【アンチ無し】ロボカテスレ相談室4【批判無し】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:23

    このスレは『スレ立てしたいけどどうすればいいかわらない方』、『今スレを立ててるけど悩んでいることがある方』、『このスレ気になるけど、長編過ぎるので一旦どういう内容のものか要約して教えて欲しい方』のような、ロボカテに存在するありとあらゆるスレに対する相談スレとなっております。




    <注意>


    このスレでは特定の作品またはスレに対するアンチ、批判行為を一切禁止します。あと、なるべくなら過剰なまでにネガティブになりそうな言動もあまりしないようにしてください(暴言など)


    また、そのような方が出現してもスルーし、過度な反応をしないよう心掛けてください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:57
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:28

    【保守兼tips】

    スレを立てたら10レスぐらいまでは埋めないとすぐ落ちる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:39

    保守兼tips】

    画像をURLで貼る時 storage/ は消す

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:55:49

    【保守兼tips】

    X(旧Twitter)を貼る時はURLの『x.com』の部分を『twitter.com』にすればきちんと表示される(予想変換で出るTwitterは最初のTが半角大文字で出るので注意)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:02

    保守兼tips】

    グーグルで

    site:bbs.animanch.com (任意の言葉)

    と書いて検索したい言葉を入れると好きなスレを探すのに役立つ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:56:15

    保守兼tips】

    ダイスを一気に複数振ると結果の数字が青文字になったり下線がついたりするが、電話番号などとして誤認識している可能性が高い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:28

    次からで良いので>>1のテンプレにに次スレは>>190あたりでって一文入れて欲しい

    多分安価入ってないと気づかないと思うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:58:13

    一応非公式検索:

    あにまん検索【非公式】

    あにまん検索【非公式】素人の作ったクソ雑魚低性能なあにまん掲示板専用の検索ページです。管理人ちゃんとは一切関係ありません。animanman.github.io

    ただしロボカテできる前のだからカテゴリの中からは選べないある程度スレタイや内容がわかればこれで十分


    使い方:

    あにまん検索【非公式】が使えなくなった|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:58:38

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:17

    >>9

    たしか前に190って入れると極端に減速するからってやめようって意見が出てたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:48

    減速かあ……むしろ初心者が建てられるかどうかもこのスレ的に必要な話なのでは?

    建ててみてわからないところあったら確認して欲しいし、たたなかったら誰か代わって次スレから改善点話し合えばいいんでね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:05:03

    減速する事の何が悪いのかわかんないだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:06:27

    困るのは190踏んだ人を待ってて落とすことだしなんとも…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:06:31

    結局前スレもギリギリまで次スレの話題出ないし出さないしだったらサクッと指定してダメなら別の人立ててって投げちゃった方が良くね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:51

    運次第で190踏んだけど規制でしたってパターンもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:35

    >>17

    まあしばらく待って立たなきゃ立てられる人が宣言して立てればええ

    立てるタイミングをレスで指定しておこうってだけの話よ

    他の長期スレも大体そんな運用じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:18:29

    >>18

    この場合は「190番を過ぎたら建てたい人が次スレを建ててください」ってことで、いいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:20:12

    >>19

    うん、だから『>>190辺りで』立ててくださいって言ってるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:01

    まぁ次からは

    次スレは>>190が立てること

    無理であれば他の人に頼むようお願いすること

    30分経っても立ってないようであれば誰でも良いので立てること

    とかでいいんじゃないか?

    30分は適当だけどなんか時間決めないとずっと待ってそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:42

    >>21

    そもそも190番を踏んだ人が建てることにこだわらなくてもいいんじゃない

    190番を過ぎたらあとは名乗り上げた人が自由にたてていいようにすればいいと思うんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:40

    長期スレあるあるなのかな
    コピペで済む程度なら立てる方も気楽でいいけど公式サイト貼ったりX貼ったりしないといけないのはどうも荷が重くて遠慮してしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:49

    スレ立ての目印に安価置いておこうって話になんでそこまで嫌がるのかわからないんだけど
    直前まで書き込めていきなり規制なんてそこまで多く起きる事でもないし
    立てられない立てたくないのにうっかり踏んじゃったら他の人に申し訳ないが立ててって依頼すれば良いだけだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:14

    このスレ的にもこういう議論はしっかりやった方が誰かのスレ立ての役に立つか…


    次スレ立てやりたくないって人多いのかな?
    自分は誰も立てなそうならとりあえず立てるかーってタイプだけど、やり方分からないからミスしたくないとか、面倒くさいとか色々あるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:40:20

    Xってどうやってすればいいのか分からない
    そのままコピーしたら失敗しちゃった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:42:24

    >>26

    Xのポスト貼り付け?

    URLを貼り付けてそのアドレスのxをtwitterに書き変えるだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:43:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:46:00

    やってみる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:46:38

    できた!ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:16:21

    >>25

    安定した回線持ってなくて管理出来ないからって理由も多そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:21:37

    >>31

    ああなるほど

    管理はもちろん、最悪建てるだけ建ててテンプレ保守まで辿り着かない&それを誰かに頼む事も難しいのか

    こればっかりはあにまんの仕様だからどうにもならないよなあ…


    ただまあ基本的には>>24でいいと思う

    ・目印に190あたりと決めておく

    ・無理そうならレスしない、またはどうしても落ちそうなら保守しつつお願いする

    ・建てに行くなら一応宣言したほうが被らなくていい

    ……くらいかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:51:30
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:47

    すっごい初歩的な話だけどスレ立てのやり方分からないって人居たりする?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:56:45

    Partになってるスレだとそのスレ独自ルールみたいなのがわからないことはある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:28

    >>34

    うーん、あにまんの存在を知ってどこかのスレの住人になって、好きなスレの役に立ちたいとか好きな何かのスレを立ててみたいとか、そんな風に思う人は結構居るんじゃないかなあ?

    自分もそんな感じだったし

    で、どうすれば良いのかとかマナーはどうなってるのかとか、検索して勉強しようとしたけどあにまんが出来た時の?スレくらいしか見つけられなくて、最近このスレで知った事沢山あるよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:06

    >>34

    建て方自体は簡単……だよね、たぶん

    ただ画像は必ず貼っておきたい(乗っ取りの懸念)とか、10まで保守とかリンクいくつも乗せると重くなるとかそういう知識はあった方がいいよねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:21

    あと多少なりとも人を選ぶ内容の場合【閲覧注意】とかをスレタイにつけておいたほうがいい、とかね
    (自分はこれもスレの内容と管理の仕方とか次第だと思ってるけど)

    スレ立て時の注意事項には「他人に不快になるスレタイをつけない、ニッチな内容の場合は注意書きをつける」としか書いてないからこれが慣習化して【閲覧注意】【CP注意】【クロス注意】とかになってると思うんだけど、明文化はされてないから慣れてない人はわかりにくいところだと思う

スレッドは10/15 11:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。