力を消耗する超人系としない超人系の違いってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:51

    ウタウタとドアドアは消耗してるけどバラバラとかハナハナが消耗した話は聞いたことないからな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:25

    燃費がいいか悪いかだけじゃないかな
    オペオペとか燃費悪いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:44

    自分自身に効果あるのは消費なしで他人に効果あるのは消費するとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:27

    ウタドアオペとか別次元を展開してる系とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:12

    >>3

    それだとハナハナも消耗することにならないか?

    他人とかに身体の一部を生やす訳だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:50

    バラバラとかはもう個人の体質が変わってる感じだから身体動かしてるのと同じ感覚なんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:04

    オペオペとかそうだけど制限なしだとチート過ぎる能力はまずいからでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:14:30

    チート系だとカゲカゲの能力も大概チートだが、あれ能力消耗してるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:30

    歌もオペも体力消費やばいから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:38

    おだっちならわかるかなこれは

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:58

    >>5

    動かす部分は自分の身体って認識なら>>3の認識でもイケそう能力消費じゃなくて素直に自分の体力消費だけなんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:20:31

    影響を及ぼす範囲や対象の多さかね。
    ホビホビは体力の消費じゃなくて成長が止まるって形で表現されてるとか。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:30

    >>10

    空間系となるとミラミラとかブクブクなんかも消耗激しいのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:33

    身も蓋もない事言うと展開の都合では
    消耗の度合いも割と作者の匙加減みたいなとこあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:12

    >>15

    そういえば枝が疲れてた記憶ないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:39

    空間系+練度の高さ?も多少はありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:11

    現状一番消耗激しそうなのはトキトキの実なのかな
    乱用された覚えがないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:35

    エアドアって覚醒能力っぽいのもあるしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:27

    個人的には自らの体質を変化する超人系なんかは特に消耗のない能力に思える

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:44:01

    バリバリってあれも消耗してるのかな
    ブルックやローの言葉に疑問に思っていなかったところ見るに

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:51:34

    >>22

    範囲とか強度とか意識する事それなりにありそうだしそういう操作性のある能力は消耗しそうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:36

    上位下位がある実は下位の方が消耗少なさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:36

    マムが化け物なだけでソルソルも消耗のある能力だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:51

    >>15

    ミラミラやブクブクは鏡や本を介するという条件付きであの世界に元々存在する異空間に移動するから疲れないのかなと思う

    ウタウタは能力者自身が世界を想像して創り出さないといけないし

    ドアドアは物質を介さないから疲労が激しいのかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:11

    >>25

    寿命削ってるからな

    体力どころじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:20

    ウタウタの体力消耗についてはぶっちゃけウタちゃん本人の身体能力の限界値がそこまで高くないってのもあるような気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:53

    >>28

    でも眠らなくなるだけで六時間以上ぶっ通しで使えるクソ強体力だぞ?

    コレがガチのフィジカル弱者で体力しょぼかったらもっと短時間でウタくたばってただろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:40

    >>28

    身体能力だけで億超え程度の体力は欲しいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:54

    ウタウタの実って
    基本的には
    歌を聞いた相手を空想世界につれていくというより
    聴かせて眠った相手を操れるの方が主要なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:12:27

    >>29

    6時間ぶっ通しなら一般人もカラオケ頑張れば出来る範囲じゃないかな

    喉を潤しながらやれば出来る範囲内だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:45:34

    >>32

    歌って踊って能力展開しての六時間だからカラオケと比べていいかどうか怪しくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:51:21

    >>33

    まあその為のネズキノコだろうし

    眠くならないということはずっと覚醒状態ってことだからね

    カフェインでガンギマリ所の話じゃあないレベルだと思うよネズキノコ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:07:39

    多分維持含めての能力かどうかだと思う
    ウタウタまオペオペは能力を展開して維持するまでが能力だから使うエネルギーが多い
    メロメロみたいなのは『石化』『石化解除』で能力が完結してるから消耗しない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:13

    >>29

    冒頭でルフィが使ってた肉焼き機が現実にはない等の描写からして最初の『新時代』の時点でウタワールド入っちゃってるんだよね

    なのでライブシーンはほとんど全部ウタワールド、かつ世界各地の配信でんでんむしもウタウタの術中にハマってウタワールド内の景色と歌を中継してると

    配信でんでんむしの中継でもウタワールドに誘えるんだから、ライブ会場でも入場待機列に音響用でんでんむしでも置いて生歌聞かせればウタワールドご案内いっちょあがりだし

    と考えると現実では、『新時代』より前に何らかの形でワンフレーズ~一曲聞かせて観客をウタワールドに誘ったのと、海軍との戦闘のための『ウタカタララバイ』以外、ライブというライブはしてないんじゃないか

    つまりウタワールドでは歌ったり戦ったり忙しくしてるけど、現実には藤虎たちくるまで一人で6時間ネズキノコもぐもぐしてただけだと思う

    それだけでも本来はネズキノコないと昏倒するくらい消耗してるのがウタウタなわけでマジ燃費悪い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:55

    時折見かけるけど本来のウタウタは『宴やライブを盛り上げて楽しませる』以上の用途なんて無いはずなんだよな
    ひとしきり楽しませたらその後は一眠りするで能力は完成してる

    のにこの破壊と本体への精神攻撃しか出来ない迷惑100%のこの魔王は…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:09

    >>5

    ギガンテスコマーノとかしてなかった時点で元々省エネな使い方してたんじゃないの?

    2年前時点でのデカめのやつって翼くらいか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:19

    ジキジキとかは磁力で鉄類集めて物体作るって流れながら消耗が少ないイメージ
    ダムドパンクとか体力関係あるのかは知らないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:02

    ネツネツは体力消耗するイメージが有るな
    シンプルに体温上げているからエネルギーを燃焼してるイメージがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:18

    >>40

    メラメラの下位互換かと思ってたけどそこそこ応用が効いてんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:17

    >>32

    なんでカラオケ……?ウタウタの能力は体力消耗めっちゃ激しいって話だから関係なくない?

    ウタワールド展開してる時点で以降に歌おうが歌わなかろうが継続的に体力消耗してくだろうしそれはカラオケとは比にならんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:39

    >>32

    六時間以上ぶっ通しで能力発動し続けたら死ぬレベルでガンガン体力消耗してくんだから同じ時間のカラオケとは比べもんにならんレベルで体力使うぞウタウタは

    一般人が頑張って六時間ぶっ通しでカラオケしてもまず死なんし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:41

    体質そのものが変化するタイプは消耗しないイメージ
    バラバラとかスベスベとかまさに
    メロメロやらオペオペみたく能力者本人のポテンシャルが関わったりもするし
    実と食べた人間の相性も大事なのかなって考えたりはしてるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:44:35

    >>27

    カゲカゲはソルソルの対みたいな能力だしカゲカゲも何かしらを消費してんのかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:53:47

    >>32

    ウタウタの実ってウタワールドと現実世界の両方を一つの思考で運用しないといけないマルチタスク前提の能力だよ

    要はカラオケはカラオケでもカラオケと配信を同時にこなしててなおかつ配信ではカラオケと別の曲を歌ってるようなもんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:40:51

    鏡の世界に出入りできる能力であって、鏡の世界は常にある
    よって体力の消耗は少ない
    逆にドアドアは常に移動だから疲れる
    こんな感じかと勝手に納得してたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:16

    誰も突っ込んでないから自信ないけどロビンのハナハナってデカいもん作ったらその分消耗もするってブラマリ戦で言ってなかったか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:22

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:40

    >>48

    ミスちょっと訂正

    見返したら消耗しそうって言ってたね

    ロビンは心配無用すぐ決着つくって言ってたから体力消耗するのは間違いないんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:19

    >>12

    こういう能力があったらいいな、あったら面白いなを基準に悪魔の実の能力を決めてそうなので、連載の最初の頃から細かくは決めて無かったんじゃないのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:59

    >>48

    ブラマリ戦というかブラマリの戯言でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:38

    >>50

    まあ確かにすぐに決着は付いてたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:28:11

    そういう意味だとグラグラの実はどの程度の消耗のなのだろうか
    超人系最強と言われるあの力がノーリスクなわけないだろうし

    現状判断基準になる白ひげも黒ひげもタフさが化け物だから正直なんもわからないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:46:58

    >>54

    良くも悪くも破壊一辺倒な能力でやることも振動っていうこれまた単純なアクションだからメロメロみたいにローコストな方だと思ってる

    精密な動作が出来るほど消耗が激しいんじゃないかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:26:16

    >>5

    ハナハナの弱点は

    ・生やした腕などがダメージ受けると自分自身にもダメージ反映される事

    ・触れたらアウトな能力者に触れられるとそれが自身にも反映される

    ・巨大な分身体限定なのか消耗が激しい

    ってわりかしはっきりしてる


    あと、何巻かは忘れたけどSBS的に男性が能力者だった場合、射精時には生やした部位も本体も出すらしいから、出血とかすれば生やした分だけ出血しそうな感じなのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:43

    こいつの場合は敵をネガティブにするだけだから消耗は無しだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:00:13

    覚醒能力や広範囲に展開や維持しないといけない超人系能力は消耗激しそうなイメージ
    上にも書いてたけど枝は鏡の世界を出入りするだけだからまあまあローコストな気はする

    けどMr.3はリトルガーデンでもインペルダウンでもまあまあ大質量出してるんだよなぁよくわからん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:02:59

    >>58

    ロウは勝手に固まるから維持にコストがかからないんだろうな

    だからいっぱい出してもあんまり消耗しない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:10:17

    インペルダウンは3も疲弊してたイメージだったからドルドルとかペロペロとか生成する系パラミシアは出しすぎたら消耗しそうなイメージがある
    ただ例に挙げた2人に関しては基礎練度が高いからある程度の大量生成は消耗はするが普通に出来るってイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:40:15

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:11

    ホビホビは消費無しなのはやばい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:27

    >>62

    ホビホビは消耗するとは別ベクトルで、『肉体が成長しない』ってデメリットがあるから…デメリットというかメリット?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:21:12

    >>62

    >>63

    悪魔の実の能力にデメリットが存在する能力自体がかなり少ないから強烈な印象残る成長固定というのは強めのデメリット扱いなんじゃないかなとは思う

    シュガーが小さいときに食べたから結構響いてるだけで、個人的には成長固定はあんまりデメリットに感じないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:56

    消費少ないと思われてた能力も実は何か大きなデメリット隠れてたりする可能性もあるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:05:53

    >>57

    幽体離脱はどうなんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:48:57

    幽体離脱は体力使いそうなイメージだけど実際どうなんだろ

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