[オリウマ参加型]次世代のダート王者を探しています@高知

  • 1◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 18:52:49

    オリウマ多人数スレに参加したい!→いやよくわかんねえぞこれ!!
    そういう方のために作られた「体験版」レースを数多く取り揃える……つもりです。

    自分のウマ娘を動かしたい人も、まだ自分のウマ娘が出来上がっていない人も大歓迎!

    ここは、「レースコンペへの新規参加の敷居を下げる」をコンセプトに複数スレッドとの共同で組織する
    ダートジュニア級(2歳シーズン)の地方主要レース群「未来優駿シリーズ」を題材にした架空ウマ娘のレースコンペです。

    今回は「レースしたい子寄っといで」なる企画を紹介しながら、ウマ娘プロジェクトの初期から馴染み深い地であった
    「高知」を舞台に次世代のダート王者を探す。
    そういうスレッドになります。

  • 2◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 18:58:46

    09/02 フレッシュチャレンジ 門別1000 メイクデビュー級

    オリウマ多人数スレに参加したい!|あにまん掲示板そう思ってスレを開いてみたはいいけど、様々な事情でここに入っていくのキツそう……と感じたそこのキミ!このスレではそんなキミのために、お試しでオリウマ娘のレースを走ってみることができるぞ!自分のウマ娘を…bbs.animanch.com

    09/25 アタックチャレンジ 門別1000 未勝利戦級

    [オリウマ参加型]未来のスターを探したい|あにまん掲示板オリウマ多人数スレに参加したい!そう思ってスレを開いてみたはいいけど、様々な事情でここのなかに入っていくのキツそう……と感じたそこのキミ!このスレではそんなキミのために、お試しでオリウマ娘のレースを走…bbs.animanch.com

    10/24 ネクストスター園田

    11/14 平和賞


    そのほかの日 気が向いたら。


    =====


    【よくある質問】

    Q.参加条件は?

    A.ほぼない

    ただし企画系のスレに参加したことのない人から順番に出走登録は解禁されていくのでそこだけ留意して


    Q.名前が決まらない!どうすれば?

    A.決めなくても出走できるから無理に決めなくても大丈夫!


    架空馬名メーカー | ナマエメーカー架空の競走馬の馬名をランダムに生成します。namaemaker.net
    “K“–”n–¼ƒWƒFƒlƒŒ[ƒ^2“K“–‚È”n–¼‚ðŽ©“®ì¬‚µ‚Ü‚·Bkeiba.vis.ne.jp

    (こういうツールもあるらしいですよ、勝った後に名付けてもらうとかもありですかね)

  • 3◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:15:02

    というわけで。

    人が来るかを待ちます。


    【登録の方法】

    ①ウマ娘の名前を「名前」(トリップ)欄に打ち込んでお声掛けください。

    ②「前走」があるなら、そちらの自己紹介を流用していただいて構いません。


    本日の舞台設定は「ネクストスター高知」(高知1400m)。


    中には「ローカル重賞」を勝った子もいるでしょう。

    地元に強い気持ちをもって入学した子もいるでしょう。

    「ここが、名門だから」と、いつかは中央へ逆襲を仕掛ける野心あふれる子もいるのでしょう。


    ……それから、この世界は「所属限定」という言葉の意味が少々違うようで

    「実際にどこのトレーニングセンター学園に所属しているか」はさして関係がないようです。

    だからこそ、地元にも、遠征にも一入の力が入るのでしょう。


    19:10~19:50

    「未来優駿シリーズ参加者」「レースコンペ初挑戦のプレイヤー」の登録受付

    19:50~20:00

    「全てのプレイヤー・キャラクター」の登録受付

    (今回は「既出キャラクター」に関する制限はありません)

    <この間に「レースしたい子寄っといで」に関する解説をスレ主がちびちび進めます>


    ~20:30

    「あいさつ回り・パドック」

    ~20:50~21:20~21:50

    「スタート」「中盤(状況により省略)」「終盤」

    ~22:20

    「ラストスパート」

  • 4◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:21:00

    //興味のない方も「あの謎スレは何?」みたいな部分に余裕があれば触れていくので、しばし解説にお付き合いください。

    【「レースコンペ」ってなに?】
    一般に確立した用語ではありませんが、大雑把に言うと
    「バックグラウンドを用意したキャラクター(ウマ娘)」を「複数人集めて」「レースの成績を争奪する」
    ……という名目で
    「一人では完成できないキャラクターの設定を深める」もの……だと考えています。

    例えば、
    ・不定期にスレッドが立つ「オリウマレースを開催したい」だとか
    ・土日に出てくる青いスレ画「レースしたい子寄っといで」
    亜種だと
    ・オリウマ3年育成「トレセン学園 スクールライフ」
    も、「必ずコンペ(競争)になる」わけではないですが、似た目的を持っています。

  • 5◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:28:16

    「未来優駿」企画は、「オリウマレースを開催したい」がベースで行われています。
    ここは、アプリ風に言えば「チャンピオンミーティング」や「ルームマッチ」。
    「このオリウマを見てくれ」という趣旨だったり「『あの』レースをライバルと走りたい」という願望が実現します。

    【じゃあ、「レースしたい子寄っといで」ってなに?】
    《望むらくは、SSスレです。》
    アプリ風に言えば「メインストーリー」に近い形だと思われます。
    「このオリウマを見てくれ」という趣旨は変わりません、しかしながら重要なのは
    「あるレースの、ショートストーリーを作る」という点です。

    したがって、「寄っといで式」と言われるゲーム性は
    ・途中展開にダイスが介在しない(プレイヤー同士で何となく決める)
    ・「ダイスゲーム」なのではなく「シナリオゲーム」、「プレイ・バイ・ライティング(PBW)」の精神が強い
    ……とされています。
    ですので、スレッドの管理者は「仲裁者」です。
    最後は誰もが1着になりたいから、スレ主がダイスを振るというのが正体なのです。

  • 6◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:43:37

    《スレ主が一人でだべっていますが、外からレスしてくれれば答えますし、登録もお待ちしております。》


    【そろそろ遊び方を教えてくれない?】

    >>3のタイムテーブルをご覧ください。


    《アピールタイム》

    前半、20時までの部分は、簡単に言うと「アピールタイム」です。

    設定が元から深いキャラクターは、この間に「自分のキャラクターをわかりやすく確立する」のが目標。

    とりあえず走りに来た子は、「挨拶をしたりして、何となく関係性を形作って、どんな子にするか」を考えるのがいいでしょう。

    20:30まで「あいさつ回り・パドック」と書いていますが、これは、はっきり言うとスレッドの管理者が「書き出し」を書くための時間です。なので前の段階と大して変わりません。


    繰り返しますが、「一つのレースのショートストーリー」を書くので、仲裁者が書き出しを書く必要があるのです。

  • 7◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:44:19

    《レース》
    ~20:50~21:20~21:50
    「スタート」「中盤(状況により省略)」「終盤」

    「寄っといで」は、どのレースでも3+1段階の「書きどころ」を設けています(障害重賞を除く)。
    ロールプレイ……って言ってしまうことも多いですが、SSを書くように語る人もいます。
    原義的には後者の方がいいんでしょうが、前者の方が気軽で人気です。誰も責めません。

    レースの展開をここで話し合って決めると、スレ主はそれに合わせた描写をします。

    ここで、鍵になるのは、アプリでもおなじみ「脚質」です。
    初顔合わせの子たちでも、レース中に並走するとなると、なんだか牽制模様になったり、意気投合したり、そういう姿勢になっていくでしょう。
    「近くに誰かがいる」ことは、そういう特異さを持つわけです。

    (「本編・寄っといで」では、テンプレートを埋めるように指示されますが、そこに「脚質」が書かれているのはこれが理由です。)

    ~22:20「ラストスパート」

    「誰も譲らない」のが、前提です。最後まで頑張るっていうのが。
    実は初期では「ギブアップ」のような制度もあったのですが、「ケガ」を絡めたりと……あんまり勝利を言う雰囲気ではなくなったので「最後まで真剣勝負」が前提になりました。

    ダイスは3回。10面。
    思いの丈が爆発しちゃう子もいるらしいですよ。

    【それからの話】
    スレ主が終わりの文章を書きます。
    「ウイニングライブ」というのが、楽しいギミックとして用意されています。
    強制されるわけではないですが、自分なりに「この子のライブってどんな感じかな」って想像して、締めを書いてみるといいでしょう。
    「寄っといで」本スレだと、ダイスにクオリティを任せる文化が発達しています。別にそうじゃなくていいんです。

  • 8◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 19:51:36

    //今から私はタイムテーブルを捨てます、月曜日の昼時に似たような編成で組みます

    //それまでの間は「"中の人"が語る『レースしたい子寄っといで』概説」をお楽しみください。
    //今日は秋華賞をやっていますし、それを手範に取るのもいいかな

  • 9◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 20:08:01

    【とっかかりがなさ過ぎて……】
    実はこれ「オリウマレース」でもあった話だったり。

    なので「寄っといで」がどんな自己紹介してるのか、テンプレを見てみましょうか。

    【自己紹介テンプレート *名前と脚質以外は任意】
    名前:
       (ここは、まあなんとなく。)
    身長:
       (ビジュアルが想像つきやすくなる)
    体重:
       (個性が出る部分。)
    スリーサイズ:
       (初期の名残で残っているけど、あんまり使われてない。)
    目標G1:《これはシステムの問題でついてる。だけどもキャラ付けにも有効。ルールには触れないので省略。》
    脚質:
       (先述した《隣にだれがいる?》にかかわってくる。)

    参加:最初だけ or レース中も
       (別に、全編のSSに貢献しなくても、「こういう子がいたよ」というだけで情報が広がる。)

    で、ここに追加情報が付いたりつかなかったりというのが、典型例。

  • 10◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 20:15:07

    【「ネクストスター高知」の方の新しいタイムテーブル】

     20:00~翌11:30
    ・「未来優駿シリーズ参加者」
    ・「レースコンペ初挑戦のプレイヤー」
    ・「『寄っといで形式』初挑戦のプレイヤー」
     翌11:30~12:00
    「全てのプレイヤー・キャラクター」の登録受付

    (12人まで・今回は「既出キャラクター」に関する制限はありません)

    ~12:30
    「あいさつ回り・パドック(SSの準備を待機する時間)」

    12:30~12:50「スタート」
    13:05~13:25「中盤(状況により省略)」
    13:40~13:50「終盤」

    ~14:05
    「ラストスパート」
    14:10~
    「エンディング・ウイニングライブ・告知とかいろいろ」

  • 11◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 20:29:24

    >>9

    例えば、これの実例をうまくみられるのは「秋華賞」だと「レイズベール」さんでしょうか。

    (解説に関係ないところは端折ってます)


    名前:レイズベール

      →由来は分かりにくい、ドンピシャな子もいる。


    体重:元通り(こんどは太らないよ!)

      →つまり食いしん坊なんだな??(これが大切。ここのインパクト。)


    路線:クラシック+天皇賞(春)→6冠+天皇賞(春)

      →Q.六冠ってなに A.つまりクラシックとティアラを両方独占したいという話です。 

       →よく見る……のは編ではあるんですが、これをもとに、自分がSSを書くときは「貪欲」をテーマにします。


    脚質:追込

      →後ろ側の子と仲良くなりやすくなります。コミュニケーション次第では関係ないですが。


    黒鹿毛のポニーテールのウマ娘

    よく食べ、よく眠り、人が好きなアホの子

    脚質は向いてるというよりはウマ娘を長く近く見るために取っている

      →追加情報も簡素でベネ。


    勝負服

    青い薔薇の花冠が付いた腰くらいまであるウェディングベール

    上半身は布面積の多めのビキニ

    下半身はミニ丈のフリル付きドレス

      →GⅠ出場の特権(例外多々あり)。


    凱旋門から戻って来たよ!

      →作中では日本勢最先着の3着でした。

  • 12◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 20:46:25

    [ぎょーむれんらく]
    //……たぶん、これで「明日走る」に困らないくらいの情報は落ちたと思うんだけども
    //「走り始める」に困らないくらいの情報ってなるとどうなのかな
    //それこそ今さっき実例あったけど
    //「クラス(年度)分け」「GⅠへの道のり」「障害競走」「常設スレ」くらい?
    //ほかの中の人とか補足あればどうぞ。

    【最後にコテハンの貴様は?】
    いわゆる「中の人」ですが、スレ数でお察しの通りに分業体制になっています。
    自分は特に担当を持たず、他の人の急用に対応するリザーブ人員みたいな形です。
    それ以前は、「統計の補助ツールで小ネタを収集する」とか「外伝のスレッドを管理する」とかの
    まあ、ちょっと変な人でした。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:54

    このレスは削除されています

  • 14◆rbTjXsfUI.24/10/13(日) 21:41:18

    初手複数出しって気合入りすぎてない?

    まあ、この人の言う通り、たくさんキャラを持ってもいいってもんじゃないですね。

    ちょっと休憩したら、現実的には寝たら
    「出走のススメ(なんでこいつらみんなキャラが濃いの)」
    「観戦のススメ(途中から見ても100%は楽しめないか?)」
    「障害異常愛好者来てくれ~~~~~(ただの宣伝)」
    を書こうかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:06:52

    >>14

    (それもそうか)

    (邪魔になりそうなので消しときます)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:28

    明日はちゃんと起きられますように、保守

  • 17◆rbTjXsfUI.24/10/14(月) 09:23:24

    おはようございます

    【タイムテーブル】

     20:00~翌11:30
    ・「未来優駿シリーズ参加者」
    ・「レースコンペ初挑戦のプレイヤー」
    ・「『寄っといで形式』初挑戦のプレイヤー」
     翌11:30~12:00
    「全てのプレイヤー・キャラクター」の登録受付

    (12人まで・今回は「既出キャラクター」に関する制限はありません)

    ~12:30
    「あいさつ回り・パドック(SSの準備を待機する時間)」

    12:30~12:50「スタート」
    13:05~13:25「中盤(状況により省略)」
    13:40~13:50「終盤」
    ~14:05
    「ラストスパート」
    14:10~
    「エンディング・ウイニングライブ・告知とかいろいろ」

    【自己紹介テンプレート *名前が決まってない場合はトリップ作成を推奨】
    名前:
    身長:
    体重:
    脚質:
    コメント:

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:05:06

    保守

  • 19◆rbTjXsfUI.24/10/14(月) 20:23:27

    >>18

    反応鈍かったので自動落ち期待してました

    保守らせてしまってすみません

    今後も人工浮上はご遠慮いただけますようお願いします

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:44:13

    月曜日の昼開催だったんですね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:36

    夜かと思ってたぜ、、、

  • 22◆rbTjXsfUI.24/10/14(月) 21:37:07

    今からやるにしても体力の限界値が限界なのでまあちょっと勘弁いただいて……。

    どうなんでしょ、建前を貫くのと色々で今後も何かしらを拾って遊ぼうとは思いますが
    需要満ちてる気がしないでもないんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:23:39

    前2レース実施して今回手が上がらなかったのが
    期間が空いたからなのか、寄っといで式だと参加のハードルが上がるのか。
    寄っといでの黎明期、まだ皆慣れて無かった頃、
    初めて参加する人達はどんな感じで初参加してたんだろう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:31:39

    >>23

    寄っといでと言うかまぁ前任者でもあるんですが、一人参加すればその後は増えていくんですよね、あとは平日休日問わず夜に開催することですかね…土日は飽和してるので金曜日とかになるのかな

    >>22

    寄っといで単独だと結局「中央に出てきた地方所属RP」しか出来ないので地方で活躍する地方所属RPが出来るのは自分からすると需要の塊ですね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています