ソシャゲにおける「ユーザーの意見」ってのはどこまで聞き入れるべきなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:51:23

    当然だけど「このシステムはここがよくない」とか「この部分はこっちの方がいい」とかユーザーによって意見バラバラだから調整ってスゴい難しいと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:52:03

    基本的に「不便です」って声以外は聞かんで良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:08

    サ開から3ヶ月で消滅が決定したゼンゼロのビデオ要素とか
    な、何もメインストーリーからすら消さなくても…って気持ちとようやく面倒な要素が消える…って気持ちが二つある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:00:42

    >>3

    まあこれはゼンゼロの面白さの本流から外れてたから消せた要素だしな

    探索要素がメインの面白さだったら消すわけにはいかないし、事実探索クエではまだ残ってるしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:12

    お問い合わせやアンケートで同じ要望が多数送られてくるとかなら適用してもいい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:33

    レスレリは対応早すぎて聞いちゃいけない声まで聞いちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:28

    これ不思議なのが意見が受け入れられないと当然のように運営のやる気がないだけと思ってること
    予算とか技術とか時間の関係でできないことなんていっぱいあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:26

    >>7

    多分だけど、ユーザーからしたら要望送ってるのに改善されない!無視される!やる気がない!ってなるんじゃないかな?

    かといって一件一件返信するとか公式に出来ませんとか言ったらまた荒れそうだから難しいだろうけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:08

    キャラの調整とか不便なところとかの指摘はしていいと思う
    ユーザーのお気持ちは無視して欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:53

    >>8

    横からだかそれはわかった上での皮肉だと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:01

    レスしてからあ、これ皮肉だって気付いた

    すまんな

    >>7

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:24

    アズレンが最近、UIのフォントをクソカス化(文字の線が細く、文字の間隔が超狭い)してブッ叩かれて即再調整してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:26

    原神のユーザー意見はスタレで応えてくれるって話聞いたんだけどそうなん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:04

    意見は聞くな
    感想はしっかり聞け

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:45

    >>13

    原神のファンチは常に叩き棒を探してるだけだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:18

    >>3

    今Verみたいにすごろく画面はすごろくで終始やればええねん

    少なくとも戦闘繰り返しとのチグハグ感は消えたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:21

    まあ真っ当な意見と個人のお気持ちの境目をどこでつけるかって難しいし不用意に聞かないに越したことはない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:33

    >>13

    原神の悪いところがスタレで良くなってるのが多いのはそれはそう

    実際に原神の意見をスタレに反映してるかはしらん

    最近は原神も改善されてはいってるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:26:55

    まあ少なくとも圧倒的に問い合わせや意見が多いやつは一考しなきゃならんとは思う、ガチャ率上げろ〜とかは無理だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:15

    ただの願望なら別に無視して構わないと思う
    願望だけどただ不快なだけだったり本当に少しだけだけど面倒に思うような作業の簡略化についての意見だったりは聞いても良いと思う

    キャラの調整とかに関しては余程やらかさない限り(効果処理が不手際で不発に終わるとか)修正は要らないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:15

    聞かなくていいわ
    ユーザーの顔色伺うような弱虫ソシャゲよりFGOみたいにドンと構えるほうが絶対いいしかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:37

    リアルイベントやるせいでゲームに還元される割合が減ってる!リアルイベントやめろ!
    みたいなこと言ってる人は頭にアルミホイル巻いてるのかなと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:50

    >>21

    ドンと構えた結果箱庭要素が2つになって容量やばいし結局更新されてないゲームは勘弁

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:13

    >>9

    キャラ調整が良いゲームなんて稼働初期のツチノコレベルの存在だし大体は人権級か壊れた調整しろってクソ要望だから想定より厳しい性能ぐらいがギリギリだよなぁまで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:43

    >>21

    どんと構えて天井無しガチャ実装したけど

    結局ガチャ自体消し去ったあやらぶ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:26

    でもFGOはFGOで特定のキャラばっかり何度も何度もモーション変えたり露骨に性能調整したりして、なのに明らかにダメな方向にやばいキャラはモーションごと放置したりするし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:37:06

    原神は過去に実装されたキャラの性能向上させろって意見だけはマジで聞き入れた方がいいと思う
    引かれなくなるだけだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:20

    つーかまあ要望聞かなくて良い・そもそもユーザーから要望全然出ないくらい素晴らしいスマホゲがあるなら是非ともプレイしてみたいもんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています