光る君へ39話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:39

    みんな上手くいくよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:17

    パパ知らないのほんと笑った

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:23

    いとさんが赤い束帯を~って言ってるくだりから辛すぎた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:36

    源氏物語してる人が二人もいたぞ今回

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:08

    勉強嫌いでお調子者でそれでも父が母が姉が姪が従者が大好きで優しかった彼に黙祷……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:17

    パパに伝える人がいないのほんとさあ
    友人は知らないで死んだだよなあの必死さよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:18

    伊周…
    ここまで哀れを具現化したようなやつ初めて見たかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:25

    史実先生は上げた後に落とせば客が愉しいの思ってんの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:34

    みんな若くて死に過ぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:59

    弟君には教えておいてパパには話さないいとよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:05

    自分も経験あるけど、親の泣いてる姿って子供からすると結構衝撃的よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:42

    >>5

    優秀だった姉に嫉妬もしない聖人であった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:52

    ドラマだとあんまり描かれなかったけど史実の惟規って歌上手かったのね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:53

    悔しいとは言うけど憎いとは言わないのがききょうさまと伊周の差かね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:12

    伊周が家族に見守られながら穏やかに逝けたのはまだ良かったのかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:16

    >>8

    誰殺せば一番衝撃的かなという観点で選ぶのほんとにやめてほしい……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:31

    >>13

    斎宮に無断で入っても歌で許されたエピソードは作中でもやってたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:32

    >>7

    伊周「俺が何を」

    何って呪詛でしょうよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:44

    惟規が思ってるよりも姪っ子可愛がってたんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:46

    前回のあれはパパはなんのこと言ってたんだろうね
    かつての関係かね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:57

    しんみりするので別の話を
    いきなりおっさんになった敦康親王に笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:59

    清少納言は伊周のパワハラ・マタハラ見てたのに美化し過ぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:09

    もう次回で第40回ってマジ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:20

    >>15

    先立たれる父親の嘆きを聞きながら急逝した弟くんとはある意味対照的だったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:21

    >>18

    その呪詛も失脚さえしなければすることはなかったんだよなあ…

    だからまあ要するに弟が全ての元凶みたいな感じになっていくわけだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:32

    >>21

    戻して?ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:39

    >>22

    伊周そのものより伊周もいたあの頃への想いだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:52

    >>8

    とっても笑顔で「うん!」って返すぞ先生の性癖的に

    まぁとことんまで泥にまみれさせてから上げるのも好きだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:05

    >>9

    パッパと倫子さまと彰子さまは長生きするぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:13

    惟規の死が近いって知ってた史実勢は今回どんな気持ちで見てたの…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:35

    敦康くんは元服してから急成長すれば良かったのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:44

    ニーニーは納言の言葉なにも言えんよな実質元凶だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:54

    いとさんの泣き声にはこの大河で一番グッと来たかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:08

    >>22

    史実でも宮仕えの為なら夫も子供も捨てる女だぞ

    自分の欲求が最優先だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:22

    今回も色々語るところ多いけど、個人的にはいとさんの嘆きが辛過ぎたわ
    抱き合ってる姿は本当の母子のようだったのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:29

    敦康親王以上に自分が二次元(源氏物語)と三次元をごっちゃにしてないか道長…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:30

    でもニーニーのお陰であの家は存続するんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:41

    惟規が死に際に歌を詠んだのがちゃんと記録にあることに驚いた
    歌が彼なりのプライドだったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:43

    >>30

    いつ死んじゃうかなって見てた

    最後かよってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:03

    >>30

    辛かったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:14

    宿命の中で幸せになりなさいってあったけど、宿命の中で幸せになれたからそう言えるんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:38

    >>31

    いい加減元服しなきゃいけない年齢ってのは視覚的にわかりやすかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:38

    >>32

    道長の前で語るシーンには、元凶であるがゆえの覚悟を感じた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:44

    >>35

    とゆうか母上早くに亡くなってるから実質母親だったろうしいと

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:52

    伊周が最期に思い起こすことが自分がつくった家族じゃなくて生家のことなのがね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:09

    成人男性のみずらを見るとハイキングウォーキングがチラつく…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:14

    >>30

    辛いので歴史知らん母を巻き込んで見てた

    母は見終わってこれ史実?って言ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:15

    >>5

    勉強嫌いでも歌の才能はバッチリだったよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:24

    重たい展開になる度に惟規くんの存在は文字通り清涼剤だったよ…
    直秀以来だわ…辛い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:27

    のぶのりほんま姉想いやな
    勉強は苦手で仕事も適当だったけど人を思いやれる賢さと優しさがあってほんとにいいやつだった
    ほんとは道長にももっといろいろ言ってやりたかったんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:44

    為時パパはどうしてあの時代に息子・娘以上の長生きなの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:48

    >>45

    まぁ親父死んでからは道長とかいう目の上のたん瘤がいたからねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:57

    >>37

    あの家どころか日本の歴史に役に立ってるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:07

    伊周、父も母も妹も失ったけれど自分の最期に弟が泣いてくれたのはよかったね…
    まあその弟が大体の元凶なんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:21

    弟君知った時どう思ったんだろ
    かつて自分が探した三郎が道長で姉さんの子はその人との子だって知った時

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:46

    研子のくだり
    あんな年寄りいやだぜ!のノリで嫁ぐやつに押しのけられた妃がいるんだよな…と思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:55

    >>51

    史実置いといて倫子母娘長生きはわかるけどドラマ為時は早死にしそうなタイプなのに意外だよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:17

    上でも書いてる人いるけど、才能に溢れた姉に一切の嫉妬ないのが良かったよなあ。まひろはそのありがたさわかってない気がするけど、あの精神性でかなり救われてたんではなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:22

    >>29

    パッパの家は賢子もめっちゃ長生きだから隔世遺伝かな

    その代わりパッパは(ドラマに出てない式部の姉含め)子をみんな見送ることになるんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:25

    選挙の時って大河ドラマはどうなるんだっけ?
    時間繰り上げで放送?延期?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:31

    >>55

    弟「やるねえ~」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:32

    道長も自分の死んだ時のことより強く考える感じか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:50

    >>49

    お姉ちゃんにマジレスしながら言うべきことは言って愛情はかんじられる弟だったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:51

    いとさん、少ない給料貯め続けて赤い束帯買ったのかな…あんな短期間で遺品になるとかさ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:55:57

    >>60

    延期じゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:30

    あの時代なら50にもなれば子や孫の事を考える時期だろうしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:30

    道長も流石にだいぶ俗っぽくなってきたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:39

    まひろ「男共は現実と物語の区別つけてよ」

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:40

    都知事選でも延期したから衆院選なら間違いなく延期っしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:44

    >>36

    それは先週からずっとそうなんだ…

    まあそれとは別に東宮にする気なんかないんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:44

    >>62

    パパに言われた家のためにって訓戒が言葉でなく魂で染み渡ってるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:47

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:47

    ちなみに来週はおじゃる丸とコラボするぞ!
    百舌彦ロバートききょうみんな出てくるし小鬼トリオが安倍晴明と合体したりするしみんなみような!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:48

    母よりずっと気にかけてくれて、自分も慕ってた叔父の死が
    その悲しみを共有することで母との距離を縮めるきっかけになるのが皮肉だな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:52

    >>64

    あれへそくりで買ったかもって思ったけどそっちの可能性もあるんか辛い

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:56

    隆家泣いてるけどその時泣くから切り替え早くできるところもありそう
    でも本当に打算的な男なら伊周とは絶縁してると思うので薄情者には見えないよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:30

    >>74

    時間が経てばとかそこは嘘やろと思ったがこの方法なら確かに確執は薄まるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:53

    >>76

    殺人未遂も呪詛の件も、自分からは一切漏らしてないしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:08

    伊周はもうずっと前から家族が揃ってた頃の事しか考えられなかったんだろうなという…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:12

    >>21

    ビジュアルが大人だから道長のあっこれはマズい早く引き離さねばって気持ちにちょっとシンクロしちまった

    先週の微笑ましい子役時代から道長にはこう見えてたんだなって

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:14

    パパは嬉しかっただろうによりによって自分より先に子が死ぬとは
    そりゃああーなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:24

    >>56

    偵子内親王生んだ瞬間から三条天皇冷たくなりそうで怖い

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:25

    >>73

    うーん、誰か分かる

    x.comx.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:36

    伊周は奪われたというよりその器に合わないものを待たされすぎて溢れて落ちてった感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:38

    >>76

    情はあるけど切り替えは早いよね

    自分のやることをわかってる感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:45

    >>51

    研究者気質でストレスフリーなんだろうな

    道長に学識を見せろと言われても「私はそういう事はしません」と突っぱねるし

    だから出世できないんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:46

    >>74

    まひろは運が良かったよ、やるせなさからくる怒りがまひろに向く可能性もあった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:54

    >>58

    こじらせてないのは強いよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:57

    >>80

    それはそれとして作者にも「は?」って言われる混同ムーブなのは自覚した方がいいよ左大臣

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:40

    >>88

    俺は姉さんとは違うしさぼるー精神持ってるの強すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:42

    >>84

    手に入るはずの(と思っていた)ものが手に入らないのは、当人にとっては奪われたという感覚なんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:51

    中関白家は本当に全てのタイミングが悪かったから困る
    せめて道隆兄上がもうちょっと生きていれば

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:23

    >>80

    実際は9歳くらい離れてるんだから「引き離さないとやべぇぞ」言われても「なにいってんだこいつ」になるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:24

    >>87

    すがりつく母をおそるおそる抱くのは良い子だなと思う

    糸は気にかけられるかもしれないが自分の悲しみだけでいっぱいいっぱいになってもおかしくない

    パパと弟といとは教育成功した

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:34

    道長のことを探してくれた弟君思い出したわ
    あの絵で正解引いてたしある意味

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:44

    >>92

    兄貴がノリで弓を射掛けなければ(史実だと射掛けさせなければ、になるのかな)

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:46

    >>93

    でも道長年上に嫁がせたりしてるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:57

    >>89

    自分が混同してるから相手も混同してると思い込む中年にありがちなムーブ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:03

    >>4

    予告の和泉式部も含めたら三人かな

    あの人の恋がどんな罪かは知らんけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:08

    伊周、優秀だったけど良くも悪くも真っ直ぐだったからあんな感じになったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:16

    >>92

    頼朝と一緒で教育しきれずに逝った感

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:41

    >>92

    伊周が実務経験ない時に逝っちゃったからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:42

    >>90

    侵入事件とかため時パパの図太さを受けついんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:01

    惟規の辞世の句がこのドラマでは家族愛の歌として解釈できるようになってるの辛いけど好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:02

    >>100

    順当に道隆継げてたら、なんだかんだうまいこと政権切り盛りしてた気はする

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:03

    >>89

    いうておしんにあげてください、って視聴者が食料送ったり

    極まったファンボーイが江戸時代にキャラの墓作ったりするから・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:08

    >>92

    糖尿でさっさと死んだからな

    まあその後息子たちがやらかすんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:08

    >>56

    既に4人も皇子産んでる糟糠の妻なのに押しのけられる娍子も

    ↑を押しのける気まずい立場で年上の夫にいやいや嫁がざるを得ない妍子も両方気の毒だよな

    何だかんだ結婚生活上手くいった彰子に愚痴るのも、せめて贅沢でしか発散できてなさそうなのも可哀そう

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:31

    >>92

    ききょうさんは悔しいだろうがこの一家のイメージを今に至るまでキラキラにしてるのはアンタだから凄えよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:40

    >>102

    自分が健在の時に比較的苦労させなきゃ駄目だったと思う

    隆家は突然変異ですあいつは

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:46

    妍子ちゃん今後順調にパリピギャルになるんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:58

    妍子さまは意外と今後の癒し枠になりそうな気配
    ロバートみたいに客観的でずばずばと物事を仰る平安ギャル

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:05

    >>50

    勉強苦手も今で言えば東大教授の父・歴史に名を刻む天才の姉に比べての苦手だしな…

    頭脳とコミュ力のバランス込みでの総合力はあの家で一番高そうだしそれは賢子にも受け継がれてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:50

    >>110

    いうて頼通くんも今は別にそこまで苦労してないからな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:15

    >>105

    キレながらなんだかんだやってる様子が浮かぶ浮かぶ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:25

    >>113

    あの姉と父上いてむしろぐれずにあの性格なのが強いんよね

    あいつらは化け物なんだから勝てるわけないんよ

    比較が悪い

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:25

    まひろが紫式部と呼ばれる日は来るのだろうか…
    そして望月の歌はまだ来ないんかい

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:51

    >>109

    でもドラマの清少納言は過去しか見てない感じで正直見ていて痛々しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:55

    >>115

    道長がまあまあ言って宥めすかしてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:59

    弟君って父と姉が化け物なだけで普通に優秀な方だからな
    それであの性格維持できてるの強いんよ
    子供のころから姉とも仲いいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:01

    史実でも派手な贅沢好きとして質実な兄や姉と比較される妍子様だけど
    本作では意に染まない結婚からの逃避や、←を押し付けた父親への意趣返しの浪費もありそうで…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:04

    大河最終盤くらいのまひろは紫式部の名の通り紫色の着物を着ていたらいいなあ

    >>117

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:15

    うるさいわね…されるまひろでダメだった
    まあ本当に出過ぎた真似だから仕方ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:38

    >>108

    ドラマで両親はギスギスしてて親王くらいしか心許せる人がいなかったことはあるが

    定子のことが好きでも手を引いて逃げる優しい帝に嫁いだ彼女が言ってもあんまり説得感はないよな

    もちろん次女も恵まれてる方だが環境に恵まれてる人の置かれた場所で咲きなさいってムカつかないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:55

    >>56

    寵愛を奪う気満々で来られるよりはまだいいような…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:17

    左大臣様は長女と年下の親王様気にするなら同い年の息子がいる東宮に嫁がせた次女を気にしろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:17

    >>110

    転落してからの振る舞いを見るに、苦労させても見下し癖や他責は治んない気がする…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:17

    しっかし弟君謝らずに開き直るの笑ったわそりゃあ黙れって言われる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:31

    >>114

    でもあの子傲慢さは見当たらないからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:43

    >>118

    あの痛々しさと迫力がすごいわ

    いい役者アテたと思う

    フェードアウトさせない以上、このドラマではまだ為すべき使命が残されてるんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:45

    >>122

    紫の着物って着ていいんだっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:47

    >>122

    紫って禁色じゃねぇの?いやまぁ当時の文化に詳しくないから偏見で言ってるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:13

    >>117

    まあ現時点だと敦康が東宮になる可能性も全然高いからね 望月の歌詠む段階ではない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:39

    と言うか道長はまだ気付いてないんだな
    不義の子云々のやりとりで気付いたのかと思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:46

    >>119

    道長も本来別にトップに立ちたい男じゃなかったし

    伊周をなだめすかしながら補佐し続ける人生もあり得たのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:50

    最初のシーンのパパが笑えたわ
    えっ、なんだって?からの誰も言ってないんかいってなる空気

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:00

    >>121

    家を傾けるレベルはだめだけど裕福な家庭に生まれた人が趣味の範囲で派手なもの好きとか浪費したことをディスられるのは可哀想だよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:14

    道長はまひろに影響受けまくってるしその才能の恩恵を誰より受けてきたからこそ源氏物語が人に与える影響を大げさにとらえてしまってるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:31

    >>118

    でもこの人はある意味物語で1番目的達成したまであるし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:32

    >>136

    なんか誰か言った気になってたって家庭内あるあるだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:44

    >>121

    夫が露骨に塩対応とかしないらしいのは救い

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:44

    >>131

    >>132

    そうなんや…歴史弱者ですまん

    紫式部といえば紫の着物のイラストのイメージだったから…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:48

    >>134

    俺も


    にしてもあいつ誰かに見られるの警戒しなさすぎて笑う。まひろのとこでくつろぐし、グチるし、八つ当たりするし。甘えてるよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:10

    >>135

    こいつの相手もう無理!本当にめんどくせ!

    出家するわ!ルートもありえたかも…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:17

    >>131

    >>132

    前回の紀行で紫色の染料は大変貴重だと言われてたからまひろがまとうのは無理だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:46

    >>136

    そういや誰も言ってなかったのか?ってこちらも思ったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:51

    >>126

    道長くん基本的に藤壺ばっかりいて他の子はそこまで見てないし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:54

    いとさんがマジで気の毒
    あんなにウキウキだったのに…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:04

    >>135

    伊周がもうちょい人に好かれる性格してたらね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:06

    >>143

    だって家は居づらいしまひろのとこ合法的に行くならそりゃあいく

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:30

    道綱兄ちゃん今は東宮付きの役職なんだっけ
    不仲な道長と東宮の板挟みで苦労しそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:58

    まあ妻との仲が微妙な原因の99%くらいは自分のムーブが原因なんだが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:00

    >>151

    でもそういう大変そうさを感じさせないのが人徳だよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:15

    >>148

    ほんと喜んでこれよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:31

    >>92

    道隆が長生きしていれば、道兼が長生きしていれば、ニーニーが弓を射なければ、彰子に皇子が生まれなければ、伊周が長生きしていれば、一条天皇が長生きしていれば

    どれか一つ違っても歴史は変わってくる

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:46

    裳着を終えた賢子がめちゃ美人でビビる
    こりゃ色んな男を渡り歩けるわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:00

    >>152

    それはそうだけど道長からしたらATMでしかないしね

    可哀そうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:20

    >>142

    いやまぁ気持ちはわかるけどね

    時代は違うが冠位十二階で紫がトップな程度には高位にしか許されないしお高い色なはず

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:36

    >>152

    あと道長本人が負い目を感じるでもなく「ちゃんと気をつかってやってるのに何故?」とか思ってそうなところがな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:42

    >>152

    倫子様も明子様も道長を本気で愛して、各々妻として頑張ってくれてるのに

    逆にそれがいづらい理由になってるのがひどいよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:12

    戦国大河だと死亡ラッシュも大体50〜60代だからよく生きられましたな…って寂しくも穏やかに見送れるけど
    今年だと30代とか下手したら20代で死にまくるからすごくやるせない気持ちになる
    早死しすぎだよ平安人…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:13

    三郎くんね
    誰もが初恋拗らせて未練タラタラのままその相手と子ども作るわけじゃないんですよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:24

    >>127

    他責とかはせず辛抱ができるように教育しなきゃだめだったのかな

    定子はそこら辺しっかりしてそうなのになんで長男は失敗してるんだろう

    帝に対して彰子を気にかけるように話したり思いやりのある彼女と違って

    伊周は息子に対しても自分だけのプライドで言葉を残してるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:34

    まひろに横断してるのに相手にしてもらえなくてプンプンな道長

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:48

    血のつながらない二人の疑似親子を創作物と重ねる道長の図の後に
    いとと惟規のシーンを見せたのはいいね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:11

    次回予告で和泉式部が言ってた「罪のない恋なんてつまりません」みたいな言葉めっちゃ分かると思った
    禁断の恋のお話ってやっぱり面白いんだよ
    昨今は不倫モノはぶっ叩かれる風潮だけど面白いからなくならないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:25

    >>162

    自分の体験のせいで疑ってる感

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:18

    >>162

    やっぱり初恋拗らせた奴は同じような疑いを周りに…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:22

    >>160

    前半は恋はなくても優しくしてるのはわかったのに最近雑になってるように感じる

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:22

    >>166

    スカッと系もそうだけどなくなることはないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:23

    >>166

    安全な対岸から囃し立てたり煽るのに一番向いてる題材で

    古今東西付きまとう問題だもんな色恋沙汰は

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:05

    >>161

    流行病とかでコロコロ死ぬし、惟規みたいに急性腹症(盲腸?)でも手術も抗生剤もない時代だと命取りだもんな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:23

    話題代えて済まんけど乙丸の服が豪華になってて泣きそうになったわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:46

    >>121

    マリーアントワネット系かね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:52

    >>169

    まあ既に権力の全てを握る算段は付いてて好きな女も囲ってる状態だからなあ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:10

    >>117

    あの歌詠まれるタイミングって敦成親王の即位後なんで、今のペースだとほぼ最終回ぐらいじゃないの

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:19

    >>162

    なんなら不義の子エピソードのモデルもまひろの実体験だろうから実質サンプル数1だな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:09

    弟君はパッパはぞんざいにしてたけど可愛がってたよなどう見ても

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:38

    >>161

    当時最高の治療を受けられるであろう貴族のトップ層も普通に病でバンバン逝くからな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:57

    >>155

    「でもそうはならなかった、ならなかったんだよ伊周。だからこの話はここでお終いなんだ」


    という言葉が頭をよぎった

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:26

    次回予告でBOTだった人がキレてて成長したしそりゃあなあってなった

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:40

    >>126

    居貞親王(三条天皇)は単なる中継ぎくらいにしか道長は思ってないからな…

    敦成親王が育てば容赦なくポイーするけどとりあえず保険として妍子ちゃん嫁がせただけなのでね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:13

    成人男性のみづらはビジュアル的にかなりきついという見識を得た

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:34

    >>169

    そりゃ20年も夫婦やってりゃそんなものなんじゃ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:43

    道長はもうそういう関係の気配があるんだ!って思いこんでるから
    幾ら娘が母親代わりとしてって主張してもキレてもどうしようもなさそうなのがね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:44

    >>180

    そうならなかったことを受け止められなかったのが伊周の弱さなのかもね

    挽回のチャンスは何度かあったと思うが、結局過去に引きずられ続けてた

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:44

    >>160

    惚れてない女に惚れられてて執着されるって精神的負担は分からんでもない

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:05

    >>182

    一応関係改善のきっかけとして次女との間に御子を期待してた

    女の子だったから露骨にガッカリした態度とった

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:36

    >>185

    母親代わりは母親そのものではないから

    勢いで呑まれたらどうする?ってなるんじゃね親として

    そういやBOTだった時期知ってるもんな道長

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:54

    >>162

    まあこれから敦康くんも拗らせるかもしれんし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:07

    >>82

    逆逆

    三条天皇は既に最愛の糟糠の妻の娍子と皇子達がいるから、その地位を脅かさずに済んで安堵してる方

    妍子が皇子じゃなく内親王を産んで冷たくなったのは道長だよ

    三条天皇はそんな彼女を労って、禎子内親王のことはめちゃくちゃ可愛がってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:19

    若いころは娘を入内させたくない苦労させたくないって言ってて
    彰子の入内の時もやりたくないけど生贄として捧げざるを得ない…って苦悩してた道長が
    彰子よりはるかに苦労が目に見えてる妍子の入内に対して、もはや何の反応も描かれないレベルなのキツいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:54

    彰子からしてもそもそも近くに置いたのお前だろうがよだしな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:36

    >>192

    倫子様はどう思ってたのかね

    もう止められないなのか、キングメーカーの地位に慣れてしまったのか

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:38

    現代で言うと「あれ絶対娘のこと狙ってるって!同じ展開ドラマで見たもん!」って行ってくる親父…うーん…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:42

    >>192

    道綱の苦労するかと思ってたけど意外とかわいがられてるよやっぱ若いからかなにたいして

    ほーんぐらいなの本当になあ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:54

    >>193

    これなんよ

    お前だろうがってそりゃあキレる

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:05

    >>187

    詮子お姉ちゃんに押し付けられた明子女王はともかく

    (周囲からの圧あったとは言え)自分から押し倒しに行った倫子様に対してはもう少し罪悪感抱けよって気がしなくもない

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:08

    敦康親王今回で11歳(満年齢)なのか…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:35

    >>199

    アレ11歳?嘘やろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています