拉致被害者奪還のために遠征するけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:21:58

    拉致被害者を連れ戻す手段なくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:24:08

    >>2

    サンプルあるからキューブ化技術解析できるんかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:53

    諏訪キューブを戻せたんなら、キューブ化もできるんだろうけど。

    あれって、トリオン体をキューブにしたものやろ?
    トリオン体になってるときって、実体はトリガーに格納されてるって設定だし、そもそも人間ZIP技術はあるんじゃないいん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:41

    人間ZIP技術あるんなら遠征の人数絞るより解答ソフトつけて遠征人数増やしたほうがよくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:41

    拉致被害者奪還はポーズでメインは取り敢えず国交樹立じゃねえかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:44

    最悪現地徴収とかの可能性も有るけどバムスターが人間捕獲して帰るやつだから出来ると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:30:11

    でも近界って基本他国が近づいたら争ってる野蛮人達だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:37

    >>5

    芦原ワールドじゃ禁止カードなんやろ。


    「トリオン体って自由に変えれるらしいし、遠征艇の中では1/50スケールで乗り込んで、向うで解凍すりゃええやん」って同じ理屈が通っちゃうし、遠征メンバーを少数精鋭にする要素は不思議な力が働くんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:22

    >>8

    ネイバーフッドが玄界と比べて余りにも厳しい環境でもあるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:26

    >>9

    極端なサイズ変更ができるか判らんけど、小さくしても物資消耗は変わらないんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:43

    トリガーは空間も作れる(3巻)からトリオンさえあれば問題ないんじゃないか?
    そのトリオンもC級たちから取ればいいしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:13

    >>8

    宣戦布告も無しに民間人を攫うやつらって考えると


    大航海時代のヨーロッパと変わらんよなぁw

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:03

    >>12

    というかチカのクソデカトリオンで船をデカく出来るぞってのがまず発端だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:24

    >>12

    スレ絵のサイズ的にそれはもうやって、チカがいればもっと詰めるみたいな感じじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:36:49

    >>11

    実はトリオン体にはスリープモードがあるから起きてる必要が…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:54

    大前提として拉致被害者は一定量以上のトリオン機関持ってて資源として使えるのだから自分のトリオンで賄えるんだと思うよ
    輸送の方がコスト高くなるようなの拉致ったってしょうがないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:43:24

    >>17

    確かに、拉致被害者もトリオン電池になるのか。


    遠征艇の広さがトリオン量依存で空間さえいじれるのなら、自分の分のスペースと燃料を供給できる以上、輸送問題は問題にならんのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:09

    >>5

    長期間だし途中途中で補給しながら目指すんだがそのたびに解凍凍結やってられないだろトリオンの無駄遣いだ

    凍結中に襲撃くらうもあるわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:39

    トリオン体の間はトリオン回復しない+トリオンの回復時間はトリオン多い奴ほどかかるからトリガー使い圧縮トリオン体にするより使い捨てられるトリオン兵圧縮して持っていくのが主流なんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:43

    狭い船内だと搭乗員の消耗がはんぱないとか言うしなぁ



    ロボットものだと休息がとれないと撃墜されるから、広い休息スペースが必要とか話題にはでる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:31:06

    全部トリオンキューブにして長期間眠ってもらおう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:18

    オペ用のトリオン体になるだけの機能のトリガー渡してトリオン体になったらキューブ化

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:52

    >>22

    キューブ状態の意識の有無とかどうだっけ?


    意識有だとストレスはんぱないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:20

    諏訪さんが意に介して無さそうだったし
    チカちゃんたちも別段その時の事で精神的に何かあったってわけでもなさそうだから殆ど寝てる状態何じゃないかと思う
    まあ想像でしかないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:43:41

    どっかの収容所にまとめて居るにしても、最大の軍事国家相手に30人くらいで強引に奪還とか無茶だから、何かしらの交渉でケリを付けるしかないはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:56

    >>18

    捕虜の扱いは、食事やらと引き換えにトリオン渡すシステムらしいからな

    玉狛では何もしなくても料理が出てくるのでヒュースは驚いたとさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:53

    >>26

    トリオンの多い人間しか攫わないから潜入してトリガー渡して、遠征艇をベイルアウトの限界距離を掠めるように突っ込ませてベイルアウトするだけよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:05

    >>25

    大規模襲撃がわりと短時間で終わったぽいので……

    エコノミー症候群だと4時間の壁があるとかいうから

    わりと要検証案件である

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:46:28

    >>13

    つまり文明国だな!

    狩る側が文明国で狩られる側が野蛮人だ!

    ミデン人は猿!(エネドラ並感)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:52:28

    実際トリオン技術が発達してないのでトリガー文明では原始人みたいなもんではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:54:24

    >>9

    全員ないし大半の隊員がベイルアウトした場合どうすんねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:12:52

    遠征艇の中に仮想空間で街作れば無問題
    キューブ化より技術難易度も消費トリオンも低いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:25:07

    >>33

    全員が生身だった時のスペースが結局必要になるから

    『小さくして運ぶ』があまり意味ないんじゃないかって言いたかったんだ


    まあ遠征の実情がまだわかってない以上結論は出ないけど……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:52:47

    >>5

    遠征先で解凍するとして、その拠点とかはどうやって作るんだ?

    持っていくだけで運用できないなら意味がないぞ。


    >>33

    その仮想空間のシステムが「遠征艇に積めるほどコンパクトにできるのか」があるから実現性は不明。

    実際やるにしても「システムトラブル」が発生したときのリカバリはどうするのか、って話もあるので、安易に「これでOK」とはならない。

    実現性0とは言わないけど、少なくとも作中では「千佳がいるいないで部隊編成に影響が出る」レベルなのだから、そういう運用は「できるレベルにない」状況と判断するのが普通だろう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:56:05

    >>34

    あー32にレスしたわけじゃないよ

    紛らわしくてすまんね


    自分もミニサイズ化は必要無いと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:05:48

    >>35

    遠征は機関員もエンジニアも行くからメンテナンスはするでしょう


    あとできるレベルに無かったのは千佳タンク積む前の話だからなー

    千佳が遠征艇の本体広くしてくれたからシステム本体も積めるようになったで済む話よ


    仮想システム本体のサイズは玉狛支部や各支部にも置かれてるだろうからデカくても建物一棟分みたいな事にはならんと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:53:54

    >>37

    >システム本体も積めるようになったで済む話よ

    フィクションの理由付けとしてはそれでよくても、「作者はそれを明言していない」。

    作者が明言していない以上、「それができることを前提にした話は全て読者の妄想でしかない」んだ。


    それと、遠征に大勢連れて行くにしても、本部の守りが手薄になる問題もあるしな。

    メンテナンスとトラブルシュートは微妙に違う話なので、「メンテナンスしてればトラブルは起きない」なんてことはない。

    もし仮想空間の部分だけ破壊された場合、遠征艇が動いたとしても大勢の隊員を遠征先に置き去りにしなければならないのも大問題。第一陣が帰るだけなら大丈夫でも、その間に周回軌道が玄界を離れるリスクもある。

    どの星に行くかはタイミング次第、その星の周回軌道・周期もわからない、そもそも停泊先が滞在に適した星かもわからない、ないない尽くしでリスクが高い。

    そういうことを総合的に考えないと、作中人物はGOサインは出せないよ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:24:47

    忘れがちだけどトリオン体でもお腹が減るんだよね
    恐らくだけど、キューブ状態でも同様に減ると思うんで、最低でも数日に一回は解凍してご飯を食べないといけない
    捕虜や民間人はそれでもいいとして、戦闘隊員だとヘロヘロになって使い物にならないからもっと高頻度で解凍と凍結を繰り返すことになる
    加えて食料の持ち込みも考えないといけない
    トリオンによる食料生成は少量かつ時間がかかるから、実物の食料とそれを収めるスペースが必要になる
    キューブ化があるからって無条件で人員を増やせるわけじゃないと思うよ
    あとキューブ時の中の人の精神状態も分からないしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:59:32

    >>25

    キューブ状態はほぼ寝ているみたいな情報なかったっけ?


    それでもキューブ化する瞬間はトラウマが発症してもおかしくないくらい絵面がヤバい

    この時の感覚どうなんだろう……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:45

    >>38

    そもそも妄想を語るためのスレでしかないので今更すぎ

    あと遠征中にシステムトラブル起きれば〜の話は遠征艇本体にも当てはまる事なのでそこ懸念するならそもそも遠征行くなよという話になるんですわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:17

    一応他国に侵攻って形になるんだけど大丈夫なんやろか?
    絶対に面倒な団体が文句言ってくるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:17

    >>41

    リスクを取らなきゃリターンは得られないけど、あまり遠征人数増やすとリスクが爆上がりするとは思う

    未帰還の可能性は常にあるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:27

    >>38

    遠征に隊員を大勢連れていくのは17巻の交渉ですでに決定した事だよ

    防衛側にもリスクあるから迅が残ったり、試験で能力測ったり、B級下位チームにトリオン兵使わせたり、C級選抜運用して備えてる段階なのが今


    というかスレの主題は拐われた大勢の人間を連れて帰るためのスペース確保をどうするのかって事なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:32:55

    >>42

    そもそも人型ネイバーの存在知られてないからなぁ

    無人島にロック鳥が攫った人を取り返しに行くような認識でしょボーダー外は

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:42:34

    一番怖いのは『キューブ化すると絶対壊れない』が前提にあること

    地球でいうところのゴキブリみたいなのがいてトリオンキューブが大好物だった場合
    齧られて解凍不能とかにされると、最悪である

    キューブにするにしても必要な人員は常に起きていないと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:22

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:51:38

    >>43

    その通りすな

    >>33は流れ的に紛らわしかったけど遠征メンバーを増やすためじゃなくて拉致被害者を運ぶために書いたんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:46

    >>26

    エネドラの存在を忘れてる

    それなりの地位にいた人間が裏切って情報をベラベラ喋ってるんだから普通の奪還もありうる


    極端な例だが収容所への抜け道があってアフト勢と全く戦わずにC級全員奪還して帰還できてもおかしくはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:03:56

    拉致被害者全員奪還は不可能でした!すみませんでした!もリアルではあるけど少年漫画でそれやっていいのか……!?みたいな気持ちになってくる
    特にC級隊員なんてみんな子どもだし帰りを待つ人がいるのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:09:11

    どうでもいいけど>>1のサイズで居住区クソ狭なんだな

    遠征艇はウェポンベイとか無さそうだし、相当量をリソースや機関部に取られてるのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:12:40

    >>52

    マザートリガーを押さえれば相手に無茶な要求を突きつけられるから

    速攻でマザトリを押さえる作戦になるのでは?


    アフトもそれをやってガロプラ従えているし。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:15:09

    外部から見たらボーダー初の遠征だしそこまでは求められないんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:03:34

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:08:05

    C級どころかA級にもマジの死亡を想定してないやつはそこそこいると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:15:16

    死ぬ想定の話したらドン引きでしょ!と言われるくらいに想定してない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:50:23

    よくよく考えたらキューブ化人員詰め込み戦法はアレクト―ル持ってるアフトすらやってないからな
    メタ的な理由以外で考えるなら何らかの不都合があるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:57:15

    ワイは最終的には政治的解決コースだと思ってるから
    遠征自体は交渉に値する何かを獲得する目的だと思ってる

    物理的に収容所みたいなところ襲撃して奪還とかは、
    そういうのがあったとしたらもしかしたら一部そういうことする機会はあるかもしれんが
    それで全解決は無理だろうと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:41

    >>59

    トリオンキューブ状態は時間経過で徐々にトリオンを消耗していく設定だとしたら

    トリオンは生身の状態じゃないと回復しないって設定があるから

    キューブ状態で戦闘員連れてきても、トリオン切れで役に立たないことになるね


    多分そんな感じなんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:57

    人数の問題は先人たちの知恵を拝借して、大航海時代の「交易品」の輸送方法を……(ダメ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:21

    >>60

    アフトに何渡すんだ……って思ったけど土地があるな

    神のゴタゴタでアフトからあぶれる民を警戒区域に施設立てて住まわせるとか?

    そうすればエリンや千佳がわざわざ神にならなくても済むし

    理論的には不可能じゃなさそう アフト的には受け入れがたいけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:33:56

    >>55

    無人機で往復できた、近界って未知の世界あったわって段階だしな

    被害者全員奪還なんて衛星打ち上げられたんだから月面基地くらい作れんだろってくらい無茶ぶり

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:52

    >>64

    でも指令はそれを目標に掲げてるし

    続報の出し方次第な部分もあるけどある程度は期待が集まるのは仕方ないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:01:37

    >>22

    緊急時に解凍が間に合えば良いけどな


    多分その不安があるから作中でやらないんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:50:31

    >>59

    でも雛鳥は30人単位攫っていったぞ

    船狭そうだしキューブ化による冬眠的な作用はあるんじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:39

    >>8

    どうなんだろう?

    旧ボーダーはネイバーの国が複数で同盟を組んでいたみたいだし


    >>13

    アフトクラトルの描写がネイバーの基本認識だとしたら、ミデンは猿ぐらいの扱いだからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:27:21

    >>67

    そもそも4年半前の一次進行でも400人近くが一度に攫われてるわけだしね

    ガロプラもガンガン雛鳥捕まえましょーやと当たり前のように提案してる


    特別な技術力が必要無くどこの国でもできる事だとしたら

    バムスターやらラービットのトリオン兵は人間を捕まえたまま卵にまた戻れるって事なんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:50

    ただガロプラも普通の体で遠征艇にいたし
    拉致ったやつらはともかく兵隊を格納するのはナシなんだな
    やっぱ長時間の格納は人間には色々良くないのかね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:31:20

    >>70

    そんな大量の兵士を連れ出したら本国の守りがおろそかになるっていう事情もありそう

スレッドは10/15 09:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。