちからJKローリングって許されてないの?
    日本人の感性的にはJKローリングの意見間違ってない気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:03:42

    昨日1を見返した俺にちょうどいいスレ

    あんまりよく分かってないんだけど賢者の石とハリーの触ったら老化(?)させるアレなんだったの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:47

    ハリーは古代魔術で守護されているのでヴォルデモートはハリーに触れることすらできない

    映画版だとそれを逆用されてクィレルは古代魔術に灼かれた(ヴォルデモートはギリギリで緊急脱出したから無事だった)

  • 14ハーマイオニー24/10/13(日) 19:11:54

    よろしく(怪訝そうな顔)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:05

    シングルマザーのJKが書いた名作

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:08

    >>14

    よろしくだって?

    >>1を読む限りここはなりきりスレってわけじゃないんだぜハーマイオニー

    他人に反論とかしない限りは普通の口調でいいってのにさぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:08

    ポッターといえばエクスペクトパトローナムだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:36

    >>17

    でけえ…

    ハリーとの身長差がやべえな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:20:15

    ゾイドか何かで?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:04

    レゴだから仕方もあるまい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:41

    と言うかハリーの守護獣って雄鹿じゃないんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:10

    原作のキレッキレな煽り披露するハリー見てると映画ハリーはいい子だなってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:10

    クィディッチのスニッチを捕まえれば試合終了&勝利なのにわざわざ他のボールでゴール決めてる理由とかなんか説明あったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:17

    >>23

    スニッチは配点がバカ高いだけで勝ち確定じゃないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:20

    >>23

    実はスニッチは150点+ゲーム強制終了だから160点差以上つけてると相手がスニッチ取ってもこっちが勝てるのだ

    スニッチ捜索だけにリソース割いてるとその間に点数山ほど入れられて負ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:23

    >>23

    元々はスニジェットという鳥が使われていて捕まえたら150ガリオン貰えるといるルールだった

    そのせいで試合そっちのけで捕まえようとする選手が続出するわスニジェットが絶滅しかけるわでスニッチが開発されお金ではなく得点が貰える、捕まえられるのはシーカーのみになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:49

    映画はアズカバンの囚人が一番良く出来てるよな
    単体作としてしっかりしとるし〆が良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:43:56

    ゴースト関連(特に血みどろ男爵辺り)が映画だと丸々カットで悲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:45

    クィディッチも結構面白いゲームだと思うんだよね
    「シーカーがクアッフルに触れてはならない」ってルールは無かったはずだし敢えてシーカーも攻撃に投入して先に150点取るという戦法だってあるし
    ビーターをチェイサーに向かわせるかシーカーに向かわせるかの選択も面白い
    ド派手にやっても魔法で元通りだからすんごいプレーもあり得るし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:50:02

    >>22

    でも原作は他も結構クズさ盛られてたりするので相対的な良い子さでは変わらん気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:22

    スネイプとかいう悪いやつに見えて実は良いやつに見えてやっぱ見下げ果てたやつに見えて愛は本物とか言う評価に困るやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:38

    >>25

    炎のゴブレットの最初のワールドカップでクラムが160点差でスニッチ取って負け

    相手に取られて得失点差?310点より10点差負けで終わらせた方がよかったからみたいな内容だった気がする

    最近読んでないのでうろ覚え

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:05

    >>23

    リーグ優勝は得点差も加味されるから、得点差次第では試合に勝っても優勝できない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:53

    >>16

    よろしく(怪訝そうな顔)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:42

    映画初期の大広間で食ってた飯、ろうそくの熱で痛み気味になって美味くなかったのって本当?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:40

    原作はドビーの出番マシマシで泣けるんですよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:03

    >>27

    わかる

    ホグズミードとかの新しいワクワク要素ありつつ、シリウスやディメンターの脅威で緊張感ありつつ

    最終的にはちゃんとハリー自身の手で勝利・目標達成するカタルシスもあって一番気持ちよく終われる(シリウスと一緒に暮らすことまでは叶わないビターさもあるけど)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:50

    聖マンゴでのロックハートやネビル両親とのシーンも映画で見たかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:03

    ハリポタって純粋な聖人1人もいないよな
    大体60〜70点くらいの性格してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:55

    >>39

    加点方式だと聖人だらけだし減点方式だとマジで誰も居ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:32

    >>39

    本人は断固として否定するだろうけど最終的にはダンブルドアが1番聖人に近いかもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:15:14

    >>35

    山盛りのチキンが熱で臭くなって美味くないうえに何回も撮り直すもんだから子どもたちから大不評→3作目あたりからCGになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:15:19

    >>35

    本物のご飯やお菓子出す→たまにマルフォイの人が食べてたらしい→撮影長時間で腐る→ニセモノになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:15:38

    >>41

    自分は英雄(成人)になれるって自惚れてた頃の間違いで背負った十字架を降ろせずにもがいてる姿が英雄であり英雄に近いのは芸術を感じますね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:15:47

    日本語版翻訳に静山社が選ばれたエピソードの裏話がしりたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:25

    ダードリーとかいう結構すごい社長

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:18:41

    賛否両論だけど個人的には呪いの子も色々味わい深くて好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:25

    友に親切に説明してやるとはとても関心じゃな

    それは極めて単純かつとても難しい事なんじゃ

    >>24グリフィンドール、>>25ハッフルパフ、>>26レイブンクロー、>>33アズカバンにそれぞれ50点加点じゃ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:58

    >>31

    1作目撮影時点で唯一スネイプの真実をローリングから明かされてたアラン・リックマンの心労を思うと泣けるね

    最終作を撮り終えた感想が「もう秘密を隠さずに済む」だったらしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:56

    なんとなく20代後半から30代前半あたりで亡くなったと思ってたらリリーとジェームズの享年が21歳で仰天した記憶がある
    ずっとなんでこの人こんなにガキっぽいんだろうって思ってたらシリウスもそりゃ本人の気質もあるとはいえ今の大学3年生の年でアズカバン突っ込まれて15年も一切社会経験できてないなら子供っぽいままだよなって納得した

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:40

    賢者の石ラストでネビルに加点するシーンは単体でも名シーンなんだけどダンブルドアの過去知ると更に味わい深くなるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:18

    ダンブルドアの愛が誤解されがちなの悲しい……
    シリウスとスネイプの対照的なところとかも
    生々しい感情のぶつかり合いになった後半は子供向けじゃないかもだけど凄くいいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:39

    なんというかヘイトコントロール上手い作品だよね
    ロックハートとか所業の割に不快感やたら低い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:08

    >>50

    アズカバンで人狼のシーンで子供たちを守るように動いてるのいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:30

    映画と言えば、主役三人にキャラに関する理解を深めるためにレポートを出せと言われて
    書けなかったルパートがロンはレポートを書きませんで乗り切った話好きだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:05

    というか秘密を抱えている大人達が多い
    スラグホーンとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:00

    もう20年前か
    早いなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:49

    アンブリッジとかいう子どもながらに俺が本気で奥歯を噛み締めた女

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:32

    >>17

    中国系のハリポタのソシャゲ広告でハリーの守護霊がユニコーンだったのにはキレそうになった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:07

    >>45

    でもあの翻訳センスがかなり魔法的で好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:15

    翻訳は色々問題あるのは語り尽くされてるから言わないが「モチのロンさ」はすごく好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:24

    ハーマイオニーはハリーの学年ではトップの秀才だったけどパーシーとかは素でそれより上の成績で卒業してるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:13

    >>12

    死の秘宝まで原作を読もう

    Kindleにあるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:16

    ネビルも運命の子だったんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:27

    >>60

    中国では鹿がなんか不吉な動物だったのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:04

    >>41

    マキャベリ結構できるところまで含めて偉人だと思う

    ダンブルドアが悪役になることが一番怖い

    お辞儀よりも何倍も怖いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:07

    >>55

    映画スネイプはいざとなったらハリー含めてとっさに生徒を守ろうとしているので原作よりもマイルドだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:17

    >>65

    候補ではあった

    ヴォルデモートがハリーを狙ったからハリーが運命の子になった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:00

    >>43

    ちなみにダニエルも魔法省の屋台のお菓子だったかな?盗み食いしていたらしいよ(ポッターツアー)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:37

    >>65

    たとえネビルがハリーの立場でも同じ結果だったらしいね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:28:23

    設定だけしかない先祖のエピソード好き
    ハリーのお祖父さんが整髪剤で儲けた話とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:42:27

    >>62

    「そーれ、わっしょい、こらっしょい、どっこらしょい」

    葬式のシーンでハリーと感情がリンクする奇跡的な翻訳になったよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:44:24

    撮影中のお菓子盗み食い防止でローブのポッケ縫い付けられてたのマルフォイだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:39

    >>45

    選ばれたっていうか、あからさまに売れるの分かりきってたから英側に打診する前に翻訳者誰にするかで国内大手出版社だか翻訳者だかで会議してたら

    そういう出版業界のお約束とか全然知らない通訳畑の松岡さんがJKローリングに直接凸りに行って同じシングルマザーのよしみで!!って熱弁振るってかっさらって行った、みたいな事情だったはず

    静山社はそのまま松岡さんが邦訳ハリポタのために立ち上げた会社とかそういう感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:26

    学生時代のエピソードでジェームズのヘイトが上がり気味だけどヴォルデモート全盛期に同級生にも身内が殺された生徒も大勢いるだろうに闇の魔術めちゃくちゃ勉強してる同学年の隠キャとかいじめられて当然という気がする

    あと普通にスネイプも反撃してたんだっけ
    そういう描写あるの?(原作未読)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:01:22

    勘違いされがちだけど闇の魔術それ自体は問題ないからね。闇の魔術=闇の魔法使いじゃないのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:07:56

    ただ現在進行形で闇の魔術で大暴れする連中いるからしゃーない
    ヴォルの前にはグリンデルバルドもいるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:12:06

    スネイプもヤバめの術作ったりリリー罵倒したり色々
    半純血名乗ったりとか闇に傾倒していったのは事実
    卑怯で陰湿だった事と勇気と愛に溢れた人物である事は矛盾しない
    ダンブルドアもスネイプについて見誤っていたというか自分自身に似てると思い込んでいたというかコンプレックスがね

スレッドは10/14 10:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。