陰謀論てさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:38:38

    スポーツ関係ってあんま見ないような気がするんだよね
    もちろん競馬とかギャンブルのは除いてさ

    大企業が利益に関係ないスポーツ部を持っているのは
    なんかの陰謀!みたいな雑なのなんでもだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:44:25

    国がらみで薬使ってメダル量産してたR国のおかげで陰謀じゃなくて事実ってパターン化されてるんで…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:42

    >>2

    東ドイツでもやってたんだし

    まあ当然だろうなぁ…で陰謀論にすらなるかどうかじゃないかなそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:55

    GHQの3S政策とか王道じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:50:05

    最近ならオリンピックのアジア人差別なのがあったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:04

    しいて言うなら国体の剣道は開催県出身者が必ず優勝する、みたいなやつ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:09

    こないだのオリンピックで山程あったろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:15

    嘘か誠か西洋人が負けると次の世界大会やオリンピックでは西洋人が有利になるようにルール変更されるという陰謀論めいた話はよく見る気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:44

    野球の球が変わったかどうかって陰謀論に入るの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:31

    >>6

    あれは剣道ぐらいじゃ後援してくる組織いないから

    遠征の金用意できないからと聞いたけども…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:39:20

    スポーツに関わる金の話はありそうだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:10

    スポーツでの陰謀論って八百長のことじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:42:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:15

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:21

    対象が勝敗と金くらいだから陰謀論っていうよりただの噂な感

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:16:34

    そういえば池上遼一の漫画で超一流スポーツ選手のAV制作組織が出てくる話なかったかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:03

    陰謀論はそもそもそう言う世界を裏で動かす悪の組織のせいで自分が不幸なんだって信じたい人々が縋る物だから日常生活の不幸に関わりのない物は陰謀論ファンベースではキャッチーじゃないのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:07:57

    >>17

    傷追い人

    あれ敵組織の正体とポルノビデオ撮影の真の目的が陰謀論に流用されそうなものだったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:32

    F1は陰謀論いっぱいあるぞ
    クラッシュゲート事件みたいに陰謀が事実だとバレたケースも多々ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:45:51

    スポーツは陰謀なのか審判が自国贔屓のクソ無能なのか区別が難しいんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:12

    プロ野球設立かなんかでなかったっけ設立に奔走していた人が行方不明後遺体で発見だったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:41

    日本野球の巨人軍は奴らだけホームランを撃ちやすいように空調を操作したり地形を変える特権がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:52:38

    陰謀論って事実無根だから延々と疑惑が続くんであってスポーツ系って結構あっさり暴かれるからそこで終わってしまうので

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:56:22

    >>21

    仮に陰謀でもせいぜい金か国威発揚程度のものだから政治軍事に比べて影響が弱いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:52

    >>23

    それは実際に守っている人が空調変わってるって指摘しているから事実なんだよね

    陰謀論とは少し違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:39:00

    >>26

    「誰が指摘してるのか」

    「指摘したからと言って事実なのか」

    「そもそも空調を弄ったくらいで本当に飛びやすくなるのか」

    色々怪しむポイントはあるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:47

    >>27

    こう言う話は思い込みでバイアスがかかりやすいからねぇ

    だからこそ陰謀論が生まれるわけだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:45:39

    >>26

    東京ドームは風で膨らませてるから攻守交代で風の向き切り替えたら天井ボコォッてなるよ


    膨らませるために変な風吹いてるから両チームであやしいホームラン出るのは本当

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:46:45

    MLBですら脱法的なサイン盗み実際にやっててバレたりしとるし
    ドーピングバレるのも日常茶飯事

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:48:27

    陰謀論なら
    それだけ明確ならというifで なぜ他チームは表立って抗議しないのかって疑問が生まれるぞ
    それこそ買収されているとか まあ陰謀論っすよ
    これ以上騒ぐとすべてのチームの名誉棄損となりかねないしなあ
    俺は控える まあifってただしがきつけたら何かいてもいいわけじゃないからねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:52:06

    スポーツの陰謀論って調査したらだいたい明らかになるけど調査してないだけってパターンがめちゃくちゃ多いしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:15:43

    この前の柔道やん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:34:38

    >>33

    リネールルーレットはSSR確定演出だから不正じゃない定期

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:37:22

    陰謀論って自分の人生上手くいってないのを何かのせいにするため、ってのが結構な割合占めてるからな
    政治や医療と違ってスポーツがどうこうはその辺一般人の人生とあんまリンクしないので

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:43:11

    >>35

    なんかそうやって弱者だとレッテル貼りしてる風潮あるけど皆んな設定オタクなだけだと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:51:07

    自分が思いついたこうなんじゃないかって事実に合致する(ような気がする)情報を集めてるうちに凄い真実に気付いた気になってご披露してくるのが陰謀論なので自分が大多数よりも賢いとか本質を見抜く力があるとか恥ずかしい勘違いしてる人は成功者だろうが貧乏人だろうが陰謀論展開してくるよ

    なんなら成功者の方が自分のアクセスできる情報は他人より価値が高いと思い込んでる分ひっかかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:01:27

    >>34

    マジな話するとあのルーレットって五輪の前の大会から既に導入されていたものであって

    日本側は別にそれに対して抗議したりしてなかった

    不利な状況になったときだけ急に騒ぎ始めた案件なのでどちらかというと陰謀論者寄りの主張になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:03:46

    スポーツはちょっと前の時代にやり過ぎたせいで
    リアルさんがフィクション君を追放しちゃったからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:46

    >>1

    スポーツ部があると使える経費の幅が超広がるので陰謀じゃなくて普通に節税や

    経費そのものを削減しなきゃならんほど本業の調子が悪くなると消えていく

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:08

    >>35

    具体的な名前を挙げるのは控えるけど国会議員とかでも陰謀論にハマる人は少なからずいるから

    ハマってるのはそういう立場の人というのは割と危ない考えだと思う。


    陰謀論とはちょっと外れるけど民間医療にはまる著名人の多さとか考えるとわかりやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:39

    東京ドームが特殊な形してるから他の球場だと入らない球が入るってのは本当
    巨人だけ有利とか言ってんのは嘘

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:02

    >>41

    陰謀論にも種類があるんだよね

    自分の人生を何者かのせいにするものもあるし、不調をどうしても治したくて民間療法にハマる人もいる

    陰謀論者を1つの属性としてくくるのは危険な見方だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:46

    >>42

    それに加えて外野の空調が追い風っていうのは中日大島をはじめとして発言している選手がいるから多分事実


    ただ、>>29の言う通り攻守交代の度コロコロかえられるもんではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:09

    普段陰謀論唱えてる人ってスポーツだと自分の贔屓選手の扱いに不満たらたら垂れ流してる印象
    代表選考基準の国内大会成績が満たせてないのに盛り上がりのためにはファンの声を重視するべきだのやらかしで外されたらこの程度のことで若者の未来を奪うのはいかがなものかだの

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:03

    >>38

    ただでさえグダグダな判定連発してるタイミングで「どうせ今までのグダグダぶりからしてフランス有利のリネールになるんやろなぁ(半分冗談)」見たいなこといってたら案の定ってパターンだから、陰謀論がーってよりはフランス運営の悪因悪果を呪えって感じ


    それまでがちゃんとしてたらそもそも言われることもなかったやつ

スレッドは10/15 09:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。