型月ファンが型月ファンにお勧めできる型月以外のアニメやゲームってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:39:13

    同じ作品が好きな人が勧めてくれたアニメや漫画なら楽しめるかなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:39:47

    ヘルシングとドリフターズ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:40:19

    ありきたりだけどペルソナ
    同じ名前のキャラがいっぱい出てきて楽しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:40:39

    トライガン
    2部まで行ってれば特におすすめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:41:16

    ペルソナってどれからやれば良いか分からん
    女神転生とも繋がってるし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:46:05

    和鯖好きなら刀剣乱舞
    ノッブ筆頭の愛刀勢揃いだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:47:44

    >>5

    普通にSwitchの5Rからでいいよ

    メガテンとの繋がりは言うほどないし、強いて言うなら未リメイクの4からやったほうがUIとかグラとかの落差がなくて続けて遊びやすいくらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:49:00

    >>7

    ペルソナシリーズ内ではストーリーつながってんの?ドラクエとかFFみたいなもん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:49:50

    >>5

    今ならスイッチでやりやすいバージョンが配信されてるから気になった主人公やキャラが居る3、4、5のどれかで良いよ

    なんなら癖になる音楽も多いから聴いてから始めるのも良いかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:50:12

    凄く古い作品(PS2初期)になるけど『ボクと魔王』は結構好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:50:51

    >>10

    うおーーー!リンダ!ちゃん!サイコー!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:50:55

    Fate/stay night好きなら魔界転生と女神転生は?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:06

    エミヤが好きならトライガン
    レジライが好きならからくりサーカス

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:19

    >>8

    世界観同じなだけでほぼ関係ないね

    プリズマイリヤとエルメロイの事件簿くらいの関係

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:43

    ニーアレプリカントは竹箒にもあがってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:51

    >>8

    過去シリーズの小ネタぐらいは出てくるけどストーリー自体は過去作やってないと意味不明とかそういうのはないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:52:46

    もちろん奈須きのこも大好きな天元突破グレンラガン
    主人公のドリルは天を突くドリルだからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:53:49

    メジャーすぎるから今更勧めても微妙だけどきのこがインタビューで割と熱く語った鬼滅の刃とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:53:59

    ふぅーやっぱ俺の癖に刺さりそうな作品ばかりだぜ、
    お前ら最高だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:30

    ファイアーエムブレムは良いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:34

    上にもあるけどメガテンやペルソナは被ってる鯖多くて面白いよね
    南米でのカマソッソとか逆さのコウモリしか思い浮かばなかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:58:09

    >>12

    女神転生ってSwitchでどれどれ出てる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:58:58

    ダンガンロンパとかどう?

    キャラデザの人がFGOでも何人か描いてるし

    あとは>>17で出たグレンラガンと同じ制作会社のキルラキルとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:02:58

    きのこがオススメしてる作品はある程度信頼できる
    ということでドラゴンクエストビルダーズ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:04:31

    レイジングループとかどうですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:47

    拳児

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:07

    藤田和日郎作品の影響はめちゃめちゃデカい人だなとは思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:10

    上に刀剣乱舞出てるけど2.5次元平気なら舞台版の刀剣乱舞もおすすめ
    歴史上の人物がガッツリ喋るしストーリー自体が歴史改変したい敵が歴史上の人物を唆して特異点を作らせたのを刀達が解決する話なのでFGOのイベストっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:24

    崩壊スターレイルとか?
    来年にはUBWともコラボ予定だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:55

    二部の設定出た頃に「概念戦争!?」って一部界隈で言われてたから川上稔氏の終わりのクロニクルどうだろう
    メインの流れは戦後60年経ってからの戦後交渉だけど、異世界たちと戦争してこの世界(Low-G)が勝ってるのは異聞帯と汎人類史にちょっと似てるかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:57

    とあるとかは型月並みに設定が作り込まれてるから設定好きの人ならいけるだろうけど魔術とか世界観が似てるようで違うから並行処理が難しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:04

    >>31

    ZEROがアニメ化してくらいの、とあるとfateの対立スレが懐かしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:25

    アンデッドガール・マーダーファルス
    19世紀末ヨーロッパを舞台にしたファンタジー✕ミステリー✕バトル
    ホームズ、ルパン、カーミラとかが出てくるしそれぞれの要素をちゃんと拾ってるのでオススメ
    作者直々に「fgoみたいな小説」って言ってる(画像はアニメ版)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:50

    🍄がソシャゲ作る時にモデルにしたチェインクロニクル
    キャラ多いし王道ストーリーだから好きな人はかなり引き込めると思う
    何気にソシャゲだとかなりご長寿

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:25

    >>22

    ほぼ全部行けた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:58

    プリキュアと艦これととうらぶ
    あとはけもフレ一期

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:12

    FF14かな

    特に評判のいい漆黒と暁月編のシナリオライターはCCCにも関わってて去年きのこと対談もしてた

    【特別座談会】『FGO』奈須きのこ ×『Fate/EXTRA』新納一哉 ×『FF14』石川夏子 ― “人の心を狂わせる物語”の生み出し方を聞く 私は常日頃から、ゲームには「面白いシナリオ」が欲しいと思っています。news.denfaminicogamer.jp

    手の届かない星に手を伸ばす人間とかたとえ無駄だとしても足掻く人々とか

    きのこの人間の描き方が好きなら14のシナリオも刺さると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:42

    世界史対戦
    面白いぞ
    信長の野望シリーズ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:28

    まどマギ
    プリキュア
    漫画なら47対戦

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:43

    SwitchのメガテンはONLINE加入で真1、2、if
    Switch用ソフトで3、5が出来る
    1、2、ifはゲームシステムが古くてかなり難易度高めだから、RPGに自信ニキじゃないなら現在のメガテン系列全ての基盤になってる3か最新作の5のどちらかから入るのがオススメだぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:05:17

    竹箒日記でおすすめされてる作品とか
    ハイパーインフレーションとかthisコミュニケーションあたりは読んで損しない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:06:24

    真・メガテン3
    神作です

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:12:36

    アニプレ繋がりでツイステもおすすめしたい
    とにかくメインシナリオフルボイスで殴りかかってくるのでキャストさんに好きな人一人でもいればお勧めできる
    もちろん夢の国といえば……なのもいます
    もふもふなマスコットの杉山紀彰を堪能できるのもこのゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:16:25

    ファイアーエムブレム風花雪月
    学園編でキャラをじっくり描きます!からの戦争が始まる
    聖杯戦争にも似ている流れだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:26:24

    グリムノーツ
    ストーリーの読み応えあり
    キャラも魅力的
    fgoにも居るキャラもいる(性格に差異あり)(例:シェヘラザード、アンデルセン)
    ゲームとしてはサ終してますが、ストーリーとキャラ図鑑的なのはいつでも見れるアプリとしてあります(無料)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:46:03

    劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語
    Fate/EXTRA CCCでありぐだぐだ明治維新でもある
    というか「愛しいアナタを閉じ込める永遠の楽園」概念は型月と相性がいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:15:37

    え!今日は久正人「エリア51」をオススメしていいのか!
    この作品は神々や妖怪や宇宙人やUMAや名状し難い生き物の隔離区域になっているエリア51で、ガサツな女探偵が付喪神の銃を相棒に、河童(と、白雪姫の王子様)を助手にドンパチやる流血あり涙ありのハードボイルド漫画だ!
    読んでて何が楽しいかって、様々なルーツの登場人物が元々の習慣を維持しつつ現代アメリカに合った服装や暮らしをしていて、エリア51という人種のるつぼってレベルじゃねえぞなごった煮巨大共同体をひとまとめに構成しているところ!
    スーツやドレスやシャツ姿の魑魅魍魎妖怪変化がいっぱい見れて素敵だぞ。探偵助手の河童や王子様もいつもスーツ姿だ!
    型月民なら恐らく皆が大好きな「十神会議」なるものも出てくるよ! 世界に名だたる神話の主神が代表のセレブ会合なんて最高にクールだろう? まあ組織のトップ同士が顔を突き合わせるなら当然腹の探り合いや抗争は不可避な訳ですが
    私の推しはケイロン先生とアマテラス姐さんと悟空ニキとサンジェルマン! 現代に馴染んだ神話や伝説の登場人物達が本当におしゃれでカッコいいんだ!
    主軸になるストーリーはあるけど基本的に単体エピソードの連続で読みやすいので、気になったら読んで欲しいな!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:20:27

    空の境界が好きならきのこが影響を受けた綾辻行人作品とか面白いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:46

    魔法使いの嫁は?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:49

    >>28

    とうらぶの特命調査に出てくる「放棄された世界」はそれこそ剪定というか異聞帯に近いものを感じるしいいかも


    個人的好みで言うならセーラームーン(原作漫画)……

    特に終盤のスターシードや星のうまれるところなんかは型月の『星の卵』についてとどこか通ずる部分もあって面白い

    もちろん90年代版アニメも実写もそれぞれ面白いけどね

    新版アニメは内容自体は原作とほぼ同じなんだけど作画や演出的に原作を読んでほしいファン心理が……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:48

    少女革命ウテナ
    輪るピングドラム
    きのこの乙女回路を理解したいときはここ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:42

    >>17>>23で語られたキルラキルと天元突破グレンラガンと同じ制作のプロメアって映画があってだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:39:32

    完全な趣味になるがオーバーロードかな
    設定もりもりのファンタジー作品で原作者が型月に縁がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:28

    ただ単に好きなだけだけどアークナイツ
    人間生き様讃歌とかモブが活躍して話終わる頃には好きになってるとか誰も懸命に生きてるけど各々大事な物を大事にしたらどうしようもない所に行き着いてどうすんだよこれ…とかなる
    あと文が本当に綺麗

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:52

    天野こずえ先生作『ARIA』
    設定が複雑だったり、血生臭い世界観だったりで疲れた時の箸休めとしておススメ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:41

    魔法少女リリカルなのは

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:16

    3月のライオン
    将棋分かんなくても読めるし天才と秀才とかこの道で生きていくしかない人たちの苦悩とか勝つことで生まれる苦しさとかそういう滋養がいっぱい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:49

    型月の数々の作品を読んで一文から思いを馳せたりマテリアルとか読み耽ってる人は、アクション苦手じゃなければダクソ、ブラボ、エルデンリングとか拾ったアイテムのテキストを尽く読みながらプレイしてほしい
    そこらへんに飛んでるアイテム素材の蝶のテキストに裏ボスの情報が書いてあったり、そこらへんで拾える石ころのテキストが意味深すぎたりするゲームなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:21:11

    ゲームだと逆転裁判大好きだわ
    最近見たアニメはゲゲゲの謎、今ちょうど映画やっててオススメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています