先に剣鬼恋歌を読んでリゼロ本編を読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:31

    ヴィルテレにドハマりしました。
    どうして本編ではテレシアさんが死んでいるのですか?
    (4章までの内容は把握しています。5章はアニメ初見です)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:03

    1章から驚きの連続でした。
    何でバルガが人間の子供を育てているし初対面のスバル(人間)にもあんなに丁寧に対応しているんですか。
    あいつにどんな心境の変化があったんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:47

    ヴィルテレいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:31:45

    ボルドー隊長が偉い人になった反面エミリアを平気で差別する老害ポジになってて悲しい。
    そりゃあんな体験したらああなるのもわかるけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:54

    いいよねヴィルテレ
    何かこっちまで剣鬼恋歌読み返したくなってきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:56

    裏のストーリーもあるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:11

    剣しか考えてこなかった漢が段々といろんなものを覚えていくのがまたいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:13

    グリムとキャロルもいいんだよね。こっちもキュンキュンする
    てかこの二人は本編ではどこにいったんだろう。まさか死んではいないよね?(5章以降のネタバレになるならなしでお願いします。)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:51

    知っていたら別に良いんだけど一応ヴィルテレの続き知りたいなら小説になるけどEX3の剣鬼恋譚ってのがあるから観てみたら良いと思う。

    他にもフェルト陣営の事が知りたいなら短編集の4と10買えばスバル達が5章に来るまでに何をしていたかってのが知れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:17:28

    コレのせいでマジで前作主人公感あるヴィルいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:31

    >>9

    EX3は既に読んでいます!あそこの平和なイチャイチャ新婚生活最高です!

    短編集の4と10はまだでした。読んでみます!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:27

    リリアナが歌っていた剣鬼恋歌の全章フルで聴きたいし歌いたい…
    マジで需要あると思う…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:07

    全くヴィルテレとは関係ないんですけど...
    短編集1は既に読んでいるけどここで出てきたプリシラの夫のライプってスピンクスを死んだと先代ロズワールに嘘ついて保護した人ですよね?
    もしライプとスピンクスの繋がりをプリシラが知らなかったらスピンクスから見た仮にも命の恩人を殺したプリシラを恨んだりするのか
    それとも知っていて逆に利用してプリシラはスピンクスの戦力で王国乗っ取り計画でも企んでいたりするのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:49

    「俺は…お前を…愛している!」が過去形じゃなくて現在系なのがほんと…泣ける…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:03

    >>2

    事情があって、ある人物に見逃すのと引き換えに人間の赤ん坊を預けられた

    子育てしてる内に情が移って、メチャ子煩悩なジジイになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:52

    >>13

    その答えは本編の8章で明らかになります

    先は長いぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:33

    剣鬼から入った人すっかりお爺ちゃんになったヴィルヘルム見て最初なんて思うんだろうか
    やっぱだいぶ丸くなったなって思うのだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:48

    >>8

    短編集に出てるよ

    二人ともラインハルトの屋敷で働いてるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:24

    >>8

    作者によると、グリムとキャロルの孫娘はすでに本編に出てるそうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:19:39

    >>4

    おおむねスピンクスのせいである

    そしてスピンクスを作ったのはエキドナなので、エキドナのせいでもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:21:52
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:06

    12月末に発売予定のEx6は、剣鬼シリーズの続き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:55:57

    >>18

    スレ主じゃないけど同じ読み方であんな狂犬が少なくとも表面上は敬語も礼儀作法も完璧な執事のおじいちゃんになっていて無茶苦茶驚いた。勿論スレ主同様にバルガのことも

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:59:17

    短編集4のフェルトのエピソード読んだけどグリムとキャロルはラインハルトの爺やと婆やになっていたんだね。
    無口な爺やでもしやと思っていたら本当にそうで感動した
    ただバルガことロム爺との再会はお互い驚いただろうな。
    ただ今の所お互いフェルトの為に知らないふりをしているけどヴィルヘルムかボルドー元隊長に出会ったら即刻処刑かつフェルト王選敗退にならない?これ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:51:18

    >>25

    ロム爺の素性がバレたら確実に処刑だろうね

    ヴィルヘルム、表面上は落ち着いた人間になったけど、根っこは今でも短気で荒々しいので、ロム爺と対面して自制できるかは未知数


    ヴィルヘルムがラインハルトに会いに行かないのが逆に幸いしてるとか、皮肉としか言いようがないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:56:56

    >>25

    もしフェルトがプリステラにロム爺を連れてきてたら水の羽衣亭でヴィルヘルムさんとロム爺が殺し合いを始めてたと作者に言われてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:51

    >>3

    推しだったのに・・・推しだったのにぃぃ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:31

    正直スピンオフアニメ化しなくて良かったと思う
    もしやってその後今やってる本編見たら色々辛い!耐えられない!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:29

    4章把握してるなら分かると思うけど剣鬼恋歌のロズワールも中身は同じロズワールなんだよねあれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:32:01

    リゼロペディア1の〇〇の評判を探る!の方ではロム爺について自分の知ってるバルガ・クロムウェルは少女に微笑みかけるような人物ではなかったから全くの別人だろうって笑って(恍けて?)たから少なくともロム爺を遠くから見る分には殺しに行こうとか衛兵に突き出そうとか積極的に何かする気ならないみたい(?)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:48

    荒々しかった二人が爺さんになって落ち着きがあるんだけど実際はまだ奥底は全盛期同様荒々しいってのが好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:02:27

    >>1

    どうしてテレシアが死んだかは、ちょうど5章で詳しく描かれるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:57:49

    スバルが主人公のリゼロは死に戻りでやり直し展開があるけど
    この手のスピンオフはやり直しがないから違う楽しみ方があるから面白い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:51

    しかしこれ読むとほんとヴィルヘルムが報われないな
    息子が王族誘拐疑惑をしたせいで自分は王族捜索に行ってその間に白鯨討伐に二度と持たせないとしていた剣をテレシアに持たせてしまって結果亡くなるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:45

    >>35

    結局ハインケルが本当にその誘拐に関わったの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:30

    >>22

    これのスレ主だけど自分と結構同じような人がいて笑った

    スレ主さん、五章楽しんでね…!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:00

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:51

    >>35

    >>36

    ハインケルの心理描写で冤罪なのが語られてたと思う


    そもそもハインケルにそんな大それたことをする度胸は無いしメリットも無い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:23

    >>39

    じゃあアストレア家関連の問題には少なからず何者かが関与干渉してる可能性があるってことか

    あるとしたらやはりパンドラか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:52

    >>35

    アニメではカットされたけどそれよりやばい情報があるよ

    ハインケルは白鯨討伐の際に騎士だから当然召集がかかったけどそれにビビって代わりに軍を既に引退していた元剣聖の自分の母であるテレシアを戦場に送ることで自分の兵役をチャラにしました。こっちは正式な記録に残っている。

    要は自分の母親を身代わりに戦場に立たせて死んだ後は息子のチートパワーを盾に副団長の座で権力を振りかざしてタダ飯を食らっているわけです。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:10

    >>41

    まじで...。ヴィルヘルムからすれば息子のとんでもない裏切りだよな。

    キャロルやグリムもどれだけ悲しかったことやら。息子のせいでテレシアが再び剣をとって死んでしまうなんて

    とはいえ何でそれでヴィルヘルムはラインハルトの方に暴言を吐いたんだ?

    直接的な原因をつくったハインケルの方じゃなくて

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:26

    アニメでも言ってたヴィルヘルムの「言い訳できない三つの後悔」

    1.テレシアに一度も口に出しては「愛してる」と言わなかった

    2.自分の臆病で結果的に母親を死に追いやり精神的に傷ついてたハインケルにダメ押しの罵倒をした

    3.まさに白鯨討伐と時を同じくしてテレシアから剣聖の加護を受け継いだ、つまり結果的に危機的な状況のテレシアから剣聖の加護を奪う形になってしまったラインハルトを罵倒した

    なので、ヴィルヘルムとしてはテレシアの死の一因であるハインケルに失望や怒りはあるが、その一方でハインケルが堕落するきっかけを作り、そのまま15年も放置してた事に負い目もある
    だからこそハインケルの乱入と暴言に怒りの声を上げながらも、ロクに言い返せなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:37

    >>42

    ただ、テレシアはハインケルに剣の才能が無いことも、このまま白鯨に挑めばハインケルが死ぬことも分かってたし、なんだかんだで自分なら白鯨と戦っても生きて帰れるっていう自信があったから代わったんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:32

    >>44

    死体で帰ってきたり戦死したという事が分かれば良い方で息子の事忘れるとかって場合もあったろうしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:29:06

    4章読む前か後かでジュリア(ロズワール)の印象めっちゃ変わる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:42:39

    >>43

    ハインケルにしたら、自分とラインハルトを罵倒して15年も姿を消してた親父が、自分のいないところでラインハルトとだけ和解しようとしてたようにしか見えんから、乱入して暴言を吐いた気持ちもわかるんだよな


    わかるけど最低なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:01:13

    マジで妻が生きてりゃなぁ…アストレア家現状まだマシだったと思うんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:40:40

    >>47

    ハインケルも仲直りしたかったのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:48:26

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:59:13

    >>49

    ハインケルはあれでもヴィルヘルムを尊敬してるし子供の頃は心から憧れてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:00

    >>43

    ラインハルトが一番可哀想だよな

    間が悪かっただけで、何も悪い事してないのに……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:21

    >>49

    当人は絶対に認めないだろうけど、潜在意識では仲直りしたいだろ

    奥さんは眠り姫で、母親は自分のせいで死んで、息子とも溝がある、周りからの評価も最悪(これは半ば以上、自業自得だけど)って日々を送ってきたんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています