史上最強の日本人騎手って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:13

    もしかしてまだユーイチパパから更新されてない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:51

    田原はいい線行ってたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:53

    思いで補正があるから、比較は出来ない

    実績だと完全に武豊騎手でぶっちぎりだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:20

    >>2

    一部だろうけど俺みたいなキタサン世代から入った人間も洋一さんに脳焼かれてるよ

    人それぞれに最強がいていいってことだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:29

    総合だと武豊一択
    ただパフォーマンスとかの比重を高くすると田原や洋一に軍配が上がる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:37:22

    全盛期武豊の成績のまま引退したからな
    フリーじゃなくて厩舎所属でその成績だったのも特筆すべき点

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:52

    時代を考えると全盛期武豊に唯一勝ち越せる可能性のある騎手はこの人ぐらいしか居なさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:42:32

    ユーイチがある時期までの自分レベルを当時でやってるから凄いとか言ってなかったか状況判断とか他要素もあるだろうけど現代上位陣より上は難しいかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:45:14

    >>9

    マイラーに長距離勝たせるとかユーイチにも無理だし

    普通に格上だと思うんだ

    ユーイチはエピファネイアコントレイルをマイラー言ってたがそれはユーイチがまだ浅くて間違ってるだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:02

    レース数が今よりも少ない
    東西の情報共有も無し
    栗東坂路設置前で関西馬がまだ弱い
    フリー制度が本格化する前

    これだけの違いがあってもなお落馬事故の前年に131勝、勝率.260、連対率.425だったし
    現代競馬でも通用した可能性は高そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:20

    ニホンピロムーテーとハードバージは散々言われてすごいのは分かるんだけど他なんかないの?すごいの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:54

    この人が栗東で乗ってた厩舎を考えてみると、現役だったら武豊の20代の勝利数は3~4割くらいは減ったとは思う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:54

    >>12

    あのエリモジョージの主戦だったってだけで評価に値する

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:48

    こういう話をする時って人によって話してる時の前提が違ってたりするからまずはそこを考えないといけない

    たぶん皆が見たいのは「全盛期の福永洋一と武豊が現代の競馬知識全部インストールした状態で蘇って現代のレースで対決した場合どっちがより凄いジョッキーと言えるか」っていう型月の聖杯戦争みたいなことだと思うんだけど
    そういう話なら個人的には洋一に軍配を上げたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:38

    >>10

    この話はあくまでフォームの話だよただフォームの最適化がユーイチにすら及ばないなら他知識や感覚で埋めるしかないけどユーイチならともかく上位勢にそれほど差があるかどうか

    ユーイチとパパ比べるわけではなく日本史上最強だからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:54

    >>13

    無理じゃねえの?

    純粋にタッケの勝ち分3、4割削るなら特にG17〜8ぐらい取れるとは思うが

    割食う騎手はタッケだけじゃないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:19

    ルメールは限りなく頂点に近いと思う
    ただ彼は武豊ほど騎手であり続けられないだろうから
    トータルで負けるのはわかってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:29

    >>15

    洋一の一番恐ろしいポイントは勝利への執念深さだしね

    豊も勝負師的なヒリつき方してるけど洋一は貧しい時期に飯食うために自衛官と将棋勝負とかやってたせいで獣染みた執念深さと嗅覚してる

    同じ土台ならこの部分が差になって現れると思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:59:37

    >>17

    1番割を食うのは田原河内南井あたりだな

    90年代後半にはもう引退しててもおかしくないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:21

    >>18

    ルメールは経験積んできてるし0からスタートしてる日本人とは比べちゃあかんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:04

    洋一さん、田原は競馬全く関係ないの家で生まれてあれだからなあ

    個人的には田原や豊の過去の発言を含めて

    福永洋一>田原成貴≧武豊

    って感じかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:04:17

    1がすでに結論出してるスレは不毛になりがち
    そもそもお互いの年齢的に、豊さんは成長していくけど洋一さんは衰えていくってことを度外視してるじゃろ

    完全に同じ年齢、同じフィールドでぶつかったらどうなるかってのは、乗る馬によるよな・・・ってことになるんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:41

    >>22

    子供のころから厩舎の手伝いして育ってるのに、競馬関係ないで育ったはあまりに贔屓の引き倒しだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:49

    >>21でもルメールって父親はジョッキーだったけど母親が猛烈に騎手になるのに反対されて競馬学校行ってなくてそれでも一時期フランスでトップジョッキーやってたくらいではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:51

    >>22

    田原は競馬関係ない家庭だったけど洋一は育ててくれた姉が競馬関係者と結婚してたからバリバリの競馬に関係ある家庭だぞ

    現に洋一の兄弟も競馬関係の仕事に就いてたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:14

    >>26

    イナリワンの大井時代の調教師が洋一のお兄さんだったね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:44

    もしフリー制度がこの時代に浸透してたらシンボリルドルフやオグリキャップあたりに乗ってた可能性が十分ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:09

    >>28

    なんかむちゃくちゃなこと言い出したな

    乗ってない馬に乗ってたとか言い出したら、もう能力比較とかそんな話じゃないじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:18

    日本でやっていけるデム郎とルメちゃんに
    故郷でも活躍して日本でも適応した規格外なので比べられない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:30

    相応しいかどうかはともかく
    ルドルフは大僧正が乗ってるイメージしかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:15

    >>29

    能力比較とは別にもしかしたら乗ってたかもと考えるのは自然な流れだろ

    実際洋一氏の現役時代の大僧正は2〜3番手だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:34:25

    そら当時格上と思われてたのビゼンの方だし
    良い馬と思われてる方に洋一が乗るとしたらあっち
    それでもルドルフを選んだのが大僧正なわけだしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:38:40

    気性難乗りこなす能力は現代でもトップクラスだと思う
    イナリワンとかエアシャカールにも乗れそうなくらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:13

    洋一さんの凄いのは競馬全く知らないうちの母親でも知ってること。話を聞くと「天才ジョッキーが事故!ってめっちゃニュース出てたで」とか言ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:56:25

    超一流とか天才とか言われるジョッキーで思いつくのが岡部さん、武親子、福永パパ、お薬飲めたねかなぁ。
    そりゃC.ルメールとかアンカツさんも一流だけどなんか違う感じ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:39

    実績だと武豊ルメール福永祐一だけど

    才能は福永洋一>田原>武豊

    こんな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:18:53

    言っちゃ悪いけど豊Jって選手生命長いからたくさん勝ってるだけのような気がする。
    邦彦さんも「俺もジョッキー続けてたら豊より勝てたし?(ツンデレ)」的なこと言ってるし。
    まぁ事故ってら最悪死ぬジョッキー人生を何十年も続けられてるのはホンマに凄いと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:03

    >>38

    選手生命がいくら長くたって200勝を3年続けることが出来てるのはこの人だけなので……4000勝行ってるのもこの人しか居ないので……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:43

    落馬しなかった田原と落馬しなかった洋一に豊参戦は正直みたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:56

    ルメールとか武豊はあくまでも用意された選択肢の中から的確なものを選んで勝ちを拾ってる感じはあるが
    洋一さんは現役時の映像見ても洋一さんしか知らん選択肢に存在しない解法使ってるような感じがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:58

    福永洋一の事故はすごく報道されたって大井の帝王が云ってたな、関西で起きたのに東京でそんなに伝わってきたんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:56

    重賞での最強騎手なら森安弘明だろう
    通算651戦して143勝ながら重賞29勝(八大競走5勝)だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:10:10

    >>38

    それで勝てるなら苦労しないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:25

    参考スレ

    昭和に活躍した騎手を96人調べてみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    個人的には保田隆芳と武豊の2強だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:29

    そもそも時代も違うし前提条件が違うものどうしを比べて格付けする意味とは……
    大抵自分の支持してるのを上にあげようと贔屓しかない意見言い出すのに……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:47

    競馬星人早く来てくれ

スレッドは10/14 12:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。