現代知識無双といったらこの発明だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:11:01

    常温核融合

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:11:55

    印刷だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:12:34

    現代知識とは……
    未来技術やんけw

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:13:12

    たぶん農学校出身が行くとめっちゃ重宝されると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:14:53

    実際カンボジアで知識層を皆殺しにした結果農業の知識も失われて苗をめちゃめちゃに植えて全然収量が上がらなかったところに
    なんかで迷い込んだ学生が基礎的な農業知識を披露したら収穫が増えて政府も見てみぬふりをした みたいな話は合ったような

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:50

    >>4

    有機化学系も重宝されると思う

    錬金術的なのがあれば、大抵の基礎試薬(硫酸とか)は手に入るだろうし。


    もっとも現代知識無双できるジャンルだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:18:40

    おまじないですって言って農地に砕いた貝殻や骨、石灰なんかを混ぜるの好き
    宗教観次第では危ないかもしれないけど農地は大抵首都から離れてるからそこまで狂信的なパターンは少なそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:21:15

    実際問題さ、現代知識無双ってできるんか?

    蒸気機関の外部動力装置とか、作れる人どれくらいおるんかね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:21:57

    銃、水車、マヨネーズあたりが出てくると実家のような安心感あるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:43

    >>1

    利権の大きさを立てに誤魔化し続けた一流詐欺師コンビさん、オッスオッス!

    (核融合)冷えてるか〜?


    やっぱ刺激惹起性多能性獲得細胞なんだよなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:55

    >>9

    水車なんて紀元前からあるもんやろし。

    どうやって灌漑農業してたんやろなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:23

    >>1

    >>3

    現代でできないことを魔法で補助してやるのロマンあるやん?

    スライム幕で重水素三重水素を分離してやねぇ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:17

    最近はアダルトグッズと言う路線もあったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:02

    >>8

    なろうだと機構理解して無くても、アレ作りたいと思うと過程すっ飛ばして勝手に出来上がるから・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:35

    >>12

    現代でできないことを魔法でやれるロマンは分かるけど、そんなに魔法だと物語がチープ化するから好きじゃないんだよな。


    魔法って、”魔法式だけは分かってて、どういう魔法が起きるかはわかるけど、それ以外はわかんない”、ぐらいの融通の利かない魔法設定の作品の方が面白い思う。


    融通の効く魔法使い出したら、もう現代知識なんて使わず、全部魔法でええやんって話になるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:03

    >>8

    工業高校出身だけどホームセンターなきゃ椅子すら作れる気がしねぇよ

    転生前が専門家orドワーフに頼もう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:04

    >>14

    そこまでいったらも神様やなw

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:39

    >>16

    医療系だけど同意

    JIN-仁- の南方せん↑せい↓が「医療器具と環境がなければ俺には何もできない…」とか言ってたけど外科医が丸腰であれだけできれば十分だと思ったわ

    まあ、現代から見れば安全性に問題のある麻酔を使ってたりするけど、エリートなのにそこを割り切れる柔軟性もすごい

    現実でも異常なバイタリティがある内科医を見たことあるけど、仁先生は替えの利かない逸材すぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:44

    農業高校出身だと知識を組み合わせれば結構な威力の爆弾作れるんだっけ
    あれはそもそも化学肥料がないと無理か

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:58:27

    >>19

    薬学出身だけど、教授曰く学生運動時代は引っ張りだこだったらしいぞー(小声)

    薬事関連の法律にしれっと爆薬原料を規制するような文が載ってて笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:30

    融通の利く魔法世界でE=mc^2とかを試すの怖いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:19

    うろ覚えの知識で質量をエネルギー変換とか分子原子弄ると放射線とかでそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:28

    >>22

    おっ、デーモン・コアかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:40

    現代知識無双の古典、千刃扱きって実はかなりの高難易度なんだよな。
    ・薄く折れにくい金属刃を量産できる冶金技術・工業力
    ・千刃扱きを用いなければ脱穀が追い付かないほどの莫大な麦米の収穫量
    ・千刃扱きにより生み出される時間的余裕(労働力)を転化できるだけの新産業

    これらが揃って初めて「これ楽ちんだ、スゲー」って状態になるんだけど、問題はそうなるような状況って
    既にかなり領内は裕福で安定しているから、そんなに無双感はないんだよな。
    貧乏な領地や農村では不可能というか、千刃扱き1台より槍の10本を作った方が有効な場合がほとんどというか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:50

    >>16

    ぶっちゃけ文明レベルにもよるけど、安定した形の釘、自由に使える工具、既定の形にそろえられた材料がまず滅茶苦茶高度という…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:06:54

    >>25

    既に近代工業国家であった第二次世界大戦時の日本ですらそれは困難で、1960年代に入ってからようやくだからな。

    アメリカですら1940年代の戦時中にようやく体制が整ったくらいで。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:18

    合金もフッ素加工もない時代の金属の手入れとか想像するだけで吐きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:25

    ハーバー・ボッシュ法だな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:48

    >>28

    ラスボスが「人類は増えすぎた」とか言い出しそう

    いや、史実通りに軍事利用されて逆に人口が減るかもしれんが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:41

    魔法がある世界ならハーバーボッシュできそうやけど経験的に畑に電気魔法したら豊作になるみたいな風習がありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:45

    素朴な疑問になるけど、現代知識の再現を綿密に書いている作品ってどんなのがあるんだろう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:43

    >>31

    有名どころだと本好きの下克上。

    中盤以降は普通の魔力チートのファンタジーになるけど、前半の、1冊の本に辿り着くまでの話はなかなか。


    いや、本好きは現代知識というより古代知識~近代知識になるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:45

    ゴリゴリに解析して再現性をもたせた野球の投球術とか異世界でも一部界隈に需要ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:45

    ハゲかつら魔法使い「核融合?ンなもん異空間でやればええやろ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:24:55

    >>33

    人類の手(物を掴みやすい親指の形)ほど投擲に向いたものはそうそうないからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:24:55

    >>27

    フッ素だって、蛍石で容器作るって発想が出るまで何人も有能な化学者が死んでるもんなあ……

    しかも電気分解まで必要だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:31:31

    民主主義みたいな現代の思想が一番の武器なんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:00

    >>1

    その知識は異世界じゃなくて現代で活かしてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:34

    >>32

    あれでも相当ご都合な部分はあるが、あれくらいのご都合はないと現代人が転生してもマジで何もできないだろうからな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:43:11

    おいおい、高貴な社会実験こと禁酒法を忘れて貰っちゃ困るぜ
    酒カスを駆逐すれば国は平和になるに決まってるよなあ!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:25

    単純な蒸気機関、発電装置、水力装置、波力装置、火薬、紙、航空機器くらいなら作れるとは思う
    ただ自分だけじゃ限界はあるからどこかでそういうのをよくわかる技術者や発明家にアイデアふって実現や応用発展を任せたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:34

    仮に現代技術を再現出来たとしても安全性を信じきれないから自分自身は使わないと思います(クズ並感)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:17

    魔法でいい感じにできても人体に有害な影響がないかっていうとよくわかんない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:04

    鉄板なのは火薬かな
    硫黄、硝石、木炭があれば作れる

    後は
    鉛入り白粉の有害性を指摘したり(薬屋のひとりごと、異世界薬局)
    印刷系だとガリ版印刷(異世界薬局、本好きの下克上)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:53

    >>44

    鉛入り白粉とかいう化学知識がないことの恐ろしさを痛感できる事例

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:15

    い…嫌じゃ…LEDのない時代に行きとうない…
    今さら熱ばっかり発する非効率な白熱電球なんぞで暮らせるか…!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:10

    現代知識(技術)って電気、冶金技術、高性能レンズ(顕微鏡)に依存してるから即座に手詰まりになることが多いんだよね。
    知識チートとして使える可能性が高いのは、数学、グラフ、書類の標準化あたりかな。
    特に微分方程式まで使いこなせる人なら、どの時代においても射撃(弾道学)の面において通用すると思う。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:49

    >>20

    薬学系は知識さえありゃ純度や収量とかに拘らなきゃ意外となんとかなる

    人体に試すにはそこから先が問題なんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:21

    かぎ針編みの新技法とかは近年もバンバン出てるし覚えておいて損は無いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:38:03

    >>37

    >>40

    こういう思想系って新聞・ラジオなんかがある近現代の方が広まり易い気がするけどどうなんだろうね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:44

    >>50

    思想に関しては、史実の宗教の伝播を見た方が参考になる。

    そしてそれを参考にする限り、ろくな結果にならないから思想系は絶対にやめた方が良い知識チート。

    まず間違いなく異端・反逆者として処刑か、最大限うまくいって革命・一揆ルート。

    領主や国主なら推し進めることは可能だろうけど、民主主義(共産主義や社会主義でも可)のためには

    専制・独裁が必要という矛盾が発生するという。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:03

    >>17

    でもそういうチートスキル持ち多いよなぁ

    銃とかとくに

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:35:47

    タイプライターは何気に欲しい
    癖のある書き文字によって起こる伝達ミスは洒落にならん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:39:56

    実は原理さえ知ってるならモールス信号機はまあまあ行けるぞ
    針金だけはどうにかして入手する必要がああるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:40:38

    >>46

    へっへっへ…上の口じゃなんと言おうが体は正直だぜ菜種油や鯨油の灯火が欲しくて欲しくてたまらねェんだろ?

    やたら人類と文明に都合のいい油脂が採れる異世界だといいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:41:32

    ホスト規制で落としたけど三国志レベルの技術力でいけそうなチートで埋める予定だった

    現代知識チートに使えそうなネタを淡々と紹介するスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:37:13

    バカにされながら愚者の金こと黄鉄鉱を集めてそこから鉄と硫黄精製して逆襲する話は考えたけどその精製がネックすぎた
    うろ覚えの素人でも何とかできるレベルだと反射炉とかがせいぜいじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:39:09

    >>12

    魔法で補助していいならもう直接魔法で電気生み出すでええやんってなってまう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:33

    魔法見てていつも思うけど魔法で火出せるなら火から魔力補充できるんじゃねぇのって

    現実でさえ振動を電力に変換できるんだしこういう知識も発明になるんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:50:23

    なるほど、ここまでの流れを察するに、
    敵国に思想爆弾を投下して失敗国家を生み出すのが一番、破壊力があるということですね!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:27

    >>59

    魔力を電気に変えられるスキルを使い込んだ事も相まって

    そのプロセスを逆転させれば……と試みた結果

    電気を取り込みつつ魔力に変換するコツを体得した奴はいた

    まるで発電機とモーターみたいな感じだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:02

    そんなリスク負わなくても高カロリーで糖質多めの食事流行らせれば勝手に糖尿病で逝ってくれるぞ

    >>60

    どこぞの薬局みてぇな奴がいなけりゃ誰にもわからんし仮に食事が原因とばれても知らぬ存ぜぬ良かれと思ってやったで逃げ切れる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:34

    >>62

    よしそれじゃあ敵国の国民全体が高カロリーで豊かな食生活を送れるようにあの手この手で発展させてやるぜ!


    ……ところでなぜこの国のために良かれと思って敵国を肥え太らせた私が処刑されるんです?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:27

    >>63

    砂糖で肥え太らせる為に砂糖畑の開拓と並行して、パティシエで菓子無双してたけど、

    俺、このまま敵国に居た方が幸せかも知れない……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:17

    >>63

    おバカ!それこそマヨネーズとかマーガリンの発明でよかったじゃん!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:02

    >>12

    そんなことを考えて制作できる転生、転移者なら絶対元の世界の方が高い地位で幸せそう…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:35

    わざわざ敵国いく必要がどこにあんの?
    食品は自国で生産して敵国の重鎮とかに安く流せばいいんだぜ
    レシピもこういう料理が流行ってるんですよって雑談でもしとけばよい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:41

    >>67

    敵国よりも先に自国が肥え太るのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:28

    >>68

    自分の邪魔な貴族つぶせるから一石二鳥だぜ

    自分は苦手とか言って食わなきゃいいしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:27

    >>62

    異世界人が糖尿病になる保証は?外見が地球人と同じでも中身が同じとは限らないじゃん。

    あいつら地球人とは違って魔法使うし地毛がピンクとかカラフルだし(作品によります。)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:15:03

    >>69

    も、もうちょっと殺意に指向性を持たせようぜ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:09

    情報商材ビジネスからコンプガチャまで、規制が入る前にじゃんじゃんやろうぜ!
    現代人の叡知を見せてやれ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:54

    食にかぎらず生活水準向上系の技術で無双したいね
    まあそれも国なり時代なりによっては打ち首獄門になりそうではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:31

    生物であるなら過剰に食べれば太るわけで(太らないのは生物としておかしい)仮に糖尿病にならないとしても

    肥満を始めとした生活習慣病に罹患させることはできるだろう

    >>70

    食事で56せるのは最高だぜなんせ殺意がばれないからねぇ

    相手が勝手に飯食って病死するだけだもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:18:50

    >>72

    ねずみ講システムやろうぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:22:04

    複式簿記とかがすげー!てなって様式統一させ始める作品もあるけど実際のところそれまでの積み重ねがないところに突然渡されてもこんなん扱えないよとかはないの簿記って

スレッドは10/14 12:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。