菊花賞トライアルとして名高い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:40

    報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)の勝ち馬

    2020:サトノフラッグ→菊花賞3着
    2021:タイトルホルダー→菊花賞1着
    2022:アスクビクターモア→菊花賞1着
    2023:タスティエーラ→菊花賞2着
    2024:コスモキュランダ→?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:54:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:55:56

    アルアイン産駒って長距離どうなんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:56:16

    なんで皐月賞トライアルが菊花賞に繋がるんですか??

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:56:30

    流れ的には1着

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:56:43

    阪神菊花賞はしっかり繋がってるけど京都は頭まで行くか微妙かも?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:57:03

    何故か最近妙に好走するんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:58:49

    阪神京都関係無く好走馬出してるのでコース相性じゃなくて3000mて距離への適正ぽいんだよな
    まったくの謎だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:59:52

    今回も本命もアリな有力馬やしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:00:12

    >>3

    アルアインは2000ベストの馬だったし母のサザンスピードもオーストラリアの中距離を主戦場にしてたあたり持つ気はあんまりしない あとデムーロも長距離はそんなに上手くない

    まあ距離不安はどの馬にも付きまとうし上手く乗れたらって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:00:22

    ダービー-菊より皐月-菊の馬が多いし中山2000mと菊花賞の相性が良いんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:00:28

    弥生賞5着のシュバルツクーゲルも出てるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:01:33

    >>8

    春の3歳にとっては2000mという距離とアップダウンの激しい中山というコースが相まってスタミナの消耗が多い過酷めなコース設定になるから、本番でもないのにわざわざ陣営が目指して且つ勝つってことは長距離に対する適性が高いことの裏づけなのかなって考えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:04:48

    でも条件皐月賞と一緒だよな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:06:59

    阪神開催の時は同じ小回りって点が似てるから結構信頼できたが
    京都に戻ってどうなるかがイマイチ分からんしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:07:07

    トライアル競争なので本番皐月よりはペースが落ち着きやすくて
    そういったちょうどいいペースでしっかり折り合える馬が勝ちやすい…とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:07:36

    似たようなピーク・強さのコスモバルクはハナ差4着
    ちょっと期待

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:15

    >>12

    ドイツダービー&オークス馬を多数輩出してる牝系なのでタフな3000mへの適正高そうなんだよな

    ドイツ牝系出身のディープ系だとワールドプレミア、母父Monsunだとヴェロックスもいるし、豪州のスピード系なコスモキュランダよりは血統的な魅力は高い

    3勝クラスは勝ってるのでトライアル組との実力差も少なそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:46

    >>18

    牝系だけ見ればそうなんだけど父の牝系側の血が長距離には合わないんじゃないかなとは思う

    馬場の重い中距離は得意そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:55

    >>11

    芝平均勝利距離1400m台のカナロア産駒牝馬でも突出した能力があればこなせてしまうコース、それが府中2400m

    ソースはアーモンドアイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:34

    皐月賞トライアルかはおいといてトライアルとして仕事しまくってるディープインパクト記念

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:49

    適正というか地力だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:28

    デプ記に名前変わってから馬券外してないの面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:49

    菊花賞パスして秋天目指すタイプの馬はシンザン記念や共同通信杯といった2000mよりも短い重賞で賞金積んで皐月賞に行くことが多い→結果的には弥生賞には菊花賞向きの馬が集まりやすい、とか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:01

    >>4

    何のトライアルレースでもない京成杯が日本ダービーに繋がったりするし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:53

    >>23

    プインパの長距離の加護かしらねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:52

    >>13

    そんな理由なら皐月賞馬がいっぱい菊花賞勝……てるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:03

    >>27

    実は皐月・菊の二冠馬は三冠馬を除くとここ20年でゴルシしかいない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:01

    まぁ皐月勝ってダービー負けたら菊行く理由が基本的にないからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:42:41

    菊花賞は皐月賞馬とも言いますからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:07

    弥生賞ジンクスもあるけどコスモキュランダには嫌なデータもある
    菊花賞を勝った馬で馬体重500kg超えてる馬は、
    ゴールドシップ ダンスインザダーク スーパークリーク マチカネフクキタル デルタブルース キタサンブラックしかいない
    並ぶのは名だたる馬 ここにコスモキュランダが来れるかどうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:36

    阪神開催で中山の2000mがなんか繋がるのは分かる
    なんで京都でも微妙に繋がってんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:28:05

    レース間隔的に現代だと弥生賞は皐月賞と近いんで、早くに頭角表して皐月賞の有力候補になってるようなのは弥生賞より共同通信杯のほう使うようになったからかね

スレッドは10/14 09:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。