ガンダムファンの寄り合い場

  • 124/10/13(日) 18:24:54

    元ファントムライダーと元戦車乗り(しかも2人ともガンダムがキッカケ)がいるスレって珍しいよ

    前スレ

    ガンダムファンの安全性|あにまん掲示板コックピットの話題で上がった、パイロット本人が振り子運動でコックピットインテリアに激突する…逆に航空機みたいにガチガチに固定したらしたで弊害が出るのだろうか前スレhttps://bbs.animanc…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    ガンダムってそんな自衛隊の方が推すものなのかな?勝手にヤマト、ガルパン、スト魔女の3強だと思ってた。

    そしてスレ画は暇つぶしガンバスター

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:35

    ヤスさんの前職がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:26:49

    いわゆる萌え系アニメが出てくる前は「陸自はガンダム、海自はヤマト、空自はマクロス」なんていわれてたんやで

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:27:06

    スレ主絵も描けちゃうのか

  • 517124/10/13(日) 18:27:22

    >>1

    ファンファン乗りたくて攻撃ヘリ乗ってた後輩がいるから結構多いと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:28:50

    比較的最近だとゲートとかの自衛隊取り扱った作品に影響度受けた人がいそうな気がする

  • 716024/10/13(日) 18:28:55

    >>3

    俺の頃はイグルー、戦闘妖精、ヤマトだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:29:13

    >>5

    ニッチな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:29:56

    >>7

    海のヤマトが強くて交換されてないの草

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:30:33

    >>7

    ガンダムとヤマトは据え置きで空が雪風なのか

    まあ雪風はマクロス以上にちゃんとリアルっぽい戦闘機やっててかっこいいからね…仕方ないね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:30:34

    どっかのガンダム世界のアホ企業が「これこそが最強のMS!」とか言ってガンバスターサイズのMS作ってこないものか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:31:23

    >>9

    今は艦これとヤマトだな。人が増えりゃヤマトみたいにワンオペしなくて済む…うぅ…休暇より人をくれ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:31:29

    >>11

    これこそ最強のザク!ならどこぞのアナハイムが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:32:06

    >>12

    海自の方かな? お疲れ様です…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:32:47

    >>12

    これ海自じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:11

    三軍揃っちゃったねぇ…

  • 1724/10/13(日) 18:33:33

    >>16

    揃っちゃったからには…ね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:53

    現在のアホサイズはパトゥーリアだっけ?

  • 1924/10/13(日) 18:34:28

    >>12

    てか1つだけ悲壮感半端ないんだけど…

  • 2017124/10/13(日) 18:35:32

    >>12

    選定がウチより厳しいからね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:36:48

    >>20

    あなたの時代もやっぱりマクロスでしたか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:40:30

    なんというかここは色々とネタが出来るよね…

  • 2317124/10/13(日) 18:40:38

    >>21

    そうだねぇ…歌姫欲しいとかはチラホラ聞いたね。なんだったらラジカセだったかiPodだったかをコックピットに持ち込もうとして怒られてた子がいたなー。でも若い子の声はウチらパイロットの士気上がるのよ、「この子達に平和を」って。スクランブルの時にマクロスヒロインのブロマイド持って願掛けってやるのもいたから。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:44:04

    >>23

    うーむ切実だなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:55

    >>23

    やっぱりそういうの持ち込みダメなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:47:04

    え、国防三軍揃っちゃったの???
    ナンデ???

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:47:36

    煽り合いもなく比較的平和なスレだからかな・・・

  • 2817124/10/13(日) 18:48:33

    >>25

    軽食とか水筒は持ち込めるよ。でも音が出るのはアウトだね、指示の聞き間違いによる墜落ってのに直結するから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:49:42

    >>23

    創作物だろうがなんだろうがいざというときに矢面に立つ軍隊生活の中では心の支えみたいなのはいるよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:03

    >>29

    薬漬けでも本を読んだり音楽を聞いていた生態cpu三人組

  • 3117124/10/13(日) 18:51:37

    そしてシートにボロボロこぼしたりすると整備の人達に睨まれるね。「パイロットが綺麗にするのはヘルメットとズボンのしりだけですね」って嫌味言われたりしたな。だからパサパサしたのはあまりおすすめしないね

  • 3216024/10/13(日) 18:53:57

    戦車は持ち込んでもバカほど揺れるせいで落としたりするから持ち込むやつはいなかったな。水筒はぬるま湯になったのが懐かしい。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:28

    こぼしたクズで故障起きましたってなることもあるって考えたら確かにあんまりよくないな

  • 3417124/10/13(日) 18:56:08

    >>33

    実は食べクズよりも飲み物が怖い。蓋がちゃんとしまってなくてジュースぶちまけるとかでレーダー表示逝かしたってのがアメリカにいるから。

  • 3524/10/13(日) 18:56:39

    すげぇなこのスレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:57:05

    >>35

    いやアンタアンタ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:58:29

    毎回コックピットで飲み食いしてて整備兵から白い目で見られてそうなシャイアン基地面々

  • 3817124/10/13(日) 19:02:50

    >>37

    これ説教で済むかな…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:04:14

    あの時代の連邦は本格的に練度が下がり始めてる時期だし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:04:25

    >>38

    コックピットはゴミだらけ機体は腕をサーベルで切られたりΖ+は機種を踏み潰されていたりと

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:23

    流石にシャイアン基地はフォロー出来ないな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:40

    なあにモビルスーツ動かせるだけ86の共和国軍よりかマシよ。

  • 4317124/10/13(日) 19:07:12

    >>40

    あーでも内部のゴタゴタに巻き込まれたってので温情はあるかも。

  • 4416024/10/13(日) 19:08:17

    >>38

    報告書書いての腕立てかな?

  • 4517124/10/13(日) 19:10:52

    >>44

    故意に備品壊したわけじゃないしやっぱその辺かな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:10:53

    そういえばこやつらに攻撃仕掛けたのトライスターズか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:11:00

    光芒ア・バオア・クーで「特定の敵機が出現した時のサウンドを勝手に変な音にする新兵の遊び」も末期のジオンじゃなければ鉄拳制裁よな。実際は若者を弾除けにする罪悪感でそれどころじゃ無かったけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:11:17

    >>38

    こういうのが容認されてるとこまで含めて連邦全体の練度・民度の低下を表してんじゃねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:12:18

    人手がほしいといえば運送業とかも人手不足が叫ばれる昨今だが募集してもまず運転免許持ってないと仕事出来ない
    そして田舎は車が無いと生活出来ないが都会はむしろ車が邪魔だから免許持ってないってパターンが多い

    最低限の数が揃えられないから人員の質を拘ってられねえとかいう現実

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:12:36

    >>47

    ジオンに関してはよくも悪くもエースが好き勝手やったりえらい人が自分の私兵ねじ込んだりと軍紀が軽視される傾向にあったから

    結果さえ出してりゃそこまで問題にならなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:13:55

    >>42

    あの国は色々と終わってるし…フリットとかが見たらどう思うかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:41

    >>1

    主さんは普段はどんな絵を描いてるんですか?真面目に気になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:43

    資格さえ持っていれば「勤務時間の半分は(トラブルさえなければ)椅子に座ってもう半分は巡回するだけ」なお仕事に就けたりするからな、やっぱり資格最強よ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:01

    >>51

    フリットとイゼルカントがそろって首を横に振るレベルだと思うの

  • 5516024/10/13(日) 19:16:32

    >>48

    保守はこんなもんよ、夜間だと特に。菓子食いながら監視カメラとにらめっこ。んで時間が来たら交代。そもそもシャイアンは襲われることがまずない場所だからモビルスーツで警備してるって言ってもこうなるよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:58

    >>53

    適当な資格でも履歴書の視覚蘭埋められるだけで第一印象よくなるしね…

    そういうときに英検・漢検・話し言葉検定・普通自動車免許は便利…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:47

    >>55

    モビルスーツのコクピットなんてちょっとしたパーソナルスペースでもあるもんなあ…そりゃ気も緩もうってもんだわ

  • 5824/10/13(日) 19:18:24

    >>52

    普段は描かないよ、ほんとに暇になると描くくらい(それこそ半年に描くかどうか)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:15

    本来連邦所属の奥地に位置するシャイアンだしまあ、でも実態を考えると練度不足ってレベルじゃねーな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:17

    >>37

    スナックはともかくとして炭酸飲料はやめなさいよ…いくら重力下とはいえさあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:20

    MSV戦記のヴェイガン兵とかも占領した街の図書館で借りた本をコクピットに持ち込んでたな(規則違反)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:39

    まぁみんな持ってるせいで相対的に価値が消える資格なんてのもあるが

  • 6324/10/13(日) 19:20:56

    >>62

    英検2級は飽和してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:21:25

    >>62

    それこそ普通自動車免許とかね

    あれ免許試験の段階で簡単な倫理観テストもあるから最低限やべーやつふるい落とすのに便利だと思うのに

    (本当に最低限の理性さえあればごまかせる程度だから本当にやべーやつだけはふるい落とせるって程度だけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:12

    >>59

    後方だから新鋭機があるってのはありうるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:30

    >>65

    想起:スカーレット隊

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:44

    >>65

    コロニーレーザーのコントロール基地でもあるから優遇されてるらしいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:58

    iELTSとか日本じゃマイナーめの試験受けたことあるけどスコアいまいち……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:04

    でも希少価値は無くても意味はなくなる訳じゃ無いからな。自動車運転出来るかは旅行の時とか自由度が全然違う。

  • 7017124/10/13(日) 19:23:41

    >>65

    んー試験機だと結構内陸で飛ばしたりするね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:24:43

    そういや自衛隊でもキューマル式は最初にがっつり本土っていうか後方っていうか前線ではないとこで運用してなかった?

  • 7217124/10/13(日) 19:25:16

    でも新鋭機の定義かな。評価試験中なのかテストログフライト(ロールアウト決定後最後のバグの洗い出し)とかで配備先変わるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:19

    >>65

    後方っつーか当時の連邦はテロリスト以外に仮想敵候補もおらんからどこに新鋭機があってもおかしくはないと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:54

    ガンダム世界は試験機を前線によく出すよね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:17
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:22

    >>73

    「前線」って概念がないもんなあんくらいの時代の連邦

    ジオン残党はどこから沸いてくるかマジでわかったもんじゃないし…それこそ突然辺境のトリントンが襲撃されたり

  • 7716024/10/13(日) 19:26:53

    >>71

    そりゃ秘匿性が高いのは前線(この場合だと北部)から離さないと

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:09

    >>74

    まあそこらへんは「創作界隈でのリアリティ」としての常識だからね

    マクロスとかでもままあることよF劇場版当時のデュランダルとか

  • 7917124/10/13(日) 19:28:17

    >>74

    何もありえない事じゃないよ。米国のナイトホークみたいに実際に戦地飛ばすまで分からない事ってのはあるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:29:46

    あとはガンダムで試作機が前線に投入されるのもそもそも試作した勢力が前線に投入するつもりなかったのになしくずし的に…ってのがザラだからな
    それこそホワイトベース隊やアークエンジェルなんかもそうだしアルビオン隊の一機奪われたから兄弟機で追撃!とかも半ば現地部隊の現場判断だし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:29:47

    夜鷹の夢……

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:03

    夜鷹の夢の元ネタのステルス飛行機か

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:19

    ぶっつけ本番のミキシング機いいよね/

  • 8424/10/13(日) 19:30:45

    >>83

    ちょっち目を光らせてみてよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:16

    >>81

    アニメOP版とフル版で曲の印象の方向性がまったく違うの凄いよね


  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:45

    >>83

    🖕

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:24

    >>85

    朝日より早く眩しい光が突然ガラスを砕いて…(爆撃)

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:38

    >>83

    正直キミはそのなんだ…乗り手がどっぷり染まっちゃったのが運のつきだったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:27
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:36:16

    >>83

    ガンダム(南洋同盟仕様)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:36:44

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:13

    エンデのジムⅡもパーフェクトガンダムも目が片方光るから同じだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:48

    >>92

    だがエンデにとっては…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:03

    >>78

    デュランダルもあの段階でアルトに乗せられる高性能機としてはあれくらいしかなかったのもあるし・・・その性能自体が必要な場面でもあったから試作機だからーみたいな文脈ともまた違うのよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:32

    >>92

    でもパーフェクト・ガンダムはガンダム(中身的にも刹那の定義的にも)じゃないからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:36

    >>87

    「夜の闇に紛れ僕ら低空で飛び続けた」(夜間に編隊飛行)

    ↓↓

    「まるで祝うように花火ささやかに打ち上げてる」(対空砲火)

    「怒り嘆き悔やみそして憎しみを受け止める」(被弾)

    「朝日より早くまぶしい光が突然ガラスを砕いて」(曳光弾でキャノピー破損)

    「力なく握る操縦桿振りむき叫んでみても誰も答えない」(僚機喪失)

    「暁の空に夜鷹がはぐれてもう戻れない流れ星になる」(炎上・墜落)

    「どんな正義をかざしても流れ出る真紅の血を止められはしない」(……)

    というね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:05

    >>83

    もう乗り手に中身踏みつけられたんでしょう?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:04

    >>87 >>96

    フル歌詞だと

    1.夜間爆撃機のパイロットが爆撃される街にも日常があるんだよな…と思いをはせるモノローグ

    2.実際に爆撃を成功させ、罪悪感から目をそらしつつ予定通りに離脱しようとする

    3.爆撃後に対空砲火を食らって爆撃部隊が被弾・壊滅

    4.生きてる人間はみんな同じだってのに誰も彼も死んじまう…みたいなやるせなさを叫ぶ

    みたいな感じの流れなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:43:36

    夜鷹の夢はOPサイズだとレジスタンスを鼓舞するような歌になってるのがすごいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:07

    >>94

    さらにいうならそもそもデュランダル以前にメサイアも正式採用前の機体の先行運用の機体だったりするんだよな

    たしかフロンティア統合軍で正式採用される前にPMCで先行運用してデータ取りとかシェイクダウンとかそんなんでS.M.S.に配備されてたんじゃなかったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:29

    >>96

    >>98

    まじでopだと編集で上手く印象変えてたよね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:36

    反戦歌に近い夜鷹の夢を夜中行軍歌に変える編曲センスマジですげーよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:50

    サンダーボルトで「ガンダムのガワをサイコ・ザクに被せる」事が出来たのは多分あの世界は一年戦争というかザクの時点でムーバブルフレームみたいな構造になってたということなんだよな。(そもそもあのサイズでモノコック構造というのも無理がありそうだけど)
    というかムーバブルフレームの概念もゼータの頃に生えてきた設定だからファーストの頃から意識されてたかは怪しいし(Zタイプザクは「フレームくらいしかザクの部品は残ってない」とされてるけどその割には外観(=外骨格?)が全然違う)

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:20

    アニメのOPサイズってたまに謎の頑張りを見せるよね
    戦士の称号とか

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:57

    >>103

    そこに関してはサンボルがパラレル化してるのとベースになったサイコ・ザクが「ザクの皮をかぶったナニカ」になってる可能性もある

    マグネットコーティングを使える=旧来のジオン系流体パルス駆動ではなくフィールドモーターを積んでて内部まったく別モンなアクトザクみたいに

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:59

    >>102

    なんならゾイドジェネシス自体もかなり重たい反戦のテーマが入ってたりするので「表面上は勇ましく・快活に見えても実は重い」ってあのアニメにドンピシャなテーマソングと編曲だったりする

  • 10724/10/13(日) 19:47:59

    >>102

    日本軍歌が結構寂しかったりとほぼ反戦歌みてぇなのが採用されてるから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:49:54

    >>99

    1番のサビのここがすっとばされて1番から2番に接続されてるのがマジでデカい

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:50:56

    貴様と俺は同期の桜

    貴様って元は敬語なんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:50:58

    各地の反抗勢力を結集して反乱軍結成するぞ!→連携の取れない烏合の衆なので初陣はボッコボコにされます、寄せ集めの解像度が高いアニメゾイドジェネシス

  • 11124/10/13(日) 19:51:34

    >>103

    リユースPデバイスが元々人とモビルスーツとを神経で繋げるって技術だからモノコックにできなかったんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:57

    ミキシングいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:52:07

    貴様って使われてる漢字がどう見ても相手を敬うような漢字だしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:04

    >>111

    サイコ・ザクはフレーム自体は普通のザクよ。むしろ「デバイスのおかげで本来は習熟訓練必要な高機動型ザクをすぐに使いこなせます!」というのが売り。

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:38

    >>104

    戦隊とかもそう

    ルパンレンジャー対パトレンジャーとか凄かったぞ

    ルパンレンジャー単体用(ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ)と

    パトレンジャー単体用(Chase you up!パトレンジャー)の

    二曲の戦隊テーマソングがガッタイムして作品のテーマソングになってるの

    ルパンレンジャーVSパトレンジャー


  • 11624/10/13(日) 19:54:42

    >>114

    ならあの世界はムーバブルフレームが一般技術なんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:03

    >>113

    ほぼ同じような言い回しが「貴方様」だからね

    こういうのが皮肉みたいな感じで「貴様という~」みたいに使われてたらいつのまにかそっちが主流になっちゃったのかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:05

    トンデモミキシングだな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:15

    そういやガンダムで国歌とか軍歌っぽいのって逆シャアの我等が願い(メインタイトルアレンジ)位かもしかして



  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:05

    >>116

    正史のケンプファーとかもポケ戦とコードフェアリーの描写を見ても普通にフレーム構造みたいに見えるしそこら辺はよくわからない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:19

    >>118

    …宇宙戦国時代を考えるともしかしてコレもありえないミキシングじゃなかったりするのかな?

    もちろんサイズが合わないんで「過去のモビルスーツのデータ引っ張り出してビクトリータイプの強化装備として完成させたぞう!」みたいな

    ビクトリータイプはコアファイターはともかくハンガー・ブーツは民間工場でも製造できるくらいに簡略化されてるからコアさえ何かででっちあげれば宇宙戦国時代に出しても言い訳つくかも…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:32

    >>115

    仮面ライダーオーズとか劇中歌をミキシングして楽曲でコンボできるように作ってあるという

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:58:42

    半公式でビクトリーイージー(ヴィクトリータイプのコアにガンイージーの手足)とかあるからちくしょう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:43

    >>120

    プラモ展開とかで非量産機の機体からフレーム流用するときに本来の想定とまったく違う設定がでっちあげられたりねえ

    有名どころだとMGガンダムがフレーム構造になってたり

    その流用のMGジムが取り外すコアファイターを置き換えてフレーム成立させるためにでっちあげられたカセット型コックピット設定とか

    まああれはあれで設定的に好きなんだけどさ個人的には

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:51

    >>123

    ちゃんと公式だよ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:30

    >>121

    ビクトリーの頃はまだ工業力生きてるから正規のバリエーションモデルだと思うよ(そもそもコレが出た頃にはまだそれらの設定無かったはずだし)。

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:35

    >>120

    ムーバブルフレームが画期的だったのは「ムーバブル(外せる)フレーム」だったからこその斬新さだったのかもね

    装甲を完全に外してしまってもフレーム単独で機体構造がある程度成立するって意味合いで


    だから過去の機体にもフレーム構造が存在するとしてもムーバブルフレーム以降と違ってフレーム単体ではMSとしての機能を満たせないって意味で解釈すれば

    フレーム構造が存在するのとムーバブルフレームであるってのはイコールではないのかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:34

    >>124

    サンダーボルト世界の脱出コアブロックいいよね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:52

    >>126

    そこは知ってるし当時はマイクロガンダムのおもちゃ特有の魔改造やってんなー…って思ったけど

    今もし正史に組み込むとしたらこういう設定で整合性取れなくもないな…って思ったんだよ

    ぶっちゃけDUSTに出てる公式ミキシングMSのがよっぽど突き抜けてるしな!カングラザムとか!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:58

    Char’s believing Our's pray pray

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:08

    >>128

    パイロットの脱出性が高くていいよね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:08:12

    >>122

    あと曲名がフォーム名にひっかけてあるよね

    タトバ:Regret nothing 〜Tighten Up〜

    ガタキリバ:Got to keep it real

    ラトラーター:Ride on Right time

    サゴーゾ:Sun goes up

    タジャドル:Time judged all

    シャウタ:Shout out

    プトティラPOWER to TEARER

    しかも全部の曲に変身するときの「歌は気にするな!」なメロディがちゃんと組み込んである

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:35

    DUSTは地球圏のどこかに古いMSのレプリカを製造してるプラントの存在が噂されてるから割とどうにか希少な機体出せそうだし、そのプラントだけで話作れそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:41

    >>127

    ムーバブルフレームは各部ブロックを独立化して大きく配置転換しても成立する柔軟なフレーム構造ってのが強みっていう概念だからなあ

    現実で言えば油圧みたいな機構で動いてるジオン系の流体パルスシステムとかコアブロックを中心にABブロックが結合する結果機体構造に制約のあるV作戦系MSはそういう意味では明確にムーバブルフレームではない


    まあV作戦の上下半身を分離しといて戦場で結合しても問題なく動くようなおおまかな構造的独立性が後のムーバブルフレームに繋がってるのはありそうだけど

  • 13524/10/13(日) 20:11:16

    >>127

    そういう話をすると戦後南洋と合流してからやっとサイコザクが固定ユニット無しで大地を踏み締めてたねそう考えると南洋辺りで中のフレーム強度上げでムーバブル出来るようにした?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:32

    >>133

    それこそジョニー・ライデンの帰還でやってたミナレット争奪戦みたいな話ができるよな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:39

    バッドエンドになりそうな名場面いいよね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:43

    >>133

    首切り王のルナツーがその一つらしいね。ルナツーの鉱脈掘り出して作ったレプリカモビルスーツを販売して軍資金に。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:21

    >>135

    「運動試験のためにフレームだけで動くサイコザク」は序盤から居たような。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:50

    そういやルナツーって頭おかしい施設だよな・・・自家生産も出来る軍事要塞・・・なんでこれにもコロニーぶつけるなりしとかなかったんです?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:14:49

    >>139

    壁に取り付けられたアームにくっついてガチャガチャしてるやつじゃなくてヌルスキンでヒートホーク片手に飛び跳ねてるやつの事じゃね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:15:26

    >>140

    地上にジャブロー・宇宙にルナツーって感じの連邦宇宙軍総司令部みたいなとこだったからね…

    それこそ自前で資源採掘から製造・整備に艦隊運営までできる一大拠点だからおいそれと攻撃できなかったのでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:52

    >>141

    まあ無重力下運用用のサイコザクと大気圏内運用版サイコザクはまったく別物になりそうなのはあるよな

    素ザクだってF型とJ型の違いが出るんだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:57

    他機種の機材を混ぜ合わせるミキシングいいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:33

    >>144

    まるでオールバックの赤い人がぶっ壊してきそうな機体だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:24:47

    ミキシングは夢がある・

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:26:11

    >>146

    よくもまあ既存の機体組み合わせるだけでクソデカ土偶でっち上げたよね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:05

    >>147

    あまりにもフォルムが面白いよね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:06

    ルナツー、確か宇宙世紀の小惑星基地としては最大なのよね。青葉区とかが小石に見えるくらいの。

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:02

    >>149

    そりゃルナツー(第二の月)とか言い出すわなって…

    しかしこんなんが地球近傍の衛星軌道上にあったら多少は気候変動起きてそうだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:31:50

    >>150

    ルナツーって月面だっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:29

    宇宙世紀のフレーム事情だとドラムフレームもあるね
    キャトルみたいなモビルワーカー時代から存在する信頼出来る技術でありオッゴのウェポンプラットフォームを皮切りにアッシマーとかTRシリーズを筆頭に採用されてムーバブルフレームとも併用出来るからわりとポピュラーな技術だそうで

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:31

    >>151

    ルナツーは小惑星

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:13

    >>153

    ありがと、フォン・ブラウンとかと混じったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:22

    星の光に 我らの思いが
    流れるようにつらなっていく
    それは血の夢 永遠の夢
    シャア プレイング 我らの光になって

    星の光に 思いをかければ
    熱血 宇宙に散らすことなく
    夢はいつしか この手に届く
    シャアズ ビリービング アワズプレイ

    星の光に 思いをかけて
    熱い銀河を 胸に抱けば
    夢はいつしか この手に届く
    Char's believing ours pray pray(シャアを信じて祈れ)

    そらこんなもん国家的な感じで歌われてるとかシャアも嫌になる

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:37:10

    >>153

    地球圏の資源問題解決するためにアステロイドベルトから引っ張ってきたクソデカ資源衛星なんだっけ?

  • 15724/10/13(日) 20:38:26

    >>155

    民衆にとってのシャア・アズナブルって像が歌そのままなのよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:33

    ルナツーは外宇宙から飛来したらしいよね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:11

    ルナツーは確か小惑星ジュノー

    ジュノー (小惑星) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:04

    >>157

    んでそれを完コピしてエミュっちゃってるのがどっかの全裸仮面様なのよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:43:53

    有名な小惑星探査者で重度な日本オタの人がいるので小惑星の名前には聞き覚えのあるものが多い

    小惑星奈須きのことか小惑星新海誠とか小惑星Kalafinaとか


  • 16216024/10/13(日) 20:44:16

    改めて逆シャアでも見直すか

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:25

    >>161

    菌糸類がフォーリナーになっちまうー!

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:49

    小惑星 2000 QJ147 に番号が付けられ、(54563) キノコナスと名付けられたことを発表できることを嬉しく思います。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:57

    全裸仮面は偶像を演じるのは上手かったよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:25

    タッカーさんが命名した小惑星といえば糸守(君の名は)とかも有ったね
    これは 落ちる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:23

    全裸仮面はそもそも偶像を演じるというのが存在意義のからっぽの男だったからね…
    そこにいろんな人が過剰な希望を抱いた「ジオン・ダイクンの遺児シャア」像がピッタリはまっちゃっただけなのよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:32
    Small-Body Database Lookupssd.jpl.nasa.gov

    マジでNASAにkinokonasuで登録されてるから困る(困らない)

  • 16916024/10/13(日) 20:47:43

    ユニコーン見てた時のスレ主も触れてたが、あまりにもエアプな民衆の「シャア・アズナブル」を演じきったもんだから親衛隊くらいしか魅力できてないんだよね…みんなが望んだシャア・アズナブルなのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:35

    他は冷えた目を向けてたよね
    シャアの反乱後のシャアのカリスマは落ち始めてる気もする

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:20

    それこそ「できすぎた英雄はそもそも感情移入できないからかえって反感を買う」というかね
    長いこと語り継がれてる歴史上の英雄もなんかしらのうっかりとかポカミスエピソードがあって人間味を見せてこそだし
    最終的に円卓をまとめきれなかったアーサー王とか最後の最後で蛇に出し抜かれたギルガメッシュとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:30

    でも本物のシャアはシャアで黄色かった(民意にそぐわない)からダメだったし…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:55

    >>169

    そもそもみんなが望んだ理想がシャアってのも「フル・フロンタルという個人が触れ得る叛意でのみんなの意見の最大公約数」だからなあ

    ようはジオン残党という限られたコミュニティの中でエコーチェンバーで生み出された「ぼくらのかんがえたさいこうのしどうしゃ」でしかなかったのよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:37

    シャアはなんというか伝説になりきれなかった感があるな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:27

    >>174

    というより伝説になったシャアと個人としてのシャアが乖離してる感じ

    まあこのへんはいわゆる歴史上の偉人と呼ばれる人にはよくある現象なわけだが

  • 17624/10/13(日) 20:54:46

    >>175

    戦場伝説のナポレオンとフランス本国のナポレオンは違うのと同じ感じだよねー

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:21

    聖女ジャンヌダルクと戦場のルール知らない田舎娘のジャンヌダルクとか
    白衣の天使ナイチンゲールと一人陸軍省ナイチンゲールとかね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:41

    織田信長とかいうなんか女になったり犬になったり真っ二つで茶を点てたりしてる人物

  • 17917124/10/13(日) 20:57:05

    >>177

    鬼神みたいな教官も丘だと猫見た瞬間デレデレになるからその辺のギャップを知らないと別人みたいに書かれちゃうのよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:47

    エジソンは 偉い人

  • 18124/10/13(日) 20:58:29

    >>180

    エジソンは(金の羽振りが良いから)偉い人

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:30

    実際えらい人だけどえらいこっちゃな人でもあるからタチ悪いんだよなああの発明王
    ライバル会社の直流電気のネガキャンのために直流電気椅子処刑をゴリ押ししたら
    自前の交流電気含めた電気そのものへの嫌悪感広めちゃったり
    他人の作った映画の版権勝手に買い取って売りさばいたんでハリウッドが生まれるとっかかりになったり…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:34

    ハリウッドできたきっかけエジソンだったの…

  • 18424/10/13(日) 21:01:45

    >>183

    自分とこのライトとか映写機買わせれるから映画業界に踏み込んだとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:10

    たった数時間でもうスレ終わりに近づいてんなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:12

    信心深いクリスチャンの話する?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:15

    エジソンはさぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:27

    >>183

    よくも悪くも辣腕経営者だったのよ…あまりに辣腕すぎて取引先に嫌われるタイプの

    https://gendai.media/articles/-/93988

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:47

    梅毒を広めた男クリストファー

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:47

    今回の伸びは過去最高に早いな・

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:35

    >>185

    FGOの宝具「ワールド・フェイス・ドミネーション」の演出が映画っぽいのもそれが関係してるという話もあるよね

    ちなみにこのライオンヘッドエジソンのライオンヘッド実際のエジソンの顔と意外と似てると評判です

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:46

    次のスレ画はどうなる…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:04

    >>191

    エジソン本人も「雷音(らいおん)とはこの私に相応しいではないか」とか言ってる奴

    なおこんな見た目で筋力パラメーターはわりとへなちょこである

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:28

    エジソンはなんかトンデモだな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:15

    おしっこから黄金作ろうとした錬金術師の話する?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:29

    >>194

    まったくの無から電気系インフラって概念を生やすくらいにはトンデモねえ偉人だからな実際

    産業革命以後の近代史で言えば人類史の転換点として最大級の功績を残した人物ではあると思う

  • 19724/10/13(日) 21:19:59
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:24

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:40

    おつおつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:41

    Was yea ra chs hymmnos mea/.

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています